デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など



Twitter(リアルタイムでツイートが表示されます。ブログの最新記事はこの下です。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最初で、最後。

2018-03-21 00:44:52 | 音楽
およそ2年ぶりにブログを書きます。
(プロレスの話ではありません。期待していた方、ごめんなさい。)


私はこのブログでも何度か書きましたが、
HOUND DOGのファンでした。
初めて好きになったバンドがHOUND DOG。
初めて自分でお金を出して買った音楽がHOUND DOG『AMBITIOUS』。しかもカセットテープ。CDシングルもあった時代でしたが。
初めて買ったCDがHOUND DOGのアルバム『GOLD』。
初めてファンクラブに入ったアーティストもHOUND DOG。

1988年頃からしばらくは、HOUND DOGが軸にありました。
そしてそれは自分が中学・高校生という時期。HOUND DOGの全盛期とも重なります。
1992年発表のの『BRIDGE~あの橋をわたるとき~』の大ヒットが最後の大ヒットでした。

そこからはHOUND DOGの曲が良いと思えなくなったり、他のアーティストを好きになったり、
いろんなことがあった挙句に、分裂騒動、そして分裂。裁判。汚れた末路。
大友康平だけが残ったって、自分の中ではそれはもうHOUND DOGではありません。

西山毅加入からの6人体制こそが自分の知る姿です。『ff(フォルテシモ)』で大ブレイクしてから。
その6人こそがHOUND DOG。そしてそれは今も変わりません。



ただ、自分の人生の最大の後悔が(たくさんある中の1つなんだけど)、
最大の後悔が、、、、
HOUND DOGのライブに行ったことがない、ってことなんです。

HOUND DOGはライブバンドですから、観に行こうと思えば行けたはずですが、
ある程度金も時間も自由になってからでも、行こうという発想はありませんでした。
プロレスはかなり観ましたが・・・観てますが・・・
いつでも行けると思っていたわけでもなく、、、


前置きが長くなりました。前置きが長いのがこのブログの悪いところです(笑)


3月21日(水祝)、HOUND DOGのライブが豊洲の「豊洲PIT」で行われます。行きます。
ここ何年か3月に数本のツアーをやっていたことは知ってましたが、今年もあります。
それ以外に大友(だけのHOUND DOG)はライブをやっていません。


大友も今年1月1日で62歳。去年のライブの映像を見ても、もう若い時のような声も出ません。
他のメンバーももういません。大友が好きだったわけではなくDOGの音楽が好きだったから聴いていました。
これがHOUND DOGなのかと言われると、違うと思います。いや、違います。
なのでおそらく昔ライブに行くことを決めていたなら感じたであろう、ワクワク感はあまりありません。いや、少しあります。
非常に複雑な気持ちです。でも、行くことに決めました。


なぜなら、曲はHOUND DOGの曲だからです。それは間違いないんです。
それをライブで聴ける。別人が歌うのでもなく大友が歌います。


人生最大の後悔がどれだけ消えるかはわかりません。
でも、それでも、40数年生きていて、初のHOUND DOGのライブです。
好きになってから30年以上経ちました。念願が叶うのです。


そして、今回が最初で最後と決めました。
もし、また観に行きたくなったら、ライブがあったら、行くかもしれません。
他のメンバーも皆生きていますから、再結成でもあったらおそらく行くでしょう。


でも、まずは今回。日付変わった、今日だ。
最初で最後と決めました。
行ってきます。


冒頭書いたように、初めて自分でお金出して買った音楽がHOUND DOG『AMBITIOUS』。
初めて買った時は、父親の車で行った盛岡のデパートでした。
車の中で聴いたんだったかな。。
明日3月21日はその父親の命日でもあります。亡くなって10年。早いなあ。看取ったのが昨日のようです。



東京は冷え込むようですが、ライブはきっと熱いと思います。

それでは。また気が向いたらブログを書きます。
Comment

ブログ休止のお知らせ。

2017-04-18 20:47:27 | weblog
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはしばらくの間、休止とさせていただきます。
ご了承ください。

twitterは毎日やってますので、そちらをよろしくお願いします。
アカウントは@abeshin_0417です。
Instagramもやってます。アカウントはabeshin_0417です。

また再開する日があればその時お読み頂ければと思います。

先日40歳の誕生日を迎えたのを機に、心機一転(?)したいと思いまして。

申し訳ございませんが、ご了承ください。

2016/7/28追記
twitterまとめ投稿もストップします。twitter上でご覧ください。
Comment

7月26日(火)のつぶやき その2

2016-07-27 05:11:06 | twitter
Comment

7月26日(火)のつぶやき その1

2016-07-27 05:11:05 | twitter
Comment

7月25日(月)のつぶやき その4

2016-07-26 05:05:34 | twitter
Comment