デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

6月29日(水)のつぶやき

2011-06-30 02:06:58 | twitter
08:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
暑い… さらに湘南新宿ラインまた遅れてる…
17:30 from モバツイ / www.movatwi.jp
RT @nikkansportscom: 【巨人】トレードでロッテサブロー獲得 http://t.co/XktVls9
18:03 from モバツイ / www.movatwi.jp
タイガースの大勝利を信じつつ、今日は下北沢で伊奈かっぺいを見る。
18:13 from モバツイ / www.movatwi.jp
先発は鶴か。期待しているが、若手が今季初先発なんだから、ベンチも気を使ってレフ(ry
18:29 from モバツイ / www.movatwi.jp
小田急の路線図が大好き。見ごたえがある。
21:17 from モバツイ / www.movatwi.jp
女性は女性専用車両にだけ乗ってくれませんかね
23:01 from goo
伊奈かっぺいライブ@下北沢。 #goo_abeshin1976 http://goo.gl/O8b1A
by abeshin1976 on Twitter

伊奈かっぺいライブ@下北沢。

2011-06-29 23:01:46 | weblog
今日は下北沢の北沢タウンホールで、伊奈かっぺいのライブを見てきました。
ライブ、という言葉は似合わないですけどね。トークショーでもない、トークライブという感じでもない。
「かっぺい」を見る、ってそれだけで十分のような。

半年に1回ずつやるようになっているようで、
これが下北沢では3回目。昨年は6月、12月となっています。
早くも12月の公演も決まったようですから、また見られます。

今回はいつもいるピアノに加えて、尺八と三味線(主に三味線)で山上進氏が参加。
素晴らしい津軽三味線を披露してくれました。

そしてかっぺいのいつもと変わらぬ笑い。
今回は震災の話も織り込みつつ、津軽民謡の中に津軽弁がないことを中心に、
津軽民謡関連に時間を割いていました。
勿論、何気ない言葉遊びも健在。知的なダジャレとでも言いますか。

やっぱりかっぺいは面白いですよ。
きみまろのように毒を基本的に吐かない。どちらが良いではなく、笑いの質が違う。
いわゆるお笑い芸人がやる日常の中の「あるある」ではなく、
日常の言葉から笑いを生み出すというか。

最後には津軽弁での詩を披露。降り積もる雪への思いを訛に乗せて、感動的でした。
この詩と、山上氏の三味線は、津軽の風景をあっという間に瞼の上に持ってきました。

自分にとって津軽は厳密には故郷ではないんですが、
母親が育った地であり、何度も何度も足を運ぶ地だからでしょうね、
かっぺいの語りと三味線が、何か心の奥底に響くんですよね。

