デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

8月30日(月)のつぶやき

2010-08-31 00:21:40 | twitter
00:07 from web
プロレス見て野球見て 寝て起きて ひたすらブログ書いて終わった土日 やっと終わりだ 「神宮の空にタイガースの花火!20安打の大勝を生観戦!!」 http://blog.goo.ne.jp/abeshin1976 #hanshin #tigers
08:29 from www.movatwi.jp
ZARDの『hero』は名曲
12:53 from www.movatwi.jp
今日1830から神宮球場である女子プロ野球を観にいこうかどうか真剣に悩んでいる チケットは1500円 う~ん 今年はあと関東に来ないんだよね
13:18 from www.movatwi.jp
能代やった!優勝おめでとう 秋田の「チーム」が全国大会で優勝って久しぶりだな
21:15 from web
吉田類の酒場放浪記キタああああああああああああああああああああああああ ただし私は15分遅刻 G+のNOAH8・4有明(メイン3本勝負)見てしもうた
by abeshin1976 on Twitter

『吉田類の酒場放浪記』

2010-08-30 22:03:47 | グルメ関連
土日頑張って書きすぎたので、
今日は簡単に。

月曜21時からの、BS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』は本当にいい番組ですね。
コンセプトが違うと言ってしまえばそれまでだけど、
他のグルメ番組は見習ってほしいですね。てか出たいです。

その酒場放浪記で江戸川区一之江の酒場が登場。
隣の船堀に住んでいたことがありますが、一之江もいいところです。
都営新宿線の急行が停まるのは船堀ですが、
一之江のほうが知名度はあるのかも?羽田空港から(行き)のリムジンも止まります。

船堀はそこを引っ越して以来…だから7年ぐらいか行ってませんね。
古くからの工場もたくさんあるエリアですから、魅力的な酒場も結構ありますよ。
そして江戸川競艇場もあります。全国で唯一、本物の川を使ったボートレース場ですね。
私の住んでいたアパートから自転車でよく行ったものでした。
今は改装されたようですが、素朴な鉄火場、という雰囲気でしたね。

離れてからは行きたいと思いながらなかなかいけず…
寒くなる前に一度、江戸川ボート開催時に行ってみたいです。

8月29日(日)のつぶやき

2010-08-30 00:19:46 | twitter
13:01 from www.movatwi.jp
山本小鉄さんのご冥福をお祈り致します
14:25 from web
全国高校軟式野球 なんと能代高校は中京を降して決勝進出!! …15年ぶり?優勝すれば28年ぶり? そんなに勝ってたのかorz 軟式再試合は延長16回から再開というルール 今日は3イニング目でサヨナラ勝ち 何じゃそりゃ
15:22 from web
ただの自己満足のためにバカが書いた最悪な観戦記→「8・28NOAH後楽園ホール大会観戦記」(試合篇・その他篇) http://blog.goo.ne.jp/abeshin1976
16:46 from web
私は久保説 これから神宮ナマとらほーです 某虎ブロガーさんは「福原?」って書いてましたが… RT @torahoローテの谷間の日曜日 先発予想ゲーム  久保4票 鶴3票 ほかサプライズ的なん無いすか??
17:52 from www.movatwi.jp
神宮球場なう 暑い… 2階席は初 てかここに着くまでが一苦労 タイガースの勝利と花火が楽しみです
http://photozou.jp/photo/show/730019/47650315
18:45 from www.movatwi.jp
勝ってるのはいいが 暑い、のもまだいいが 席が狭い 俺がデカイだけか?
19:32 from www.movatwi.jp
なんかもっと圧倒してるイメージなんだけど… 4ー3になっちゃった へー明日は神宮球場で女子プロ野球か
20:12 from www.movatwi.jp
5回裏終了後に神宮では花火 タイガースも負けじと4本の花火 夏の良い思い出です
21:25 from www.movatwi.jp
神宮から生とらほー RT @toraho: とらほー #hanshin #tigers #toraho http://moi.st/6a09b
22:49 from web
華原については100人いれば100人が「またか」 って言うだろうなあ てかもう36歳になってたんだ… 「華原朋美さん、救急車で病院搬送 意識もうろう 」http://t.asahi.com/9kt
by abeshin1976 on Twitter

神宮の空にタイガースの花火!20安打の大勝を生観戦!!

