気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

着物、着始めました。

2013-12-21 00:47:46 | 着物

 こんばんは。

8月から生活が変わり、なかなかリズムができず、パソコンもすっかりご無沙汰でした。

けれど、先週から週一度、全く介護を考えなくて良い休日を作り、気分的に一息できる時間を作りました。

これが大成功!!

いろいろやる気が出てきました!!

 

 11月頃から、また着物を着るようになりました。

  

左は、ほどいて手芸に使おうとした1000円の着物。

手入れをしたら、普通に着られるようになってしまった♪

右はレトロなお召し。帯は友人から頂いた。

お裁縫のお稽古に着用。 2点とも立川G店にて購入。

  

左もお裁縫に着て行ったウールの着物。

雨の日だったので濡れても平気なウールはとっても便利。

右は、数少ないオーダーした米沢八丈の着物。半襟が失敗でした~~。

歌舞伎に着て行った。

 

着物はこれ以上増やさないように心がけているが、

今あるもの工夫して もっともっと着物が着たいわ。

絹に包まれるって最高の気分だし、帯、着物、小物の組み合わせを考えるのも楽しい。

これからもがんばって着たいと思っています。

 

さて、先週、大阪の亡き親友の娘が東京にやってきました。

私の娘と3人、とても楽しい所に行きました。

その話は次回にネ

 

夫も呼んで、4人で夕食、カメラマンは勿論夫です。

    

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギー・フィンランド旅行... | トップ | 藤子・F・不二雄ミュージアム... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物は究極の憧れ (mako)
2013-12-21 10:58:21
私も母の着物を着倒そうと頑張ってみたものの
結局挫折してしまいました(笑)

歌舞伎鑑賞や普段着として着る生活に
憧れていたのですが・・・・。
どうも似合わないみたいガ━━(゜Д゜;)━━ン!
性格的に無理みたいです。
返信する
和服登場♪♪ (だんだん)
2013-12-21 12:39:23
先日はありがとうございました(^.^)

銀河さんが、着物を着る余裕が出来て良かった♪
介護は際限無しだから、自分を守ることが大事。
目に見えないご苦労があるとは思いますが…
楽しみを続けて、ストレスを少なくして下さいね。
時間があれば、誘い出しますからね~♪
返信する
Unknown (kiki)
2013-12-21 16:32:13
こんばんは
旅行以来 介護の生活ばかりなのかしら?なんて
勝手に思っていました。
1週間に1回のお休み 着物を着てる銀河さんをみて
一安心してます。
優雅な生活を送っていられるんだわ!
それにしても着物姿お似合いですね。羨ましいです。

今年もあとわずか 気持ちばかり焦るこの頃です。
明日は娘のお家でクリスマス会とのこと およばらしてるので行く予定です。
返信する
お久しぶりです (夢路)
2013-12-21 17:48:13
介護でお忙しい日々をお過ごしなのでは、と心配しておりました。
適度に生き抜きもしていらっしゃるようで、良かったです。
お着物、やはりよくお似合いで素敵だわ。
銀河さんにとっては和服を身に着けることが、一番の気分転換、ストレス解消なのですね。

富士山裾野ウォーク、横浜発で4月まで申し込んであります。
もしよろしかったらまたご一緒しましょうね。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2013-12-23 10:03:06
 挫折してしまったの?
それは残念!!
makoさんは歌舞伎によく行かれるので、着物を着る機会は沢山あると思うのに・・・・・
着ているうちに絶対に自分流の楽な着方ができますので、
またいつか挑戦してみてね。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2013-12-23 10:11:17
 こちらこそ有難うございました。
あの頃から、息を詰めて介護に取り組むなんてことは
やめようと決心がつきました。
多分、義父とはなが~いお付き合いになりそうなのでネ。

夏から全く着物を着る事ができず、欲求不満気味でした。
着物とちょっとしたお出かけはセットなので、
気分転換には最適♪
もう着物をふやそうとは思わないけど、
組み合わせに頭を絞り大いに着たいです。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2013-12-23 10:22:53
 気にかけてくださって有難うございます。
本当に旅行の後はいろいろありました。
義母の四十九日、義父の医者巡り、機能訓練・・・・
暗い話ばかりではないけれどまあこの顛末はまたいつか。

美容院に行く暇もなく、髪振り乱してましたよ~~。
今はその反動で、着物を着ています。

年末、忙しいですね。
お嬢様一家とのクリスマス、賑やかに過ごされて、楽しい一夜ですね。
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2013-12-23 10:30:08
 富士山すそ野ウォーク、又是非ご一緒させて下さい。
来月、母の一年祭と、父の二十年祭がすめば、
とても気が楽になります。
時間の使い方も、今より上手になるつもりです♪

着物はストレス解消にぴったりです。
パッとしたい気持ちの時は、あえて
色が綺麗だったり、派手目なものを着ます。
気持ちが引き立つのよ。
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事