それにしても2時間、笑いっぱなしでした。
笑いは最高のストレス解消法。最近落語には行けてないけど。
東京での夏と冬のライブ、続く限り行きます。

6月28日(火)のつぶやき

2011-06-29 02:05:07 | twitter
12:51 from モバツイ / www.movatwi.jp
東京電力の株主総会の日か。腐り切った最低な会社だとは思う。しかし原発事故について不備や対応のまずさは責められるべきだが、発生のトリガーは地震でしかない。地震さえなければ、という点においては僅かに同情の余地はある。
12:57 from モバツイ / www.movatwi.jp
反原発運動だって地震がなければ起こらなかったわけで。ちなみに自民党政権に戻ると反原発は間違いなく潰され、元通り原発は動きます。菅への不信任案、現在の菅降ろしも、勿論菅がアホの大前提があるとはいえ、原発推進(維持)側の影響がそこまで大きいとは知らなかった。
18:29 from モバツイ / www.movatwi.jp
初めて見ました。でも七味と言うほど辛くもないですよね。 RT @Moonsault_Press: 吉野屋の七味をふりかけと言う人のは自分だけなのかな。
20:11 from web
大塚光二の解説さえなければ最高の試合なんだが #hanshin #tigers
20:37 from web
明日の週プロ表紙「三沢さん、いまのNOAHはどうですか?」 三沢「ぶっちゃけアレがアレでアレだよね。」てか諸々の苦戦は三沢生前からあった。しかし没後2年しか経ってないのに、週プロがそういう問いかけをせざるを得ないところに、NOAHの本当の苦しさが垣間見える。
20:47 from web
サイクルどころか2発目かよブラゼル!!ダメ押しですね。 #hanshin #tigers
21:08 from web
北陸のファンへのファンサーヴィスってことにするけど、9回はナベでよかったのではないか。 #hanshin #tigers
21:15 from web
7-4で勝利。巨人負けてあっさり3位復帰。中日も負けそうだから中日とは3ゲーム差かな。 #hanshin #tigers
22:00 from goo
6・26プロレスリングNOAH後楽園ホール大会観戦記。 #goo_abeshin1976 http://blog.goo.ne.jp/abeshin1976/e/e3c234737c2612e5b63f3f7236578c5d
22:07 from web (Re: @YossyNJPWLOVE
@YossyNJPWLOVE 外野は西村と決まっていて…w しかしスタンが完投ペースでリリーフ陣も気を抜いていたと思う。ああやってスキを見せてるうちはこのチームは上位にいけない。本来7-2ぐらいで終わってる試合だ。
22:09 from web (Re: @Moonsault_Press
@Moonsault_Press セコいことを言えばあれでご飯は食えないから「ふりかけ」には当たらないですよね(笑) でも向こう側があるんですか!山口百恵は「さよならの向こう側」ですね。
22:28 from goo
ブラゼル2発!4の4!マートン3安打!助っ人が富山で大活躍。 #goo_abeshin1976 http://blog.goo.ne.jp/abeshin1976/e/4b056c32edd5ba20fad5a71210de44b5
by abeshin1976 on Twitter

ブラゼル2発!4の4!マートン3安打!助っ人が富山で大活躍。

2011-06-28 22:28:18 | 阪神Tigers
※NOAH6・26観戦記は1つ前です。

タイガースは今日から北陸シリーズ、まずは富山で広島戦。
広島に7-4で勝利、あっさり3位に返り咲きました。

慣れない地方球場、エラーが多いのは仕方ないし、
投手も本来の調子が出ないこともあるけど、
そこをタイガースはうまく突いて得点を重ねました。

マートン3安打、ブラゼル4安打。
チームでは10安打ですから、うち7本をこの2人で稼いだことになります。
特にブラは2発。これでもまだ7号…量産体制に入ってください。
マートンはついに手がつけられなくなりました。ヒット70本はセ1位、12球団でも2位です。
鳥谷、新井兄がブレーキでしたね。新井はもう金本とともに、どっかに出してもいいのでは。

スタンリッジは8回に崩れるも危なげなく5勝目。
右のエース、最近は頼もしいですね。

ただ、自分は基本ベンチの采配には文句は言わないのですが、
9回、4点差で榎田はいらなかったでしょう。
勿論、毎日でも投げたほうが調子がいいタイプもいるから一概には言えませんが、
勝利の方程式の1つをわざわざ4点差のゲームで使うとは…
さらにピンチになったら球児?個人記録どうの、という時期でもないんだけど。
少し采配には疑問。ナベか川崎でいいじゃん。

まあでも今の時期は勝利が何より。
借金もまだありますからね、欲を出すのはAクラスで貯金できてからにしましょう。
また明日、頑張ってください。

スコアラーの渡辺氏が逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。そのための喪章だったんですね。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

6・26プロレスリングNOAH後楽園ホール大会観戦記。

2011-06-28 22:00:49 | プロレス
6・26NOAH後楽園ホール大会観戦記です。
さわり程度は一昨日書きましたが、簡単にまとめを。

観客はNOAH発表で1800人。前に書いたとおり8割以上は入ったものの、満員には至らず。
日曜夜の開催だけが問題だとは思わないけど、18:30開始はやはり遅い。21:00過ぎに終わってそれから帰宅では…
もっとも、そういうのを差し置いても見に行きたくなるカードにも乏しかったけど。

しかし場内は盛り上がりました。
最近の観戦記では入場曲に合わせた拍手がないとか、客席が静かだとかよく書きましたが、
この日は違っていい雰囲気でした。ノリがよく、とても楽しい空間。声援もたくさん飛んでいましたね。