2010-08-29 23:07:37 | 阪神Tigers
8月最後の日曜日、素晴らしい試合でした。

今年最初で最後の花火も見れたし、タイガースの花火もたくさん見れた!


感激の夜です。
後で追記します。

<追記>
いやもう何度思い出しても言うことなしですね。
タイガースのホームランは6本。しかも打つべき人たちが打った。
みんな打ちそうな雰囲気を漂わしてますよ。何かやってくれそうな。
それがタイガースの選手の魅力かもしれない。

ただ、個人的に特筆しておきたいのは、
新井大打者蚊帳の外の5打席大凡退、とか毎回安打、
ではなく、
藤川俊介である。かなりレギュラーに近づいたと見ていい。
打撃も素晴らしくなったし、守備がいい。打球への1歩目が「赤星さん!?」って思うぐらい早い。
広大や林くんには申し訳ないが、現状だけならレギュラーは俊介だ。

久保は中4日。今後も中4日はあることを考えてか、かなり省エネ投球に映った。
6回3失点。打線の援護があったからこれで十分。
鶴はたまたまだとしても、個人的には福原が9回でも良かったのかなあと。
どちらかを今後先発で使うことはあるのだろうか。

それにしても素晴らしい夜でした。
暑かった。でも燃えた。本物花火も見れた。ホームランも計7本見れた。
球場も盛り上がった、チアダンスにジュニアチームがあって小学生女子達が踊っておじさんはうれしかった。
神宮のバックネット裏2階席というのは暑いけどいいもんですね。
値段も3100円だからB指定と同じ額。ちなみにバックネット側の売店のカレーは、他と味が違う!!

本当に素晴らしい、8月最後の日曜でした。
当分野球観戦はないかな…あるかな…
あさってからはタイガースは久々甲子園。家に戻った以上は連勝継続ですぞ。

以下、写真です。下手な人が撮ると、花火も何だかな~って感じ。

開始時はまだ明るい神宮も…

暗くなってこんな感じ


花火!結構上がりました。夏限定企画。来年もやって!!




タイガース勝利のハイタッチ2つ。




ヒーローインタビューは鳥谷。


お粗末な写真でした。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

8・28NOAH後楽園ホール大会観戦記(その他篇)

2010-08-29 15:18:54 | プロレス
昨日のNOAH後楽園の追記です。
3つのトピックでまとめました。

【1、メイン後のマイク合戦】
これはもう、普通に考えれば王者組防衛→KENTA青木タッグ結成で挑戦表明→めでたしめでたし
という流れは簡単に想像できたので、まあほぼ実際その通りになったんですが、
幾分不満も残りましたね。
王者組がマイクで煽って丸藤登場(とにかく王者組は丸藤が標的)、
そこへ青木もやってきて、あれやこれや、で王者組退場。
でも丸藤と青木でもいいけど、丸藤はケガ治さないとダメだよなあ…と誰もが思う中、
やはり、というか案の定というかKENTA登場。
そしてリング上三者会談。↓真ん中青木、右KENTA、左丸藤。

そして丸藤、KENTAからそれぞれタッグ結成を求められるが(そもそも青木は丸藤のパートナー)、
青木はKENTAと握手、という結果に。というか丸藤ケガしてんだから最初からダメじゃんよ…
とまあ、丸藤登場以外はほぼ想像通り。
青木が「丸藤さんの復帰を待ってはいられないんで」と至極真っ当なコメント。
そして丸藤が「青木、オレ人生で初めてフラれたよ」というコメント(笑)
最後にKENTAが「俺たちでやらなきゃいけないことがある、NOAHジュニア前に進むんで、ちゃんとついてこいよ」
という、絶叫ではないのに場内歓喜というすんごいマイクで締め。

ただ、私の不満というのは、
「新日本から取り返す」という言葉が全く聞かれなかったこと。
そのために組むんじゃないのかよ!?と思いましたが…
とはいえ対抗戦にはさほど乗り気ではないKENTAがあそこでベルト挑戦を表明するわけもなく…
でもね、私が考えてほしかったのは、

NOAHの大会の後楽園のメインで、新日本の選手が勝ち名乗りを受けたという事実 
ですよ。金本に「新日本ジュニアが一番!」とか言われたし…
そこ悔しくないのかよ!!誰も王者組に殴りかかるとかないのかよ!
と思いましたが…
そこが残念でした。

