デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

東京ドーム生観戦、今日は負けました。

2014-08-28 23:16:39 | 阪神Tigers
タイガース、負けたので何もないです。
東京ドームの内野指定席では一番安い席1700円の指定Dで見てたんですが、
安いのにいい席でした。早く売れるのがわかる。

試合は完敗。
また明日からがんばりましょう。
次の生観戦は・・・・
秘密です(笑)







阪神タイガース ブログランキングへ

生観戦!延長戦!読売砕いたゴメス弾!!

2014-08-27 23:09:40 | 阪神Tigers




勝ちました。
生観戦、勝ちました。
生観戦、読売戦は3連勝です。

苦しい、苦しい試合を終盤粘って追い付き、
延長10回、ゴメスがやってくれました、決勝の2ラン!!

涙が出ました。
近くの席の人と抱き合いました。
そしてその裏はオスンファンが1発浴びながらも後続を断ち、
勝利となりました。

8回もよく追い付いた・・・今日は鳥谷が打ちまくり。
攻守に凄みがあったよ鳥谷は。
10回もマシソンからヒット、裏の守備も村田の当たりを好守。

そしてゴメス。
マートンがブレーキとなる中、ゴメスが大仕事、4番の仕事をしてくれました。
マシソンのストレートに振り負けずに、タイガースファンの待つレフトスタンド上段に突き刺す勝利のアーチ。
見事なホームランでした。ありがとう。
こないだの関本の代打逆転満塁弾といい、良いもの見せてもらってます。

初回失点のあと岩田もよく踏ん張りました。
あと1点でも取られてたらダメだったかも。


正直、試合内容としては良いものではありません。先制され、小山を打てず、イケイケの場面でマートンがゲッツーで同点止まり。
また2点差で安藤投入、癖になってはいけない・・・金田はよく投げたけど。
さらにオスンファンも失点と・・・



でもね!
勝てば、全部いいんだよ!
もうそういう時期なの!!
22時過ぎまで応援して、声を枯らした甲斐があったよ!!

負けたら自力優勝消滅、広島次第では3位という厳しい状況は変わらないけど、
明日勝てばカード勝ち越しです。
そのためにも微力ながら応援でパワーを与えてきたいと思います。
絶対に勝ちたい!!
今季公式戦ではタイガースの東京ドーム最終戦です。

勝って歓喜のレフトスタンド。


今日の席はこんなところ。中盤まではおとなしかったけど、終盤凄まじく盛り上がりました。


今日もたくさんのタイガースファンが集結。修学旅行生も多かったです。




ゴメスのヒーローインタビュー。



阪神タイガース ブログランキングへ

8・24プロレスリング・ノア後楽園ホール大会観戦記。丸藤2度目の防衛。

2014-08-25 22:55:51 | プロレス
行ってきました後楽園ホール。
今月3回目のNOAH。8月2日、12日(SEM)、24日ですから、
23日間で3度のNOAH。もっと行ってる人もいますけどね・・・

さて今回もまた、とても楽しい大会を見せてもらいました。
日曜の昼、各団体のビッグマッチも相次いだ中、どれだけ動員できるかと思いましたが、
主催者発表で1680の満員。
うーん、それは盛りすぎでしょう。北側左右中段が完全に空いており、
南側も空きは結構ありました。一応フルサイズで格好はつけましたが・・・
ただ、最近の後楽園(三沢メモリアルを除く)ではよく入っていたほうです。

しかし盛り上がりましたね。一部要らぬヤジで気分を害された方もいたようですが(どうにかならないものか)、
また私もメイン後のインタビュー時は「少し黙れ」と思いましたが、
試合での盛り上がりは良いものがあり、総じてみれば雰囲気の良い大会だったと思います。

また、今年は永田やライガーなど他団体の大物にも助けられた点が多かった中、
この日は他団体の大物は関本だけで、他はレギュラー参戦のフリーと外国人、
極めてNOAH純血興行に近いものがありましたね。その点も良かったです。

