デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

4・5プロレスリング・ノア新宿FACE大会観戦記!!!!

2016-04-09 12:00:13 | プロレス
行ってきました、火曜日の新宿、平日のノア。
私には平日も何もありません。ノアがそこにあるから観に行くだけです。
観客動員は悪かったともまあまあとも。3.19後楽園の後、って考えればもう少し入ってもいいようなものですが。
でも盛り上がりが良かったですね。女性客の多さは特筆モノです。19:00開始、21:15ぐらいの終了でしたか。
私は北側最後列端で観戦。スクリーンがやや見えにくかったです。

試合を簡単に振り返ります。もうこの日はメインのGHCジュニアタッグ1本に絞ったカードでしたが、
それ以外の試合も確かに良かったので、いい感じで大会が流れていきました。

それと、待望の練習生が帯同していました。背は友寄と同じぐらいか?って程度ですが身体は結構ガッシリ型にも見えました。
この写真は開始前に清宮に仕事を教えてもらっているところ(右の丸坊主頭)。
デビューまで残るよう期待しつつ、見守りましょう。


オープニングは石森vs熊野。


ベルトを失い、リマッチにも敗れた石森がまさに出直しの試合。熊野の気迫あふれるファイトに手を焼くも、十分に受けた上で、
風無双から450スプラッシュで勝利。ただ、熊野はいい意味で極めて普通に前王者石森とのシングルをやっていた。
もうノアジュニアの普通の戦力。上の写真、赤のクマ、黄色の石森、青の山本レフェリーで「信号」だと思った(笑)
石森は前王者として、この日のメインの4人へ強烈なジェラシーを抱いたと思う。メインが凄かっただけに。それをバネにして頑張ってほしい。


第2試合は北宮vsデスペラード。KESとベンジャミンがいないので、こういうカードも出来上がる。


デスペは上半身裸。ノアでこのスタイルはおそらく初。ずっと鈴木軍タンクトップでしたのでね。変化だろう。
北宮のパワーとデスペのインサイドワークがうまく絡んで、試合として面白かったです。
途中レフェリー不在から、デスペがなぜか凶器として銃?を使って?奇声を上げて?攻撃?するも?、北宮にかわされてスピアーで敗戦。
でもデスペが変化しようとしているのがわかりました。北宮は今シリーズは序盤戦要員ですがGTLに向けて調子を維持してほしい。


第3試合は金丸&タイチvs小川&玄藩。いずれもGHCの何らかのタイトルを巻いた4人ですが、試合は楽しいものに。


タイチと金丸のコントでなかなか始まらず、またタイチは例によって出てきてもすぐにロープに逃げますが、
さあやるぞとなったところで今度は逆に小川がタイチのムーヴを真似る!!↓これね。新宿爆笑でした。


あの小川無双(と勝手に命名、敵を何度も同士討ちさせてはキリキリ舞いさせるアレ)も出ました。
玄藩太鼓は歌舞伎町の夜に延々と響きましたが、最後は玄藩が金丸にタッチアウト。他にもいろいろ面白いシーンがありましたね。
タイチは背があるのでヘビーでやってもいいと思うんだけど。なおこの日、後楽園のような声出し係は不在。タイチへの声援は無し。


第4試合はヨネ&谷口vs彰俊vsストームという、良く言えばNOAH中盤のヘビーの定番タッグ、悪く言えばもっさり大会。
今シリーズ何度も同じようなカードが組まれてるみたいですが。青チームvs黒チーム。


持っていったのはストーム。谷口、ヨネの猛攻を食らっても屈せず、TMDKいなくてもNOAHガイジンは俺がいるじゃないかとばかりの奮闘。
彰俊のアシストも得て、最後はなんとヨネにラリアットで打ち負けず、強烈な50センチウデを叩き込むと、ガッチリ押さえたらなんと3カウント!!!
ストームのヨネ超えでした。元GHCタッグ王者、1月にも挑戦したばかりのヨネにストームが勝ったのです。
ここでの激闘で何かが生まれたか?ヨネ&ストームでGTLはどうやら行くみたいですね。タイプ全然違うんですけどね(笑)
試合全体としてもテンポも悪くなく、良かったですよ。私は楽しかったです。
↓勝ってアピールのストーム。カッコ良かった。頑張ってる人が報われる団体であってほしい。。


セミはNOAHvs鈴木軍。丸藤&勝彦&潮崎vs杉浦&みのる&飯塚。新年度1発目、ヘビーもいいカードを持ってきました。
↓先に入ってきたNOAH軍。その後に鈴木軍は風になれで入場。だから、杉浦はそれでいいのかって。


試合としては勝彦がつかまる展開。杉浦とみのるの攻撃は強烈でしたが反撃。蹴りでは何度もみのるを吹っ飛ばしました。


その後の丸藤とみのるの攻防はいつにも増して極上。というか、ベルト戦線から離れても、この2人はすごい攻防をしています。
前にやった時から進化していて新しい動きも見せています。頭が下がりましたし、この2人の印象が実は強い試合でした。
終盤に杉浦と潮崎。かつてしのぎを削った時のような攻防がありました。チョップとエルボー。ひたすら、ただひたすら。


