デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

東京の桜も咲きました。

2005-03-31 21:32:03 | weblog
今日で2004年度もおしまい。
正直今の仕事は年度がどうとか言ってられないのですが、ま、一区切り。

ということで、このブログも今日で一区切りつけたいと思います。
正直まさかここまで続くとは思ってませんでした。
さすがに更新のペースは鈍ってきましたが、書いてて自分は楽しかったです。
自分でいろいろ書いて、コメントくれる人もいて、ブログは楽しいことがわかりましたし、
ブログ人口が増加の一途なのはわかる気がします。
でも、疲れてきたのも事実。キー叩いてると肩こるし。

ここいらで一つ、心機一転という意味でも、一区切りつけさせて頂きます。
ご愛読頂いた皆さん、今年度はどうもありがとうございました。





次回は来年度から。

えっ?




更迭。

2005-03-29 22:20:44 | weblog
今日は特に書くネタもないのだが、
どうやら明日のバーレーン戦は見れなさそうな雲行き。
まあ、勝てばいいのさ。勝てば。
負けたらジーコ退任(更迭?)論も出てきそうだな。

それにしても更迭の「迭」って、更迭以外では使わないな。
「迭わる」で「かわる」と読むそうです。ウチのIMEパッド手書きがそう言ってます。

楽天は3連敗。昨日のVTRを見るかのような敗戦ですが、
一旦崩れ始めるともろいようです。経験不足だからなのでしょうか。
ベテランも多いチーム、一時代を築いた関川、飯田、大島、中村あたりに期待したいのですが。

たまには文化的(?)に。

2005-03-28 23:11:05 | weblog
昨日の最後に書いた歌、ご存知の方もいるかもしれませんが、小倉百人一首(いわゆる百人一首)に出てくる歌です。
昨日は何も調べないで書いたのでひらがなにしましたが正確には、

世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ 海士の小舟の 綱でかなしも
という書き方をします。

意味は
世の中は無常といわれ、常に変わるというけれど、いつも変わらぬものもあってほしいものだ。渚を漕いで行く漁夫の小舟のその綱手を引くさまが、なんともおもしろく、あわれに感じられることだろうか。

という意味です。こちら から頂きました。何百年経っても人の心は同じだな、と思いますね。
常に変わる世の中、変わらぬものはもはや物干し竿の値段ぐらいでしょうか…

作者は百人一首的には、鎌倉右大臣という人になってますが、
歴史に詳しい人には、

源実朝

と言った方がわかりやすいでしょう。鎌倉3代目将軍で、頼朝の子です。今話題の義経の死から丁度30年後、実朝は暗殺されるのですが。政治より歌が好きだった将軍のようです。

さて自分は小さい頃から百人一首をやっており(地元で盛んだったのだ)、中学校ぐらいまでは地元の町内対抗の大会に出たりしてまして、実力はありませんが上の句を出してもらえば下の句は100%出ます。

そんな百人一首から離れてから15年近く経ったのですが、
最近やる機会がありまして。何かというと、

iアプリ。
SINPLE100シリーズ。

プレステでSINPLE1500とか2000とかあるやつのアプリ版で、100円でゲームし放題です。
その中に百人一首があったわけで。コンピューターとの対戦形式です。
上級のCOMは強い強い。ありゃ人間業じゃねえ!!(そりゃそうだ)

昔熱中したモノに十数年ぶりに出会ったら、それはケータイの中でだった…
こんなんで本書けないですかね。

書けない。ていうか売れない。

ところで白状しますが、歌の作者が実朝だってのは今日初めて知りました。エヘヘ。


波田陽区は確実に消えていってます

2005-03-27 22:20:13 | weblog
3日ぶりです。
金曜のイラン-日本戦は負けたのは残念ですが、試合としては面白かったですね。
中盤の激しいぶつかり合いもあったし、シュートが結構多かったので。
ただ、同点に追いついたところまでは良かったのですが、そこからが全くダメでしたね。
最終的には個人の能力の差が結局出たような気がします。
日本が劣っているのではなく、イランが能力全開という試合でした。
戦術とかはサッカー素人の私にはわからないんですが、日本は中盤の連携が乏しかったように見えました。
次のバーレーン戦、相手は引いてカウンター、引き分けで御の字という試合をしてくると思うんですが、日本はホームである以上、徹底的に攻めてほしいと思います。

-----
楽天が大敗。
試合中継を見てましたが、26点は取られすぎですね。
ワンサイドになったのはある程度しょうがないにしても、相手がロッテしかも打線は1安打、8回ウラに投げて7点取られたのは抑え候補のマレットということで、今後の雲行きがとってもとっても怪しくなってきた敗戦でした。昨日はいい勝ち方をしたのにねぇ。

それより何より驚いたのは、河原(巨人)の西武へのトレード。
せいぜいパで頑張ってください。

-----

小島-中邑のIWGPは60分時間切れ。うまいやり方です。中邑のメンツも保たれました。
小島も一回防衛できました。
これで次回の5・14東京ドームで天山が取り返すというシナリオが完成します。
それにしてもなぜ、4本まとめてやらないのでしょう。このあたりが、一般人とプロレス界の認識のズレだと思います。こないだの小島-天山戦は誰もが統一戦だと思ったはずです。
正直意味のない統一戦、いやダブルタイトル戦だった気がします。

