デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

第75回日本ダービー予想。/虎負け。

2008-05-31 20:40:03 | 競馬
今日は昼過ぎにWINS渋谷へ行きました。
明日のダービーの馬券を買うためです。
ついでに東京と中京のメイン(金鯱賞)をやってきましたが、
これが大金投じたのに外れ。
府中もかなり自信があったのに、軸馬がまともに大外走って完敗、
金鯱賞もよくわからないから馬単BOXで挑んだのに、大嫌いな先行馬決着。
明日へ向けてイヤな雰囲気です。
でもまあこの負けはダービーで取り返しましょう。

というわけで馬券は買ってしまったので、
予想というか私の買い目公開といったところですが、
ご覧いただきます。

で、WINSでしばらく考えていたんですが、よくわからないというのが結論。
どの馬も軸にするのに不安がある。2着になら来そうなのは大勢いるんだけど。
考えても考えてもわからない。
わからない。
そんなとき、思い出した格言が。
「困ったときは武豊」
そんな格言あったっけ?という意見は却下。
10年前にダービーを初制覇して以来3勝。
いろいろ言われているが、日本一の名手であることは疑いがない騎手。
私はあまり騎手で買う人間ではないが、今回ばかりは別。
叩いてばかりのネット住人どもの口に蓋をしてくれ。
さらにその武が乗る◎ブラックシェルは2着が多いが、
誰が相手でも相手なりに走れるところが魅力。コースも距離も選ばない。
マイルカップこそディープSにうまく足元を掬われたが、
本来の実力なら皐月もマイルも制していておかしくなかった。
父クロフネで距離を不安視する声もあるが母父はダービー馬ウイニングチケット。
人気も程よく落ちてとっても狙い目。今年のダービーはこの馬で。

相手は4頭。○はクリスタルウイング。大外、持ち時計など不安もあるが、未知の魅力に賭ける。
できればやや前で競馬をするのが理想。藤沢厩舎日米で大レース制覇なるか。
▲は迷いに迷ったがアドマイヤコマンド。キャリア3戦、最も消耗していない馬。
☆はタケミカヅチ。デビューから8戦、掲示板外は1度だけ。世代トップの安定感。ここでも好走必至。
△ディープスカイも押さえてはおくが、最初からダービー狙いではないのは…
以上4頭に◎からの馬単流し。裏も全部買っておくのが私の弱気なところ。

最大の注目馬サクセスブロッケンは悩みに悩んだが、単複で楽しませていただくことにした。
ちなみに私は去年ウオッカの単複でだけ買っています。
他にもパラパラと適当に買ったけど、それは公開しません。
当たったら馬券をUPしましょう。

-----

タイガース負け。
岩田も良かったがハムのスゥイーツとかいう投手が良すぎた。
とにかくタイミングを面白いように外されて打てる気がしなかった。
しかも新井のホームランはIQサプリ見てて見逃すし。
バルディリスはいい守備すると思ってたら大事なところで…
でも今日は打線が敗因。4安打では勝てません。また明日。

日本ダービー出走全馬コメント。

2008-05-30 23:39:14 | 競馬
週刊ヤングサンデーが休刊とのことです。
買って読んだことはほとんどありませんが、
ドラゴンズブログでおなじみけむの部屋(大学の寮)でよく読んだ思い出があります。
『青春くん』とか『桜通信』とか『日本一の男の魂』が好きでした。
他にもいろいろあった気がしますが…

で、今とにかく気がかりなのは私の大好きな河合克俊の『とめはねっ!』がどうなるのかということ。
休刊なっちゃうと話が途中でも終わりなんですかね。
それとも強制的に話も終わらせてしまうのでしょうか。
とても気になります。いつもコミックスで買ってるので、
最終号は立ち読みでもして読みましょうか。(←買えよ)

