デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

ドイツと引き分け!

2006-05-31 22:42:34 | weblog
JFK復活祭だったんですがね、まさかでした。

ワールドカップまであと少し。
今日朝のドイツ戦、引き分けとはよくやりました。
映像を一切見てないんで何とも言えませんが、ドイツといえば以前0-3で完敗したゲームが印象強いだけに、今回、しかもアウェーで引き分けたってのは本番を前にして大きかったんじゃないかと思います。
ワールドカップ予選グループは厳しい戦いになりそうですが、少しは光が見えてきたんじゃないでしょうか。個人的な予想は1勝1敗1引き分けです。予選突破は他のチームの結果次第ですが…。

野球(っていうか阪神、っていうか阪神の勝利)に特化したかのような当ブログですが、ワールドカップもできるだけ追いかけていきます。4年に一度のお祭りですからね。

さて、5月も今日でおしまい。再上京して2ヶ月。
あっと言う間でしたね。だんだん暑くなってきました。梅雨の前に方向性を決めたいものですね…。

スペで追いつき兄貴で勝ち越し!!首位固めだ!

2006-05-30 22:27:24 | 阪神Tigers
今日からCATV導入になり、阪神戦もナマで見ることができるようになりました。その記念すべき初戦、見事楽天に逆転勝利です!
阪神5-2楽天。

先発は阪神はエース井川、楽天は「元阪神ドラ1」山村でした。井川は三振こそ良く取りましたが勝負どころで球が甘かったですね。2点で済んだのは楽天だったからでしょう。正直よくありませんでした。
むしろ山村が良かったですね。阪神打線が不調ってことを割り引いても、上々のピッチング。実際7回までは5安打1失点でしたからね。

さて、試合は初回に1点ずつ取り合ってから4回に楽天が勝ち越します。ところがポイントは5回でした。楽天が1死2・3塁というチャンス。打者沖原。打球は二遊間へ。抜ければ楽天に大きな追加点、というところでしたがここで鳥谷が飛びついて打球をキャッチ。見事アウトに取って点を許しませんでした。このプレーは本当に大きかったですね。あれで井川を救いました。お見事、鳥谷!!隠れヒーローですよ。

そしてハイライトは8回。疲れの見え始めた山村に虎打線が襲い(遅い?)かかります。
まずスペンサーがドーン
これで同点。
そして赤星ヒット、藤本送ってシーツ歩かされて…
4番・金本がドカーン
これで一気に5-2。8回の逆転劇でした。

打線につながりが見えない今、頼れるのは一発なのかな、というカンジですね。
そして9回は久保田が締めて終了。エースに白星がつき、4番が打って勝つという素晴らしいゲームでした。これで首位ガッチリキープ。貯金10.もう、虎の独走でしょうか。そんな気にさせられる試合でした。

さて、今日からはくどういようですが阪神の試合を数多く見られるようになります。(たまに見られないチャンネルで中継があったりするので、全部ではないでしょうし、仕事始まったら残業とかでそうそう見られるわけではないでしょうが)応援にも熱が入りますよ。CATV、ありがとう。

エビちゃん。

2006-05-29 22:45:26 | weblog

最近いよいよエビちゃんが気になってきました。高級レストランで食事とかしたいですね。

それはさておき、明日からついに我が家にケーブルテレビが導入されます。
諸々込みで月4000円で数多くのチャンネルが見られるようになります。
たぶん野球・スポーツ中心に見ることになるでしょうけどね、とにかく阪神戦を見られるようになることがうれしいですね。
しかもよくできたCATVで、BSはもちろん、BSデジタル放送も見られるようになるらしいのです。
スカパー導入は断念しましたが、ひょっとしたらスカパーよりいいのかもしれません。
決してテレビ人間ではありませんが、一人暮らしですと何かとさみしいもので、テレビはよくつけていますからね、チャンネルが増えるのはいいですね。