私は例によって南側後方での観戦。
12:00ちょうどに第1試合のテーマがかかり、14:30に大会が終了。
時間的にもコンパクトで良い大会でした。
↓会場に入ると配られたのはうちわ。8・2ではなかったぞ。。。でも扇ぐ人多し。



試合を振り返ります。
メインのGHCヘビー、王者・丸藤正道vs挑戦者・森嶋猛は、
展望でも書いたとおり、全日本時代からずっと一緒だった2人。
煽りVでもそのあたりのことが語られていましたね。
ジャイアント馬場さんの直接の弟子でもあります。森嶋の今のファイトは馬場さんは許さないだろうけど・・・
試合は超危暴軍がいかに介入するか、そしてそれをいかにBRAVEが退けるか、という点がクローズアップされ、
2人の攻防、という点ではやや希薄な面もあったものの、終盤は余計な介入もなく、
試合内容でも十分盛り上がりました。
とにかく超危暴軍の介入は頭をよく使っており、また試合を終えた直後のマイバッハも含めて、3人がセコンドに。
負けたから仕方ないとはいえヨネ・勝彦が来なかったBRAVEは小峠1人。石森は欠場中・・・
レフェリーの足を引っ張りしばらくダウンさせ、その間やりたい放題の超危暴軍でしたが、
結構お客さんの支持もあるんですよね。超危暴軍へのブーイング、罵声を浴びせる客も大原がうまくあしらいます。
特に大原は観客がその動きに釘付けになる。目が離せないんですね。これはすごいことです。
試合していようが、タッグで控えていようが、セコンドにいようが。

その超危暴軍の介入で苦戦する丸藤でしたが、小峠もよく丸藤をサポートしていました。
見せ場は丸藤と並んでのドロップキック!これを機に介入はほぼなくなります。
しかし丸藤は体格で劣るため、持ち上げることがあまりできません。チョップも最初は走ってましたが、
中盤からはキレがなくなります。そこで立体的な動き、そして打撃に活路を見出しました。
不知火、久々に見る雪崩式不知火、さらに虎王が何度も火を噴きました。
森嶋もラリアット、垂直落下ブレーンバスター、そして丸藤の攻勢を止めたバックドロップ、
ド迫力の攻めを見せましたが、丸藤のほうが1枚上手でした。
最後はポールシフトで3カウントを奪えないとなると、ここぞとばかりに虎王3連発!!
しかもいずれも場内がどよめくぐらいの的確な一撃で、説得力十分。最後はヒザをついた森嶋に完璧な一撃。
意外と言えば意外な感じですが、説得力十分のフィニッシュでした。
大きな森嶋相手に投げたり持ち上げたりはできない、ならばと攻略に選んだ決め手が虎王。
1発1発入る時のお客さんの歓声たるや・・・

この2人については、またいつか軍団抗争や介入なしでやってほしい。
今のNOAHでは、実はとっておきのカードですから。
その後マイバッハが無言の挑戦表明、そして丸藤のマイク。
「暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。必ず皆さんの期待以上のノアに俺がします。」
期待しましょう。丸藤にやってもらいましょう。
あと、インタビューのときは、お客さん、静かに聞こうね。興奮してるのはわかるけど、邪魔。