-----

さて、予告どおりダービー出走全馬コメントです。
選ばれし18頭。3歳の頂点は誰の手に。混戦で多士済々のダービーです。
①ディープスカイ
1番人気ですかね。東京というか左回りでは連を外さない。切れ味もメンバー中随一。
重い印を回さなければいけない1頭です。ただ、2400は長い。それを去年の覇者四位がどう乗りこなすか。

②サクセスブロッケン
今年のダービー最大の注目馬。ダートとはいえデビュー4連勝、2位につけた着差がとんでもない。
まるで突如現れた怪物。ポイントは初芝(元ロッテではない)と距離だが、血統的にはOK。
狙いたくてウズウズしてしまいます。勝ったらまさに事件。先行できるし、何かノリが大仕事しそう。

③ブラックシェル
ダービーでは有力馬に乗れないかもと思われていた武が騎乗。後藤ではないので大歓迎。
実力的には世代トップクラスなんだけど、なぜか力を出し切れていない印象。2着が多いので軸には厳しい。

④タケミカヅチ
2008年版、最強の1勝馬。安定感は買えるが、2400はいささか長いか。でも印は回したくなる1頭。
皐月組では最先着ですからね、展開次第ではあっさり勝っても不思議ではないんですが。

⑤アグネススターチ
赤木騎手は地方から中央入り後大した成績挙げてないので、これで狙ってるでしょうね。
こういう無欲の馬がバカ逃げするとレースは面白い。

⑥モンテクリスエス
実績はないが、2400に勝ちがある3頭のうちの1頭。福永はいささか今年活躍してない印象。

⑦スマイルジャック
前走の負けだけで見限っていいのか。よさそうです。

⑧アドマイヤコマンド
キャリア3戦。青葉賞勝ちはダービーで勝てないが…さらに毎日杯でディープSに完敗してるのも…
押さえてはおきたい1頭だけど勝ちまではどうか。

⑨マイネルチャールズ
だから、前も書いたけど、どうも名前から強さが伝わらないんですよ。あのイギリスのヘッポコ皇太子が浮かんで。
でも大一番に強いブライアンズ産駒。距離にも不安はないし、マイネル軍団としても初ダービーのチャンス。

⑩レインボーペガサス
特に何もなんいんですけどね。なんで皐月では5番人気なんかになったんでしょう。
アンカツが不気味だけど、私の眼中にはあまりありません。

⑪レッツゴーキリシマ
キリシマ兄弟の末っ子。どうでもいいから逃げてください。

⑫サブジェクト
去年末のNIKKEI杯勝った時は、「大物」サダムイダテンを降したということですごく注目してたんですが、
そのサダムが大したことなくて、この馬まで大したことがないと思われちゃって。で、実際大したことない。

⑬ベンチャーナイン
特になし。追い込み一手で頑張ってください。

⑭エーシンフォワード
最低人気でしょうか?距離も長い、対戦相手も弱い、血統もダメ、鞍上和田。買える要素がここまで無いのも珍しい。

⑮フローテーション
大物と期待された1頭だけど、血統的にも申し分ないんだけど、ちょっと買えないですね。

⑯メイショウクオリア
京都新聞杯勝ちなのに人気ないですね。東スポの予想でも全く期待されてない。
2400も勝ってるんですけど、何故か私も触手は伸びません。「クオリア」って何だろう。

⑰ショウナンアルバ
アルバって時計の名前じゃなかったか。牝馬では人気薄を2着に持ってきた蛯名がまたやるか。
でも皐月は負けすぎだろう…でもウオーエンブレムには頑張ってほしい。

⑱クリスタルウイング
大外に大物が1頭。藤沢厩舎、父アドマイヤベガ、母フェアリードール。エリート中のエリートがついに、
ダービーでそのベールを脱ぐ。前走2着、まだ底は見えない。名前にも大物感が漂う。
人気はそれほどでもないだろうけど、私は買いたくなる1頭。クリスタルといえばFFなんですのよ。

以上。明日は印を打っての予想です。馬券は明日買うかも。

明日は金鯱賞。
とにかく面白そうなメンバーが並びましたが、
ローゼン、オーラ、タスカータ、カワカミ、サクラメガが中心。
中でも切れ味が尋常ではないオーラ軸。

林復活をチームをあげて祝福!私はドームで楽天応援!

