気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ブログ仲間と御岳山ハイキング

2015-05-16 23:17:40 | 散策

5月14日、ブログ仲間とハイキング。

向かう場所は御岳山。 4年前の冬に初めて皆さんとハイキングに行った思い出の場所です。

プラン発案者はだんだんさん、参加者は花水木さん、久し振りにハイキングに参加された菊日和さん、私の4人です。

☆ だんだんさん、花水木さんはブログ界の匠です。なので、もうアップされたらしい

彼女達の御岳山ブログ、見たいけど、我慢して、自分のブログに集中します

あらっ  いつの間にやらカラフルな新しい電車になっている

ケーブルカーで上がって、

さあ   いよいよ出発ね・・・・・・・と思ったらいきなり休憩

藤の花咲く広場で、ゆったりとお茶。

このまま帰ってもいいくらいにゆったりした気持ちになりました。

でも、やはり出発。 そうよね~、ハイキングに来たのを忘れそうだったわ。

ケーブルカーを降りた乗客達が一斉に歩く時間より、ずっと遅れているので、山道は空いていて気持ちが良い。

御嶽神社の入り口の階段。

あの門をくぐっても延々と階段が続きます。 暑い~体温上昇~

神社の裏手に行くと御岳山山頂の標識があります。

御岳山に来るのは4回目だけど知らなかったわ

そもそも御岳山に山頂があるなんて考えたこともなかった

しばらく歩き、長尾平でお昼。

豪華でしょ~~

煮物 和え物 手作りパン お肉 果物 室内で、綺麗なお皿に盛って、ビールがあれば 即パーティができるわね。

七代の滝に向かいます。 急坂注意とあります。

こんな坂です。  でもみんなスイスイ。 この3人は山歩きのベテラン。

菊日和さんは、今はあまり歩いてませんが、若い頃はアルプスを縦走したそうです すごい

私も何とかスイスイ歩けて良かった

七代の滝

この後、鉄の狭い階段で、一気に上まで上がります。

行けども行けども階段。 うんざりしても、まだ階段が続きます。

やっと天狗岩に到着

この岩、登れないわね~~~  と言いながらも興味津々と岩に向かう挑戦者。

しばらく姿が消え、大声で呼んでも返事ナシ・・・・・・・・・・・・どうしたのかしらね~岩の下で待つ3人。

帰ってきました

その時通りかかった若い女性達が、「すごいわね~」と称賛の声をあげていました。

新緑が美しい。 私達も新緑に映えて生き生きしています。

ロックガーデンは新緑の洪水。

爽やかなオゾンを思い切り吸って、私達、ますます若返りました

水辺には黄色い花があちこちに。

途中休憩。

のんびりお菓子を食べ、お茶会気分。

綾広の滝。

この後は少し登り、あとは一気にケーブルカーの駅までほぼ平坦。

天狗の腰掛杉。木の中ほど天狗が腰かけるのに丁度良いL字型の枝があります。

ケーブルカーに乗って帰りました。

御嶽山の植物。 白い花が多かったです。名前は残念ながら忘れてしまいました。

名前を知りたい方は、だんだんさんと花水木さんのブログをご覧くださいね。

御嶽山駅のホームの柱。

大森駅の一部に残っていたものと同じで、一度使ったレールを2本組み合わせたものでした。

このホームが、かなり古いとわかります。

そんな話をしたら、皆さんが興味を持って、写真まで取っていたのにビックリしました。

普通、こんな話をしても、食いつかない

ブログの方達の 何にでも興味を持つ若々しい感性に、改めて感じ入りました。

新緑の時期のハイキングって、こんなに気持ち良いのですね。

計画して下さっただんだんさん、そして花水木さん、菊日和さん、ありがとうございました。

今回出席できなかったお二人もまたご一緒できると嬉しいです。

次の日・・・・・珍しく筋肉痛

和裁に行くつもりだったけど、着物を着た段階で疲れ、

和裁はせずに、立川で用事を済ますだけで帰ってきました。