デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

阪神今季初勝利!金本だJFKだ。

2007-03-31 21:26:04 | 阪神Tigers
タイガースの今季初勝利です!!
阪神3-2広島。
今日は決して楽な試合ではありませんでしたが、
やるべき人が仕事をしました。
3回金本、打った瞬間にそれとわかる超特大アーチ。一旦逆転。


これで今日はノッていける、と思ったんですが、意外と広島のルーキー青木に手こずりました。
しかし、能見(良くも悪くもなかったけど、よく粘って投げたと思う。)、
そして久保田(2併殺でよく切り抜けた。勝ちがついておめでとう)が踏ん張って迎えた7回。
まさに野球は2アウトからでした。
関本四球の後代打林が2塁打。これでチャンス拡大、結局連続四球で押し出し。
これが決勝点でしたが、四球を選んだ鳥谷・赤星の打席は内容がありました。
結局投手が投げるところが無い状態に持っていったというか。
最後はJF。
ジェフは完璧、球児はやや緊張があったか?でも直球は伸びてましたよ。

4番が打ち、JFKが締める。
いい試合でした。
ヒーローインタビューでは早くも「日本一」という言葉が出ましたが、
まずは明日、連勝を目指していきましょう。

-----

明日はNOAHの新シリーズが開幕。
後楽園ホールでスタート、さっそく行って来ます。
いきなりGHCタッグがありますが、武道館クラスでやっていいカード。
前回武道館でそれぞれいい試合を見せた森嶋・ヨネ組の防衛か。
元GHC王者の2人が超強力コンビを結成、秋山・力皇組の奪取か。
しっかり見てきます。

今日の桜。

2007-03-31 17:10:57 | weblog
今日の桜です。
自宅(アパート)のすぐ隣に桜が咲いています。

   

天気はイマイチなんですけどね、見ごろです。
阪神勝利の記事はのちほど。ヒーローインタビュー見ながらの書き込みです。

黒星からの出発。

2007-03-30 22:13:18 | 阪神Tigers
タイガース、開幕戦黒星。
8回ぐらいから見ましたが、惜しい試合でした。
打てなさ過ぎでもありましたが、8回の2失点が悔やまれます。
吉野、サジキという今年やってもらわなくては困る2人が打たれたのは痛い。
その裏の大チャンスには金本今岡凡退。それでは勝てませんな。

というか、広島の永川にちょっとびっくり。
大きいフォームからすごく角度のついた球を投げ込んでいて、ビビりました。
ちょっと敵に回したくないかも。

ま、開幕戦は元々良くないのであまり気にしてません。
明日からまた頑張りましょう。

-----

今日は雨のち晴れ、夜はやや寒いという状況で、
桜のいろんな写真が取れると思ったら、
一つは容量が大きすぎてUPできず(物凄くいい出来だったのに)、後はブレてたり、暗かったりでさっぱり。
よって今日は桜の写真はナシです。
会社近くの桜並木の下ではお花見が。
来週大阪で花見します!出張です。

明日セ・リーグ開幕。

2007-03-29 23:15:25 | weblog
順位予想。
1阪神2讀賣3ヤクルト4中部日本5広島6浜

というのは希望で。

現実は、大変申し訳ありませんが、
1ドラ2トラ3ウサギ4ツバメ5ホッシー6コイ
だと思います。
でも、3位以内に入って、
クライマックスシリーズ勝ち抜いて、
日本一になるのはタイガース以外にありません。
今年も声の限り応援します。

靖国の桜。

2007-03-28 22:03:12 | weblog
今日の桜。





東京・九段の靖国神社です。
桜の数はそれほど多くはなかったのですが、
平日昼だというのに多くの人出で賑わっていました。
7日にはプロレス(ZERO-ONE)、13日には大相撲があるようです。
今日はとにかくいい天気でした。

オンエアバトル・チャンピオン大会。

2007-03-27 22:19:27 | weblog
今日はプチ花見でした。
会社の人と桜の下で缶ビールを2本。
写真は無いのであしからず。

先週金曜日にやっていた「爆笑オンエアバトル」のチャンピオン大会を見ました(ビデオで)。
タカアンドトシの防衛なるかが見ものでしたが、
結果はNON-STYLEがチャンピオンに。
タカトシが1番目に出てしまい、逆にNON-STYLEは一番最後。
順番が微妙に影響したかもしれません。。。
でも、NONは実に面白かった。順番が逆でも勝っていたでしょう。
関西特有の表現、「いきり」をする片方に、それを強烈に皮肉る片方。
チャンピオンにふさわしい芸でした。唯一の関西勢、お笑いの本場の意地を見せました。
負けたタカトシは悔しかったでしょう。
売れてしまったためにネタが弱くなったと思わるのはイヤでしょうから、
頑張ったと思います。が、ちょっとだけアレでした。
他ではキャン×キャンが面白かったです。でも全体的に高レベルでした。