っていうかですね、今日は書くことが無いですね。以上でおしまいにします。

ダービー外れました。

2006-05-28 22:13:39 | 競馬
久保田で負けては仕方ない…のか?とりあえず首位陥落はなかったのでよしとする。

ダービーはフサイチジャンク、サクラメガワンダー共に沈み、的中しませんでした。今の東京、やはり前々での決着になりましたね。
メイショウサムソンには素直におめでとうと言いたいです。常に好位をキープして走る安定感と、確実に伸びてくる末脚は見事でした。他の後ろから捕まえようとした馬たちは前でああいう脚を使われては出番が無かったですね。ドリームパスポートが精一杯の反撃を見せたってところでしょう。アドマイヤメインはそれほど離して逃げたわけではありませんが、内は有利ですからね、今の馬場の恩恵を最も受けた馬でしょう。サムソンはこれで3冠挑戦ですか、距離は問題ないですからね、今日のような競馬ができれば3冠はあるでしょうね。頑張れ石橋騎手。
それにしてもジャンク・メガとも見せ場すら無かったですね。競馬の難しさを改めて痛感しました。

-----

ところでNOAHでは札幌大会のGHCタッグ戦が決まりましたね。小橋・本田組が王者森嶋・ヨネ組に挑戦し、久しぶりにタッグのタイトル戦が行われますが、思ったのはホント、タッグ屋って今の時代いなくなった、ってことですね。
新日本でも挑戦者がなかなかいない状況のようですし、全日本でもタッグ王座は空位になって久しいです。今の時代、タッグにはあまり魅力が無いのかもしれません。各団体ともエース乱立状態です。となると、シングル王座狙った方が自分を大きくアピールできますからね。シングル>タッグという意識が各レスラー強いのかもしれません。
自分は90年代全日本の最高のタッグ戦線を見てきましたから、寂しい感じがします。あの時はシングルもタッグも重要なベルトでしたからね、だからこそ両方制覇して5冠王となった三沢には最高の賞賛が浴びせられたわけで。
NOAHもいい選手はいっぱいいるわけですから、もう一度タッグ戦線を活性化させてほしいですね。SEM、中年トーナメント、ジュニア挑戦者決定バトルロイヤルといろんな試みをしている今、タッグリーグやトーナメントがあってもいいんじゃないですか、三沢社長。

ついにタイガース首位に立つ!!

2006-05-27 21:50:16 | 阪神Tigers
やった!讀賣敗れてタイガース首位奪取だ!
ありがとう千葉ロッテ。
1日天下とならないように明日も勝って下さい。
願わくばこのままの順位でいつまでも!!

それと…明日の天気はいいんですね。ダービーの時の馬場状態がどうかはわかりませんが、ちょっと雨を気にしすぎたかなあ…。予想は変えませんけどね。ま、いい馬場の方がいいですね。

阪神連敗止める。そしていよいよダービー。

2006-05-27 18:28:10 | 阪神Tigers
昨日は松坂に完封された虎でしたが、今日は逆に完封リレー!接戦を制しました。
阪神2-0西武。

途中経過も何も見てないで結果をさっき知ったばかりなんですが、連敗を2で止めて良かったです。
まず江草。序盤は走者も出すものの、尻上がりに調子を上げて結局7回を無失点。5回以降はパーフェクトでした。打線が大きく援護してれば完封もあったでしょうか。これで早くも5勝目です。
打線は西武西口の前に7回まで2安打と沈黙。昨日松坂で今日西口とはツライですな。西口もかなり良かったようです。それでも8回でした。赤星が四球を選ぶと「2番」桧山がタイムリー2塁打。さらに金本にもタイムリーが出て2点ゲット。ワンチャンスをモノにしたって感じでしょうかね。
そして最後はFKで勝利。内容はともかく西武に反撃を許しませんでした。

さあ、これでもし今日讀賣が負ければ首位奪取です。どうなりますかね。
とにかく今日は投手陣の踏ん張りとベテランのここぞという場面での一打、これに尽きますね。明日も頑張れ!

