気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

足利フラワーパークで 池に落ちた!!

2021-04-21 18:11:16 | 日帰り旅行・ハイキング

 4月19日、紫の藤が綺麗と知り、混雑を避け満開となる前の平日に、足利フラワーパークへ。(クリックをどうぞ)

今は自然や花に触れるのが一番楽しい。

 

足利フラワーパーク駅で下車。

ゲートを入ると

一面のペチュニア畑

薄紫の藤が満開。花は薄紫、紫、白、黄色の順番に花が咲く。今は薄紫と紫が綺麗。

 

 この後人生で初めての経験をした。

 キレイ!キレイ!と写真を写していたら、あっという間に脚を踏み外し、写真の右側の池に転落

横倒しで転落したが、すぐに起き上がれず、もがいているうちに水のある部分にビシャ~ン

ジワリとコートの下のカーデガン、ブラウスに水がしみこんできて冷たい。

幸い見ている人は少なかったが、我ながら無様な失態。

夫がすぐに駆け付けてくれるかと思ったが、呆気にとられたようで、

しばらくしてから池の縁から手を差し伸べてくれた。

無意識に知らん顔したのかなぁ。けれど気持ちはわかる

夫がこんな失態をしたら、私も知らんふりするかもしれない。

 

 見ると池の縁までの高さが60センチほどある。水は中央にしかなかったのが不幸中の幸い。

そして、ビックリする事に、あんなに派手に落ちたのに、どこも痛くない。

これは太極拳をやっていたおかげ?体が柔らかかった?

係の方がやってきて、救護室があるのでそちらへと勧めてくれたが丁寧にお断りした。

無事だったけれど、思わぬ事故が転がっているものです

高齢者なのだからもっと注意深く暮さなくてはいけないと自覚した次第

 

写真をどうぞ。紫陽花とシャクナゲが満開。

薄紅橋を覆う藤

 

巨大な藤のスクリーン。 もうすぐ見頃。

 

 

樹齢160年ほどの大藤や 長く花が垂れ下がる大長藤の見頃はまだ先。

シャクナゲ

藤にハチ

最後に藤ソフトを食べて、13時47分の電車で帰った。

春満喫の一日でした。

 

 この日は異様に疲れ果ててしまった。帰りの電車はずっと居眠り。昨日も疲れが残りだるかった。

早く帰り、歩く距離も少なかったのに なぜこんなに疲れる?

今朝のNHK「アサイチ」を見て理由を納得。

知らず知らずのうちに酸欠状態になっていたらしい。

口呼吸は鼻呼吸に比べ半分しか酸素を取り入れられないそうだ。

マスクをしていると口呼吸になりやすい。

私もマスクをしていると異常にのどが渇くので、いつの間にか口呼吸になっていたらしい。

マスクで酸欠になるなんて気をつけなくちゃ。

どこか体が悪いのかと気になったが、理由がわかってホッとした。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2002年 母と娘の初めてのフ... | トップ | コロナワクチン 予約争奪戦 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeji_2014)
2021-04-21 18:49:54
もうビックリです!よくお怪我をなさらなかったと、読んでいてほっとしました。
濡れませんでしたか?水がなくて本当に良かったです。
ゴルフでも池に落ちて亡くなるかたがいらっしゃるのですよ。
どうぞお気をつけください。

私も今朝の朝イチ、真剣に話し合った見てしまいました。
私も間違いなく口呼吸をしています。
今日もウォーキング中、口を開けていました。
気をつけなければね。そして朝昼晩の10回ずつのスクワット、実行しようと思います。

アクシデントの記事に、いいねは押せませんでした(苦笑)。
スマホからの投稿です。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2021-04-22 13:33:32
 「いいね」のお気遣いありがとうございます(笑)
本当にそうでした。
落っこちて無事だったなんて、喜んでいる場合ではなかったですね。
池に落ちて亡くなった方がいらしたと聞き、ヒヤッとしました。
ジワッと水がしみこむ程度だったので濡れるほどではなかったのですが、
寒さ対策でホカロンを貼りました。
危険はそこいらじゅうに転がっていると改めて認識しました。
気を付けて生活して行かなくちゃいけませんね。

口呼吸の話、グッドタイミングで知ったので、コチラも気を付けなくては。
マスクで酸欠何て考えもしませんでした。
返信する
Unknown (tona)
2021-04-22 15:04:44
タイトルにびっくりして、急いで読んで、大丈夫だったとの由、安心しました。大事に至らなくて良かったですね。
途中の写真に池らしいのが見えますがそれですか。
私は今年になって池には落ちませんでしたが3回も転びました。転ばないようにといつも呪文を唱えているのにです。
口呼吸はあまりしていないつもりでしたが、やはりしていて体が疲れやすく転ぶのかしらね。