試合をざっくりと振り返ります。
第1試合では青木が浪口(元ZERO-ONE)を一蹴。浪口はあれでは…頑張って欲しいんだけど。
第2試合は雅央とボビー・フィッシュが楽しいプロレスを展開。その中でも試合をダレさせない小川。
ボビーが玄藩の足を極めてタップアウト勝ち。それにしてもボビーはいい選手だ。見てて気持ちがいい。
第3試合では石森&マルビン&彰俊に健介オフィスの中嶋・宮原・梶原。なかなか激しい試合で見ごたえあったけど、
特に中嶋とリッキーの蹴り合いに歓声。この2人はいつでも感情剥き出しでやりあう。
最後は粘る梶原を石森が450°スプラッシュで沈めるが、これが見事な流れの中で出た上に素晴らしいフォーム。
場内から大きなどよめきが起こるぐらいの完璧なフィニッシュでした。石森は次のジュニアタッグリーグ期待大です。

第4試合は高山&佐野vsKENTA&金丸。
書いたとおり高山のKENTA軍(NO MERCY)入りが行われた?試合。
しかしそれを抜きにしても、KENTAと金丸はヘビーの2人相手でも格負けしない。
それを見るだけでも十分楽しめた。2人の気迫が凄い。細かいことは抜きにして、この2人の戦いは見る価値がある。
試合終盤までは普通だったが、高山と佐野の例の「ヒザ&ソバット」の連係に行こうとするところを、
高山がクルリとカラダを入れ替えて佐野捕獲。そして佐野にヒザ、エベレストジャーマン。
虫の息の佐野にKENTAがgo2sleep。GHCタッグを失った高山組、ついに長年のタッグに幕。

「新しいメンバーを紹介する。高山善広。」とKENTA。
場内は否定的な声もなかったわけではないが、概ね歓迎。てかどう見てもそうでしょ。
「ノーフィアーからノーマーシーだ」と高山だがこれはスベった。
KENTA「ノーフィアーとノーマーシーのコラボだよ。これでヘビーにも出て行く。
ヨネに負けたお前が言うなって?だけど、失ったモノはそれ以上にして取り返す。見とけよ」

いつ聞いてもいいマイクです。シビれます。セミでは鼓太郎と金丸が口下手合戦やってたけど、
KENTAにマイクでも教えてもらったら?

高山は元々KENTAを評価していた以上、手を差し伸べられたら応じないはずはない。
ただ、個人的に残念なのは、高山はいいトシであることと、
KENTAと高山の試合はいつ見ても刺激的なだけに、それが見られないのは残念なこと。そして、高山の巨体と、小柄なジュニア3人のアンバランスさ…
でもこれから何を見せてくれるのか!?期待しましょう。
以下、その高山NO MERCY入りの写真です。

入場する高山を見るKENTA。高山に不穏な動きはなかったけど。


佐野を蹴散らし、マイクを持つKENTA。玄藩がTシャツをアピール。


高山とKENTA、握手の瞬間。


NO MERCY4人で記念撮影。



休憩後は森嶋-谷口。
森嶋が10分付き合ってあげた試合。ただ、谷口が予想以上に踏ん張ったため、凡戦にはならず。
谷口もカラダはあるんだけど、当たりの強さが感じられないんだよなあ。
そして試合後、森嶋はマイク。
「タッグのベルトがここにはありません。オレが一番最初に行きます。オレが今組んでるチームであの人と最後の挑戦だと思ってください。あとは会社の判断に任せます。」
と吉江とのGHCタッグ獲りを宣言。そして大阪での挑戦が決定。
しかしその後森嶋は…

第6試合では健介-バイソン。
最近はヘビー同士のシングルも多く、次期挑戦者のための潰しあい的要素も。
この日はバイソンが絶好調も、健介が耐えに耐えてラリアット連発からノーザン。
大味なようにも見えるし、ヘビーの迫力十分にも見えました。個人的にはイマイチ。どっちも直線的過ぎてね。
そして健介勝利の後、森嶋登場。なぜか健介に有明でシングル要求。
観客は「?アンタさっきタッグ挑戦って言ったばかりじゃろ?」でポカーン状態。
まあ、1大会1大会テーマを持つのは悪いことじゃないし、タッグへの弾みにしたいのはわかる。
健介はさすが新日本育ち、マイクがうまい。観客をアオってから対戦受諾。この2人のド迫力バトルは注目です。

