気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

府中郷土の森の梅 & 東海七福神

2023-01-21 23:26:11 | 展覧会
20日、気持ちの良い青空に誘われ自転車で郷土の森へ。

 実は19日にも郷土の森に行こうとしたのだけれど、
普段使っていないギア付きの自転車が錆だらけで動かない。
お手入れしているうちに出発が12時となってしまった。
 「お腹空いたね~」という事で途中の府中卸売センターにあるマグロの美味しい店へ。
私はマグロのお刺身はあまり食べないのだけれど、ここのネギトロ丼が大好き。
美味しくて満足し、そのまま家に帰ってしまった。
公園行き挫折。

 20日は再チャレンジ。
今週友人にこの公園を案内するので、その下調べも兼ねている。
冬枯れの木立の中にたたずむ移築された郵便局。小春日和いいなぁ~♬




紅梅、白梅はちらほら。

黄色くもやっているのは・・・・

蝋梅が満開。う~ん、友人と来る時は散り際かしら?
寒波も来るというし、紅梅の時期に変更してもらおうかしら?

久しぶりの愛車。

多摩川河原。上流に向かって走った。
久しぶりのサイクリングなので、脚がガクガクし、
最後は自転車を引いて帰ったけれど、晴れ晴れとした気分。
帰ってからのコーヒーと夫が買ってきた「クルミっ子」がおいしかった。

🌼🌼 5日・東海七福神巡り 🌼🌼

お正月には七福神巡りをしていたけれど、コロナで休止。
スッカリ忘れていたけれど駅で「東海七福神」チラシを見つけ、久しぶりに挑戦。
今まで行ったのは谷中七福神、深川七福神、日本橋七福神、調布七福神。

 東海七福神は京急線「新馬場」で降り、
品川神社(大黒天) 養願寺(布袋尊) 一審寺(寿老人)
荏原神社(恵比寿) 品川寺(部沙門天) 天祖・諏訪神社(福禄寿)
磐井神社(弁財天)と、旧東海道沿いにある。
それぞれの距離は5分とか、15分、長くても20分の歩きで、拝まなければ
テクテクと1時間半もあれば歩けてしまう。
この歩く距離が短いのに惹かれた。高齢者向きの七福神。

品川神社
都内で最も高い富士塚(12m)頂上からの見晴らし。昔は海が見えたそうだ。

一合目から10合目まであり、途中鎖場も!!

5日、松の内なので参拝者が多い。

養願寺
素敵な門松。

街中の小さなお寺だけれど参拝者も多い。

ここでランチ

街の中華が美味しい。結構繁盛していた。

一心寺
とても庶民的なお寺で住職さんがお堂で食事をしていた。
奥様が参拝者一人一人に声をかけ、庶民的な温かさのあるお寺。


荏原神社


品川寺

他のお寺や神社では「ようこそお参りくださいました」とか
「お参り有難うございます」とか温かい声掛けがあったのに、
ここだけは受付がぞんざいな対応で驚いた。
でも本堂の中はいい雰囲気。

天祖・諏訪神社



磐井神社


どの寺社もお正月らしい賑わいと華やかさがあり、
毎年、東海七福神にお参りしても良いかもと思った。
門松が、寺社や会社やマンションの入り口に飾ってあるのも美しい。

一年の願掛けは
今年は戦争も終わり、皆が幸せになりますように!!






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草新春歌舞伎 と 地下鉄遅延 | トップ | 3年ぶりのオフ会 & 4年... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2023-01-22 12:04:09
銀河さん お元気ですね。
新年早々 浅草歌舞伎 国立歌舞伎・・・そして自転車で府中郷土の森へ そして東海七福神めぐり すごいですね。びっくりです。
林の中に郵便局があるんですか・
荏原神社って?中馬込か旗の台あたりの神社かしら・
私が昔住んでた時に行ったことがありそうな気がして。間違ってたらごめんなさい。
私もあちこちにはね飛びたいですが歳を考え 勇気が湧いてこないです・・・
今年もいろんなところに行ってブログに載せてくださいね。楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-01-24 18:50:34
今週前半は日本全国大寒波のようで、日本海側は何処も大雪が凄いですが、東京は今日の夜に雪マークが出てますね。
皆との新年会は来週で良かったわ。

「府中郷土の森」にいらしたのね。
紅梅の梅が咲き出しましたか、以前に銀河さんとtonaさんと一緒に行ったのを思い出しましたが
あれは3年前のコロナが流行り出した頃でしたね。
そのコロナが未だ続いてるなんて、その時は思わなかったですものね。
今は蝋梅が満開かしら。