ただ、新日本組の防衛が濃厚な中で、どうやって大会を締めるんだろとずっと思ってましたが、
KENTAのマイクは締まりますね。かけ声もなく絶叫もなく、「ついてこいよ」だけで締めらるのはさすが。


【2、新日本ファンのマナー】
私は今回結構南側後ろの席にいたので、周囲には新日本のファンも多くいました。
彼らはNOAHの大会にもよく来て新日本を応援する連中ですが、基本的にマナーがいいです。
まず、他の試合もそれなりにちゃんと見る。決してNOAH同士の戦いとかに文句は言わない。
いや、実は細々とは言ってるのが聞こえるんですよ。でもそれは仲間内の会話だけ。
また、NOAHファンの大量ブーイングが新日本選手にあっても、決してNOAH選手やファンを貶すヤジはしない。

つまり、純粋に「新日本の応援」「プロレス観戦」に来てるんだなと。
そこに感心しました。
新日本のファンというのは良くも悪くも敵対心が強く、口も悪く、NOAHを貶すことに必死、
というイメージが強いのですが
(団体愛が強い証拠ではある、また試合でイマイチな新日本の選手には厳しい)、
一昨年あたりから復活した対抗戦の現場では、新日本のファンのマナーが悪いと思ったことはまずありません。
悪いのもいるとは聞いていますが、私はそう感じています。
まあ、対抗戦とはいえ相互依存状態ですからね。昨日も新日本の売店、出てました。


【3、ちょっと気になったこと】
・セコンドが少なすぎる。若手選手がいないとか、外国人がいないシリーズとかの事情はわかるけど、
別にスタッフを置いてもいいから、もう少し考えてほしい。鼓太郎復帰戦では危うく花束やガウンが置いたままゴングだった。
・とにかく女性ファンが多い!!昨日は浴衣女性も多かった。なのになぜ女性向けの企画をやらない?
・杉浦がカラーボール投げ入れ→もらったら「つけ麺の達人」プレゼント。
いいんだけど、GHCの前哨戦、大事なタッグマッチの入場時にやる必要あったかな。大会開始前、メイン後でも全然良かったはず。
・どうやら秋山ブログによると若林健二アナウンサーが来ていたようですね。昨日はサムライ!で中継でしたが喋ったのかな。

以上です。
試合篇は1つ下にあります。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

8・28NOAH後楽園ホール大会観戦記(試合篇)

2010-08-29 01:02:25 | プロレス
8・28NOAH後楽園大会観戦記です。
10周年記念のビッグマッチ等を一通り終え、昨日今日の単発興行。
NOAHとしては一応この大会の後、2週間のお休みに入ります。
それもあってか、単発とはいえ選手も気合が入っていましたね。
そして何より会場も、夏の暑さと選手の奮闘に乗せられたか(選手が客に乗せられたか)、
非常に盛り上がったいい雰囲気でした。
決して悪くはないヤジも飛び、新日本のファンも非常にマナーが良く(詳しくは後述)、
いつもいる「俺はファンの代表」みたいな大きい声出す男も頑張り(笑・メインはヤケ気味でしたが)、
凄くいい大会でした。観客は北側など幾分座席数を絞ってはいましたが、
満足とはいかなくてもそれなりに格好はつきました。
でも先日有明でやったばかり、ファンの財布は疲弊してますよ。


ではメインから。簡潔に試合を振り返ります。
メインはGHCジュニアタッグ選手権。新日本の金本・タイガーマスクに金丸・平柳が挑戦。
日曜取ってすぐ土曜に防衛戦。まあ、スケジュールがよく空いてましたね。
これはもう、平柳がどれだけやるか、それに尽きました。
最初から蹴り主体の王者組に崩れる場面が多く、先行きが心配されましたが、
とりあえずメインイベントとして恥ずかしくない試合はしました。
タイガーへのダブルアームDDT、金本への昇龍玄藩などはいずれも大ダメージを与え、
決してワルいことばかりする人ではない、そういう印象を与えました。
そもそもトンパチが売りの平柳とはいえ、NOAHでデビューできてるわけですから、
その時点でそれなりのものは備わっているわけです。
試合前のVTRでふざけたコメントは、キャラとはいえ余計かなとは思ったけど。
しかし王者組は金本がうまく金丸と平柳を分断、新日本ファンからも微妙な評価のタイガーも終盤は奮闘し、
最後は蹴りからタイガースープレックスホールド。内容的には磐石の防衛でした。
NOAH組は金丸がやや平柳をフォローしきれず。それでも新日本勢とはやはり互角の力量、それを存分に出しました。
というか、新日本勢が上がるとやはりブーイングは大きいのですが、それでもNOAHファンが金本やタイガーを認めていないかというと、
そんなことは無かったと思います。実際入場時やコール時はそれほどブーイングは無かったと思います。
おそらくNOAHファンは強ければ他団体でもそれは認める、という人たちが多いのかな、と。
さて、試合後には1つ動きがありましたが、それは後で。
↓写真。ジョーさんが認定書を読んでいます。読んでるときも騒ぐのがいて困った。