セミではGHCジュニア選手権。鼓太郎にROHのロデリック・ストロングが挑戦。
ロデリックは名前が言いにくいせいか、声援がほとんどなかったものの、出す技出す技全て新鮮で、
特に各種バックブリーカーで鼓太郎を悶絶させる。少しねちっこさがあればスタミナ奪えたかな、っても思ったが…
逆に鼓太郎が腹へのエルボーをこれでもかと炸裂させてロデリックを苦しめる。
それでも終盤ロデリックは大技(ブレーンバスターから放り投げて背中にヒザを下から打ちつけるなど)をものすごいスピードで連発し、
これはあわや!という場面を作って見せた。もちろん受け切った鼓太郎も凄いが、
違うタイプの技をあそこまでの早さで出せるレスラーはそういない。
最後は鼓太郎がエルボーからタイガードライバーで防衛したが、ロデリックの強さはファンの心に焼きついた。
この日のベストバウトでした。
試合後は金丸が挑戦表明。鼓太郎は「待ってたよ。KENTAの横でずっと黙ってばっかりで、おまえほどの男が情けない」
と金丸を揺さぶったとも言えるマイク。確かに、自分はいつ金丸がKENTAを裏切るか、を楽しみに見ています。


そしてメインでは7・10有明のGHCヘビー前哨戦。


杉浦に挑む潮崎は上の写真の通り腹にテーピング。そして秋山は話題の「コブラTシャツ」。場内からコブラ!の声。
詳しくは秋山のブログでもどうぞ。カッコ悪いのがカッコイイ、みたいな。
果たして潮崎は前哨戦とはいえ杉浦超えをしたわけだが、試合内容的には「…」でした。
終盤から一騎打ち状態になったけど、手負いの潮崎相手に、スギには負けてほしくなかったなあ。
秋山のアシストも良かったし、勿論これでもかとチョップ、ラリアットを打ち込んだ潮崎を褒めたいのだが、
メインとして熱狂の渦を作ったか、というとまた別のような。ヨネは吹っ切れたか、いいファイトでした。

そしてそのメインのイマイチさを潮崎も感じたか、マイクでは、
「杉浦さん、こんなもんじゃないでしょう。コロシアムでは全力でやりましょう!」
と叫ぶ。有明が楽しみです。


以上、観戦記でした。
やっぱりプロレスは楽しいです。面白いです。
次は7・10有明コロシアムです。カードも決まりました。
暑い夏、有明コロシアムを炎上させてください。


にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

6月26日(日)のつぶやき

2011-06-27 02:01:52 | twitter
00:12 from web
NHKケータイ大喜利がないので、SKY・Aで猪木伝説を見る。アンドレ戦なう。…アンドレの試合って見るの初めてか俺?全日本時代も記憶がない…
 しかしアンドレ、デカイなw 実況がアンドレのことを「ジャイアント」と呼んでいるのが印象的。
14:10 from web
1点や2点ぐらいいいハンデだ。ただ、能見に立ち上がりが弱いってイメージがつくのが嫌だな。特に相手側に。
14:25 from web (Re: @Moonsault_Press
@Moonsault_Press かなり降ってますね。上がってくれるといいのですが… さらに逆転してくれるといいのですが… 
15:02 from web
ブエナビスタ+12キロっていう増加分は昨年と同じ。ちなみに牝馬で宝塚を制したスイープトウショウもその時+6キロ自己最高体重で優勝。
15:20 from web
しばらく阪神より阪神競馬場だな。しかし能見は体調が本調子ではないようだ。この回ぐらいで下げたほうが。
15:55 from web
強い4歳世代は連対すらならず。しかしグラスの仔、アーネストリーおめでとう。ブエナはやはりこの短い直線が合わないけど4歳勢下してるからさすがだ。エイシンもよく伸びたけど。ナムラが頑張っていれば万券でした(涙
15:56 from web
WIN5で2億出た!!的中3票!! キャリーオーバーも!!
17:29 from モバツイ / www.movatwi.jp
さあ野球も終わって、行くか!ノア@後楽園ホール!! …ホールはいつ以来だろう
18:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
向かってます。盛り上がりましょう。ロデリック戴冠なるか!? RT @thumbtackyuki89: バイトを終えて、NOAH後楽園大会に到着
18:23 from モバツイ / www.movatwi.jp
ノア後楽園。なぜかハウンドドッグが流れる。しかも選曲が渋い。「Overland Journey」なんて知ってる人いるのか(笑)
18:36 from モバツイ / www.movatwi.jp
有明コロシアム控えての日曜18:30開始、このカードじゃ客はこんなもんか… お、浪口登場。
18:39 from モバツイ / www.movatwi.jp
浪口、話にすらならず。こんなの使うな。
19:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
ボビーフィッシュは本当にいい選手だ。さあ、小さくまとまってしまった中嶋くん登場。しかしなんでリッキーと石森が同じコーナーなのよ。
19:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
高山ノーマーシー入り。まあ予定通りなんだが… ノーフィアーとノーマーシーのコラボか。うまいこと言うな。
19:40 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @YossyNJPWLOVE
@YossyNJPWLOVE 流れないね、てかスクリーンないし(笑) それ見たけど、素人が作ったっぽいね。超笑ったよ。
19:47 from モバツイ / www.movatwi.jp
休憩明け、森嶋‐谷口。開始直後から凡戦の予感。
20:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
森嶋10分付き合って勝利。凡戦ではなかったが、3分でよかった。てか、今日の客は乗りがいいな。盛り上がってます。
20:29 from モバツイ / www.movatwi.jp
バイソン健介はいまいち。迫力があっただけ。森嶋、タッグ狙うの後に健介にシングル要求で客は「?」 さてセミでGHCジュニア。6月じゃ鼓太郎、負けられない。
20:55 from モバツイ / www.movatwi.jp
ロデリックすごい!受けきった鼓太郎もすごい! よかった。マイクでは金丸を揺さぶる鼓太郎。たしかに金丸にノーマーシーは似合わない。
21:24 from モバツイ / www.movatwi.jp
メインは潮崎が杉浦から取ったけど内容はいまいち。潮崎の言う通りこんなもんじゃない。有明コロシアムで見せてくれ。
21:27 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @YossyNJPWLOVE
@YossyNJPWLOVE まさかの復帰、そしてリーダー就任とかね(笑)
21:34 from モバツイ / www.movatwi.jp
お疲れ様でした!個人的には不満はあるけど、興行としてよかった、楽しい大会でしたね。ロデリック残念でした。でも今日のMVP、私は彼ですよ。 RT @thumbtackyuki89: NOAH後楽園楽しめました!
21:36 from モバツイ / www.movatwi.jp
結論はひとつ。やっぱりプロレスは面白い!楽しい!熱い! いつも思うけど、プロレスを好きでよかったです。
23:06 from goo
NOAH後楽園ホールでした。 #goo_abeshin1976 http://goo.gl/fLfJT
by abeshin1976 on Twitter

NOAH後楽園ホールでした。

2011-06-26 23:06:31 | プロレス
後楽園ホールは久しぶり。
今調べたら今年の2月17日以来、4ヶ月ぶりでした。
日曜夜の後楽園ってのもいつ以来だろう…

大会は個人的には不満も多いながら、
やはりプロレスは面白いというのが一番の感想です。
観客のノリも良く、盛り上がった大会でした。

観戦記は明日以降になりますが、
高山のNO MERCY入り、森嶋の(やや意味不明な)大暴れ、
鼓太郎激闘の末の防衛、金丸のジュニア挑戦、秋山コブラTシャツ、
そして有明でのGHCヘビー前哨戦の潮崎勝利など、
見所はたくさんでした。

観客はカードの弱さもあってか、また日曜夜18:30開始もあってか、
満員とはいかず。8割以上は入ってたけど、一部は空席もありましたね。
もっとも今日はいろんな仕掛けがあって、ビッグマッチは7・10有明コロシアム。
そこへの期待を抱かせる内容でした。

実は今日はいろんなマイクがあったのですが、
一番はメインで杉浦から取った潮崎の、
「俺たち、まだまだこんなもんじゃないでしょう!」
敗れて引き上げる杉浦に対して言い放った言葉だけど、
これはNOAH全体にも言える。こんなもんじゃない。