そして司会を務めてきた塚原愛アナウンサーが今回で終了。
金曜日は深夜とはいえNHKにしてはビックリな衣装で登場。
恥ずかしながら興奮してしまいました。
今までお疲れ様でした。今後の活躍に期待です。

フィギュアと相撲。

2007-03-26 21:12:34 | weblog
滅多にフィギュアスケートなんて見ないんですが、
土曜日の世界選手権女子フリーは見ちゃいましたね。
浅田真央チャンの逆転はあるのかというのと、安藤ミキティが4回転やるかも
というんで2人の時だけ見てました。
結果真央チャンは安藤を残した状態でトップに立ちますが、
最後の安藤がその上の得点となり、ミキティ優勝でした(4回転は飛ばなかったけど。やっぱリスクが大きいのかな)。
とにかく2人の滑りは綺麗でミスがなく、一つの完成された芸術品でしたね。
特に安藤は鬼気迫るものがありました。真央チャンは楽しく滑ってました。
基本的にフィギュアとかシンクロとか、芸術点を競うスポーツは好きではありません。
だって芸術だもの。芸術に点数つけられるの?
ピカソとルノアールの絵を比べて点数つけて優劣ハッキリさせられる?
という理念があるからです。
でも、土曜日の2人の滑りはとても楽しめました。
安藤は高校生当時よりややアレですが、そっちがOKならこっちはいつでも。(←?)
久々にフィギュアもいいものですね。

それに比べて日曜日。大相撲の千秋楽。
何あれ。
朝青龍が変化で勝って優勝決定戦へ進めば、その決定戦では白鵬が変化。
話になりません。
勝負ですからまあ、何やってもいいのですが、
必ず組み合って大熱戦をしなければならない決まりはないのですが、
ファンに離れていってもらいたいのか?
そう思わざるを得ない一番でした。
八百長の件はまた別の話ですが、相撲に対する不信感は広がりましたね。
白鵬以外の大関は話にならず、朝青龍と白鵬だけがまともに戦った15日間。
その結末がアレではもう、どうしようもありません。
全てのスポーツに言えることですが、
カネとって客に見せる以上は「興行」なんです。それを忘れてもらっちゃ困る。
よほど頑張らないと相撲に未来はありません。

-----

東京でも桜がいよいよ咲き始めました。
会社の近所は桜の名所でもあります。帰りにちょっと1枚撮ってみました。


今年はできるだけたくさん桜を見て写真に収めたいと思います。

発見。

2007-03-25 20:29:40 | weblog
阪神大敗です。
先発能見が3回途中9失点という大乱調。
試合にならず、打線も鳥谷が2本打ったぐらいであとは沈黙。
オープン戦はヤクルトに1-10という完敗で終わりました。
8連勝したあたりは、やっぱ今年の阪神は一味違う、優勝まであるのではないか、
と思っていたのですが、ちょっと考え直さなくてはいけないかも。
もちろん、オープン戦とシーズンは全く別物ですけど、
不安になるような終わり方でした。金本が大丈夫そうなのが救いですかね。

-----

高松宮記念は大ハズレ。馬券買わなくてよかったです。
それにしても勝ったスズカフェニックスは見事でした。
後ろからいったら届かないのではということで私は評価を落としてましたが、
早めに前に進出してあとは思う存分末脚を爆発させました。
あれなら短い距離でも大丈夫ですね。さすが武。
案外だったのは我が本命マイネル。もうちょっと前で競馬してほしかったです。

-----

こないだようやく複数の写真をこのブログにUPできるようになり、
それに伴っていろいろUPしてみたわけですが、
実は今まで撮った画像はメールでPCに送り、それから保存して、それからブログにUPしていたのです。
でも、最近ようやくカードリーダーというものの存在に気づき、
それがあればカードを差し込んでPCにつなげばわざわざメールで送る必要がないことを発見しました。
笑う人もいるかもしれませんが、自分にとっては大発見だったのです。
で、今日さっそくカードリーダーと、ケータイに入れるmicroSDを購入してきました。
これで今後写真をガンガン撮ってPCに入れ、ここにUPすることができるようになります。
もしくは印刷してもいいですよね。
カメラつきケータイを持って3年。やっといろいろわかってきました。
ちょっと世界が広がった気がします。
デジカメ、という手もありますが、今のところ資金的なこともあり、購入予定はありません。
とりあえずケータイ写真家になろうと思います。
カードリーダーもminiSD用のですし。

