デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

野球は9回ツーアウトから!怒涛の5連打でサヨナラ勝ち!!!

2009-04-30 22:02:23 | 阪神Tigers
おそらく多くの人が9回2死となったところであきらめていたと思うんですよ。
(私は食わず嫌い見ながらネットで経過をチェックしていただけだったんで、
9回1点返したところからしかわかんないんですけど)

ところが、今日まったくつながらなかった打線が、
最後の最後で怒涛の5連打。うち内野安打が2本というしぶとさ。
最後は頼れるアニキ金本が決めて、4月最後は華々しいサヨナラ勝ち。
苦しかった、今日までも苦しかったタイガース4月が、どうにか5割で終えられました。見てないけど。

火をつけたのは「眠れる天才」今岡。やはりタイガースには必要な選手。
そして平野が3塁打で1点差にすると関本で同点。
鳥谷が今日3安打目で続いて、金本でサヨナラ。
特筆すべきは左の石井から左3人が打ってることですね。
つなぐ野球ができていたのでしょう。見てないけど。

でも、勝ったからいいけど、相変わらず久保に勝ちはつかないし、狩野は3つも走られるし、
そもそも横浜相手にあと1歩で負け越しなんて事態になるし。
5月反攻のよいきっかけになったとは思うけど、このままではやっぱり5割前後をさまようことになりそう。
そのためにも!明日からの讀賣戦、何としても2つ取りたい。
勢いに陰りのある讀賣を叩き、タイガース浮上の礎にしましょう。

でも…本当にうれしい劇的サヨナラでした。ありがとうタイガース。見てないけど。(←しつこい)

【追記】
5連打と書いたけど、悪送球もあったんですね。ツキもあったんだなあ。
いやー、本当にテレビでも何でもいいから見たかった。
明日からの9連戦、どんだけ見られるのかね。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

帰省して、弘前の桜見て、虎負けて。

2009-04-29 22:47:45 | 阪神Tigers
今日から実家に帰省しています。
5月3日まで滞在の予定。

今日は早速到着後、弘前の桜を見に行ってきました。
満開と散り始めの中間ぐらい。
この連休中だと、土日がギリギリ楽しめるかな、というところ。
花見をご検討の方は、お早めに。
私は土日は絶対混むと思ったので今日行ってきました。

タイガースは横浜に負けたようですね。
安藤を立てて貯金もくろんでいたのに、話になりません。
これだからまだ今年はさっぱりわからないんだ。
明日勝たないと4月5割がなくなる。
今日は安藤も悪いけど、追い上げムードの5、6回に併殺してるのが×。
横浜助けてどうすんのよ。

明日頑張ってもらいましょう。
今日は東京からの移動と、弘前へのドライブで疲れたので寝ます。

再び5割!新井4の4の4の大暴れ!

2009-04-28 23:07:04 | 阪神Tigers
今日は残業と飲みで全く見ておりませんで…
でもタイガースは8-4で横浜を降し、再び5割、同率2位に浮上しました。2位には3チームですが。
気がつけばセリーグでは一番得点を挙げているのがタイガースなんですね。

今日は新井が復調を告げる4打数4安打4打点!!!
特に7回は値千金のタイムリーだったようです。
新井が打てれば虎は勝てる。今日は今岡はじめ、代打陣も打ちました。
投げては江草が?5球で?2勝目です。
念には念を入れてのJFリレー。
きっちり横浜叩きをできました。この調子で明日も。あさっても。
ここで弾みをつけて、讀賣戦にいきたいところ。

私は明日から帰省です。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

PerfumeのライブDVDで始める、事実上の連休。

2009-04-27 23:53:24 | 音楽
おお、さっきまでperfumeのライブDVD、
『BUDOUKaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaN!!!!!』を見てたら、
すっかり遅くなってしまった。


レビューはまた後日にするとして一言。
かしゆか神のようにかわいいよかしゆか
のっちが実は一番光っていた。彼女のパフォーマンスは素晴らしい
あーちゃん最近痩せたのか?