久し振りに東海七福神巡りをなさったのね、 旧東海道沿いにあって其々の神様に1時間半もあれば歩けてしまう。
良い所を見つけましたね。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2023-01-24 22:13:47
 kikiさん、こんばんは。
はあい、元気です。
7日は母の命日なのでお墓参りと帰りに中華街と、
1月前半は大忙しでした。
後半は日常が始まり、趣味の会などです。
少し疲れましたので、今はのんびりしています。

郷土の森は府中市の古い建物を移築してあり、
郵便局はいい感じに林の中にあります。
おっしゃる通り荏原町はは大田区にもありますが、
荏原神社はもっと海岸沿いの品川区です。
でも何か関係があるのかも知れませんね。
今年も興味の赴くまま動きたいと思ってます。
kikiさん、勇気が出ないなどとおっしゃらずに、また元気なブログ待っています。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2023-01-24 22:20:45
 パソコン部屋が寒くてなかなか訪問できず、
失礼しています。
本当に寒いですね。
今週は数年ぶりの友人に会おうと楽しみにしていたのですが、寒波で中止になりました。

郷土の森、ご一緒したのは紫陽花に時期でしたね。
本当にまだコロナが続くとは夢にも思いませんでした。
この3年を返せって感じですが、皆が我慢してるので仕方ないですね。

東海七福神、ワカモノナラ時間で廻れそう。
下町の風情が色濃く残り、とてもいい感じでした。
返信する
Unknown (花水木)
2023-01-25 11:32:58
寒波寒波と大騒ぎをしていますが、それほど寒くはありませんよね。
お友達とのデートもできたのでは?残念なことです。
最近の天気予報は大袈裟で、私は半分にして聞いています。

郷土府中の森、銀河さんに案内していただいたことを思い出し懐かしく拝見しました。
私が訪れたのも紫陽花の季節でしたかしら。アナベルが美しかったのを思い出します。
季節を変えてまた訪れてみたいです。

来週は良いお天気のようで、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (tona)
2023-01-26 09:55:38
府中の森はもうロウバイ満開、梅も咲いているのがあって、そろそろですね。以前ご案内いただいたのは紫陽花の時だけでなくこの季節も連れて行っていただいたのですよね。ありがとうございます。

七福神は私も4ヶ所くらい巡りました。
品川のも近距離で高齢者向き、今年も良い年になりますね。品川寺だけ知っています。
だらしないことにこの寒さに縮こまっています。
来週は宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-28 12:49:03
郷土の森はこちらに時々登場するので私も覚えました(*^-^*)
寒い、寒いの毎日ですが:梅が咲き出し春近しを感じさせられますね
ロウバイも見事!
我が家のロウバイも今年はいっぱい咲いて喜んでいましたが
こちらのを見たらまだまだです。
早くから咲き出したのでもう散り始めています。
七福神巡り、手軽にできるコースを見つけられましたか
お詣りして今年も福が舞い込むと嬉しいですね
そしてウクライナの戦争もコロナも終焉を迎えて欲しいと願いたいです
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2023-01-28 17:53:38
 こんばんは。
梅見は諦め、立川で食事に変更。
ナント4年ぶりに仲の良かった4人が集まりました。
寒波でどうしようかと迷ったのですが、せっかく4人集まるチャンス実行しました。
何年たっても普通にお喋りでき、嬉しい一日となりました。
花水木さんとご一緒したのも紫陽花でしたね。
喜んでいただけて嬉しかったのを覚えています。
来週楽しみです♬
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2023-01-28 18:00:49
 記憶があいまいで、紫陽花の季節にだけご一緒した気が・・・
またいつか梅の季節も皆さんをご案内しますね。
七福神、いろいろありますね。
私は6か所目です。
東海七福神はもっと高齢になっても廻れそうで、
杖つきながらでも大丈夫そう。
来年はどこにしようかと思ってます。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2023-01-28 18:09:16
 府中郷土の森、覚えて頂けたのね。
お近くだったらご案内するのに残念です。
ビオラさんの蝋梅はもう散り始めましたか!
これからは紅梅白梅の季節で、いよいよ春本番に近づいてきました。
青空と梅、心が浮き立ちますね。
七福神巡り、何だかおめでたく、福を呼び込むような気がするので、すっかり嵌りました。
ウクライナとコロナ・・・
皆さんもお願いされている事でしょうね。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事