デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

NOAH9・29大阪大会観戦記!

2007-09-30 20:54:47 | プロレス
行ってきました大阪大会。
新幹線に乗って、プライベートでは8年半ぶりの大阪。
まずは新世界の某居酒屋で大阪を味わう。やっぱ串カツでしょう。
↓当然ソースの2度付けは禁止。右の写真、手前の食い物はどて焼き。うまい。
  

結構飲んでそれから大阪府立体育会館へ。
大阪ミナミの中心、難波駅から近く、街の中にひょっこり体育館がある感じ。
横浜文体にもどこか似てる。


体育館は長方形。武道館を見慣れているせいか、思ったよりは広くなく、2階席も東西を使うのみ。
でも、客はよく入り、アリーナはほぼ満席、2階席も9割近い入り。
大阪は集客に苦戦すると聞いてましたが(実際南北2階席は入れてないのでアレではあるが)、
十分な観客数。発表4200人も納得できますね。
雰囲気もよかったです。大阪ってもっとガラが悪いのかと思ってましたが(←偏見)、
全体的にいいカンジで進みました。

試合のまえには調印式。写真撮っちゃいました。


さて、試合。
で、今回は雰囲気のよさもあったのか、全体的に試合は面白かったんです。
第1試合こそ今ひとつながら、第2試合では百田がパンチ軍団相手に大奮闘。
第3試合は森嶋の大暴れに大興奮。同期橋を事も無げに粉砕。
第4試合では秋山登場。この試合も攻防にテンポがあって面白かった。かつて因縁のあった秋山と小川の絡みは面白い。やっぱ動ける選手は見てて楽しい。
第5試合もテンポがよく、GHC挑戦者リーグに出た人たちは好調を維持しているのがよくわかった。
特に潮崎は最後ヨネのキックに散ったものの、もうトップ戦線で遜色ない戦いができている。あと何かがあればベルトにも絡める。

第6試合は彰俊・KENTA・石森に高山・佐野・青木という楽しみな6人タッグ。
この試合はいつもどおり高山を一切恐れないKENTAの蹴撃で場内大盛り上がり。
他の4人もいい所を出し合うも、2人の戦いが中心でした。
ノーフィアーは高山の代名詞だが、本当のノーフィアーはKENTAなのかも。
最後は関節技で攻めまくった青木を彰俊が強烈なスイクルデスで沈める。
そして試合後彰俊はタッグリーグの開催を提言。新パートナーの存在も匂わす。
(なお、今日4チームによるタッグリーグ開催が発表され、彰俊はバイソンとタッグ結成。
っていうか、いつタッグベルト返上が発表されたんだ?)

第7試合はGHCジュニアタッグ。王者鼓太郎・マルビンにドラゴンゲートから土井・堀口組が挑戦。
ドラゲーからは3度目の挑戦、個人的にはベルト移動もありかと思っていたが、NOAHの壁は高かった。
それにしてもこの試合、いわゆるノンストップ・バトル。
攻守が目まぐるしく入れ替わり、どっちが優位なのか全くわからない。
ただ、印象に残っているのが、ドラゲー組の合体技狙いを、数度リッキーがトップロープ渡りなどで阻止したこと。
さらにいろんな決め手を持つ土井に大技を出させなかったこと。
終盤は土井と堀口をうまく分断し、うるさいセコンド吉野も蹴散らしたこと。
このあたりが勝負を分けたか。堀口はビーチブレイクを決めたが、神が宿る(髪は宿らない)逆さ押さえ込みは決まらず。
それにしても強かったのが鼓太郎。要所要所で試合を締め、1枚違う雰囲気を持っていました。
ブルーデスティニーも完璧、最後は粘る堀口を肩車から前に落とす技で仕留め、
ベルトを守りました。
メインも良かったけど、試合としてはこの試合が一番面白かったですね。
それと、負けた堀口はご存知「ハゲ」キャラ。観客も「ハゲ!」連発。
中でも自分の近くの観客のヤジには笑った。
「ハゲ!ジャマするな!」「ハゲ!下がっとれ!」ぐらいはまだいいが、
「ハゲ!何でハゲとんのじゃ!」には笑いが止まらず。
それにしても王者組はどこまで防衛するんだろう。