昨日は昨日でドラクエ7、あまり行く気はなかったのにラスボスに挑戦し、
40分ぐらい死闘を繰り広げた末に勝利。
エンディングまで見てしまいました。
でも今回は通常のクリアの「その後」を見たくて始めたので、まだまだ続けます。
9が出るまでに、「その後」も終わらせたい。

というわけで、今日明日と会社もあるんだけど、
私の中ではもうすでに大型連休が始まっています。
気持ちは休みだけど会社には行く、みたいな。
んで、実際は30日、1日と休暇を取り、都合8連休。
実家と、福島での後輩の結婚式に行ってきます。

というわけで、PerfumeライブDVD『BUDOUKaaaaaaaaaaaaaaaaaaN!!!!!』を、みんなで買いましょう。
え?「a」の数が違う?

虎負け/長澤まさみ/ウォータクティクス

2009-04-26 22:17:10 | 阪神Tigers
波に乗れないチームというのはこういうもんなんだなあと。
12点大勝の翌日はわずか1点。初登板が初先発のジェン投手を見殺し。
ジェン投手が使えることがわかったというのは収穫だが、
一気に貯金生活にいけないことのショックが大きい。
そんなとこで止まっているようなチームではないはずだが…
金本の状況もちょっと心配。最後は新井の足がもう少し速ければなあ…
まあでもジェンが使えるのはわかった。ローテ入りしてくれれば助かる。

-----

4月18日のTBS「ランク王国」で、渋谷の女性100人に聞いた、「好きなU-25女優ランキング」で、
我らが長澤まさみがTOP10圏外。
微妙にショックであったと同時に、そういう(渋谷の若い女性)層には受け入れられていないのかとも思った。
ちなみに1位は宮崎あおいだったっけ?沢尻エリカも根強い人気で、あと戸田恵梨香とか綾瀬はるかなどがランクイン。

んで、その長澤まさみが出演するTBSドラマ「ぼくの妹」をさっきまで見てましたが、
そもそもドラマ自体がどうみても失敗作、という雰囲気でしたが、
長澤まさみはだいぶ大人っぽくなった感じがしました。
去年「ラストフレンズ」でも結構大人な演技をしてましたが、また一段と大人な感じ。
ただ、顔のせいなんですかね、悪く言ってしまうと歳相応でない感じも。
もっと若々しさがあってもいいのになあという感じです。
顔が比較的大きいというのもありますが、これは髪型が問題かと。
おそらく、今が過渡期なんだと思いますね。
ここを乗り切れば、大人の女性としての役者になっていくのでしょう。
今後に期待したいと思います。

-----

競馬は、京都メインのアンタレスSを馬単で的中。
勝ったのがダート界の新星、4歳のウォータクティクス。
逃げ有利の馬場というのもあったけど、先行してひきつけて突き放すという横綱相撲で6連勝、初重賞制覇。
凄い馬です。デビュー戦は芝で3着(2着がブラックシェル)だったものの、その後ダート転向後は破竹の勢い。
今回初の重賞挑戦ということと、前走が際どい勝ちだったので2番人気でしたが、
従来のタイムを大幅更新のレコード。
いやー、遅れてきた大物がついに初重賞ですよ。ウォーエンブレム産駒としても初ですか?
これで、今年のダート戦線はまた面白くなりそうですね。
フェブラリーSで1、2着となったサクセスブロッケンとカジノドライヴにこのタクティクスが絡めば、
4歳馬たちによる、激しい競争が見られることでしょう。
交流GⅠ、そして秋のJCダートが今から楽しみです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

NOAH4・25後楽園ホール大会観戦記。(画像なし)

2009-04-26 01:13:25 | プロレス
※25日のタイガースの記事は1コ下です。

NOAH後楽園大会観戦記を簡単に。
4月11日から始まった「グローバル・タッグリーグ」も折り返し。
後楽園は大雨にもかかわらず満員の観客で埋まりました。
しかも、観客のノリが非常に良く、盛り上がった大会でした。
全7試合(+ダークマッチ1つ)、プロレスを堪能できました。
今回は試合ごとというよりは、トピックスをいくつか挙げて振り返ります。

☆KENTA、第1試合から話題をさらう。
今日は第1試合に出たKENTAが、先に入場していきなりマイク、5月17日のプロデュース興行をPR、
さらにメインをKENTA-秋山準としたことを発表。これはいかねば!観客一同喝采。私も早速予約。
リングでは健介事務所の宮原を一蹴、勝ち名乗りの後にプチ劇場開幕。
ベルト持ってアピールするKENTAに例の「黒覆面」が襲い掛かる。そして石森の得意技を決める覆面。ベルト奪って退場。
ところが1分後ぐらいに石森がベルトを?取り返し?KENTAに返却?謎は深まる一方。覆面も石森っぽかったが、技がぎこちない。
一連の流れはどう見ても「劇」でフィクションなんだけど、黒覆面の正体だけはガチでわからないようにしているのはさすが。