2008-05-29 23:19:16 | 阪神Tigers
今日は東京ドームで讀賣-楽天戦をナマ観戦。
そのためタイガースの試合は一切見ていない虎不孝者。
でもタイガースは勝利!
2点を先行されても3回に追いつくと、
5回に一挙5点。でもこの回はヒット3本。
四球にエラーとロッテさんの協力でビッグイニングでした。

先発安藤はどうだったんですかね。
勝ちはついてるけど5回1/3で113球、8安打、4四死球というグダグダな内容。
前回といい、ちょっと安心して見られないですね。
まあ打線と、その後踏ん張ったEWKJFに感謝でしょう。

そして今日最大のニュースは、我らが林の復活!
しかもいきなり2塁打で打点もゲット。
平野が欠けたのは残念だけど、林が戻って、ついに整ったという感じ。
守備がどのぐらいいけるかわからないけど、
岡田監督にはぜひ林を不動の5番として使ってほしい。
林も出遅れた分、存分に暴れてください。

それにしてもロッテはなんか一気に弱くなりましたね。
05年、虎を粉砕した日本シリーズのイメージがあるだけに、
今の弱さは残念です。投手力が落ちちゃってますね。

さてこれでタイガースは再び貯金17。
中日も負けて差は5.5。
いけるところまでいきましょう。

<追記>
ドームの讀賣-楽天は原監督の珍采配で面白かったです。
6番打者にバントさせて打率の低い7・8番で勝負とは。
楽天山崎のホームランも見れて楽しめました。
交流戦らしく楽天のチアも登場、エール交換もあり。
やっぱナマはいいなあ。

負け/きいちゃん

2008-05-28 23:41:45 | 阪神Tigers
ロッテに悔しい逆転負けで連勝はストップ。
やはり先発投手が5回踏ん張れないと苦しい。
負けは江草についたけど、本当の負け投手はボギー、あんたや。
打線も4回以降沈黙。
9回も藤本がヒーローになれなかった。
というか、気になるのはホームランの少なさ。
打線が単打でつないでいくことも大事だし、それでいい結果も出してるけど、
ホームランのない打線は迫力に乏しい。
要は相手打線に恐怖を与えられないということ。
今日はアニキに一発が出たけど、もう少しホームランも見たい。
特に新井、5番打者あたりは狙っていい場面なら狙ってくれ。

-----

我らが北乃きいちゃんが写真集を発売しました。
昨年ドラマ「ライフ」で一気にブレイクしたきいちゃんですが、
元々はグラビア出身。
もうないだろうなと思っていた水着姿をこの写真集では披露しています!
うれしいですねえ。
ウナコーワのCMが去年限りだったのは残念なところですが、
今後も大いに活躍が期待できます。
「ライフ」のおかげでイメージが定着してしまった感もありますが、
いろんな役柄で彼女を見て見たいですね。
水着もぜひ続けてください。

ついでに最近は佐々木希さんが気になってます。
同じ秋田出身。こんなかわいい人がいたのか!という感じです。
秋田の酒でも飲みながら語りあいたい。
「こまち」で一緒に帰省しようぜ!!

