気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

戸隠・善光寺 両参り

2015-05-22 20:26:33 | 旅行

昨日21日から、夫が出張。

ここぞとばかりに、ミシンかけ、頑張りました。

夜中の1時まで頑張って、22日は朝ご飯食べたらまたミシン。

何を作っているのかって?

たいしたものではありません。

先日、友人と、13年前に亡くなった友人の御主人のお墓参りに鎌倉に行きました。

その時買った夏の布で、長襦袢のかえ袖と、腰まきを(古いなぁ~)作ってます。 (半襦袢の下の部分です)

脇目も振らずに集中

午前10時頃、娘から電話。

昨晩から家族とのlineや、娘とのlineに私が全く反応しないので

「生存確認の電話だよ~」 とのこと。(笑)

私も心配される年齢になったのね。 確認有難う~♪

集中したので、さすがに疲れ、3時過ぎから、隣の駅まで買い物と散歩。

10000歩達成

帰りに350ミリのビールを買い、家で1人飲み

今酔っぱらって、ブログ書いてます  イェーイ

古いお話しですが、

ゴールデンウィーク 5日、6日に 長野に旅行

善光寺の7年に一度の御開帳は知っていたけれど、戸隠神社も7年に一度の式年大祭があるなんて知らなかった!!

7年に一度の両詣、皆様ご存知でしたか?

一度に行くとご利益ありそうですね 今回は両詣に挑戦。

善光寺の御開帳は、7年前ツァーで行ったことがあります。

ぎゅうぎゅうに混み合っていて、本堂の前に建てられた回向柱に触れるだけでかなり並び、

この時期だけ見る事ができる前立本尊(まえだち本尊)のある本堂までは近づくこともできませんでした。

今回の御開帳に、夫は行きたい様子だったけど、あの混雑を思い出し、私はずっとのらりくらりと生返事をしていました。

夫はいろいろ調べていたのでしょう。

ゴールデンウィーク直前なのに、長野駅至近のホテルを探し出してきました。ラッキー

私はたいした用事でもないのに、なんだか忙しく、プランは夫にお任せ。

あれこれプランを考えてくれた夫に感謝

5日(1日目)

長野まで新幹線で行く。

長野からは戸隠神社までレンタカー。

市内からすぐに急傾斜のくねくねした山道を登って行く。

途中、素桜神社の神代桜と言う、樹齢1200年の桜があった。

残念ながら葉桜だったが、そこから見る景色が抜群!!

リンゴの白い花が 新緑と呼応して 春うららの風情

目的地の戸隠神社奥社までは車で行くことができない。

(戸隠神社については下線の部分を開いてね。)

参道入り口付近の駐車場に止めるしかないのだが、満車らしい。

地図とにらめっこ。 横道にずれて、鏡池と言う場所に行ってみた。

これが大正解!!

鏡池。 誰が写しても絵葉書のように撮れる

池のそばに建つ どんぐりハウスで昼食。 そば粉で作った、チーズ、ハムのガレットとスープ。

この景色の中で食べるランチは格別よ

鏡池から奥社まで歩く。(青線)

レストランの方に、道がぬかるんでるからから気を付けてと注意があった。

でもこの道、戸隠森林植物園を抜けるようで楽しみ

萌える緑はまだ先ですね。

水芭蕉が顔を出し、残雪を踏みしめ、ぬかるみに嵌らないよう気を付けて進む。

40分ほど歩いて戸隠神社の入り口随身門に着いた。

立派な杉並木が続き、雪溶け水がそこかしこに流れ、どんな神社だろうと想像力を掻きたてる。

ここを通るだけでも清浄な気持ちになる。

15分ほど歩き、もうすぐ♪と思ったら長蛇の列。    神社参拝まで1時間も並んでしまった。

古式蒼然とした道を歩いてきたので、古い神社を想像したが、割と新しい建物だった。

少々がっかりしたけど、霊験あらたかな神社らしいので、しっかりとお祈りした。

年を取ると、あれもこれもと、お願いすることが増えますね。

レンタカーを返す時間もあるので、急いで元来た道を戻り、長野駅近くのホテルへ。

夜、善光寺まで行ってみました。

結構混み合っており、それなりの感動はありましたが、次の日の善光寺があまりに楽しかったので省略です。