☆杉浦と中嶋に生まれた熱!石森に降り注ぐ黄色い声援!
これは表題の通りなんだけど、以前「テーマがない」と書いた中嶋だが、最初から杉浦を意識。
中嶋の攻めも凄かったが、いくら攻められても退かない杉浦も凄かった。本当にだれとやっても安心して見られるのが杉浦。
中嶋は前夜も死闘を新宿で繰り広げたが、今日も良かった。これからのプロレス界を動かす人材の1人。
そして石森の凄い女性人気。最近特にすごくなってきた。技出すだけで「キャー」というアイドル的人気。
やはりイケメンは団体に必要。大会後もその場でサイン入れるポートレートを販売。対女性の営業戦略も練っている様子。

☆小橋、秋山、三沢、潮崎が登場の6人タッグ!
実際、試合内容はやや間延びしていたけど、やはりこの面子では豪華さというかボリューム感が違う。
潮崎と小橋のチョップ合戦は後楽園から隣のドームに響かんばかりの音が。潮崎は試合後小橋と握手せず。
おなかいっぱいの6人タッグは谷口がマルビンをピン。ただ、あの変型バックドロップには説得力がない。

☆GHCジュニアタッグが今日のベストバウト!若い2人の奮闘がNOAHの未来。
どう見ても王者金丸・鼓太郎組の磐石の防衛という試合、実際序盤はゴング前に突っ掛かった挑戦者組に声援なし。
圧勝もやむなしという雰囲気の中、大奮闘したのが挑戦者の青木・伊藤組。
中盤まで全く余裕だった王者組の顔色を変えさせ、もしや!?という雰囲気を作り出すことに成功した!
特に伊藤は鼓太郎をデスバレー、ドラゴン、そして奥の手のリバースゴリーで追い詰めに追い詰め、あわやのシーン連発。
青木も最終盤、金丸をアームロック→腕ひしぎと攻めるも、最後は王者組が一枚上手。決め手の差か、金丸のタッチアウトで終了。
非常にテンポも、気合も良い試合で、青木と伊藤が若者らしく必死に、そして精一杯戦ったのが印象的。
余裕の無かった王者組だが、これといった反則も、平柳の介入も使わなかったのは立派。王者らしい戦いでした。

☆グローバル・タッグリーグ公式戦はもうひとつかな。
上記GHCジュニアタッグが素晴らしい試合になったこともあり、セミとメインのタッグリーグ公式戦は微妙に。
まず彰俊・バイソン-田上・雅央はこれといった見せ場が無し。雅央ワールドといってしまえばそれまでだが、
特に激しい攻防も、タッグならではの醍醐味も感じられなかった。彰俊のスイクルデス3連発に雅央撃沈。
メインは森嶋・健介-力皇・ヨネ。これは30分引き分け。パワー型の4人がぶつかったものの、ぶつかっただけの試合。
特に見てて呆れたのが、力皇のラリアットの説得力のなさ。特にコーナーで打つやつは、腕を出してるようにしか見えない。
左の腕が悪いなら治すべき。今の力皇にからは何もよい点が見つからない。元シングル王者の名が泣く。
森嶋・健介組も仕留め損なった。というか、4人の必殺技もあまり出ず、グダグダの30分。締まらないメインだった。
残念ながら、内容・話題、どれをとっても、今日はジュニアがヘビーの上。リーグ戦で疲れがあるのはわかるが…

さて、これでタッグリーグは多くのチームが3、4試合を消化。
得点状況はNOAHのサイトに出ていますが、三沢組が失点1で暫定トップ(残り4)。失点2はヨネ組(残り4)、ROD(残り4)、高山組(残り5)あたりが失点2。
森嶋組は今日で失点3となり、試合も5つ消化して残り2なのでもう負けられない。
現タッグ王者の彰俊組は2敗の失点4で瀬戸際、秋山組は失点6、田上組は失点8でいずれも事実上脱落。
これから終盤に向けてどういう点数調整…いや、点取り合戦が行われるかわかりませんが、武道館は楽しみです。 

最後に1つだけ。昨日の新宿でのプロレス、菊タローが、紙袋を被せた相手に向かって、「このロボ超人が!」。
これ、元ネタわかる人どんだけいたのか?私は死ぬほど笑いました。
いやー、菊タロー、あんた天才だわ。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

16安打12点の圧勝祭!福原地元で初勝利!同率2位浮上!!