-----

そしてダービーの予想です。いろいろ悩みましたが、結論は以下の通りです。
正直、◎○に差はありません。
◎フサイチジャンク…府中に最も合うのは誰か。雨でも大丈夫なのは誰か。それを考えたら結論はこうなりました。皐月で岩田騎手も馬のことわかったと思います。大外枠だけが問題で、底を見せてない魅力があります。府中の直線を駆け上がって先頭ゴールする姿がイメージできます。ただ、体重は増えて出てほしいですね。

○サクラメガワンダー…爆発力ではメンバー中トップです。内田騎手も2回目、前走の失敗を取り返してくれるでしょう。雨も問題なし。地方所属ジョッキーのダービー制覇もあってもいいでしょう。願わくば中団からやや前で。皐月は後ろ過ぎたと思うので。そして何より大好きだったグラスワンダー産駒のGⅠ制覇が見たい!

▲メイショウサムソン…昨日ぐらいまでは◎でも良かったんですが、どうも1番人気になっちゃいそうなので評価を下げました。人気が騎手にプレッシャーになりそうです。もちろん能力上位ではあるけれど、雨も微妙。頂点は皐月だった可能性が怖い。それでも馬券に絡む力はあります。

☆アドマイヤメイン…実際に2400を好タイムで逃げ切ってますからね、特に注意したい馬です。いつだって波乱の主役は逃げ馬。ヘンなの連れてこないように。

△ジャリスコライト…府中2勝はこの馬だけ。頑張れ唯一の関東馬。雨だって大丈夫でしょう。
△ドリームパスポート…絶好調・清水清駿の本命ってことで押さえる。距離が長いのかな。

馬単勝負。○→◎も押さえる。◎○▲、◎○☆の3連複も。

とにかくどの馬も全力出し切ってほしいですね。そして無事2400を走り抜けてほしい。混戦と言われているならば、それに見合った激しいレースを期待します。頑張れ、選ばれし18頭。

2006ダービー出走全馬コメント。

2006-05-26 21:42:48 | 競馬
久々に連敗ですか。松坂良過ぎたね。

さて、阪神について書くこともないので、予告通り「ダービー出走全馬コメント」やります。去年のダービーもやりましたが、途中で飽きてしまいました。今日はどうでしょうか。っていうかあれからもう1年ですか。早いですね。

①スーパーホーネット…GⅠ2着って実績あるんですがね、その後の成長が無いんですかね。体重も減る一方ですし。決め手はありますが、上位争いは厳しいかな。

②メイショウサムソン…東スポの馬柱では◎がありません。○がひとつ。無印の記者もいます。皐月賞馬に対して失礼じゃないですかね。評価は昨日書いた通り。後は石橋騎手が平常心で臨めるかどうか。目指せ2冠。キミならできる。ただ、雨は微妙です。

③ロジック…距離は持つと思うんですがね、やはりG1の疲れってありそうですね。マイルCは武が上手く乗りましたし、もう一度、とはいかないでしょうね。

④マルカシェンク…骨折さえなければこの馬が一番強かったかもしれませんがね、結局京都新聞杯でも負けてるあたり、ここでは押せないですね。微妙に人気になるかもしれませんが、私は買いません。

⑤トーホウアラン…この馬がどうもクサいんですけどね、持ち時計から考えれば軽視していいでしょう。っていうかあまりよく知らない馬です。

⑥アドマイヤメイン…枠も内側引きましたしね、逃げ切る可能性は十分あるでしょうね。青葉賞も相手は弱かったとはいえ強い内容でした。柴田ヨシトミ大先生の手綱に注目です。押さえたくなる1頭。

⑦フサイチリシャール…なんかいつのまにか「逃げても控えても中途半端」っていうイメージになっちゃいましたね。だったら思い切って逃げてみるのも手かと。好きなんですけどね、もう強くは押せません。

