あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~ツワブキ

2022年11月11日 | 幡多の草花たち
周辺でツワブキ(艶蕗、石蕗)の花を見かけるようになってきた

キク科ツワブキ属に属する常緑多年草
海岸近くの岩場などに生え、初冬に黄色い花を咲かせる

若い葉柄は食用として利用される
和名「ツワブキ」の由来は、艶葉蕗(つやはぶき)
つまり「艶のある葉を持ったフキ」から転じたとする説も

日本では本州の太平洋側では福島県から、日本海側では石川県から西の地域
及び、四国や九州及び南西諸島(大東諸島及び尖閣諸島を除く)に分布する
ちょうど夕日の高さに花があったので撮ってみた

ツワブキの花言葉は「謙譲」「困難に負けない」
ツワブキは11月20日、11月30日、12月28日の誕生花
*** *** *** *** ***
11月11日(金)最高気温は23.2℃で昼間はまだTシャツ一枚で大丈夫で(笑)
季節感がないが、14日頃から一気に寒くなるらしいが・・
昨日、六本木ヒルズではXmasイルミネーションが点灯したとのニュースが
「第8波に入った」との見解もあるが、行動制限はなしでワクチンは接種してくれと
アクセルとブレーキを同時に踏んで、政府は成り行き任せなのかなぁ??
「忘年会を11月にしてくれ」と笑えることも言ってるしなぁ・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (都月満夫)
2022-11-11 16:27:30
きれいな花が咲くんですね。
フキと言えば蕗の薹のイメージですが…^^
したっけ。
返信する
初冬の花 (あきし)
2022-11-12 16:11:43
こんばんは。
「ふきのとう」は早春ですが、こちらは初冬の花のイメージですね。
まだまだ日中は20℃以上あって暖かい幡多路ですが・・
返信する

コメントを投稿