もっともっとできる。
そう感じましたし、ファンの求めるものは、できるからこそ高いはず。
2週間後の有明コロシアム、楽しみになってきました。

6月25日(土)のつぶやき

2011-06-26 01:59:43 | twitter
16:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
イニングまたぎはできるだけやめてほしい。でも、投球数、調子、相手関係とか無視してまで外野がやいやい言うのはまた違うと思う。失敗した際の監督叩きの格好のネタではあるけど。 #hanshin #tigers
16:34 from モバツイ / www.movatwi.jp
外出で見られない…勝利を祈ります(^o^)/ #hanshin #tigers
19:47 from モバツイ / www.movatwi.jp
約半月ぶりに酒飲んだ。うまい。明日はノア後楽園。
22:05 from goo
接戦制して3連勝、Aクラス入り!(でも借金5) #goo_abeshin1976 http://blog.goo.ne.jp/abeshin1976/e/ea6ce93015e9f98cf2ffda93b41639bd
22:48 from web (Re: @Moonsault_Press
@Moonsault_Press 大丈夫です。この勢いなら死神伝説は明日で終わります。私の分も声援お願いしますね(^^)/
23:46 from goo
2011宝塚記念。上半期を締めくくる馬は? #goo_abeshin1976 http://goo.gl/kkqZW
by abeshin1976 on Twitter

2011宝塚記念。上半期を締めくくる馬は?

2011-06-25 23:46:53 | 競馬
※タイガース勝利の記事は1つ前です。

競馬は上半期締めくくりのグランプリ宝塚記念。
強いと言われる4歳世代から7頭が出走。
また宝塚は比較的4歳が強く、過去10年の連対20頭のうち半数の10頭が4歳。4歳ワンツーも4度ある。
やはり4歳から選ぶのが妥当か。
ちなみに他は5歳は6頭、6歳と7歳が2頭ずつ。

ステップは金鯱賞勝ち馬の勝利、連対が多いためクローズアップされがちだけど、
過去10年の連対20頭のうち半数の10頭が天皇賞春から。金鯱賞は5頭のみ。あと安田記念が2頭、他で3頭。
ちなみにさすがにグランプリ、過去10年の連対20頭のうち19頭が前走掲示板、18頭が馬券対象、15頭が前走連対。
前走からの間隔も春天が多いせいか2ヶ月程度空けた馬が12頭。あとは中2、3週とか。
3ヶ月以上の休み明けでは全く来た馬がいない。

宝塚は配当の云々はともかくとしても、
そういう傾向が実にハッキリしているレース。
上では過去10年のことを書いたが、それ以前においても上記のような傾向は強い。

ちなみに個人的には2003年のヒシミラクル-ツルマルボーイを的中(万馬券)、
2007年のアドマイヤムーン-メイショウサムソンも的中。
4年おきに宝塚は当たっているので、今年も当たる、はず。

その傾向からいけば、
4歳か5歳で、天春か金鯱以来で、前走連対した馬となると、
ルーラーシップとエイシンフラッシュしかいない。
ただ、ブエナビスタも、ステップ(例が少ないヴィクトリアマイル)以外は他の条件は満たしているので、加える。

以上、この3頭で決着。印打つなら、
◎エイシンフラッシュ…安定感は抜群。スローの展開ならアンカツがドカンと爆発。
○ブエナビスタ…気持ちは◎。このまま終われるか。2200の経験は他の2頭にない。
▲ルーラーシップ…あっさりもあるが、金鯱激走の疲れが気になる。GⅠ経験の差も…
3連複が現在7.4倍!!!!!!!!馬単にすっか。

他に印を打つとすれば、6歳だが不気味なナムラクレセント、アーネストリーの2頭。
トゥザグローリーは天皇賞の迷走に目を瞑ろう。相手に加える。
但し、14番枠は52回の歴史上1頭も連対がない(出走頭数の問題もあるけど)。
爆穴☆はビートブラック。4歳、春天経由。春天組ではフラッシュ、ナムラに次ぐ7着から。武、がんばれ。
そしてドリームジャーニーがラストランの可能性も。グランプリを知る馬、激走を期待。

良い宝塚記念を。関西馬が15頭かあ。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ  にほんブログ村 競馬ブログへ