気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

3泊4日の入院

2022-10-06 23:46:29 | 病気・後遺症
寒いですね。夏からいきなり晩秋みたいです。

 涼しいをすっ飛ばしているので身体が寒暖の差に追い付かない。
今日は何と電気ストーブを出してしまいました!

一昨日の多摩川散歩

ベンチの上には誰が置いたかドングリが。
汗ばむ陽気なのにもう秋・・・と思っていたら今日は晩秋。
寒暖差の激し過ぎます。 

 久しぶりの散歩なので疲れ、グッスリ昼寝をしてもまだ寝足りない。
この日は散歩から帰ってからずっと寝てしまいました。

 実は3泊4日の軽い入院してました。 
病名は大腸ポリープ。
9月初めに大腸検診で15ミリのポリープが見つかり、9月末に手術。
10ミリのポリープまでは検査時に切除できますが、それ以上だと入院して手術しなければいけない。
執刀医の先生は感じが良く、大きく切ったけど全部取りましたよと、
回診に見えた時に安心させてくださった。

 私はポリープ体質で5年ごとの検査で今まで8つのポリープを取りました。
今回5年目の検査なのでポリープは絶対にあるだろうと予想していたけれど、
9個目のポリープは15ミリの大きさ。予想外でショックでした。
ポリープの成長速度に驚き、これからは3年に一度は検査が必要と自覚。

 女性の死亡原因の第一位は大腸ガンだそうです。
でも大腸ガンはガンの中で唯一予防出来るガン。
基本ガンの芽であるポリープを早期に取ってしまえばガン予防となり、健康を維持できます。
大腸ガンの早期発見、早期治療に皆様も是非大腸検診をおススメします。
検査前に2ℓの水を飲むのが大変ですが、健康のためと思って我慢してね。

病院から見た景色。

庭園からの景色・・・今は花が無いのが残念!

病院ではずっと重湯とか三分がゆ、五分がゆでした。
退院途中、とにかく甘いものが食べたくなり、ガストでパンケーキ。
普段こんなに甘いものは食べないけど、体が欲していたのね。

ちなみに
最後の日の朝食、とにかく柔らかいものばかり。

 切ってすっきりしました。今は大分力も湧いてきました。
元気になるとすぐに何処かに行きたくなるのは私の悪い癖。
今は我慢、我慢!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮外苑にて「光の祭典」 | トップ | 活動開始 府中市美術館「ア... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2022-10-07 07:50:43
こんにちは!
私はここ3年毎年ポリープが見つかっています。
来年も年明け早々に胃.腸同時検査を行います。結構憂鬱ですが、何時まで続けられるか?気力の問題です。頑張ります(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
返信する
Unknown (yasukon)
2022-10-07 16:22:33
こんにちは!

ご無沙汰していて申し訳ございません。

最後の3行を読ませて頂いて 銀河さんらしくて良かった 良かったって思いました。
くれぐれもご無理の無いようにしてください。
また観劇や旅が楽しめますね。
我慢 我慢の時ですが 気持ちは明るくお持ちで安心です。
お大事に。
返信する
Unknown (kiki)
2022-10-07 16:46:40
やっぱり病院でしたのね。
なんとなくそんな感じがしたんですの。
今は大腸がんが多く私の友達でも知る限り5人ポリープをとってます。2リットルの水を飲むのがひどいらしいですね。
おもい切って取ってしまって安心しましたね。これからいろんなところにお出かけできますね。
昨日 今日とすごく寒く冷房から暖房屁それでも足りなくストーブを出してます。
いま雨の中 雨どいの作業をしてます。
今月末まで塗装などかかる予定です。自分の身体を考えて対応していくつもりです
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-07 20:25:38
ポリープ切除の入院お疲れさまでした。
私も毎年受けている市の大腸がん検診で鮮反応が出て精密検査し、
過去2回、3個のポリープをとりました。
大腸の内視鏡検査は大変と聞いていたのでびくびくでしたが
思っていたほどつらくなくホッとしました。
それでもまた精密検査を言われるのは嫌だなと;思ってます。
今年はクリアしましたがポリープってできやすく成長も早いんですよね
来年はまたドキドキです(;^_^A
でもおっしゃるようにポリープ切除でがんになるのを防げるなら
いくらでも取ります取ってもらいましょう。
返信する
Unknown (花水木)
2022-10-08 08:51:24
大腸ポリープ、完全切除、おめでとうございます。
良かったですね。これでしばらくは安心でしょうか。
私もそろそろ検査をしなければいけません。
区の癌検診で潜血反応マイナスなのでいいかな~と思っているのですが。それではダメかしら?
以前2泊3日で入院した時は便の潜血犯の+になり精密検査を言い渡され、ポリープ2個切除しました。
でも1センチ未満でしたよ。
17mmとは大きいですね。早めに切除できて本当によかったです。
また今月のZOOMオフ会の時、詳しく教えてくださいね。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2022-10-08 10:35:55
 makoさん、こんにちは。

3年ごとに検査していて毎回ポリープがみつかるのですか!!
私と似たような体質かもしれませんね。
私もこれからは3年に1回にするつもりです。
今迄は予約が取りにくいという内視鏡専門の病院で検査していましたが、
先生がご病気になってしまい休業状態。
そこはポリープが見つかると全額自己負担から保険適用の金額に変わるのが良かったのですが
今回の検査は全額自己負担。
検査は費用がかかりますが、健康にはかえられず、仕方ないですね。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2022-10-08 10:44:49
 こちらこそすっかりご無沙汰してしまいすみません。コメント嬉しいです。

健康で人生楽しく暮らすには、こまめな検査が欠かせないと実感しました。
これが検査を一年延ばしていたら大変な事になったかもしれないとヒヤッとしました。
でも切ってしまった後の爽快さ、ラッキーだったと思います。
実は手術2週間後に旅行の予定があり、様子を見ていたのですが、行けそうです♬
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2022-10-08 10:49:45
 そうなんです。病院でした。
でもずっと通っているお馴染みの、勝手知ったる病院だったので何の不安もありませんでした。
切ってすっきり、これからも人生楽しむぞ~と
気力が戻ってきました。

この2日間はホントに寒くて東京でもストーブをつけていました。
今日は久し振りにお日様が顔を出し、これから洗濯頑張ります!
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2022-10-08 10:57:25
 そうです!そうです!
いくらでも切りましょう~~

いかに検査が大事かわかる出来事でした。
まだ精検の結果は出ていませんが、たとえガンであったとしても根元から切ることが出来たのでもう治療済みという事になります。
ビオラさんも3個のポリープを取りましたか!!
高齢化するとポリープの成長速度も速くなるのでしょうか。
憂鬱な検査ですが、お互い頑張って受け続けましょうね。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2022-10-08 11:12:39
 友人のご主人は11ミリのポリープからがん細胞が見つかり、深刻化する前にセーフでした。
潜血反応が出てからの検査では遅い気がします。
高齢になるとポリープの成長が早いので、何の自覚が無くても大腸検査しておいた方が無難。
憂鬱な検査ですが、頑張ってね。

本当に大事になる前に発見でき、命拾いした感じです。
これからもこんな人生の綱渡りがあるかも。
高齢になるといろいろな事がおきますね。
返信する

コメントを投稿

病気・後遺症」カテゴリの最新記事