あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

もう少しで収穫かな?~下益野

2018年07月24日 | ぶらり散歩

土佐清水市下益野 R321足摺サニーロード沿いで頭を垂れはじめた稲穂

一昔前までは二期作が盛んだったが、今は米余りで二度作ることもなくなった・・

この猛暑の中での収穫作業は想像を絶する

その人達のおかげで美味しいお米を食べる事が出来るのは有難い事です(合掌)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

人間も偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接するべきであると言う言葉だが

昔の言葉もいまは通用せず、偉くなればなるほど反り返る

何時から自分ひとりで偉くなったと勘違いするようになったのかなぁ??(笑)

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日も熱中症指数は厳重警戒「炎天下は避けてください」

今の時間で海側の土佐清水市は30.1℃、盆地の中村は35.5℃にまで気温上昇

日本最高気温二位となった四万十市・江川崎は33.2℃

「日本一暑い町」の掲示板が「県内一暑い町」に書き換えられたみたいです・・

朝のゲートボールを終えて、お墓掃除に行ってきたけど汗が噴出した

陽射しの下は灼熱地獄です

自分の体力を衰えているせいもあるが、それ以上に異常気象です

お体ご自愛下さい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね~・・ (sibuya)
2018-07-24 20:14:11
写真を見るとコメは豊作のようですね~
高知も酷暑のようですね・・まだまだ
この暑さが続くのでしょうか・・
北海道は麦刈りが始まりました。日照不足
であまり収量は期待できないようです。
我がマチのコメの収穫期は10月に
なってからでしょうか・・・
返信する
sibuyaさんへ (akishi)
2018-07-25 07:24:40
おはようございます。
コメント有難うございます。
こちらは豪雨の影響もなく順調に育っているようです。
暑さはまだ二週間は続くとの予報。
何処まで体が耐えられるのか?ちょっと心配です。
そちらも今年は異常気象のようですね。
お体ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