マリン…/NOAH情報/ダービーウィーク。

2008-05-27 23:39:22 | weblog
昨年の6月17日の日記で、
千葉マリンスタジアムに行ったら、
チケットは売り切れていて入れなかったということを書きましたが、
今年も6月14・15の土日でマリンで阪神-ロッテ戦があるんですよね。
今年こそは、と思って先日チケットを前売りで買おうと思ったら、

もう売り切れてました(涙)

さすが人気の阪神戦。たぶん発売早々に売れたんでしょうね。
でも去年と同じ日程というのはどうなんでしょうね。
個人的には土日仙台楽天戦なんかがあれば、仙台上陸したいところなんですが、
仙台は平日でした。去年も仙台は平日です。
もう少しどうにかならんもんかね…

でも今年はどこかのタイミングで仙台行きを狙ってます。
クリネックススタジアムでぜひ野球を見たい。

-----

NOAHでは新シリーズが開幕して少し経ちますが、
5・23新潟ではGHCタッグ選手権があり、
挑戦者のバイソン・彰俊組がベルト奪取。
個人的には王者・丸藤組の防衛を望んでましたが、
まあ止むを得ないかなと。リーグ戦制して勢いが違ってましたね。
王者組は丸藤は健介と、杉浦は横浜で森嶋とGHCと、
それぞれシングルが予定されていましたからね…

6・1の札幌も楽しみです。
ここに阪神戦も重なるんで、スケジュールが合えば、
土曜野球に日曜プロレスって手もありましたけどね。
スケジュールが無理なのと、単純に金がない。
カードではやはりGHCジュニアタッグ。
KENTA・石森組に鼓太郎・マルビン組は現在のNOAHジュニアの最高峰カード。
テレビがあるようなのでなんとか見たいです。

そして6・14は横浜。
上でも書いた森嶋と杉浦のGHCシングルのほか、
小橋・KENTA組に健介・中嶋組という豪華カードが実現、
また三沢とその歴代付け人が登場するタッグマッチも。
楽しい夜になりそうです。当然いきます。
微妙に客の入らない、盛り上がらない横浜ですけどね、
いい大会になることを期待しましょう。

-----

競馬は今週いよいよダービー。
ダービーウィークということで、
金曜日に恒例の出走全馬コメント、やります。
展望ですが、強力なのは青葉賞勝ちのアドマイヤコマンド、
京都新聞杯を制したメイショウクオリア、
皐月賞からの巻き返しを期すショウナンアルバ、マイネルチャールズ、
今度こそのタケミカヅチなど枚挙に暇がありませんが、

私の注目はまずクリスタルウイング。
名前がとにかくカッコいい。姉にトゥザビクトリーと血統も文句なし。
藤沢厩舎期待の1頭がいよいよダービーに登場。
前走であっさり権利を取るあたりに運の強さも感じます。

そしてもう1頭はサクセスブロッケン。
ここまで4戦ダートで圧倒的な強さ。異常な強さ、と言ってもいい。
未知の力を秘めた怪物です。問題は「芝でどうなの?」この1点。
血統的には問題なさそうですが…
名前もサクセスにブロッケンですからね。
ブロッケンですよ。ベルリンの赤い雨ですよ。
こういう馬は勝負したくなりますね。
福島デビュー組のダービー制覇、なるか。今までいたかね。
自分の中で何かが弾けたら、一気に◎まであるかもしれません。
まあ逆にそれだけ混戦なんですけど。
予想は土曜日UPです。

サヨナラで獅子狩り!3連勝!貯金17!!

2008-05-26 22:15:06 | 阪神Tigers
言うことなし、本当に強いですね。
こんな強いチームのファンでよかったです。
パ・リーグの首位西武を連破。
3連勝で貯金は12球団最多の17。
文句なし。今のタイガースは本当に強い。

最後は金本が決めました。
2アウトでもしっかり集中して、強烈な一撃。
これぞ4番、虎の4番らしい働きで、
獅子の息の根を止めました。
9回、10回と「やきもき」していただけに、スカッとする一打でした。
チャンスを作った赤星、平野の足も見逃せない。

それと素晴らしかったのが投手陣。
下柳が7回1失点で先発の役割を果たし、
久保田が2イニング踏ん張り、
球児がうなるストレートを放り、
最後はなんと渡辺が抑えて勝ち投手。
投手「陣」になって守りきるのが今のタイガース。

