あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~センニンソウ

2021年09月25日 | 幡多の草花たち
センニンソウ(仙人草)
北海道から沖縄まで日本各地に分布するキンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草
日当たりの良い場所を好み、林縁や草原、道端の藪や土手などで普通に見られる
「センニンソウの」の名前の由来となった髭が

種子に付いている白い毛が仙人の髭を思わせることから名前がつけられたらしい

この毛によって種子は風で遠くに飛ばされる
だから、生命力があってセンニンソウをあちこちで見かけるんだと思う
毒性のある危険な植物だが、なぜか花言葉は「安全」「無事」??
※撮影は9月18日(土)
ぶらり散歩時、様々な植物たちが季節の移り変わりを教えてくれる(^^♪
*** *** *** *** ***
9月25日(土)シルバーウイークも後一日に
コロナ感染者も理由が解明されないけれど減ってきて(コロナの自壊?)
安堵感からか? 連休があれば人はやはり動きますね(^^♪
24、25、26日の3連続のヘルプ要請も明日で終了
30日に緊急事態宣言も解除されるだろうが、次の波が低い事を祈る(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2021-09-25 20:05:26
こんにちは
竜串の彼岸花、今日行って来ました(^^♪
とーっても綺麗でした!
あきしさんの記事で知って、通い始めて3年になりますが、
今日の彼岸花が一番きれいだったように思います。
お陰様で、最高に良い景色を見る事が出来ました。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
返信する
良かった (あきし)
2021-09-26 07:01:07
おはようございます。
いい時に見れたようで良かったです。
台風の影響で来週はいまいちの天候となりそうで・・
私も昨日、仕事終わりに見てきました。
来年もいい風景となりますように。
遠路はるばるお疲れ様でした。
ブログにアップされるのを楽しみにしております(^^♪
返信する
センニンソウ (都月満夫)
2021-09-26 13:36:06
調べたら日本全土に分布とありました。
でも、見たことないな~^^
したっけ。
返信する
ひっそりと (あきし)
2021-09-26 16:03:48
こんにちは。
何処かでひっそりと咲いているかもしれませんね(^^♪
返信する

コメントを投稿