気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

クロアチア旅行 その7 ドブロブニク最終日・帰国

2015-10-08 21:28:14 | 海外旅行

9月23日 旅行8日目 ドブロブニク最終日

 

 ドブロブニクの旧市街にも大分慣れ、地図とニラメッコすることも無く、歩き回れるようになった。

今日は、足の向くまま、気の向くまま 散策しましょう

 

7時半起床 9時ごろホテル出発

朝 ロブリイェナツ要塞に行く事にした。

ロブリェナツ要塞は旧市街の城壁の外側、ピレ門近くの岩場にある防衛拠点。

旧市街と同様に15、16世紀に整備されたそうだ。

要塞から旧市街の街並みを眺める事ができる。

              

 上の石の建物が要塞。 (昨日城壁から撮った写真)

(写真下の方は、門前のバスセンター。次々観光バスが止まる)

ピレ門でバスを降り、門には入らず、海に向かって下って行った。

 

階段を下り、普通の民家の脇を通り・・・・・

 

あらっ こんな所にカヤック乗り場が・・・・

要塞に行く道がわからず、ウロウロしていたら、石造りの家のおばさんが私達を見て、

「あっちよ、あっち」 と教えてくれた。

親切なおばさんです。

 

ようやく見つけた階段を昇って行く

松の木で隠れているけど、先ほどのカヤック乗り場が見える

 

要塞の中を歩く。

とても景色の良い場所なのに、なぜかほとんど人がいない。

ここを見ないなんて もったいない。

なぜここに来ないのでしょうね~

旧市街の城壁が見える

 

要塞のあと、門の中に入る。

 入り口近くにあるのは オノフリオの大噴水。

16面にあるレリーフから湧水が流れている。 

飲めるらしいけれど、私達は挑戦しなかった。

 

           

           アドリア海側の坂道を上がると・・・

静かな小広場に出た。 ベンチで暫し休憩。

 

民族学博物館に行きたかったが、なかなか入り口が見つからない。

小さな看板しかないけどこれが入り口。

民族衣装や、特産のレースや、刺繍の作品が飾ってあった。

何となくクロアチアっぽいですね。

 

階段下に降りると観光客が増えてくる。

また上に昇り

聖イグナチオ教会。 

 

この裏手を歩くと、城壁にぽこっと穴が開いており・・・・・・

岩場のカフェに出る。

昨日城壁を歩いている時に見つけ、ここに来てみたかった

船がやってくるのを眺め・・・・・

船が去っていくのを眺める。 

ノンビリですね~。

 

今日もまた ホテルに帰り、お昼寝。

ドブロブニクは暑く、午後の日差しの中で歩くと疲れてしまう。

疲れをためないのが、私達の旅のモットー。

午後は、美術館でダリ展を見て(つまらなかった) ルジャ広場に戻り、ぶらぶら散策

今度は奥の方の城壁の外に出てみた。

海水浴場だった。

急に深くなるらしく、岩場から海の中にはしごが作ってあった。

危険が無いように、少し沖にブイが浮き、ロープで囲ってあった。

なるほど 

 

大きな魚を捕ったおじさん。                         青い花

 

早目の夕食は、一日目と同じ旧港のレストラン

  

鉄鍋に入ったムール貝は70個ぐらい入っている 

魚貝のリゾットも量が多いけど、完食よ。

貝の殻がテーブルに積みあがり、気持ちよい。

 

 

 帰り道、お土産物屋をのぞき、 気になっていた人気店のアイスクリームを食べた。

娘に 「これで思い残すことない? あれが食べたかったとか言わないでね。全部食べていこうね」 と言われた。

そう今日で旅行は おしまいなのです。

 

9月24日 旅行9日目 帰国

 

4時起床 タクシーで飛行場へ。

9時25分のフライトで、ザグレブ空港着。

正味1時間半ほどしか滞在できないけれど、バスでザグレブに向かった。

1週間前は暑くて半袖だったのに、今は秋の装いとなっていた。

季節のうつろいは早いのですね。 外国でも同じ。

 

この後ドーハへ。

ドーハで12時間の乗り換え時間があるのでホテルに泊まる。

ドブロブニクから31時間かけて、日本に帰ってきた。

 

 

 これほど美しい所ばかり、見どころの多い国には行った事がありません。

でも、もう行く事は出来ないでしょう。

大切な思い出として心にしまい、

もっと年を重ねた時、「あの時は楽しかったなぁ」 と言えると良いと思っています

まだまだ沢山書きたい事があるのですが、ここでクロアチア旅行記終了です。

読んでくださって有難うございました。

         

           家族へのお土産

           

       ネクタイの老舗 「クロアチア」 で買ったダルメシアン模様の小銭入れ。

           

 

 

 

 明日から出かけるため、いつもの倍以上のスピードで書きました。

返事は遅れますが、コメント欄は閉じませんので、感想など聞かせて頂ければ嬉しいです。

では皆さん、楽しい連休をお過ごしください 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアチア旅行 その6 ドブ... | トップ | クロアチア旅行 その8 雑感 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息がでます(*^^)v (mako)
2015-10-09 11:54:08
> これほど美しい所ばかり、見どころの多い国には行った事がありません。