写真をいくつか。


タイトルマッチ宣言。日テレの人。


序盤、対峙する両者。


この日1発目の虎王はコーナーの森嶋に。モロに入ってうずくまるモリシ。


試合終了。激闘でした。でも、この2人ならもっとできる。


マイバッハ参上。無言で丸藤の首にさすまたを。丸藤がマイク向けるも無言。


丸藤をよくサポートした小峠もマイク。ダブルのドロップキックは名場面でした。


丸藤の敬礼ピース。髪もメッシュにして、カッコいい王者です。



残りの試合を簡単に。
第4試合からセミまではシングル3つ。GHCの次の挑戦者争いの目的でしたが、あっさりマイバッハに決まりました。
セミではそのマイバッハが中嶋に勝利。しかも誰の目にも明らかな完勝でした。
GHCに挑戦したばかりの中嶋でしたが、再挑戦のもくろみはマイバッハによって打ち砕かれました。
しかもマイバッハはさすまたドライブは1度使ったものの、他は特に悪いことせず。中嶋のキックにはラリアットで対抗。
場外でも椅子盛りからの攻撃は未遂もパワースラムに切って取りました。
最後は豪快にマイバッハボムからマイバッハプレス。これでGHC挑戦権をもぎ取った形です。9・23新潟で挑戦。
↓勝ってお客さんを煽る超危暴軍。背中になったけど。本気で怒ってるお客さんもいました。
それだけいま超危暴軍は熱をもたらしているわけです。客を怒らせてナンボですからヒールは。大成功でしょう。



第5試合は杉浦vs彰俊。
良かったことはよかったんです。序盤の彰俊の気合のエルボーで杉浦がダウン、その後も攻めまくる彰俊、
あのタフな杉浦が途中足にきてましたからね。しかし杉浦は相当火がついたのか、鬼のようなエルボー連打で打開。
彰俊もカウンターのスイクルデスがキレイに入り、攻防は激しさを増しますが、デスブランドを杉浦は回避、
そこが勝負の分かれ目でした。最後はオリンピック予選スラムがうまく回転せず彰俊は脳天から落ちて3カウント。
杉浦が疲れ果てていた証拠でもありますね。
張り手合戦も両者の気持ちが伝わったし、とにかく気持ちで戦う両者の良いところが存分に出ました。
でも、最後まで「杉浦が結局勝つよなあ~」の空気は場内から消えませんでした。
終了後には杉浦がNO MERCYのTシャツを彰俊に渡し、彰俊も受け取ってどうやらNO MERCY入りになる様子。



第4試合は関本vsヨネ。
ぜひ関本にGHC挑戦してほしい自分としては関本を応援していましたが、もうそんなんどうでもよくて、
とにかくこの2人の小細工なしの激突に酔いしれました。そして後楽園が大炎上しましたね。
お互いの出す技はシンプルなものばかり。関本は北側客席でチョップ祭り。ヨネは南側行こうとしたのに。
そしてリングの上ではラリアット合戦。これがいつ果てるともなく続き、その度に場内がヒートアップ。
しかも両者のラリアットがしっかり「入って」いる上での激突の繰り返し。気持ちが伝わります、心に残ります。
この試合を今日のベストバウトに挙げる人もいたぐらい。私も同感ですが。頑丈な2人の激突は夏の花火以上の衝撃。
最後こそ打ち勝った関本のぶっこ抜きジャーマンが決まるも、ヨネの意地、関本の迫力、存分に味わいました。
こういうシンプルな試合でもお客さんは沸くんです。プロレスの大事な部分の1つですね。
関本はどこでGHC挑戦するか・・・楽しみです。杉浦との対戦を熱望している様子ですが。
↓開始前。関本は午後の大日本とのダブルヘッダー。でも全力でファイト。


ラリアット合戦。場内の沸き方といったら凄かったですね。



休憩前に3つ。そういえば休憩が始まったのが試合開始から1時間も経たない時でした(笑)

第3試合はあまり行われない8人タッグ。
高山&原田&ストーム&玄藩vsマイキー&シェイン&ザック&小川。
これがもう楽しかったですね。こういう中盤のタッグ戦はNOAHの持ち味です。
マイキーはブレーンバスターであの高山を長時間持ち上げて場内を沸かせます。
シェインは今日もカッコよく、コーナーアタックは原田と玄藩2人をまとめて蹴散らしました。
原田とストームも持ち味を出しましたね。原田はTMDK2人を串刺し攻撃、ストームもパワーではTMDKに負けず。
小川の出番がやや少なかったか。そして盛り上がりに盛りあがった終盤、
NO MERCYが誤爆やら何やらで3人蹴散らされ、リング上には玄藩1人。怯える玄藩、取り囲む4人。場内爆笑です。
そこからはザックと玄藩の一騎打ち。玄藩も粘るもののザックが高速ハーフネルソンからPKで勝利でした。
とにかく!攻防がテンポ良く面白かった!シェインは今日もカッコよかった!ザックも最高!また来てザック(今日帰国)。
そしてTMDK&ザック小川の4人のカッコ良さに私は見とれてしまいました(笑)