⑧パッシングマーク…何も知らない馬ですが、パサーにデインヒルって血統はいいですね。抽選通過オメ。

⑨サクラメガワンダー…馬名は「サクラワンダー」とかのほうがカッコいいですね。距離延長は問題ないんですが、内田先生がうまく乗れるかどうか。中団につけて、好位差しという展開になれば末脚は確かですからね、期待したいところです。

⑩アドマイヤムーン…エンドスウィープなんでどうしても距離が不安ですね。切れ味は負けないんですが、スタミナがどうなのか。個人的にはあまり好きではないのですが、やはり武ですからね、注意は必要でしょう。

⑪ヴィクトリーラン…特にコメントすることはありませんがね、アンカツはこの馬で満足してるんですかね。

⑫アペリティフ…パサー産駒には頑張ってほしいですね。それぐらい。

⑬トップオブツヨシ…タヤスツヨシにトニービンですか。左回りは良さそうですね。それぐらい。

⑭ジャリスコライト…この馬がいなかったら、全馬関西馬だったんですね。関東期待の星、頑張れ。ダービー狙いのローテが結実すればいいんですが。距離がやや長いのかなあ、強く押せないんですよね。

⑮ドリームパスポート…皐月の2着がフロックではなかったところを見せるためにも頑張ってほしい。騎手が高田じゃないってのが何とも残念。

⑯ナイアガラ…抽選突破オメ。それぐらいかな。なんで皐月の後にダート走ったんだろ。

⑰フサイチジャンク…ちょっと外枠になりましたね。人気先行といった面もありましたがね、実力もあることは証明されてます。初の左回りという不安はありますが、府中向きの脚で上位争いは確実でしょう。関口会長はいくら単に突っ込むのやら。

⑱エイシンテンリュー…天龍源一郎はいまだ元気ですからね、この馬も元気に走ってほしいですね。

以上です。それほど飽きずに書き終えました。印は明日。天気は土日とも雨…

ダービー迫る。

2006-05-25 22:08:21 | 競馬
負けた試合については書かないことにしてるんですが、今日は一言言いたい。

無死3塁で点が取れないとは何事か。反省しろ。

-----

今週はダービーウィーク。
あまり新聞とか読んでないので何とも言えませんが、
今年は混戦と言われてますが、皐月賞馬メイショウサムソンに地味な印象が強いことがその原因のような気がします。
サムソンの実力はスプリングS・皐月で実証済み、左回りもOK、距離延長歓迎と来てます。でも、一番人気にはならないでしょう。もっと評価されていい馬だと思うんですがね。
人気になりそうなのはフサイチジャンクでしょうか。あの長く使えて確実に伸びてくる脚は東京向き。重賞未勝利がダービーを制するのはどうなのよ、とも思いますが逆転候補であることは間違いなし。
問題は皐月で外を回ったために負けちゃったアドマイヤムーンとサクラメガワンダー。ムーンはまた武が乗るからそれを信頼する手もありますが、距離延長がどうなのか。サクラは皐月で最速の上がりを披露したものの、これも左回りはどうなのか。そして両方ともサムソンに皐月のような競馬をされたら出番はあるのか。
そして最もわからないのがアドマイヤメイン。重賞連勝中の勢いは本物であり、マイペースで逃げられると怖い。青葉賞を逃げ切った実績からも人気になりそう。
京都新聞杯組はやや軽視。どうも強さは感じないですね。マルカシェンクに関しては来ると思ってる人が信じられない。

とまあ、適当なことを書きましたが、現時点ではメイショウ-ジャンクを中心視。両馬調教も良かったようですし。印は土曜日の夜に。
そして明日の夜は可能ならば出走全馬コメントをやりたいと思います。

5回コールドで勝利!スペが能見がやりました。

2006-05-24 22:04:11 | 阪神Tigers
今日は雷雨の関東地方。千葉の試合はやらないだろうなあと思っていたら30分遅れで試合開始。
結果は雨を味方につけたタイガースが勝利でした!!
阪神4-2ロッテ。

