あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

形を変えない雲はない~竜串湾にて

2022年10月25日 | ぶらり散歩
過日の夕景(10月8日(土))
いつもの散歩時の「竜串ビジターセンターうみのわ」前のベンチからの竜串湾
ちょっと染まりかけていたが
夕焼けがきれいに見える条件は・・
前日に雨が降った、あるいは当日の午前中に雨が降っていたかに左右され
空気中の水蒸気が増したり、雨で空気中の塵や埃が流されることによって綺麗に見える
染まっている雲と染まらずに流れる白い雲が??
何で、この雲は白いの? 何でこの雲は赤い長い波長が届いていないんだ??
「どうしてこの雲だけ白いんだぁ?」って眺めてた
暇ですねぇ(大笑)
もう少し染まるかと思ったが、赤く長い波長が届く条件ではなかったようで・・
三連休の初日だった日、桜浜海水浴場に子供の姿が・・
連休があれば人は動きますね
これ以上は染まりそうにないので帰路に
綺麗な月が廃墟となった「珊瑚博物館」の間から上りだしてた
散歩から戻って今日の月を調べてみると10月8日は「十三夜」でびっくり
十三夜は中秋の名月(十五夜)に並ぶ名月との事
「スマホじゃなくてデジカメで撮影したらよかったぁ」とちょっと後悔を
(笑)
*** *** *** *** ***
10月25日(火)23,24日と仕事を済ませ、今日からまた日曜日までは休みに
「11月は忙しそう?」と聞くと「少しは入っている」との事で
10月よりは全国旅行支援もあり、忙しくなるかもしれないなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (都月満夫)
2022-10-25 15:31:41
ぼんやり見ていると、ずっと見ていられますね。
流れる雲を追いかけたり、一点を見つめていたり…。
そんな時間も大切ですね^^
したっけ。
返信する
ただ眺めてるだけ (あきし)
2022-10-25 18:13:25
こんばんは。
本当に不思議です\。
ただ眺めているだけでも心安らぐ気持ちになれる。
水平線がまっすぐ綺麗に見える季節となってきました。
もう少しで「ダルマ夕日」のシーズンが始まります。
返信する

コメントを投稿