写真、シェインのコーナーアタック。


勝って場内にアピールのTMDKと小川。CriticalTMDKというチーム名でした。


終了後恒例のTMDK撮影会。この日はザックも参加。先にTMDKが席を立って残されたザック(笑)
この後マイキーがザックをおんぶ。いやー、NOAHの外国人はみんないい人、カッコいい人。だからNOAHを見たくなる。


ちょっと照明のために失敗ですが、カッコいい4人組です。また見たいカルテットです。




第2試合は小峠&池田vs大原&拳王。
ジュニアタッグ王者の小峠だけど石森はケガで欠場中。ジュニアタッグリーグ覇者の大原拳王はタイトルマッチやりたい。
その勢いの差が出てしまったか・・・大原と拳王の巧みな攻めの前に小峠は振り回され、気合で反撃もするものの、
最後は拳王の竹刀上ファルコンアロー、さらにドラゴンスープレックスで小峠は3カウントを聞きます。
特に拳王の最終奥義「羅喉」が出ずに王者が負けたのは小峠にとっても屈辱かもしれません。
終了後マイクで挑発する超危暴軍に対し、なんと石森が登場!!しかし敢え無く返り討ちに・・・竹刀で膝を・・・
でも会場に来ただけでもよかった。まずはちゃんと治してほしい。
写真は入場時大剣(「竜殺し」って言うんですね)を持ってきた大ちゃんの画像だけです。



オープニングは北宮&熊野vsロボ&ジンゾー。
ジンゾーは打撃でもいける選手。逆水平が場内に響きました。ロボも飛びました。
しかし目立ったのは熊野、そして北宮の意欲的な攻めでした。熊野も未勝利レスラーとは思えない攻撃。
とてもよくなってきています。初勝利の期待もありましたが・・・とにかく気迫が伝わりました。
北宮は相手の攻撃を受けきると、卍固め、そして拷問式の卍固め。これにはジンゾーも逃げられず。あれは武器になる。
とにかく北宮熊野はいいコンビです。声も出し合って、お互いにいい刺激になっているのでしょうね。


以上です。
大会として、非常に良かった。最近のNOAHはいい流れが続いています。
100点満点の・・・あ、ゴリラが「森嶋!地獄に落ちろ!」と不快極まりない大声を出したので減点、
まあ点数はいいや。あとは後楽園クラスを常に満員にできるように・・・

さてNOAHは今週来週と珍しく2週間のオフ。
次回は9・6ディファ有明ですが、今日の時点で全然カードが出ていません。どんな大会になるのでしょう。


プロレス ブログランキングへ

タイガース逆転勝ちで3タテも3位も回避!!

2014-08-25 00:16:32 | 阪神Tigers
タイガースは終盤に打線が火を噴き、
3タテ、さらには3位転落の危機を見事に回避しました。

週末は広島に連敗。打てない打てないと嘆いていましたが、
今日も打てない・・・初先発のヒースを打てない・・・
しかし投げるほうではルーキードラ1の岩貞が頑張りました。
6回を2失点、しかも3回に打たれた2本のツーベースのみ。
この3回だけですね、悔やまれるの。梅野とのルーキーバッテリーには勉強になったでしょう。
先発不足の中でこの好投は大きい。頑張ってほしい。

さて7回裏タイガースは1点ビハインドにもかかわらず安藤を投入。
勝ちパターンで使う投手を出してきました。
この執念の采配が実を結んだか、8回広島の中崎に襲い掛かり、
四球ももらったけどまず隼太が押し出して同点、さらに梅野への代打関本がツーベースで勝ち越し!!
昨日やられた8回に、今日はタイガースが意地を見せました。

さらに、8回はその後追加点ならず、4-2という状況で終わったので、
まだわからないなーと思ってたら9回につるべ打ち。不調のゴメスにもヒット、
昨日退場させられたマートンが3ラン。福留のタイムリーも出て4点。
裏は念には念を入れてセーブつかなくても呉昇桓を投入。

