デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

連勝は鳥谷の逆転3ランで!!

2007-05-31 23:18:14 | 阪神Tigers
ちょっと酔ってます。
試合見れてません。
でもね、今日も空中戦で獅子撃墜ですよ。
4回でしたね。
3番に座った「とっても絶好調」林の一発で1点差とすると、
ランナー2人を置いて鳥谷!調子が悪くて7番にまで落ちた鳥谷!個人的にはスタメン落ちしてもいい鳥谷!岡田監督可愛がりすぎ鳥谷!!
見事な逆転3ラン!!
下位で楽に打たせたほうがいいんですよ。
7回にも2点追加で結局6-3。
見逃せないのが今岡。今日も2安打。いよいよ火がついてきたか。

投げるほうではボーグルソンが3回で降板するも、
その後を受けた中村ヤスが好投。
3回を1点に抑え、今日の勝利をアシスト。
7回からはKF。
西武に反撃を許さず勝利。

これで連勝。
とりあえず勝利が欲しい今、
ホームランだろうが何だろうが点が取れればいいんです。
いい形で6月に入れそうです。
見たかったぞ!
でも嬉しい連勝です!!!!

今日はちょっとTB返しは難しいかもしれません。
TBいただいた方すみません。

連敗止めた!今岡が逆転弾!!

2007-05-30 21:39:10 | 阪神Tigers
今日から西武戦。
力はあるのにどうも波に乗れない両チームですが、
今日は阪神が逆転勝ちです!!3-1でした。

仕事の関係で早めに帰ったのでゆっくり見れました。
テレビつけたら3回あたりで0-1。
最近先制できないなあと思ってましたが、
4回でした。
林が出塁すると(林は今日3安打!規定打席到達が待ち遠しい)、
今岡。打球はレフトスタンドへ吸い込まれ逆転。
真価はこんなもんじゃないですが、やはり今岡がいいとチームは違う。
さらに桧山が続き3-1。桧山は「陣内智則に捧げる」今季1号。
やっぱこの人の打球はいつ見てもいいなあ。
不振の3・4番に代わり、5・6・7番で点を取りました。
点はこの3点でした。
西武の岸は初めて見ましたがなかなかいい投手です。
変化球できっちりカウントを取れるのがいい。
今日は簡単に点を取れないだろうなと思ってただけに、
ホームランは効きました。

先発は下さん。
調子は良さそうでしたし、
ピンチは招くもののそこからがとにかく落ち着いていました。
これぞベテランという投球。
特にカブレラをきっちり封じたのが勝因でしょう。
7回からはKF。Jさんいないのは辛いですけどね。
久保田は7回にピンチをよくしのぎました。
私は1点は仕方ないと思って見てましたがね。
なぜか代打で出てきた和田を併殺打。

9回は球児でしたが今日は(今日も?)凄かった。
狩野は割と変化球を混ぜて使いますが、
それがよく決まっていたし、
ストレートも伸びまくり。
取った4つのアウト全て三振。
圧巻でした。

球児は虎ファンの誇りです。
自分が数十年経っておじいちゃんになった時に、
自信を持って孫(いればの話だが)に話せます。
「藤川球児というそれはそれはすごいピッチャーがおったんじゃよ」って。
そういう投手ですよ。

さてこれで連敗を4で止めました。
甲子園では10日ぶりの勝利。
今できることは目の前の試合を勝つこと。
慌てる必要はありません。

武の不調に思う。

2007-05-29 21:47:19 | 競馬
今日は何を書こうかなあと考えてまして。
いろいろ思い浮かんだんです。
とりあえず羅列すると、
・阪神の現状を嘆く(弱いというより勝てない。弱いとは思わないが…)
・会社での出来事(基本的にグチは書かないようにしているんだけど…)
・最近見た夢(なぜか落語をやってる夢が衝撃的だった)
・ビリーズブートキャンプをやりたい
・ボクシングと暴力団の関係(っていうか亀田一家はよくないだろ)
・高校駅伝で1区に留学生がダメ(ずっと書こう書こうと思ってたけど)
なお、留学生1区禁止には原則賛成。そこまでして勝ちたいか、と思う。