潮崎はGHCヘビー挑戦にリーチですが、GTLがある以上挑戦は少し先。そこまでにどれだけ機運を高めていけるか、
そしてファンの信頼を勝ち取っていけるか。この日最後は丸藤、勝彦のアシストも得てからのラリアットで飯塚を沈めました。
↓写真、これだと食らってる飯塚が目立ってる(笑)


マイクではベルト奪取をアピール。なりふり構わずやってほしい。もうやるしかない。



そしてメイン。GHCジュニアヘビー級タッグ選手権試合、王者・拳王&大原はじめvs挑戦者・原田大輔&小峠篤司。


3.19後楽園ホールの激闘を再び、のリターンマッチでしたが、
平日、小規模の新宿、短いスパンでの再戦、そんなのはどうでも良かったです。
ただただ、この4人の戦いに盛り上がり、燃えまくり、酔いしれ、最近あまりお目にかからない「お客さんのストンピング」まで発生。
(福澤朗言うところの「重低音ストンピング攻撃」ですね。)
濃密、一切の攻防の切れ目がない30分。しかも序盤中盤終盤と徐々に盛り上がって行って、まさにヒートアップ、その進み具合も良かったし、
コール係もおらず自然発生的に選手へのコールが起き、会場すべてのお客さんの血を燃え上がらせていました。

特に中盤の大原と原田の連綿と続く攻防が1つの着火点だったようにも思いましたし(大原のムイビエンが決まった時)、
ひたすら捕まる小峠が耐えて耐えて、というのもまた場内を熱くしましたし、
拳王の場外で、コーナーから、そして大原がバックブリーカーで原田を抱えたところへ、と3パターンで繰り出されたフットスタンプがまた凄かった。
スピード、技の精度、タッグとしての連携、そして何より両軍の気迫。全部言うことなしです。後楽園と内容的にも甲乙つけがたい。
ただ、後楽園は一部のリード係による大原へのバックアップがあったのに対し、この日はそういうのは無し。
純粋に試合内容だけで爆発させていったところに価値があります。私が勝手に危惧していた乱入は何もなし。

終盤、小峠のノーハンドヘッドバットでヤバい音がした時、小峠の並々ならぬ決意を感じました。
拳王との打撃戦で少しできた間を使い、試合を一気に小峠側に引き寄せる効果もありましたね。しかしキルスイッチは不発・・
やはり王者組は強かった。特に拳王が蹴りもできるが投げ技もできるところを遺憾なく見せ、
ドラゴンスープレックスはそれだけであわや防衛の切れ味、ファルコンアローのようなみちのくドライバーのような技で追い込むと、蹴暴。
これを返すと当然拳王は最終奥義、羅喉(睺?)「らごう」へ。これで決まりだろうと誰もが思いました。
もう小峠は虫の息。拳王の必殺技オンパレードを食らっています。
しかしその時!小峠は羅喉を後ろへ着地すると、拳王に絡み付いていわゆる逆打ち!!これが完璧に決まって大逆転の3カウント!!
後でtwitterで教えてもらったのですが、どうやら「ドラッグスター」という名前を使っているようです。wikipediaにも記述があります。
大阪時代ではここ一番で使う技だったようですが、おそらくNOAHでは初公開でしょう。
NOAH公式の発表は「回転十字落とし固め」と書かれていますが、入り方は完全に石森なども使う逆打ちと同じです。
そんなことはともかく!
極上の試合は小峠の意外な技で決着!!
後楽園とはフィニッシュの流れは似ていて、人と技を入れ替えたような形になったけど、何よりも試合が凄かった。
この4人で紡いだ30分30秒の極上空間。
どっちが勝った負けたとかではない。見る側として最高に面白い試合を見せてくれたことが、一番感動した。
vs鈴木軍のような負けられない戦いとは全然違う。純粋に技量と精神のぶつかり合い。
鈴木軍との抗争に飽きてきた人にも楽しめるものだっただろうし、
鈴木軍との抗争を楽しむ人、あるいは鈴木軍ファンでもどこのファンでも、この試合に心動かされた人は多かったのではないだろうか。

負けた王者組、拳王は収まらない様子だったけど、大原は引き上げる時に清清しい顔で新王者を称えていたのが印象的。
そして小峠がマイクでケンオーハラを称え、「こんな嬉しい勝利はないね。この4人でノアジュニアを盛り上げていけるんちゃうかと思った」と手ごたえを口に。
さらに「ケンオーハラとやれるところまでやりたい」と再戦を口に。堂々とした小峠マイクが印象的。
そしてさらに4.10ディファではシングルで戦う原田にも宣戦布告。「キルスイッチで3カウントや」と原田のセリフを奪って挑発。
原田も「次の防衛戦もケンオーハラとやります」と宣言、シングルでも魅了させると約束。そしてノアジュニアを盛り上げると宣言。
いいマイクでした。次への期待感を抱かせるものでしたね。

