あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~ドウダンツツジ

2022年04月09日 | 幡多の草花たち
散歩コースで「ドウダンツツジ」が咲き始めた
花は白色で釣り鐘のような感じで5㎜程の大きさの小さな花

漢字名で「灯台躑躅」の他に「満天星」の名もあるが
これは本種の中国語名をそのまま引用し、和名のドウダンツツジの読みを充てたものらしい
「満天星」を「ドウダンツツジ」とは読みにくくて完全に当て字じゃんと(笑)
余談で・・
「ドウダンツツジ」を中国語変換したら「杜丹杜麗花」となったが?

日本の本州、四国、九州の温暖な岩山に生えるが自生地は少ない

鈴蘭を細くしたようなベル型の花が下向きに咲く花で半球状に剪定されることが多い
紅葉し始めはグラデーションが美しくて、生垣として使われることも
花言葉は「上品」「節制」 等々 
*** *** *** *** ***
2021年は2月に第1号の台風が発生したが今年は昨日、やっと発生した
気圧状況が変化してて近年、豊後水道を北上する台風は少なくなってきているが・・
2021年は22個発生して日本に上陸した台風は3個だったが2022年は?
台風1号の影響だろうか? 11日から15日まで傘マークが並ぶ天気予想に
今日、明日の晴れ間を有効活用しなくては(^^♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドウダンツツジ (都月満夫)
2022-04-09 11:59:53
もう咲いたんですね。
私の庭にもありますが、咲くのは来月ですね^^
したっけ。
返信する
我が家にも1本・・ (sibuya)
2022-04-09 15:35:07
 我が家にもドウダンツツジが1本あります
 函館の隣町に「椴法華村」(とどほっけ)
にドウダンツツジが山全体に咲いて居る所が
あって車で6時間ほど走って採って来ました。
かわいい小さな花も美しいが秋に真っ赤に
染まる葉も綺麗ですね~・・
返信する
都月満夫さんへ (あきし)
2022-04-09 16:24:33
こんにちは。
そちらの気候でも育つんですね。
この花が咲き始めると20℃超えの初夏のような陽気になってきます。
返信する
sibuyaさんへ (あきし)
2022-04-09 16:27:50
こんにちは。
山全体に咲くドウダンツツジって圧巻でしょうね。
小さなスズランがたくさん咲いているようで可愛い花ですね。
そちらもやがて春の季節ですね。
返信する

コメントを投稿