気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

のらぼう

2008-04-03 22:31:04 | おいしい食べ物
 「のらぼう」って知ってますか?

野良帽ではありません野菜です。



近所の友人が

「夕飯ははのらぼう」と言ってました。

「のらぼう???なに??それ?エッ!知らない!」

「エーッ!どこでも売っているじゃない」

この地に来て30年近くたつけどそんな野菜見たこと聞いたことがない



それから注意してみていると結構売ってました。

八百屋で、府中の野菜直販センターで、農協で。

今まで何を見ていたんでしょう。

全く目に入りませんでした






これが「のらぼう」菜の花に近い種類?




おひたしがおいしいらしい。これはごま油で炒めた。
茎が甘くておいしい。


 こんなおいしい野菜があるなんて全く知りませんでした。

春のこの時期出回っているようですが、全く目に入ってませんでした。

今まで食べていなくて損したわ~



前回の叔母の話、書き忘れたことがありました。

一番ビックリしたのは、今、歯 4本をインプラント治療中なこと。

インプラントは人口の歯根を歯茎に植える方法。

現在総入れ歯の叔母は

「死ぬ前に自分の歯で食べてみたいのよね~」と

夢を語っていた。年寄りが夢を語るのもいいものです。

刺激されます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔母とデイト | トップ | 国立の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のらぼう? (shigeko)
2008-04-03 23:53:22
多分、「かき菜」の事だと思います、
家庭菜園でも作ってましたが、最近忘れてました、 美味しいですね~☆

叔母様のインプラントは 
去年、4百万掛けて直した人がいます、食べ物がこんなに美味しかったとは・・・と言ってました!
後10年ぐらいで、歯の種?を植えて育てる事が出来るらしい!!! 間に合うでしょうか   
返信する
shigekoさん (☆銀河☆)
2008-04-05 18:59:06
 友人も「かき菜のことよ
と言っておりました。???

身近にあっても知らない野菜があったなんて
おどろき!!!

歯の種は楽しいですね~
人工の骨ネオボーンというのもあるそうです。
年とったら歯の種植えて、
背骨もネオボーンにして、
宇宙旅行にでも行きましょうか?

叔母のインプラントは4本で100万位だそうです。
最後の贅沢と言ってました
返信する

コメントを投稿

おいしい食べ物」カテゴリの最新記事