などなどいろいろあるんだけど、
昨日買った週刊プレイボーイに「武豊は終わった」は本当か?
という記事が載ってたのでそれについて。
というか、記事については週プレをみていただければいいのですが、
武は確かに今年勝ち星が伸びていません。
原因はいろいろあるとは思うんですけど、
むしろ今までがおかしいぐらい勝っていたのであって、
今年のような年があってもいいと思います。
エージェントの存在とかも取りざたされていますが、
そもそも騎乗数を減らしていますから勝ちは減って当たり前です。
それでもGⅠや重賞をいくつか勝っていますから明らかな衰えでもありません。
私は騎手で馬を買う人間ではないので、正直武がどうなろうと別にいいのですが、
おそらくいずれ「さすが武」という騎乗を見せてくれると思います。

それにしても気に食わないのがネット上での武叩き。
単に嫌うだけならいいのですが、
たとえ勝っても「いい馬に乗せてもらってるので当然」というようなことを言う。
それはさすがにひどいと思いますね。
好き嫌いはあっていいんだけど、勝者を素直に称えられないのはどうなんだろう。
ネット上にはとても競馬を好きとは思えない「競馬ファン?」がいますね。

なお、今週の土日いずれかでの東京競馬場参戦計画があります。

ZARD・坂井泉水さん逝去。

2007-05-28 18:34:41 | 音楽
あまりに衝撃的なニュースです。
ZARDの坂井泉水さんが亡くなりました。
(ZARDこと坂井泉水さんと言ったほうがいいのかも)
階段での転落死と発表されていますが、
飛び降りた形跡もあることから、警察は事故と自殺の両面で調べているとのこと。

とにかく惜しまれます。
このブログでもベストアルバムを買ったことを書きましたが、
好きな、というよりは好きな曲が多いアーティストでした。
とても書ききれません。
そして何より彼女の曲は楽しかった高校時代を彩るものでした。
「揺れる想い」なんてね、今でも歌いますけど、
聴けば高校時代にすぐ引き戻されますよ。
彼女の訃報を聞き、何か青春が一つ消えてしまった感じがします。
最近は下降線をたどってはいましたが、
30代後半とは思えない若さでした。
享年40歳ですが、若いまま亡くなった印象です。

がんに侵されていたことは知りませんでした。
発表していなかったので多くの人がそれにも驚いたことでしょう。
人は病であれ何であれ必ず死ぬ生き物ですが、
40歳でというのはいくら何でも早すぎます。
合掌。

そして、もう一人。
結果的に坂井さんと同じ慶応病院で亡くなったのが松岡農林水産大臣。
こちらは自殺であることが明らかになっています。
「ナントカ還元水」で有名になり、数々の疑惑を持たれていましたが、
それらを認めるも晴らすもせず命を絶ちました。
この大臣については擁護する気には一切なれません。
ああいう人間がいるから、国民は政治から離れていくんです。
政治家を嫌いになるんです。

でも。
自殺だけは絶対にいけません。
何があってもいけません。
疑惑まみれの大臣でも、死んだら悲しむ人はいるわけで。
自殺はその悲しみを何倍にも増幅させます。
年間自殺者が3万人とか言われてますけど、
絶対にやめてほしい。
絶対に。

また泥棒。

2007-05-27 21:54:44 | weblog
2本立てです。
今『メントレG』見てますが、
やっぱ長澤まさみ、たまらんですな。
でも、正直に言えばちょっと前ぐらいの方がアレだった気もします。
今は過渡期なのかな。
いい年の取り方をしてほしいなあ。

さて、金曜日25日の話ですが、
また泥棒に入られました。
(以前泥棒に入られた時の話はこちら。)
ただ今回は以前入られた窓とは別の窓を壊され、
そこから手を伸ばされてコンポの上にあったCDを持っていかれました。
以前入られた窓はシャッターを閉めてるので無事だったのですが、
今回は別の窓。おそらく同じ犯人です。
幸いその窓からは部屋には入るのが難しく、そこは犯人も断念したんでしょうが、
取れるものはきっちり持っていかれました。
被害はCD5枚です。
しかも最近の日記で書いた、mihimaruGTのベスト、JYONGRIの1stアルバムも被害に遭いました。
(あとはYOSHII LOVINSON、GARNET CROW、BUCK-TICKが悪の手に。
みんな好きなアルバムで、よく聴くからコンポの上に置いておいたんです…)