そしてメイン。
GHCヘビー級選手権試合、王者三沢光晴-挑戦者丸藤正道。
時代を守るのか、時代は動くのか。
9ヶ月ぶりの再戦は立場を変えての試合となりました。
私は実は、丸藤が勝って、時代を動かす瞬間を見るつもりで行ったんです。
でも…
結果から書きますが、三沢が意地を見せて防衛となりました。
特に三沢はエプロンでのタイガースープレックス、鉄柵に腹から落とすタイガードライバー、不知火をこらえてのフェイスロックなど、
普段よりもとにかく意欲的に動いていました。
丸藤はとにかく動く選手。ところがその丸藤以上に三沢が動いた印象。
コーナーからの攻撃も多用し、丸藤にペースを握らせません。
丸藤も当然反撃します。不知火は通常版と雪崩式を決め、トラースキック、低空アックスボンバーなども的確にヒット。
ところが、今までひらめきでヘビーとの壁を打ち破ってきた丸藤ですが、
いつもどおりの動きを超えるものが出てこなかったのも事実。
ポールシフトを封じられ、コーナー上での争いに負けると、後は成す術がありませんでした。
印象的だったのは最終盤、コーナーに控えてエルボーを狙う三沢の姿。
リング上で立ち上がるのがやっとの丸藤をじっと見つめ、そこから強烈なランニングエルボー。
あの場面、「丸藤、お前にはまだまだ俺という壁があるんだ」というメッセージを発しているように見えました。
最後は通常のエメラルドから、ブレーンバスターのように持ち上げて落とす変形のエメラルド。
時代とベルトは三沢の手元に戻ってきました。
光ったのは三沢の意欲的な動きと丸藤に惑わされない精神力と風格。
これまでの防衛戦はイマイチな内容が多かったが、今日は満足でした。
ただ、終盤コーナー上でのもつれあいでの技の失敗など、両者にややミスもあり、
うーん、とうなる場面も。それがなければ「大満足」でした。

いずれにしても丸藤は過酷なリーグ戦を乗り切ったのに、
三沢は超えられず。当然このままでは終わらないでしょうが、三沢超えにはもう1歩何かが必要です。

それにしても楽しい大阪観戦でした。
カード次第では客も入るし、試合がよければ雰囲気もよくなります。
大阪は難しい土地と聞いてましたが、選手・団体の頑張りでどうにでもなることがわかりました。
私もまた、機会があれば大阪上陸をしたいと思います。
最後の写真は勝利して引き上げる三沢です。

NOAH大阪!

2007-09-29 22:08:28 | weblog
観てきました。
今帰りの新幹線です。
三沢強かったです。
私はてっきり丸藤が獲るもんだと思ってたのですが、
三沢の牙城は高く、底知れぬ強さを思い知る結果になりました。
詳しくは明日書きますが、やっぱ三沢はすごいなあと、はるばる大阪まできて、
それを感じましたね。
客の入り、雰囲気は上々でした。楽しかったですよ。
-----

秋G〓第一弾スプリンターズSは難解。
注目の牝馬たちが中山1200を知らないとなると…
かなり迷うが、忘れた頃にアンバージャックはなかろうか。
3歳牝馬2頭とスズカ、アイルに流して今日の旅費稼ぎ。

10日ぶり!勝った!虎が勝った!!

2007-09-28 22:48:31 | 阪神Tigers
やっと勝ったね…
4回2アウトから林の逆転2ラン。
上園が5回を1点でまとめ、
6回からはJFK。
最高の試合じゃないですか。

見てないけど。

連敗止めた試合は、今季の集大成じゃないですか?
若い上園に林。
問答無用のJFK。
10日ぶりの勝利は今年の虎を象徴するような試合でした。

見てないけど。

優勝は消えました。
でももう、そんなことはどうでもいいんです。
まだ目標があります。
それに向かってやるしかない。
そういう決意が見えた今日の試合でした。

見てないけど。

明日も勝つぞ!タイガース!!

※追記
横浜ってあんなに試合残ってんだ…
こりゃあ頑張らないといけないなあ

なお、明日は大阪。日帰りの予定。
NOAH大阪府立体育会館観戦です。
大阪では初のプロレス観戦。
甲子園も気になるけど、三沢-丸藤、歴史を目撃します。

-----

阪神勝利の後の記事でこんなこと書きたくないけど、
どうしても書きたいので。

大相撲の時津風部屋で、
17歳の若い力士が暴行を受けた上で、
亡くなったという事件、
どうやら立件されるようです。
亡くなった当初から事件性の匂いがしてましたが、
ようやく警察も動いたようです。

大相撲の世界は特異な社会です。
一般的には非常識なことが常識であったり、
通常の社会通念が通じない部分もあります。
それが良くも悪くも独特の文化を作ってきたわけですが、
死者を出すのはまともではありません。

特に、相撲界は多くの人材が中卒、
良くて高卒で入ってきます。
そして特異な社会に身を置くわけです。
一般社会の常識を何も知らないまま、
大人になってしまう、
つまり、誤解を恐れずに言えば、
レベルの低い人間が集まっているということになります。

理事長も人望が能力があるからなるのではありません。
昔強かったからなるだけです。
そんな人間が揃った社会に自浄能力はありません。

相撲を愛し、
そして相撲とは決して無縁ではない自分ですが、
今回の事件は非常に残念ですし、
これを教訓として角界を改善していけないのなら、
日本相撲協会は解散すべきと思います。

ため息。

2007-09-27 22:29:37 | weblog
ため息しか出ない。
溜池山王は通勤途中の駅。

阪神もそうだが、自分に対してもだ。
阪神についてはもういい。
CS出られたらその時考えよう。

自分は31だが、
かつて社会人になった頃の31歳の先輩と違いすぎる。
全然足りない。
でも、今年を乗り切れば少しは成長できる気がする。
頑張りましょう。

教えて。

2007-09-26 23:00:25 | weblog
昨日はあえて書かなかったが、
家帰って、テレビつけたら目に飛び込んできたのが、
小島よしおだった。

誰か教えて下さい。
小島よしおは何が面白いのですか?