↓ちなみにこれは旧ケータイで撮った鎌倉の大仏。去年11月頃です(下の写真も)。


↓江ノ島。


↓江ノ電。10年ぶりぐらいに乗りました。


いやー、今頃になって写真を撮ってUPすることの面白さに目覚めました。
これからの当ブログの写真にもご期待下さい。

阪神/高松宮記念/長澤まさみ

2007-03-24 20:56:46 | 阪神Tigers
コンビニでは何のためらいもなく150円のポテトチップスを買ってしまうのに、
スーパーではとても150円のポテチは買う気にならない。
コンビニの魔力はおそろしい。ちなみにポテリッチです。うまい。

阪神の連勝は8でストップ。でも今日は悪い内容ではありません。
先発下柳が4回を、小嶋が3回を1失点ピッチング。
見たわけではありませんけど、問題ないでしょう。
打つほうは完封されましたが、鳥谷が2塁打2本、今岡2安打。
金本も出場しました。開幕は来週です。
そういえばパリーグが開幕しましたね。オリックスがSBに勝ったのにはびっくり。
1試合終わった後ではありますが、順位予想は1ソフト 2西武 3ハム 4ロッテ 5オリ 6楽天 です。

-----

明日は春のGⅠ戦線到来を告げる高松宮記念。
そういえばもうすぐ「G」を使えなくなるレースがクラシックを中心に出てくることに。
なんか寂しいですね。
さて、宮記念は大混戦。ならば穴狙いで行くのもいいでしょう。
そこである程度先行して押し切れるマイネルスケルツィを軸で。
我らがグラスワンダー産駒、1200は微妙ですが今の短距離界ならば何がきても不思議ではありません。
対抗にはアンバージャック。前走は思わぬ大敗でも実力はあります。人気落ちるならむしろ狙い目。
▲はスズカフェニックス。切れ味勝負ならこの馬が一番だけど、ちょっと距離が短いような。馬場も微妙でこの評価。
特注☆は初芝ながらスリーアベニュー。大外枠はむしろいいのでは。
後は高齢馬、シーイズトウショウ、プリサイスマシーン、オレハマッテルゼ。
馬券買うかどうかは迷ってるけど、当たってね。

-----

長澤まさみをYouTubeでいろいろ見てるんですが、
結構見覚えのあるCMに出ているんですよね。
つまり、CMとしてはちゃんと覚えているけど、
それ(出ている人)が長澤まさみだ、って認識がなかったんですよね。
カルピスでぬいぐるみにキスするやつとか、
NTTでキムタクと競演したやつとか、CMはしっかり覚えてるけど、
「あ、あれって長澤まさみだったんだ!」というカンジで。
実際興味を持ったのは「セーラー服と機関銃」からですからねえ。

でもね、水着姿のイメージビデオまでYouTubeにあったのはびっくり。
鼻血出た。

大阪写真館その2。甲子園。

2007-03-23 21:53:23 | 阪神Tigers
大阪写真館その2です。
大阪滞在3日目、21日は朝起きて阪神デパート地下のマックで朝食後、
甲子園球場に向かいました。
高校野球は23日から、そして当然阪神の試合もない。
ましてや今は工事中。ホント、甲子園を「見に行く」だけになりました。
でも甲子園は8年ぶり。我らの聖地、やはり詣でる必要はありました。

↓甲子園へはこの阪神電車で。梅田から甲子園まで一本です。
非常に庶民的な電車。地上を走ってるとき、車内の電気が消えてました。節電でしょうか。


↓甲子園駅。駅としては特徴はナシ。甲子園までは歩いて1分程度。駅の中には試合の経過を伝えるスコアボードが。さすが。
 

↓甲子園球場。でも工事中でとりあえず看板がついてただけ。すごく味気なかったです。
当然入れないので、周りをぐるっと歩いただけになりました。


↓工事は3年計画。2009年にリニューアルされます。実際球場としてはボロいです。


↓裏側、つまりバックスクリーン側は古いツタが。歴史を感じます。


↓高校野球用のゲート。今日23日から熱戦が始まってるんですね。


以上です。甲子園は日本一の球場だと思ってますが、それはやはり阪神戦で満員になったとき。
近いうちに甲子園で、ナイターで阪神戦を見たいものです。その思いを強くしました。