以上です。
この日、観にこれなかった人、パスした人、いろいろいたと思うけど、
私は観に来て本当に良かったと思います。特に「鈴木軍はもういいや、NOAH同士の戦いが観たい」って人には最高だったと思います。
なので、twitterでは「NOAH同士の戦いをNOAHファンが観に来ないでどうする」と興奮のまま書きましたが、
本当にそういう気持ちでした。動員的にも良くは無かったので。
この戦いを、もっと多くのNOAHファンに、プロレスファンに観てほしいな、というのが率直な気持ちです。
もちろん休みの日、もっと大きな会場で、ってのがベストですけどね。でもこのカードなら平日でも私は今後も迷いません。

以下、写真です。
開始直後のダブルのコーナーヒップ。あの人を意識したムーヴを披露。


拳王が小峠を締め上げる。小峠は捕まる時間が長かった。でも耐える強さを小峠は見せられる。そこが4人の中では一番秀でているかもしれない。


大原のムイビエン。原田は腰を痛めておりガッチリ決まってまずい!と思ったが小峠がカット。


タッグのある意味定番、4人がそれぞれ得意技を出して全員ダウン。拍手は鳴り止まず。


拳王のフットスタンプ。でも小峠も全部受け切ってみせた。


決着後。小峠は精根尽き果ててダウンしたまま。収まらない拳王はレフェリーに抗議。


小峠マイク。この日はやたらうまかった。照れ隠し、みたいなこともたまに言う人だけど、この日はシリアスかつ流暢。




次回は4.10ディファ有明。そう、このメインの4人が、パートナーを相手にそれぞれシングル。
勝ったほうがメインでシングル対決。金丸への挑戦権を賭けた、ジュニアシングル挑戦者決定トーナメントです。
ちなみに4.10はディファ後、新日本両国国技館大会も観戦します。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦お疲れ様でした。 (t.s)
2016-04-09 18:10:18
メインは凄い試合でしたねU+203CU+FE0E自分はダイジェストで観ただけですが、重低音ストンピングが映像から聞こえてきました。一部ネットでは、ノアを観てないであろう人たちの「ノアはつまらない」という書き込みを目にしますが、そういう方々に是非ノアジュニアの素晴らしさを観てもらいたいですね。新日ジュニアにも決して負けていませんU+203CU+FE0Eヘビーは潮崎挑戦でしょうか?だとすれば、五月の大阪で決戦になりそうですね。今後の動向がきになります。
れす (あべしん)
2016-04-10 10:30:02
>t.sさん
コメントありがとうございます。
メインは凄かったです。徐々に盛り上がって爆発していく試合、観客。それらが一体になったすばらしい空間でした。

ノアはつまらない、と言う人に素晴らしさを知ってもらうことも大事ですが、そう言う人の中には無条件でノアはNOという人が少なくないと思います。それがおかしいとは思いません。私も昔は無条件で○○はNO、でしたから(笑)

むしろ、ノアを見たことがない、触れる機会が少ないという人に知ってもらうようにしないといけないですね。

ヘビーは潮崎でいくと思うのですが、まずはGTLがどうなるか気になりますね。5月の大阪は行きたいなと思ってます。
いつも観戦記 ありがとうございます。 (サルかに)
2016-04-10 12:48:24
ずーとノアが好きで、ホームページは、かなりチェックしておりますが、観戦記を読ましていただいて、ノアの試合が盛り上がっているのがわかり、とても嬉しいです!!
マイクは、必要です。でもノアはやっぱり試合内容だと思っております。
選手もそろって来てるし、ノアの巻き返しを期待しています!!
観戦記 ホントにありがとうございます!!
いつも、ライブの感じが伝わってきて楽しみにしています。
れす (あべしん)
2016-04-11 14:14:39
>サルかにさん

コメントありがとうございます。
返信遅くなりました、申し訳ございません。

観戦記お読みいただいてありがとうございます。
会場の雰囲気がうまく伝わればいいなと思いながら書いています。
読んだ人が会場に来たくなるような・・・

もちろんダメな試合はダメ出しをします、いい試合はNOAH同士でもそうじゃなくてもいいものとして伝えます。

おっしゃる通り試合内容が第一ですね。マイクも大事ですが、今の王者杉浦は何もしゃべらないことで凄みを感じます。それはすごく大事なことだと思ってます。

いい試合でたくさん盛り上がって、それをたくさんレポートしたいですね。
いつまで続けるかわかりませんが、今後もお読みいただけると幸いです。
Unknown (Unknown)
2016-09-12 17:09:46
一枚目の練習生、俺の柔道部先輩
れす (あべしん)
2016-09-14 20:41:06
>名無しさん

練習生は先輩でしたか。毎日頑張って下積みをしていますよ。早くデビューしてほしいですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。