あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

タバコの花~数日の命

2022年05月30日 | 幡多の草花たち
5月25日(水)周辺で「タバコの花」が咲いているのを見っけ!
散歩コースで咲いてた花
いま、満開です
綺麗な花で気にいっているのだが・・


この花が何で数日の命かと言うと・・
栄養が花にいくので、本来収穫する葉っぱに栄養をいかせるために見つけるとすぐに摘んでしまう
この花を撮影した2日後には・・
花が咲いていたのが嘘のように見事に摘み取られてた(笑)
一本一本、手で摘み取っているのを見た事があるが重労働ですね
この後、葉っぱが黄色くなったら収穫です
この花が何かに利用できないものか?とネット検索してみると
『タバコはがんの原因だが、タバコの花はがんの特効薬となる』との記事を見つけた
本当かどうかは疑問だが・・
『オーストラリアのラ・トローブ大学の研究者は、タバコの花に含まれる分子にがん細胞を殺す効果がある可能性をつきとめました』と
しかしながら、タバコの花が癌の特効薬とのニュースはそれほど聞いた事がないが・・
*** *** *** *** ***
5月30日(月)朝から雨となった一週間の始まり
明日は休みの予定だったが、団体の集客があって仕事になった
日常が戻りつつあるのは、田舎の観光地にはいい事なのだが
新型コロナウイルスもインフルエンザと同じような感覚になりつつあるような・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコの花 (都月満夫)
2022-05-30 17:17:51
ガンの特効薬?
聞いたことがないですね~^^
そたっけ。
返信する
ですよねぇ (あきし)
2022-05-30 19:28:25
こんばんは。
真実ならもっと賑わってもいいはずですよねぇ(笑)
可能性があるって事は多少は希望も有りそうですけど・・
返信する
タバコの花・・ (sibuya)
2022-05-31 05:57:39
 タバコの花って綺麗ですね~初めて見ました。
 北海道はタバコを栽培していませんが
福島県で仕事をしていた時葉っぱだけは
見ました。大きい葉でした。
タバコは20年ほど前にやめました。
返信する
すぐに摘むので (あきし)
2022-05-31 06:45:07
おはようございます。
咲くとすぐに摘んでしまうので中々見る機会はないと思います。
禁煙する人が多くなってきているので栽培をやめる人も・・・
返信する
タバコの花 (ジュンちゃん)
2022-05-31 23:58:57
こんばんは。
子供の頃に大きなタバコの葉を見たことありましたが、花は観たことが無く、花が咲くとは思ってもいませんでした。
意外に可愛いピンクの花なんですね!
(^-^)
返信する
咲いたら (あきし)
2022-06-01 07:08:58
おはようございます。
全て咲いたのを確認したら摘んでしまうので2,3日程は見れるでしょうか?
以外と綺麗な花なので勿体ないといつも思っています。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