2009-04-25 23:06:12 | weblog
タイガースの勝利はうれしいが、讀賣の9回逆転サヨナラで気分は台無し。
でも、タイガースは3連勝で借金返済。

それにしても、開幕戦以外、勝つときは連勝、負けるときは連敗。
なんか乗れないチーム状態です。でも今日で乗ったと信じたい。
今日は正直広島さんに勝たせていただいたと言っても過言ではないゲーム。
16安打12点で残塁15って…
ですが、打線は見事でした。金本が打たなくてもやれるところを見せてくれましたね。
特にスタメン起用が当たった葛城。4安打3打点1本塁打でした。
右投手の時は先発ライトでいいでしょう。
鳥谷、狩野も3安打。特に狩野は打撃が本当にいい。
リードは徐々に覚えていけばいいし、今はいいところを伸ばしてあげたい。

投げるほうは福原。前回は酷評されましたが、今日は修正されていました。
あまり見ていなかったのでアレですが、8回1失点ならみんな納得。
完投、完封は次回以降の課題で。とにかく、今後も安定した投球を見せて欲しい。
地元での今季初勝利、おめでとうございます。

これで借金完済。同率2位浮上。
ただ、チーム状態の悪い広島相手なら、ある意味当然。
こんなところで止まっていられません。明日また勝って、貯金しましょう。
5月2日からの讀賣戦まで下位シリーズ、負けてられないぞ。
でも…明日先発誰よ?
それにしても今日はよく中止にならなかったなあ。天気も味方していました。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

NOAH後楽園です!

2009-04-25 20:10:07 | weblog
連日のプロレス観戦です。
今日は雨、隣のドームでは讀賣―中日戦。

大変楽しい大会になってます。観戦記は明日以降にでも。

昼はタイガースの圧勝。
天気以外はよい土曜日です。
タイガースの記事はのちほど。

藤川ゆりさんのブログ紹介/三原勇希ちゃんが2週間。

2009-04-25 00:32:57 | IDOL
お気づきになられた方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、
数日前から、左下のBOOKMARKに、八戸市議会議員、藤川ゆり(優里)さんのブログを、勝手に加えています。
「いちご煮日記」というやつです。いちご煮とは「苺」を似たものではなく、向こうの郷土料理で、ウニを煮たものです。
是非見ていただきたいのですが、画像も多く入ってます。
やはり、勝手につけられたキャッチフレーズ通りで「美人すぎる…」。
あまり議員議員してない感じで、ナチュラルに29歳の女性の様子が伝わってきます。
先日は写真週刊誌なんかにも出てましたね。
また、スペインのサイトの投票で、世界で一番美しい政治家にも選ばれてました。
まあ、それはどうでもいいとは思うし、美人なんてのはそれぞれの人の主観で変わるのですが、
実際多くの人が美しいと思ってることは間違いないようです。
やばいですね。結婚とか発表したら、発狂しそうです。
ブログ、是非ごらんください。

-----

4月3週目から、我らがtvk「sakusaku」のMCが、三原勇希ちゃんに代わりまして、
ちょうど2週間が経ちました。
うん、いいですね。なんかすごく自然に番組に溶け込んでます。
今日の放送でヴィンセントが「前からいるみたいだ」と言ってましたが、実感でしょう。

前任者の中村優ちゃんは頭が良かったせいで、イマイチ引くというか、相手の出方を窺ってたようなところが、
特に登板当初からしばらくあったのですが、
勇希ちゃんは逆に、何も考えてないのか、非常にナチュラルです。
ですから、こちらも見ていて違和感がないし、すごく安心していられます。
優ちゃんにはそれがなかった。何かヴィンセントともうまくいってないなと感じるところもあったし。
ただ、優ちゃんはそれを逆手に取ったというのか、ヴィンの世界に合わせないことで、独自の世界を作りました。
そこは彼女のすごいところですが、勇希ちゃんは溶け込むことで安心できる番組にしていくのでしょう。
木村カエラはまた全然違うタイプでしたけどね。そもそもジゴロウ→ヴィンを相手にしなかった。
まあでもいろいろ語れる番組です。
とりあえず勇希ちゃんが脚を結構出し、フトモモが目に付く衣装なので、朝からうれしいです。