あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

染まる雲

2023年12月14日 | ぶらり散歩
12月6日(水)いつもの夕方のぶらり散歩
「竜串ビジターセンターうみのわ」前のベンチに座り、ぼ~っと眺める竜串湾
Wi-Fiが使えるのでスマホアプリのアップデートをしながらの至福の時間
何も考えず、頭の中を空っぽにして脳内のリフレッシュ(笑)
おぉ、ちょっと染まってきたぞ!
スマホアプリのアップデートも終わり、竜串遊歩道・橋まで移動して
久々の赤く染まる雲に「やっぱりいい色だ」と思いながら
桜浜海水浴場からの竜串湾の夕景
刻々と彩りを変えてゆく景色が時の過ぎゆくのを少しだけ忘れさせてくれる
彩雲を見せてくれたり、今までに見た事のない雲の七変化と、驚かせてくれる自然界
今日もいつものように一日が終わる
*** *** *** *** ***
12月14日(木)昨日、「エムポックス患者が死亡 国内初 埼玉県の30代男性」との報道が
海外渡航歴はなく今年の9月に感染して、11月に死亡したと
初めて聞く名前で調べてみると・・
2022年7月25日、東京都で日本で初めての感染者が確認された感染症
サル痘とも呼ばれる感染症で人から人への感染が確認されていると
日本では感染症法において四類感染症に指定されているとの事
確立された治療法がなく死亡率は低くて1%から10%と
新型コロナウイルスのような事にはならないとは思うが・・
戦後、復興して裕福となり、清潔な環境で暮らしてきてウイルスに対して
人間の抵抗力が衰えてきたんだなぁと感じた昨日のニュースだった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽 (都月満夫)
2023-12-14 17:49:21
いいですね。
海と夕陽。
至福の時間ですね^^
したっけ。
返信する
のんびりと (あきし)
2023-12-15 09:43:31
おはようございます。
のんびりと眺める時間もいいもんです(^^♪
返信する

コメントを投稿