先制は2回。濱中がチャンスを作ると関本のタイムリー2塁打が出ます。その後暴投で追加点。そして仕上げは1番に入ってたスペンサー!今季1号はロッテを突き放す2ラン!!昨日の桧山もそうですが、打線組み替えていつもと違う打順に入った人が結果出してますね。
このスペの2ランが結果として大きかったですね!
というのも、3回、先発杉山がつかまり5連打を浴びて2失点。ところが救援陣がロッテの反撃を許さなかったのです。スペの2ランがなければ同点かもでした。

そしてその救援陣、今日は能見がやりました!
3回、2点を失ってなお無死満塁という状況で登場。ところが、彼がやってのけたのは、3者連続三振!!
これは凄かった。(見たわけじゃないけど…)本当に、本当に素晴らしい仕事をしました。
そして5回はその能見がつかまり2死満塁となるも今度はダーウインが登場し、里崎を三振に仕留めます。
この2人の頑張りがあってこその勝利でした。

試合は5回終了後、中断を経て降雨コールドゲーム。
しかし結果は結果。阪神5連勝。ロッテに4連勝。去年の日本シリーズの借りは返しました。首位讀賣も勝ったため首位浮上はありませんでしたが貯金11。もはやこの勢いは止められません。交流戦優勝まで見えてきそうです。

それにしても千葉の方の状況はよくわかりませんでしたが、雨の中お疲れ様でした。明日も頑張れタイガース!!



井川が今岡がそして桧山が!延長制し4連勝!!

2006-05-23 22:13:52 | 阪神Tigers
タイガースは今日から千葉に乗り込んでのロッテ戦。9連勝中のロッテに3連勝中のタイガース。がっぷり四つの試合、制したのはタイガースでした!!!
阪神2-1千葉ロッテ。

もう、素晴らしい試合だったと言えるでしょう。
先発井川が頑張りました。先に1点は失うものの、5回以降はパーフェクトでした。9回を投げ抜き、エースの役割を果たしたと言えるでしょうね。
そして7回の今岡。昨日の1発でついに目覚めたか、同点アーチ!!ロッテ小野に抑えられていた打線でしたが、貴重な誠の一発で試合は振り出しに。
そして延長11回でした。1死から打席には2番に入っている桧山。放った打球は見事なホームラン!!これで勝ち越し。DHがあるときは2番に入る桧山ですが、大事な場面で大仕事をしましたね!
最後は久保田が締めて勝利。10回にピンチを迎えながらも抑えた藤川に白星がつきました。

とにかく熱い試合だったと思います。(見てないけど…)
エースが踏ん張り、打つべき人が打つ。そして接戦を制したタイガース。
これで4連勝!
貯金は2ケタ10!!
そして首位讀賣に0.5ゲーム差!!!
ついに来ました、虎が来た。
去年日本シリーズで4タテを食らったロッテにもこれで3連勝。明日も勝って、一気に首位奪取、となればいいですね。

-----

と、まあ阪神勝利に沸いた夜でしたが、
昼間はちょっとした悪夢が。就職関連ではありません。
なんと、ウチ、スカパーが入らないことが判明。
今日スカパーの工事業者が来たんですが、「これはムリですね~」とのこと。
家やアパートなどの障害物は気になってはいましたが、南向きだし、大丈夫だろうと思って工事頼んでいたんです。そしたら結果ダメでした。
以前日記で、「隣が入ってる」と書きましたが、隣についても工事業者、「アレは見れてないですよ」。
とりあえずつけてみるというわけにもいかず、スカパー導入は無念の断念となりました。

しかし、私にはケーブルテレビがあります。無かったら泣いてますが。
実はケーブルテレビの方が安く多くのチャンネルを見れるという利点があるんですね。野球も大丈夫だし、BSも見れます。というわけですぐさまケーブルテレビの申し込みをしました。
でも、今日のロッテ戦とか見たかったなあ…。スカパーOKなら今日見れたのに。残念でした。ケーブルテレビはいつつくのかわかりませんが、早く見たいですね。