蓮見舟ってご存知ですか?
以前ブログの友人shigekoさんから、蓮見舟の話を聞き、是非乗船してみたいものと思ってました。
同じ話を聞いた菊日和さん。 shigekoさんにお願いして下さって、8月10日に実現。
蓮は今が盛り。
でも、お盆を過ぎると,蓮の花を盗っていく人達で、花の数がグッと減り、蓮見舟に乗っても面白くないそうなので、
まさに今が見頃。
千葉県の我孫子駅で3人の待ち合わせ。
わが家から交通の便が良く1時間45分で到着。意外と近いけれど、
途中の駅も我孫子駅も、全く知らない土地。
でも、我孫子は好きだった白樺派の文学者と縁が深く、
志賀直哉の随筆に我孫子での暮らしがよく出てきたので、地名だけは知っています。
人生初体験の方角に出かけたので、駅名を聞くたびに、ワクワク。 ミニ旅行気分
駅から歩いて、手賀沼のほとり、ボート、遊覧船の小池屋さんへ。
桟橋の前には、蓮畑が・・・・・
美智子妃の美しさになぞられて命名された蓮だそうです
さすがに素晴らしい!!
桟橋です。。花の咲いている午前中だけ運行。
アレッ?手賀沼の蓮が見えないですね?
11時に乗船。この後は写真でどうぞ
蓮の群生地は、5分ほど行った桟橋の向こう側にありました。
ザザザッと群生地に割り込みます。
この迫力
蓮が船の両脇を通り過ぎていきます。
こんな感じ。
蓮の花が目の位置よりも高い
もう一台の蓮見舟が埋もれてる~(笑)
楽しそうなお二人
後に座る小池さんが、沼や、蓮の説明をしてくれます。
でも、次々現れる光景に気を取られ、ほとんど聞いていなかった~
おじさん、すみませんでした
蓮の葉は天然の撥水加工。
これを見て、さる牛乳メーカーが、ビンの牛乳の紙蓋の防水を思いついたらしい。
(大分昔のお話しですね~)
45分の蓮見舟葉あっと今に終了。
得難い経験しました
舞妃蓮の前で記念写真。
shigekoさん、菊日和さん、ありがとうございました。
こんなランチを頂きました♪