-----

土曜日に、会社を結婚で2月末に退社した同期(女性)の送別会+お祝いがありました。
その数日前、1年半前に結婚した同期(男性)の離婚を知りました。子供はまだ1歳前です。
来月は高校の同級生の披露宴があります。自分も来月誕生日を迎え、また歳をとります。

よのなかは つねにもがもな なぎさこぐ あまのおぶねの つなでかなしも

よくわからん終わり方。

大きく揺れましても飛行機の安全性には支障ございません、と言われても

2005-03-24 23:19:43 | weblog
福岡から帰ってまいりました。
福岡では余震などに遭う事もほとんどなく、かといって福岡の夜を満喫するでもなく、
単に仕事に行ってきました、みたいな滞在でした。

福岡は色んな食い物がありますが、私が福岡へ行ったら必ず買うのが「稚加栄」(ちかえ)の明太子。今回も買ってまいりました。美味いです。辛くありません。
辛い明太子が好きな人には物足りないかも。。。

ところで福岡は今日強い風で時折雨も混じっている天気だったので、
帰り、いやーな予感がしてたんですが案の定。きました。

上昇中の飛行機の揺れ。

雲を通り抜ける時にグラリグラリ。
飛行機は時折沈むような揺れ方しますよね、ジェットコースターみたいな。
アレが嫌なんですね。理解できない。
上昇してるはずなのに、なんでそうなるの!?みたいな。
降下するときはいいんですよ。そもそも下に向かってるんだから。

それにしても最近更新のペースが落ちてきました。出張続きとはいえ、反省。



福岡の地震

2005-03-21 22:30:39 | weblog
今度は福岡ですか。
このブログでは1月18日に地震のことについて触れてますが、
日本はどこにいても地震の可能性があるってことを認識しなければいけませんね。
次は東京かもしれません。皆さんの街かもしれません。

地震に備えましょうなんて言えません。いつどこで起こるかわからないんですから。
地震があったら、生き延びて下さい。
地震に遭うときはできるだけ運のいい所で遭うことを祈っています。

ところで、私木曜日(24日)に福岡へ行く予定でございます。マジかよー(悲)

3連休?

2005-03-20 23:02:33 | weblog
世間では3連休と言うらしいじゃないですか。この19日~21日を。
それにひきかえ私は何なんですか。たった1連休って本当ですか。(1連休?)
本当にそれでいいんですか?

昨日も出張の疲れを引きずって出社し、
なぜか上司は普段は持ってこない愛妻(?)弁当を持参し、
しかも食い終わってから弁当箱を洗ってるし。
私はお気に入りのローソンのカレーを買おうとしたら売ってないし。

疲れてたんで友達からのマージャンの誘いを断ってから、
晩メシに入った地元の中華料理屋の名は「大三元」だし。
さてそこで「豚キムチ定食」を注文したら、
どう見ても一般の方がイメージする豚キムチ炒めとは全く違うものが出てくるし。
どう違うのかというと、黒い。「黒キムチ」とかあるのかなあ、と考えちまったし。
しかも豚肉がロースだし。豚キムチにはバラ肉って、憲法で決まってるの知らないんですか店主。
あ、店主は中国人か。
ところがこの黒い豚キムチ炒め、悪くない。
それどころかご飯がススム君。満足した。

曙-角田戦は話す気にもならないし。金払って見るもんじゃないな。昨日はあの試合以外は見てないし。
まだ百田-永源の方が面白い。なんつってもNOAHが今年最初の大会(1・7武道館)の第一試合に持ってきたカードですよ。しかも永源はマイクまで握ったんですよ。
勝負論とかはともかく、プロなら客楽しませてナンボだろと言いたい。
もしくは楽しませるとはチョイ違うが、朝青龍のように強さを見せつけて客を納得させろよ。

今日は朝起きてから本読んで、それからまた寝て起きたら14:30だし。
あと目覚めが一時間ちょい遅かったら、スプリングステークス見逃すところだったし。
馬券は買わなくてよかったし。
武が乗って重賞制覇した馬たちに今日は武が乗らず、
それらみな条件戦勝ったばかりの馬たちに負けるし。
競馬ってわかんねえなあ。
ダンスインザモア、ネーミングはともかく気に入った。
やはりダンス産駒、出てきたか。

そうこうしてるうちに今日も終わるし。
風呂の掃除とか洗濯とかしちゃったし。
明日は普通の月曜だし。あくまで普通の月曜だし。
カツオ風味のほんだし。


仙台2日目

2005-03-17 00:04:34 | weblog
ここにこうやって書いてる、ってことは、少なくとも仙台の夜に溺れはしなかった、ということです。
ちょっとだけ飲みにはいったけど。
今日は牛タンも食いました。牛タン大好き。

ちょっと最近の社会情勢について言いたいこともあるんだけど、
このブログはそういうことを語る場ではないのでやめておきます。
ただ一言。

人は殺すな。


なお、今日の東京ドームでのオープン戦、阪神-巨人については触れないことにします。
今岡、矢野が万全じゃないタイガースは飛車角落ちですからね。
ところで最近松浦亜弥、乳を強調する方向に走ってませんか。写真集とかCDとか。
実際そんなに大きくはないと思うんですが。

今日は書くネタがあまりないのでここまで。
明日は書けるでしょうか。