藤を始め、色々なお花のきれいなこと!一度白い藤を見に行ったきりご無沙汰です。

私は自分がgooブログでないので「いいね」を押すのに手続きがいって押せないのです。というわけで皆さんのには失礼しています。不便ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-22 16:21:33
アララ、大変でしたね
お花の写真に気をとられて池にはまってしまったなんて…
でも怪我がなく本当に不幸中の幸い?でした
太極拳での身のこなしが思わぬところで効果発揮ですか
やっぱり日ごろの運動は大切ですね
旦那様の態度に思わずにやりとしてしまいましたが
とっさの時って案外そんなものかもしれませんね。
それにしてもお花のきれいな事!
藤のシャワーにはまだちょっと早かったですか
ずっと以前一度だけ行った事がありますがまた行ってみたいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-04-22 20:44:11
足利フラワーパークの藤の花の綺麗さに見とれ池に落ちてしまった・・・
お怪我が無くて何よりでしたが、私も旅行先で一寸の段差に背中から転びましたが幸いだったのはリュックを背負ってたので
リュックがショックを和らげてくれたと思いますが、その後3,4日後から痛くなり整形外科に行き
今は痛く無いのですが2週間ごとに骨を強くする薬を貰いに行ってます。
銀河さんは太極拳をやっているし体が柔らかそうなので、そのまま治まってくれるといいですね。
文章の書き方が上手いので、怪我無くて何よりと思ったらクスッと笑ってしまったゴメン。

どの写真も圧巻で素晴らしいの一言です。
私も3,4回行ってますが、最後に行ったのが10年位前なので又行ってみたくなりました。
去年はコロナで藤の花を全て切ってしまったそうですが、今年は見事な藤の花が観れて良かったです。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2021-04-22 23:33:24
 本当にただ幸運だったのかも知れません。
花水木さんのコメント読んでラッキーさに感謝でした。
2枚目の写真の右側が池です。
同じコンクリートの色だったので見間違いしたのかも知れません。
tonaさん3回も転びましたか。
同類の私が言うのはナンですが、お気を付けくださいネ。
呪文が効きますように!!

3回行きましたが、いつも白い藤の咲く前でした。
一度白い藤を見たいものです。
いいねは気になさらずに。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2021-04-22 23:44:18
 花に気を取られてなんて、漫画みたいでドジさ加減に笑っちゃいます。
何でケガしなかったのかわかりませんが、打ちどころが悪かったら鎖骨を折っていたかもしれません。
クワバラ クワバラ!!

夫が何ですぐに来なかったの?と思いましたが、自分が長く感じていただけで、
全てが一瞬の出来事だったかもしれませんね。
藤は薄紅と紫しか見られませんでしたが、ツツジとシャクナゲの綺麗な事!!
少しだけ盛りの前で、それほど混んでおらず、花に癒された一日でした。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2021-04-22 23:53:48
 そうそう、ラッシーママさんも派手に転ばれましたね。
リュックがショックを和らげてくれ大事にならずに済んだのは本当にラッキーでした。
私は側面から落ちたのでしょっていたリュックは関係ないと思ってましたが、
今思うと少しクッションになっていたかもしれません。
高齢者にリュックは必需品?(笑)

3年前に行った時よりずっと綺麗に整備されていました。
ラッシーママさん、今行くとずいぶん変わったのに驚かれるかもしれません。
青空の下でお花の観賞は気持ちよかったです。
返信する
Unknown (yasukon)
2021-04-23 10:53:51
足利フラワーパークのお花たちの素晴らしいこと。
カメラに夢中になりますね。
以前 友人とあるお庭の見学に行っていて友人が足を滑らせて落ちたことがありました。
そこも幸い 浅かったので足だけ濡れた感じでしたが銀河さんは大変でしたね。
でもお怪我がなくて良かったです。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2021-04-24 00:01:06
 ありがとうございます。
わかって頂けますか?
本当にお花が綺麗で夢の世界に没頭してしまいました!
でもあっという間にドジな現実に引き戻され・・・・
お友達は足を滑らせてですが、私は完全に空中を歩いてしまいました。
怪我が無かったのはラッキーとしか言いようがありませんでした。
これからは気をつけますね。
返信する

コメントを投稿

日帰り旅行・ハイキング」カテゴリの最新記事