ため息が出ます。行ってみたいです。
姉が今一番行きたい所だそうですが
私の今の体力で行けるかなぁ~

頑張って体力をつけねば。
返信する
クロアチア (花水木)
2015-10-09 17:25:55
銀河さん、全編楽しく懐かしく読ませていただきました。
私の知らない所も多々あり、面白かったです。
私がスロベニア、クロアチアに行ったのは、一昨年です。2013年6月3日~13日
ブログでは6月14日からアップしています。
よろしかったらお暇なおり、御覧ください
いつものツアー会社を利用してトレッキング中心の旅行でしたので、やや趣が違いますが。
連休はまた何処かへお出掛けですか?私も明日から一泊二日で山へ行ってきます。
返信する
Unknown (kiki)
2015-10-11 15:27:08
銀河さん こんにちは
長い旅日記 楽しく見させていただきました。
クロアチア 名前は聞いたことはあってもこの国には行ってないし、どんな国なんだろうと半信半疑で最初は見ていました。
銀河さんとお嬢さんの行動力に感心ばかりでした。
時間があればすぐ直行 なかなか実行できませんね。
語学力もあるからなんでしょうか・
健康だから勇気もわいてくる・
とにかくすばらしい国ですね。行ってみたいけど今の私には無理ですね。
帰りはドブロブニクから31時間・・長かったですね。
またゆっくりと見させていただきます。
すばらしい国を堪能させてくれてありがとうございました。
返信する
素敵な旅 (ビオラ)
2015-10-12 17:00:00
今年は町内の役員で秋祭りで準備から後片付けまで4日間も駆り出されていました
ようやく一段落し気まぐれ日記を開いたら最終日まで進んでいてわぉ~。
一気に読ませていただき評判通りのクロアチアを楽しませてもらいました
アドレア海の碧い海と空に溶け込むドブロブニクの街の美しさはまさに「真珠」ですね
もし行けたとしてもツアーでしか行けないだろう私ですが
のんびりと街を散策したりお茶したりする様子を想像して
その雰囲気を味わわせてもらいました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-13 08:28:06
銀河さん、おはようございます♪
クロアチア旅行記、楽しませいて頂きました。
ツアーではなかったのですね。
私は海外はツアーでしか行ったことがなく、
(それもヨーロッパは7年前が最後です)
個人旅行では怖くてとても行けません。
お嬢さんと一緒だと、心強いでしょうね。
個人旅行は自分の体力に合わせた無理のない旅が
出来たり、見学場所も自由に選べるのが良いですね。
城壁に囲まれた美しい街ドブロブニク。
アドリア海の碧い海と空。ため息が出るほど美しいですね。
プリトヴィッツ国立公園も素敵でした。
旅行中、ずいぶん歩かれたでしょう?
私も行ったつもりで楽しませていただきました。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

返信する
クロアチア旅行記! (ラッシーママ)
2015-10-13 09:54:38
今回のクロアチア旅行記、書くのが早かったですね。
一寸よそ見をしてたら最終章、娘さんとの海外旅行も7回目となると慣れて
自分達で予定を決められるのが素晴らしいわ・・・

日本なら個人旅行でも何とでもなるけれど、海外の個人旅行は不安です。
日本の旅行でもツアーで行くと、添乗員の後ばかり付いて行くので
何処の場所にいったのかさへ覚えてません。
やはり自分で計画するのが一番です。

クロアチアはどの章も素晴らしく、絶対に行けないと思うので
楽しく拝見させて頂きました。

返信する
makoさん (☆銀河☆)
2015-10-13 16:48:07
 クロアチアの事は何も知らなくて、
行って美しさにビックリでした。

友人によると、日本でも最近
クロアチアの紹介番組が沢山放映されているそうです。
全く見ていなかったのですが、
それがかえって、新鮮な感動につながったかも♪

旅行好きなmakoさん、体力付けて
少しづつ、また遠い外国に行けるといいですね。

返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2015-10-13 16:53:52
 返事が遅れてすみません。
旅行から昨夜帰ってきました。

そうそう、あの記事がクロアチアだったのですね。
その時は特に関心ない国だったので
すっかり忘れていました。
また拝見しに伺いますね。

驚きの連続の国ですね。
あの景色がいまだに目にうかびます。
そして景色も素晴らしいけど、女性達が綺麗。
美人があちこちに!!
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2015-10-13 17:13:20
 本当に、クロアチアが素晴しいと聞いても
どこが?っていく前は私も半信半疑でした。
でも、世界にはこんな場所もあるのですね。

美しい所を美しく保つのはとても大変です。
観光地として有名にしていくには、この国の方の
絶え間ない努力があると随所で感じました。

語学力は全くないですが、
レストランで、トイレはどこですか?ぐらいは物おじせず聞けるようになりました。
クロアチアは英語が母国語ではないので、
やさしく、簡単な言葉で話してくれるので何となく
わかります。

>健康だから勇気もわいてくる<
本当にその通りですね。
kikiさんももう少しの我慢です。
おみ足、きっと良くなります!




返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2015-10-13 17:23:20
 今回、とにかく急いでアップしました♪
毎年、なかなか書き終えられなくて、
いつまでも宿題をためている気分でした。

今回は早めに終えてスッキリ♪
やればできるのですね。

ドブロブニクはアドリア海の真珠・・・・
この言葉書き忘れました!!
知り合いの知り合いの方の言葉ですが、
雨に濡れたドブロブニクは、大理石の道が
キラキラ光り、それはそれは幻想的だったと・・・・
そんな風景も見て見たいけど、
明るい日差しのドブロブニクの空と海と屋根は素晴しかったです。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事