デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

関本、代打逆転満塁ホームラン!カード勝ち越しを生観戦!!

2014-07-13 23:59:59 | 阪神Tigers
金曜日から中1日、行ってきました東京ドーム。
実は当初、今日は観戦予定ではありませんでした。
土曜日は友人と飲みの予定で、その影響(二日酔い)もあるだろうと守りに入り・・・
でも、
金曜のあの勝利を見てから、「これは行けるだけ行かないと!」と神のお告げでもないけど自分に何かがささやきかけ(大げさ)、
気がついた時はチケットサイトの空席を調べていました。
ほぼ完売状態の中、僅かに残っていた席があり、購入。神は見捨てていなかった(笑)
よくあんな席が残っていました。阪神側は高額な所しか残ってなく、巨人側は完売、
「中央」って区分のエリアでした。

さて土曜はお酒目いっぱい飲んだけど、今日には残らず、万全の状態で観戦。
しかも昨日飲んだから今日はビール飲まず。
それが却って試合に集中できました。酒入らないで見るとまた違いますね(笑)

席はほぼバッテリーの線上。最後列まであと3つぐらいかな。
2300円でドーム全体を見渡せるロケーション。タイガースファンも多いエリアでした。
特にフライの打球がどれだけ飛んでいるかがわかりにくい席。でも投手の投げたコースがわかりやすい席。




東京ドームはこうして見るとやはり大きいですね。


これはちょっと手ブレでわかりにくいですが、タイガースファンの歓喜の様子です。




さてタイガースは土曜日は完敗を喫し、今日は負けられない試合。
いまや左のエースとなった岩田を中4日で持ってきて勝負に出ました。

結果は、2点ビハインドの7回に関本の代打逆転満塁ホームランが飛び出るという、
最高の試合でした。こんな試合を見れて、心から感激しています。

まずタイガースに感謝。
関本に感謝、選手に感謝。
そして今日の生観戦を決断した自分を褒めたい(笑)
家でテレビで観てても楽しかったと思うけどね、球場は全然違います。


試合は苦しい試合でした。
先制され、さらに不運な形のヒットからゴメスのエラー(野選)で2点。
4回に反撃するもマートンの犠牲フライで1点止まり。
それどころかその裏アンダーソンにも1発食らって岩田3失点。
6回なんてクリーンアップが3凡でため息でした。

しかし、1つ希望が残っていたのが、読売の澤村に球数を放らせていた点です。
これ、読売が澤村を引っ張るようなことがあればチャンスあるぞ、と思っていたら。
100球を超えてきた7回でした。

1アウトから今成が出て、梅野ゴロで封殺、梅野が残ります。
2アウト1塁で岩田への代打新井護摩行さんがライトへヒット。これが実は大きかった。
ここでつながらなければたぶんその後ダメだったでしょう。
そして上本がよく見て四球、これも大きかった。
みんなでつないだ2死満塁。途中新井さんに代走俊介。
大和に代打関本。
もはや不動のレギュラー大和を代えるという執念の采配でした。
失敗した時のリスクも大きい。
しかしそれに関本が、代打逆転満塁ホームランで応えました!!
リスクどころか最高の結果!!!
カウント2ボールになって、澤村の投げる球がなくなってきたなあと思ってたら・・・ファウル1球のあと。
甘いストレートを強振すると打球はタイガースファンの待つレフトスタンドへ!


夢見てるようでした。
なんと表現したらいいのか。澤村の123球め。新、代打の神様関本、やりました。
震えました。涙が出そうでした。隣の席のタイガースファンの人(男)と抱き合いました。
あの光景と、球場の雰囲気は一生忘れられません。
そしてタイガースファンの爆発と、読売ファンの沈黙と。

いい試合を見れた、こんな感動的な場面を見れた。
興奮の極みでした。
金曜日も歴史的な場面に立ち合いましたけどね(内野5人シフト)、
この日ももう・・・

しかし逆転したとはいえまだ2点差。
あんな劇的なホームランがあったのに負けたら超カッコ悪いぞ、とは誰もが思ったでしょう。
喜びに浸るタイガースファンでしたが、7回裏は読売が意地を見せます。
祈りっぱなしの7回裏でしたね。
加藤が先頭四球という崩壊の序曲を奏で、ヒットとバントであれよあれよ1打同点。
しかしこの後タイガース、塁が空いてる場面でも敬遠を1度も選択しませんでした。
代わった安藤は勝負にいき、坂本をサードゴロ。1点取られたというか1点に留めたというか。
ちなみに読売はこの日走者3塁にいてゴロゴー(ゴロでもスタート)が2度で2度とも得点。
当たりにもよるんだろうけど、スタートが速い!そこらへんの意識の高さ(走塁)はさすがでした。
続く亀井ヒット、長野四球で満塁。この長野の時はヒヤヒヤでした。
というのも、長野と村田では長野のほうが怖かったからです。安藤もストライク先行も結局四球。

ずっと祈ってました。そして村田三振。ドームは勝ったような大歓声。安藤、こらえた。

8回福原が怖い打者連中抑えると9回は俊介が2塁打、上本送ってまた関本!今度はタイムリーで1点追加。
これも大きかった。関本2の2、5打点。神様でした。
ちなみに鳥谷が今日はダメでしたね・・・
梅野も打つほうはダメだったけど、リードが冴えてました。
終盤は藤井でも・・・と思ったけど、梅野が好リードしてました。
特に長野、村田の場面。満塁でも安藤にフォーク投げさせたもの。

9回裏は呉昇桓。完璧でした。最近はまた調子いいですね。球がビンビンきてました。
↓スコアボードに刻まれた「4」。


ヒーローインタビューは当然関本!必死のパッチも出た!


選手のハイタッチ。


試合終了後も喜び湧き上がるレフトスタンドのタイガースファン。(遠い・・・)
私ももちろんスタメン応援歌&六甲おろしまで歌ってから退場。隣のおじさんと握手して帰りました。



勝ちました。
こんなしびれるゲームを、勝ちました。
読売に勝ち越し、また2位浮上、4カード連続勝ち越し。
いい試合を見れて、本当に素晴らしい日曜日となりました。

何度も何度も思い出してはニヤけています。
本当によかった。素晴らしい試合でした。

でも試合は明日も続きます。オールスター進行で月曜から3連戦。
ナゴヤドームへ乗り込みます。中日は怖いです。
まずは1つ、取りましょう。
連敗止まっても好調である証明をぜひ。

生観戦、次回は8月頭の神宮の予定です。
うーん、毎日見たい。大阪住みたい(笑)

これで今年生観戦成績は7勝4敗となりました。最近は4連勝です。

おまけ。
この日はマクドナルドがスポンサー。かつては毎試合のようにやってた、
「両軍からホームランでビッグマック1つプレゼント」がありました。もちろん達成。
関本ありがとう。ロペスとアンダーソンも(笑)



阪神タイガース ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。