あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~フウセントウワタ(風船唐綿)

2022年11月28日 | 幡多の草花たち
面白い形の果実を見つけてGoogleフォト検索を
すると「フウセントウワタ(風船唐綿)」の名前がヒットした
花はこんな感じ
花の色はクリーム色がかった淡い白で短い管状で5辺の外側および下向きに
反り返ったなめらかな裂片があり、5つの袋状の内側に曲がった裂片の花冠
これが果実で薄い壁つきの不規則な卵状の長さ6㎝ほど 
この果実が爆ぜて中から種子が見えるとの事
同じキョウチクトウ科(旧分類ではガガイモ科)の6月に咲く「トウワタ(唐綿)」はこんな花
同じ種類でもいろんな形や色があって見てるだけでも楽しいね
爆ぜた実から見える種子はどんな感じ?、ちょうどその時にうまく見れるか??
*** *** *** *** ***
11月28日(月)休日となった日
朝のゲートボールに25日ぶりの参加して、早めのブログ訪問を(^^♪
金魚水槽のメンテ、家の周りの枝の剪定、お墓掃除他で一日が終わります
昨日、「春まで冬眠に入ります」と言ったのですが
「12月3日に来て!」と速攻却下でゆっくりするつもりの願い叶わずで・・(笑)
足摺地域は12月から2月までは設備などのメンテナンス期間なんだけどなぁ
新型コロナウイルスをインフルエンザと同じ5類に本格検討へとの話もあるが
そうなるとワクチン接種は有料となると思うので接種する人が少なくなるのではと?
特例措置でワクチン接種は無料とすることもありかな・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウワタ(唐綿) (都月満夫)
2022-11-28 15:39:10
南国の花っぽい色ですね^^
したっけ。
返信する
南アフリカ原産 (あきし)
2022-11-28 16:19:23
こんばんは。
南アフリカ原産の多年草らしいので。
花期は6~7月のはずなのですが・・
今日もこちらは23.2℃もあって、季節感がめちゃくちゃですね。
返信する

コメントを投稿