警察に来てもらって調べてもらいましたが、犯人検挙は難しいでしょう。
保険には入っているけど、聴いたCDはどのぐらいお金で戻ってくるのかなあ。

ただ、その今回壊された窓もシャッターがあり、
それを閉めていなかったのはこちらの落ち度です。
でも、本当に残念ですね。引越しはしたくないですが、
ここに住むことに対して不安は強くなってきました。
次は何をされるのかと思うと、怖いですね。

ダービー回顧。

2007-05-27 21:34:45 | 競馬
日本ダービーは牝馬ウオッカの優勝で幕を閉じました。
64年ぶりの牝馬の優勝ということですが、
そもそも挑戦しようとした牝馬自体が少ないわけですから、
挑戦したことそれがまず素晴らしいし、結果を出したことはもう賞賛以外ありません。
私の予想は外れましたが、悔いはありません。
あれだけ見事な勝ち方をされ、しかも本命ホウオーは出番なしでしたから、
むしろスッキリしています。
でも牡馬はちょっとレベル低いのかなあ。。。

なお、今日はウインズ後楽園で見てましたが、
ほぼ昨日書いた通りに馬券を買った後、
「ウオッカの応援馬券ぐらいは買っておくか」と思って買ったのが下の馬券です。

単複馬券ですが、「がんばれ」の文字が入るとは思ってなくてびっくり。
ただ、収支は結局マイナスになってしまったので、
それほど喜んではいませんけど。一応記念に載せておきます。

さあ、ウオッカ、これで日本を酔わせる夢は果たしました。
今後凱旋門賞行って、勝って、世界を酔わせてください!!

ホウオーは道中かかってましたね。それが敗因なのかと思いますが、
もう一つ素人の感想ですが、
逃げると思われたヴィクトリーが逃げなかったので、
目標を失ったのではないかと。
大きな人気も負担になりましたかね。
2着アサクサキングスには誰もがびっくりでしょう。
でも買える要素は「オークスを制した」福永ってくらい。
波乱の主役はいつも人気薄の逃げ馬です。
タスカータはまだ成長途上、ドリームは今後に期待が持てる5着でした。

-----

それにしても阪神。
のどの手前まである言葉が出掛かっています。
でもまだ我慢します。
きっとやってくれると信じてますから。
打線はあれでいいと思います。
もう少し我慢します。

-----

大相撲、いろいろ揺れていますが、
白鵬の横綱昇進が決定的になりました。
モンゴル出身力士2人が横綱になるという状態。
面白く思わない人もいるでしょう(ウチの父親とか)。
でも、実力の世界。モンゴルだろうが何だろうが、
強い者が上にいくわけですから仕方ない。
でも私も心の底では思ってます。
「日本人、頑張れ」
でも朝「青」龍と「白」鵬で「青白時代」でしょうか。

第74回日本ダービー。

2007-05-26 21:00:23 | 競馬
いよいよダービーです。まずは出走全馬コメントからどうぞ。枠順通りに18頭です。
①タスカータソルテ…昨日までは重い印を打とうと思ってたけど不安になってきた。東スポ馬柱では成駿の△があるだけ。最も可能性にあふれた馬だと思うんだけど。
②ゴールドアグリ…何もなし。勝浦かあ。
③ウオッカ…強いし、決して牡馬に劣るものはないと思うんだけど、牝馬が勝つのはイメージできない。しかも初府中・初左回り。でも歴史的瞬間を見たい気も。
④ゴールデンダリア…何か匂うんですよね。府中で負けはないし。ヨシトミ先生だし。
⑤トーセンマーチ…全戦連対馬。青葉賞がフロックではないことを証明したい。

⑥マイネルフォーグ…マイネル軍団悲願のダービー制覇なるか。
⑦フィニステール…なんか穴人気?よく知らない馬ですが、藤田は怖い。
⑧ドリームジャーニー…個人的に応援している1頭。末脚だけなら誰にも負けないが。
⑨ヒラボクロイヤル…ダービー狙いできっちり青葉賞勝ち。甘く見てはいけない1頭。でも幸四郎がダービーってのも…
⑩プラテアード…知らない馬ですけど、こういう馬がバカみたいな大逃げ打つと盛り上がる。