セミは鈴木鼓太郎復帰戦、vsKENTA。
鼓太郎のテーマは久しぶりです。やはり復帰は多くのファンが待っていたか、凄い紙テープ。
果たして試合は、KENTAの予告通り鼓太郎の脚をさんざん攻める展開になりました。場外に足から落としたり、
何度も足4の字、テキサスクローバーと決めて、足への攻撃とスタミナ奪いを効果的にしました。
ただ中盤まではややもたついた感アリ、それでも終盤はこの2人ならではの攻防がありました。
鼓太郎はタイガードライバーを決められなかったのが響きましたかね…KENTAのgo2sleepは実に3度防ぎましたけど。
エルボーの威力も増してはいましたが、最後は試合のスタミナの差か、KENTAに蹴られまくってからgo2sleep。
足は大丈夫だと思いますが、多くの観客が「復帰したのにまた欠場すんじゃね?」ってレベルのKENTAの攻めでした。
KENTAはそれができる。大丈夫だと思って鼓太郎にはやってるでしょうが、客を心配させるくらいやれるのがKENTA。
試合終わって鼓太郎のことよりも、そっちを考えてしまいました。
↓写真。お互いのコール時。KENTAの時は鼓太郎は天を見て、鼓太郎の時はKENTAは目をそらしてました。





第5試合はスペシャル・タッグマッチ。杉浦・谷口-潮崎・森嶋。
杉浦と潮崎は9・26ですから1ヵ月後のGHC戦が控えており、その前哨戦。
お互い厳しいせめぎあいを見せましたが、この日は潮崎が圧倒的に主役でした。
杉浦が完全に押されてましたね。杉浦も谷口も小細工はしないのでチョップもやり放題。
さらに森嶋も加わってブ厚い攻撃が。でも森嶋はちょっとお疲れかな…
かくして潮崎はこの試合を圧倒的な強さで取り、タイトル奪取へ弾みをつけました。
観客の支持(特に女性)も多い。気持ちも伝わるレスラーになりました。杉浦超えはあるかな。
そして今日は谷口も頑張ったほうでしょう。スペシャルと銘打たれた試合ですが、多くの観客は、
「お前が頑張らないとスペシャルになんねえよ!」と思ったはず。
不甲斐ない場面も目立ちましたが、途中上記の通り好調の潮崎を、実に上手いタイミングでスリーパーに捕えたシーンがあり、
その時は後楽園が一気に沸きました。それだよ、それ!って皆思ったはず。負けはしたけど、少しだけ何か見えたかも。


第4試合はつぶやきでも書いた6人タッグ。
秋山・彰俊・青木-健介・中嶋・宮原。これが抜群に面白かった。何せ試合にスピード感がある。それでいて雑じゃない。
6人とも気持ちも出していていい試合でした。青木は足痛めたけどよく頑張りましたね。
秋山と健介の攻防は、これがプロレスだ!と言えるもの。それにしても秋山への声援が凄い。
大変に濃密な内容で、特にテーマもないただの6人タッグがいつしか大熱狂空間を作り出していました。
これで後半の試合する人たちも気合が入ったでしょうね。

第3試合はGHCタッグ挑戦が決まった高山・佐野組とヨネ・雅央組が対戦。
面白かったです。高山は最近ノリノリですね。今日は最後誰がどう見ても雅央にジャーマンだろ、
という流れを、ヒザ蹴りからのジャックナイフ固めという初公開?のムーブで勝利。
レスラーの幅を見せつけた高山でした。佐野も好調です。ヨネは何かテーマが欲しいところ。

