あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

四万十川学遊館~あきついお

2017年10月04日 | 四万十市(旧中村市)

四万十市具同にあるトンボ王国 四万十川学遊館・あきついお

今日はクロちゃんを見るのが第一の目的

13:30から始まる雇用保険説明会(ハローワーク四万十)に行く前に寄ってきた

まず、「トンボ自然公園」内を散策

天気が良くて、ちょっと汗ばむくらいの陽気に

綺麗な色の実があり、札を見ると「マユミ」の名が?

果実や紅葉が美しく、ヤマニシキギ(山錦木)と言う別名もあると

戻っていると、イトトンボのような小さなトンボを発見

帰って調べてみると、カワトンボの仲間でハグロトンボのようです

「あきついお」の入口のトンボも新しくなっているような・・

館内に居た係員さんに「クロちゃんは何処にいますか?」と聞くと

「クロちゃん、あ、猫の」と言った後に「入口に居ませんでした?」との事

ちょっと、ムッとしたが「怒るのも年甲斐もないな」と戻り、ご対面~

ゲージの中でお昼寝中でした 起こすのも申し訳ないので遠くから撮影(顔はわからず)

「ネコ館長育成基金のお願い」とあったので気持ちだけ寄付

そして「トンボ王国クッキー」を買って帰る 5枚入り¥360×3ケで¥1080也

行ったのが、平日だから少ないのかもしれないが、もっと自然と触れ合うイベントが出来ればいいね

 撮影:2017/10/04(WED) 四万十市具同にあるトンボ自然公園・四万十川学遊館にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