気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

紅葉を探して 奥日光と・・・

2016-11-08 00:36:06 | 旅行

 少し前ですが、10月30日(日曜)と31日(月曜)、紅葉を探して、奥日光方面へ1泊2日の旅に出た。

前回の旅行の白駒湖、そして北海道の大沼の景色は素晴らしく、充分に満足したけれど、残念ながら紅葉には早かった。

何としても1か所ぐらいは旅先で紅葉が見たかった。

 

夫が張り切り、朝4時半出発。 その時間に出発しないと駐車場に入れないそうです。

私は運転できないので、助手席でうつらうつら。

目的地近くなると、期待通りの紅葉が

 

8時半、まずは龍頭の滝の上の駐車場に車を置く。

あれだけ早く出たのですもの。 楽勝で停めることが出来た。

      

滝のわきの道を下る。

滝つぼ付近から見た全景。

全景より、滝横の道から見た滝の方が迫力がある。

 

中禅寺湖方面に歩いた。

 

中禅寺湖漁業組合専用の桟橋。 幻想的。     歩道があるわ。歩いてみましょう。

       

ボートハウスが見える。

      

      

ボートハウスで一休み。2階がテラスになっており、皆のんびりと紅葉をめでている。

 

カサコソと 落ち葉を踏みしめ散策。

帰りは奥日光ホテル四季彩のバス停から、龍頭の滝上まで戻った。

奥日光は、意外とバスの便が良く、1時間に2本ほどバスが通る。

それだけ観光客が多いのでしょうが、私たちが歩いた道は殆ど誰も歩いていなかった。

 

戦場ヶ原沿いの道路を1時間ほど歩いた。

秋の男体山は堂々としている。

 

湯の湖

湯の湖の端、 ここから湯滝は始まる。

また滝に沿って歩く。紅葉は今が盛り。

     

     湯滝全景

 

最後は丸沼ロープウェイ

 

標高2000メートルのロープウェイ駅には「天空の湯」があった。

山々を眺めながらつかる湯は気持ちいいでしょうね。

私たちは歩き疲れていたので、残念ながら入らなかった。

次回(もし次回があればですが)必ず入ることといたしましょう。

 

戸倉温泉泊。

この日は素晴らしい紅葉を見ることが出来大いに感激した。

 

が・・・・・

次の日はもっと印象的だった。

(この項続きます)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての子供歌舞伎 & 9月... | トップ | 紅葉を探して 奥日光と・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね! (mako)
2016-11-08 10:50:55
何度見ても日本の紅葉は綺麗です。

紅葉としては丁度盛りでは無いですか!?
見たいと思った時が運命!
運転手のご主人がリタイアしたお陰ですね。
これからもあちこちと行けて羨ましい。
列車の旅も良いけどだんだん疲れてくると車の旅は
助手席としては楽ちんですものね。σ(^-^〃)
返信する
Unknown (tona)
2016-11-08 16:51:45
今年は日光の紅葉は遅かったのですよね。
以前は10月10日ごろにはすっかり紅葉するのに。
本当に追いかけるのは桜と同じく難しいです。ツアーの場合の話ですが。
自宅の車ですと、お天気と情報を確認して出かけられますが、それにしても4時半出発とは凄いです。
その甲斐あって、私まで素晴らしい紅葉を見ることが出来たわけです。ありがとうございます。
どの1枚も本当に心癒されました。
返信する
Unknown (yasukon)
2016-11-08 21:23:23
こんばんは!
奥日光 憧れています。
中学の時 初めて行きました。
そして本当に感動したことを今も鮮明に覚えています。
日光まではその後行ったことが有りますが奥日光へはそれきりなのです。
ずいぶん変わっているだろうと思いますね。
いつか行きたいです。
銀河さんのお陰で夢が膨らみました♪
続き楽しみです。
返信する
Unknown (kiki)
2016-11-09 16:15:52
朝 4時半の出発で奥日光へ 運転するご主人は大変でしたね。
二つの滝が合わさっての滝つぼが豪快さがありますね。
何と歩くこと 凄いですね。ボートハウスから見た紅葉はきれいですね。
やはり赤 黄 緑があってこそ色合いがかみ合うのでしょうね。
落ち葉の上をサクサク歩くこと?分気持ちがいいことでしょう!
日光はは中3の時の修学旅行でした。
それから何回か行っていますが、自分の足で長い時間歩くことはなかったので。足が動くうち じっくりと日光周辺を散策したいと思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-11-09 21:29:56
素晴らしい紅葉を観られましたね。
私も2年前に日光に行ってますが、素晴らしい紅葉でした。
日光は行ってるのですが、東照宮や中禅寺湖・華厳の滝辺りしか行ってないので
今回の記事は知らない所ばかりです。

次回の記事、楽しみにしてます。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2016-11-10 21:45:24
>見たいと思った時が運命!<

そうなんです。
友人が 「今度」って無いのよって
いつも言います。
やりたい時にやらないと何があるか先は分からない。

フリーで仕事をしていた最後の2年位は
全く連休が取れず
1泊旅行もできませんでした。
この10年、身体を壊して治して、やっと旅行を楽しんでます。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2016-11-10 21:52:28
 全国的に紅葉が遅かったようです。
あそこが綺麗そうだ・・・・
ソレーって行かないとダメなんですね。
夫が退職して、旅行計画を立てるのが
面白いようで、
いろいろな所に行くようになりました。
ジャストタイムに行けてラッキーでした。

私は運転しないので、「早いな~」と思っても
口を出せないのです(笑)
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2016-11-10 22:02:27
 中学の時というと修学旅行でしょうか。
私も初めて奥日光に行ったのは中学の林間学校でした。
家族で箱根とか湯河原は旅行したことがあるけれど、
昔はこんな山の中、あまり旅行しなかったですよね。
山の奥地という感じで毎日ハイキングで、とても楽しかったのを覚えています。

変わりましたよ~。
観光客が多いですが、素敵な場所が多いです。
旅好きなyasukonさん、いつかいらしてね。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2016-11-10 22:09:24
 駐車場に確実に入れる時間を逆算すると
そんな時間になるそうです。
私は運転できず、後ろめたいので「ハイ・ハイ」と言います。

龍頭の滝も湯滝も豪快です。
2つとも見たことがあるのですが、今回上から下に歩きながら見ると、
流れの速さに驚きます。

日光を散策するなら、中禅寺湖周遊の散歩道がおススメです。
今回初めて知りました。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2016-11-10 22:15:12
 日光の紅葉というと、いろは坂が有名ですね。
あの渋滞が怖くて、私はこの時期に
日光に行った記憶がありません。
ラッシーママさんは、この時期に行かれたのね。
東照宮も華厳の滝もさぞ綺麗だった
事でしょうね~。うらやましいです。

奥日光は何度か行ってますが、
今回駐車場に車を置き、散策して、
バスで帰ってくるという手を発見!!
これ使えますよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事