あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

夏休み~賑わいに明暗が

2020年08月04日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し
下川口家直販所にポロシャツを買いに行った帰り道
海洋館駐車場&旧・レスト竜串駐車場が満車状態でどれだけの賑わいだろう?と寄ってみた
海洋館「SATOUMI」
15:00過ぎの時間帯で展示エリアは「ちょっと多いかな?」と感じる程度で
夏休みに入っているせいなのだろうか?
竜串湾大水槽の前にも子供達の姿が
展示エリアを見終えて売店に出てビックリ!
品定めをする人や会計待ちでソーシャルディスタンスなんて関係ないような混雑ぶり
このような状況にコロナ感染者の出ないことを唯々願うだけで
この間をすり抜けて歩く気にもなれず近くの扉から館外へと
近くにある「竜串ビジターセンターうみのわ」に涼を求めて避難(笑)
Wi-Fiが使えるのでスマホを触ってクールダウンを

ただここのWi-Fiは時間が経過したらリセットされるので毎回設定しないといけないのが難点(笑)
ここ「うみのわ」は貸し切り状態で「海洋館」とは雲泥の差
でも、のんびりと桜浜、海底館を眺めるには涼しいしいい場所(笑)
資料館だから館内でイベントでもしない限りは集客は難しいと思う
桜浜海水浴場は、ぼちぼちの人出
前の駐車場で初めて見る珍しいナンバープレートを発見

「富士山」ナンバーって何処の県だ?と調べてみると
山梨県と静岡県の2県にまたがって使われていると(^^♪
ネットを検索していてこんなものを見つけた
高知県も「かつお300」とかのナンバー出来ないかなぁ(笑)
*** *** *** *** *** *** *** *** ***
8月1日から連続3日のヘルプ要請も終了
足摺岬には観光バスも入っていて少しずつお客さんが戻りつつあるようで
6日から15日迄の10日連続の仕事をもらってきた(笑)
まだ追加もありそうで8月の半分は仕事になるかも・・
身体と相談しながら無理せずに出来ればと思う今日この頃です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momorimarinn)
2020-08-04 12:45:06
こんにちは
私が訪れた2日間も、海洋館の中ではディスタンスがまあまあ取れていましたが、
売店ではすごい人だかりで驚きました。
仕方ないのかな・・・と、対応の難しさを感じます。
私もサッと出てしまったので、お土産を買う事が出来ませんでした。
次回は、もう少しコロナが落ち着いてから行って、じっくり見たいです^^
後、非常に残念だったのが、年間パスポートとセット料金を分かりやすく提示してくれていなかった事です。
せっかくだから、竜串海岸と見残し海岸と海底展望台も大々的にPRして、
セットで回るとお得な料金になっていることを提示して、リピーターを増やして欲しかったと悔しく思いました。
こんなチャンスは滅多にないのに、もったいないです。
と、地元民でないのにでしゃばって申し訳ありません<(_ _)>
だけども、四国内でも有数の景色の良さだと思うので、もっと世間に知ってほしいと強く願ってしまいます。
返信する
Unknown (akishi_2014)
2020-08-04 15:20:27
こんにちは。
私も言われる通りだと思っています。
商売っ気がないのか?PR下手なのか?
今の世の中、SNSでいくらでもアピールできると思うのですが・・
海洋館SATOUMIが出来て観光客が来てくれるうちに
他の絶景も海底館も知ってもらういい機会のはず。
今までの足摺岬一辺倒の観光から今、風は竜串に吹いています。
「もっともっと頑張れ!観光業界関係者たち」と言いたい(笑)
返信する

コメントを投稿