本当に素晴らしい試合をありがとう。
パ・リーグでも恐れるものはない。
このまま勝ち続けて、どこまでもいきましょう。

-----

書きたいことがいくつか。
オークスは◎を打ったトールポピーが優勝。
でもあの素人でもわかる斜行はいただけない。
降着がどうとか騎乗停止がどうとかいう問題ではなく、
GⅠ、しかもクラシックでああいう騎乗をすることが疑問。
池添からはフェアプレーというものが見えなかった。
ただ、ことさらそれだけを取り上げて、
「ファン不在」「密室で決めるな」「競馬やめる」
と騒ぎ立てる頭の悪いネット住人もどうにかならんものか。
競馬やめればいいじゃん。あんたがやめても誰も困らないよ。

相撲では琴欧洲の初優勝の千秋楽結びが、バカの相撲に。
あっさり終わること自体バカだが、
勝負がついたのにわざわざ相手を突く、突かれた方もやり返す。
品格、というアンチ外国人連中にだけ都合のいい言葉は使いたくないが、
やはり品がない。あれはいい大人のやることではない。
相撲が好きな、朝青龍が白鵬が好きな子供たちが見たら悲しむよ。

讀賣のゴンザレスがドーピング違反で出場停止→讀賣解雇。
讀賣だからどうという話ではないが、
この手の問題は徹底的に洗い出したほうがいい。
薬に頼って強くなろうとするのは、自分が人間を捨てた証拠。
プロレス界もドーピング検査とかやってほしいなあ…。

ラッキー7に逆転!首位決戦先勝。

2008-05-25 20:50:37 | 阪神Tigers
今日は試合を見ていないので簡単にいきますが(実はさっき書いてたのを消しちゃったのもある)、
パの首位西武に逆転勝ちで連勝となりました。

1点を追う7回でした。
昨日同様鳥谷からチャンスを作ると、
まず代打葛城が同点。
昨日のヒーロー赤星で勝ち越し。
新井、金本も続き、暴投もあって一挙5点でした。
点はこの7回の5点だけでしたが、まさにラッキーセブンでした。

今年、打線の大きな爆発はあまり感じないのですが、
ここぞというところでの集中打が見事。
これが首位の力というやつでしょう。
特に鳥谷、赤星、新井はチャンスも作るし点も取る。
打率からもわかりますがいい状態です。

でも今日の試合を作ったのは上園でしょう。
今季初登板ながら強力西武打線を6回1失点に抑えます。
昨年の新人王も激しい先発争いから外れ、2軍暮らしでしたが、
いきなり結果を出せるところはさすが。
こういうのがあるから阪神は首位にいるのだと思います。
ちなみに上園の母校・武蔵大は西武鉄道に乗って行きますが、
今日は西武を「乗せない」投球でした。(同じネタ以前にも書いた記憶アリ)

上園の後はJFK。負けていても久保田を出したのが正解でした。
その久保田が2勝目、ジェフももう大丈夫かな。
見事な継投で西武を封じました。

正直、パは強いです。その首位西武、怖い相手です。
でも今のタイガースも強い。選手は自信を持ってやっていると思います。
ファンも選手を信じよう。タイガースは強いのだ、と。

さて、そんな裏では今岡が(桜井も)ついに2軍落ち。
正式な発表はまだ見てないんですが、
岡田監督もついに決断したということでしょう。
正直、今の今岡ではチームに良い影響は与えられていません。
2軍で調整して、また元気な姿を見せてください。

ところで明日は誰だろう?下さん?まさか杉山…?