なぜ観客は笑っているのですか?
あれは嘲笑ではないのですか?

というかそもそもどこで笑うのですか?
特にどこが面白いのですか?

批判や叩きではありません。
何が面白いのか自分にはわからないのです。

しかも、
パンツ一丁で出てくるのは問題ではないのですか?
なぜ女性はダメで男性は裸で出ていいのですか?

誰か教えてください…

不調。

2007-09-25 22:14:09 | 阪神Tigers
今日は体調が悪かった。
ここんとこあまり良くないのだが。
今日は会社で状況をチェックしたら1-3。
今日もダメか…
そんな気持ちで帰りの電車ではチェックせず。
で、家帰ってケータイで野球速報みたら、
追いついてる!今日は意地見せてる!
急遽テレビつけると球児が10回裏。

頼む。今日は勝ってくれ。
勝ってくれたら気持ちも晴れる。

…ところが。
負けた瞬間はしばらく動けなかった。
これはしんどい。
どうせ負けるなら負ける瞬間は見たくなかった。

早く寝よう。
寝たら気分も変わる。
きっと明日はいい日になる。

でもちょっとしんどい。
これ以上悪化しなければいいが。
私も虎も。

5連敗。

2007-09-24 21:18:03 | 阪神Tigers
球児で負けたのであればもう何も言わないが、
なぜ8回からなのか。
リードしながら逆に追い詰められていたような采配だった。
江草あたりを挟めなかったものか。
球児は責められない。
JFKはあと投げなくていいや。
CSのために温存しておこう。
CSは先発は3回まで投げて、
あとはJKFで2回ずつ。
これで間違いなく勝てる。

-----

自民党新総裁に福田氏が決まりました。
相変わらずの派閥政治。
幹事長の伊吹なんてイメージだけでいったらただの悪人ですよ。
あれでは政治家にいい印象を持つ人なんていない。
福田さんはいい人そうで、私は期待してるんですけど、
結局派閥優先の政治になってしまうんでしょうね。
やっぱり一度野党になって、
辛酸を舐めたほうがいいですよ。
民主党にも何も期待できないけど、今の自民党じゃダメだ。

神宮観戦…完封負け。

2007-09-23 22:46:10 | 阪神Tigers
神宮で観戦してきました。
↓こんなところで見てきました。途中で近くでやってたライブか何かで花火が打ちあがり、思いがけず花火も見てしまいました。
  

今日もチケットは売り切れ。
それなのになんであんなに空席が多いのか…?
4分の1は大げさでも5分の1ぐらいは空いてる印象。
チケット買ってるのにこない人が多いのか?
バックネット裏の最高の席なんて1列ズラッと空いてるところもありましたよ。
自分はかなり上段で、隣にはどっちのファンだか全くわからんオッサン。
なお、心配された雨はごく弱い雨が少し降っただけ。
その点は助かりました。でも半袖1枚では寒かったです。

試合については何もありません。
確かに一久は良かった。
特に左打者の外角、右打者の内角へのコントロールがよかった。
虎投手陣も踏ん張りましたが、
先発上園はハッキリ言ってよくなかったです。よく1点で済んだ。
問題は6回表。ここでようやくチャンス。1死2・3塁。
ところがそこから濱中・野口が連続三振。
特に野口は今日まさかの3番抜擢。
ところが終わって見れば4打数4三振。
私はめったなことでは虎戦士、虎ベンチを怒鳴ったりはしませんが、
今日は野口には怒りがこみ上げてきて、
9回の三振の後は「野口、帰れ!」と叫んでしまいました。
3番に置かれた意味をわかってるのかって!
ジェフも打たれましたね…
KJを投入して勝ちへの執念をベンチは見せてたんですが。

これで4連敗。
悪夢の神宮3タテ。
クライマックスシリーズには出られるんでしょうけど、
このチームにはどうやら「1位通過」という考えはないようです。
ヘンな期待を持った自分がバカだった。
今日でよくわかりました。
明日は横浜ですが、テレビで見ますよ。

神宮観戦…できず。

2007-09-22 22:30:47 | 阪神Tigers
今日は神宮球場へ。
当然チケット持たず。
いくらタイガース戦とはいえ、1塁側なら空いてるだろうと。
そしたら。


見込みが甘かった。
しかも着いたのは18時ごろだったから、
当日券狙うにはもう時間切れでしたね。

仕方ない、すぐに切り替えて明日のチケットを購入。
↓こちら。


3塁側は売り切れ。元々1塁側で見るつもりだったけど。
そんなわけで明日は観戦です。

明日は勝つでしょう。
3強のうち阪神だけが連敗。
他は連勝。あまりに痛い3連敗です。
もう負けられない。
勝利を信じて応援します。