⑪ナムラマース…確かに怖い1頭ではあるんだけど、2000までじゃないのかなあ。
⑫サンツェッペリン…これも2000までの馬。松岡君の騎乗には注目だけど。
⑬ローレルゲレイロ…これは1600までの馬だけど、応援はしたい1頭。1勝馬のダービー制覇なるか。
⑭アドマイヤオーラ…母の無念は息子が晴らす。安定感ではこの馬だと思う。でも乗り替わりがなあ…。
⑮フサイチホウオー…今年のダービーはこの馬のためにあると言えるでしょう。というか皐月で追い込んでもいいところを見せたのが大きい。何も起こらなければ、この馬が先頭でゴールする。

⑯アサクサキングス…この馬が勝ったのはきさらぎ賞。私が住んでいたのは如月寮。
⑰ヴィクトリー…逃げ馬にとって2冠とか人気とかのプレッシャーがかかるのは辛い。もう一度カツハルが無欲で臨めたら栄冠も夢ではない。
⑱フライングアップル…飛ぶ林檎。

そして予想。
フサイチホウオーが勝つか負けるかはレースやってみないとわかりません。
上では「何もなければ」と書きましたが、「何か」が起きるかもしれないのが競馬。
でも、ホウオーがもし負けたとしても後悔は絶対しないと思う。
それだけ信じられる馬。信じる価値のある馬。
なので1点の迷いもなく◎フサイチホウオー。
前につけて抜け出し、後ろに抜かせない、という競馬しかしないと思っていたのが、皐月は後方から一気に追い込んで3着。
そういうレースもできるあたりこの馬は非凡。勝って凱旋門賞いってほしいね。
○に指名するのはアドマイヤオーラ。皐月はフサイチを意識しすぎたが、ダービーは思い切っていける。ダービーに出られなかった父。ダービーに挑戦した母。ある意味フサイチよりダービーに思いいれがある馬なのかも。
▲はヴィクトリー。皐月賞馬に敬意を、というのもあるが、一介の逃げ馬ではない。あとはカツハル次第。
☆はタスカータソルテ。父ジャンポケなら初府中も問題ない。無限の可能性と武に賭けてみる。特に武のファンというわけではないが、意地をみせてほしい。
△はドリームジャーニー。上がりだけの勝負になって混戦状態なら出番も。

印は以上。あとは切るけど、ウオッカには頑張ってもらいたい。好走して凱旋門賞だ!
馬券は馬単。◎→○を厚く。明日はどこのウインズへ行こうか。
いずれにせよ、18頭無事に完走してください。いい天気になりそうです。最高のダービーを。

松本隆博さんライブ。

2007-05-24 23:58:09 | 音楽
時間がないので簡潔に書きますが、
今日は上司に誘われて、松本隆博さんのライブに行ってきました。
誰?と思った人もいれば、知ってる!という人もいるかもしれません。
隆博さんには弟がいますが、その名は人志。
そう、ダウンタウンの松っちゃんの兄です。
昔HEY×3に出たこともあります。
今は普通のサラリーマン(取締役ですが)をしてますが、
その傍ら音楽活動も始めたということです。

ライブは1時間ちょっと、歌とおしゃべりで構成されていました。
で、やっぱり兄弟、話は半端なく面白い。
しかもしゃべる「間」が松っちゃんと完全に一緒!
顔もよく似てます。(下の写真参照)
ただ、音楽は私の感性とは微妙にズレてました。
でも客を楽しませる能力は素晴らしかったです。

でも、本人は「松本人志の弟」というのが前にくるのはあまりよく思っていないようです。
自分は自分、弟は弟、という考えのようで。
「弟の七光り」と思われるのはイヤみたいですね。
でもトークの中には子どもの頃の兄弟の思い出も交えていました。
今度CDも出すようですね。『尼崎のオカン』という曲で今日披露してました。
↓松本隆博さん。ちょっと人相悪そうな写真になりましたが、実際はすごくいい人です。

タイガース勝利!

2007-05-23 23:31:02 | weblog
ソフトバンクを3-1で下しました。
連敗しなくてよかった、というのが多くの虎ファンの気持ちではないでしょうか。
金本、林、シーツと打つべき人が打って、下さんが6回を踏ん張り、最後はKJF。
まったく見てませんがいい試合だったと思います。
交流戦で一気に浮上したいですね。