OAKS。

2008-05-24 22:40:53 | 競馬
競馬は69回オークス。
3歳牝馬頂上決戦ですが、
今年は混戦すぎて、むしろ面白味がない印象。
2強とか3強とかそういう時のほうは興味をそそられる。
強い馬がいない競馬はやはりつまらない。
まあ馬券的には混戦の方が面白いんですけど。

さて、私はこれを書いてる今も結論に悩んでいます。
が、見直したいのは2歳女王トールポピー。
そもそも初勝利が2000㍍、ジャンポケ×サンデーが府中2400に向かないはずがない。
府中の舞台で父の血が騒ぐか。
桜花賞はマイナス10㌔と調整に失敗、立て直した今なら混戦を制してもいいので◎。
○は後藤が気に入らないがソーマジック。父シンボリクリスエスなら府中大歓迎。
安定感は抜群、桜花賞でも一番強い競馬をしたように思える。
▲はやはりレッドアゲート。府中向き、血統的にもオークス向き。牡馬相手に2400使ったことがあるのも、
やはりオークスを狙っていたからなのかなあ。
☆は爆穴エアパスカル。前走の負けだけでは見限れない。ウォーエンブレムにGⅠを。
△で実力上位リトルアマポーラ、ムードインディゴ。
◎から馬単流し。○▲→◎も。
明日はウインズ行こうかな。

ついでに、今日初めてtotoBIGを買いました。
キャリーオーバーが65億となると黙ってはいられない。
当たったらどうしましょうかね。
とりあえず毎日本物のビールを飲むね。
グリーンジャンボも買いました。1億でいいから当たってください。

あきらめてはいけない。9回逆転勝利!

2008-05-24 21:33:50 | 阪神Tigers
あきらめなければ勝利はつかめる。
タイガースに人生を教えられました。
9回一気の4点でソフトバンクを撃破。
ダイエー時代のユニフォームのSB相手に、
かつての日本シリーズのリベンジという気分の方も多いのでは。

今日は試合開始に気づかず、見れたのは3回表。
そして裏まで見て、岩田が1点失ったのを確認してから、
その後所用で外出。
そのため試合を見れたのは9回表から。
そう、土壇場の逆転劇は私の帰宅に合わせるかのように始まったのです。

まず鳥谷が出塁。彼はあのクルーン攻略の時も先頭で出たような。
続くフォードの2塁打が大きかった。これでチャンス拡大、希望倍増。
2死となるも続く打者は藤本。

藤本…?
赤星は…?
そう、私は今日ここで初めて、タイガースは大幅に打順を組み換えたことに気づいたのです。
で、その藤本がよく粘って四球でつなぎます。
個人的には藤本にヒーローになってほしかったけど、
これはこれでよし。仕事をしました。
そして赤星。もう、言うことなし。逆転のタイムリー。
新井も続きます。一気に5-2と試合をひっくり返します。
赤星は今年チャンスでも強い。新井は3打点の大活躍。

その裏の球児もよかった。
中腰ストレートも出て、圧巻の3者三振。
試合を締めました。

そして試合後は赤星のヒーローインタビュー。
が、突然赤星がカメラの前で観客に怒りの言葉。
まあ、何をどう言われたかわからないけど、
こらえてほしかったというのはあります。
が、インタビュー中の選手を野次る(しかもわざわざ3塁側で)とは、
どういう神経なんだ。どこのファンの何者かはわからないが、
少なくとも野球を見る権利はないですね。
人としてどうかと思う。福岡だからとかそんなのは関係ない。

長くなりましたが、
今日はあきらめてはいけないということを教えられました。
明日からは甲子園で西武戦。
日本シリーズの予行演習。
強打の西武に勝つには打線がカギだと思います。

コリンズさん辞任ですね。

2008-05-22 23:09:19 | 阪神Tigers
昨日は大阪で飲んでましたが、
タイガースが勝ってよかったです。
でもそれ以上に驚いたのはオリックス・コリンズ監督の辞任。
京セラドームで初めてオリックスの試合を見て、
結構いい野球するじゃないかと思ってたんですが。
虎は前日の鬱憤を晴らすかのような逆転勝ちで引導を渡したということでしょう。
大阪ドームの感想は明日以降にでもまとめて書こうかと思います。

今日は家に戻ってきました。
ホテルではなかなか熟睡できないので、
今日はゆっくり休もうと思います。