第2試合は田上・志賀-起田・梶原。同じ試合を有明コロシアムで見た気が。
それでも同じような展開にしなかった(フィニッシュは一緒だけど)のは良かった。
それぞれがよく役割を理解していました。起田にはチャンスをあげたいですね…
第1試合ではリッキーと、健介オフィスの新人、西川。
この試合で私はなんと十数年ぶりに「あること」を見ました。
それはなんと
「先輩レスラーのテーマ曲で入場する新人」
です。
これは結構当たり前だったんですよね。でも最近は新人でもテーマ曲持っていたり、
自分がデビューしたての新人の試合を見る機会が無かったりとかで見ていませんでした。
これはさすが健介オフィス、って感じでした。非常に懐かしい光景。
西川という選手は体も技術もまだまだですが、声は出ていた。それができているなら先は明るい。

以上、とりあえず試合のレポだけです。
後でメイン後やら雑感やらUPします。


にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

秋山プロ初勝利!高卒ルーキー先発勝利!打線も強力援護で連敗止めた。

2010-08-28 23:59:59 | 阪神Tigers
今日は1つ前の記事で書きましたが、NOAH後楽園ホール大会観戦のため、
タイガース戦は見れず。というか、テレビではそもそも見れないので神宮は現地観戦しかないのですが。

プロレスに夢中になり(観戦記は後ほど)、気がついたら21時。
ケータイで急ぎチェックすると9-1。球児1点取られて9-2。そして勝利。
そしてその瞬間は、

先発秋山がプロ初勝利を達成した瞬間でもあります!
遠山以来24年ぶりの高卒ルーキーの勝利!
さらにタイガース首位返り咲きのおまけつき。

おめでとう秋山。高卒新人に頑張ってもらわないといけないなんて情けないけど、
それでもあと少しだけフル回転して頑張ってください。
課題もあるけど、今はそれよりも勝利すること。1勝が自信になればいいですね。

打線もじわじわ援護。マートンは4安打4打点4得点。
鳥谷、新井、ブラも爆発。ルーキー対決、打ち砕いたのはタイガースでした。
9回のあれは明日に取っておいて欲しかったですね。

なぜなら…

明日は神宮生観戦だからです!

で、先発は誰ですかな?
なんか一部では福原大投手という声もあるようですし、
鶴が3日空いてるからそれもいいだろうけど、
個人的には中4日で久保を希望。打線の援護が期待できる横浜戦より、
明日使って…あー、でもその後中5日だと中日戦使えないか…

てか、誰でもいから、勝って。六甲颪歌わせて。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

8月28日(土)のつぶやき

2010-08-28 23:59:28 | twitter
12:44 from www.movatwi.jp
今朝はフォローしてる方々が元気で、良い感じ 能代高校頑張れ 今まさに試合中か
12:49 from www.movatwi.jp
そして今日はノア後楽園18:00行くざます 鼓太郎復帰、ジュニアタッグとジュニア祭り 次かその次のシリーズでジュニアタッグリーグ チームが気になるざます #noah
12:56 from www.movatwi.jp
金が全てではない 金で買えない幸せもある  でも、金で買える幸せもある 金があれば幸せを手にする方法が増える 金が無いと見れない世界もある だから金はあったほうがいい 手にする過程で何か失っても その先で手にするものもある 結論:金くれ
13:03 from www.movatwi.jp
うわ、くだらないことつぶやいてたら 大きなニュース見逃してた アントン・ヘーシンクさんお亡くなりになりましたそうです
13:11 from www.movatwi.jp
サッカー選手みたいな店名ばかりですね^^; RT @fukudamoe: いま横浜のルミネが最強だと思う~。スナイデル、ハニーサロン、ジェラートピケ、ジルが同じ階に入ってるし、9月にはファビュラス、ビーラディエンスもオープンするみたいだし!
17:15 from www.movatwi.jp
全国高校軟式野球 能代は準決勝でなんと延長15回引き分け再試合! 暑いだろうけど頑張れ
18:00 from www.movatwi.jp
ノア後楽園ホール 日曜にビッグマッチやって土曜に後楽園では…  客は財布と相談するわ でも自分はあと9 ・26武道館まで予定なしなので… 復帰の鼓 太郎が楽しみです http://photozou.jp/photo/show/730019/47524707
19:14 from www.movatwi.jp
後楽園盛り上がってます! 雰囲気いい 第4試合の6人タッグから大爆発! 秋山が絡む試合は外れないね 秋山といえば虎の秋山も頑張れよ~
21:18 from www.movatwi.jp
ノア後楽園終了 あー なんでプロレスってこんなに面白いんだろ
by abeshin1976 on Twitter