こうして広島との3連戦は1勝2敗で終えました。
最低限3タテされなければ、という状況でしたがどうにか勝ちました。
これで首位とは1.5ゲーム差。
火曜日からの東京ドームは天王山と思ったほうがいいでしょう。
何せ東京ドームでは今季ラスト。私もできるだけ観にいきますが、
ここで最低限勝ち越したい。負け越しは避けたいなあ・・・
先発はメッセ、岩田、藤浪でしょうか。頑張ってほしい。


阪神タイガース ブログランキングへ

帰省していました2014夏。

2014-08-24 23:46:22 | weblog
さる8月13日~18日、実家に帰省していました。
ええ、山のように帰省していますが、また帰省です。お盆ですから。
我が実家ではお盆は13日がメイン。なので13日は外せず。13~15、18を休暇にしました。

13日は昼の新幹線で実家に向かい、車内で「牛タン利久」の牛タン弁当を食いました。
東京駅で売っています。高いですがうまいです。
墓参りをしてから地元の先輩が家に来たので日本酒を飲みました。

翌14日はこれでもかとダラダラ過ごし、夜遅くに地元の友人と飲み、
15日もダラダラと過ごし・・・というか写真のような雨。


豪雨でした。というか、強い雨はこの日ぐらいだったんですが、
13日と14日はまあまあだったんですが総じて天気が悪く、
何より涼しかった、いや夜は寒いと言っていいくらいの天気でした。
最高気温が(最高気温です)17度とかでしたね、15日は。

でもそれが却って「避暑」という雰囲気をすごく感じさせてくれました。

こんな写真↓のような日はそんなにありませんでした。


ちなみに風呂に入りに行った「五の宮温泉」で撮ったひまわり。温泉も3度ほど。


16日は青森の弘前へ。墓参りと買い物をしましたが、岩木山には雲が垂れ込めていました。
昼に弘前市内をさまよった挙句「山形屋」という昔ながらのラーメン屋さんで昼。
とてもやさしい味がしました。帰宅後甲子園で角館高校の敗退を見ました。

翌日17日はまた墓参り(3箇所も墓参りしてる)。その後少しドライブしてから、
高校の友人が働くところを訪問。20年ぶりに再会し、2時間ほどお話をしてきました。
私の実家に近いところなのですが、その友人は全く違うエリアの出身。
仕事の都合で赴任してきたのが我が地元。不思議な縁を感じました。

18日は朝早くに起きて帰京。帰ってきた東京の暑いこと。
ずっと実家にいたかったのが本音ですが、自分の家も落ち着く(笑)

できるだけ帰省したいのですが、たぶん今年はあと年末だけか、どうなるか。
3連休が結構ありますからね、今年は。
でももう、秋も近いんですね。

明日は!プロレスリング・ノア後楽園ホール大会。丸藤vs森嶋など。

2014-08-23 17:51:09 | プロレス
明日は昼の12時から後楽園ホールでプロレスリング・ノアの大会が開かれます。
夏のビッグマッチが相次ぐプロレス界、どこも大盛況のようで、
ノアとしても負けていられません。
だからでしょうか?
メインのGHCヘビー級選手権は、丸藤に森嶋が挑戦という、
結構な勝負カードを切ってきました。

というのも、2人は「全日本プロレス」で馬場さんの教えの下でデビューした、
今やNOAHでは少数となってしまった(あとは小川だけ)2人だからです。
NOAHを離脱して全日本に入り、社長になった秋山準が「王道回帰」を打ち出しましたが、
それに対抗してのこのカード、とは考えすぎでしょうか。
全日本時代からずっと一緒の2人、今所属ユニットは別ですが、
NOAHという会社としては役員でもある2人です。
その2人が後楽園で激突、内容に期待しましょう。
何度も書いていますが、この2人は非常に手が合います。
大きな森嶋をどう丸藤が、
動き回る丸藤をどう森嶋が、
攻略するのか楽しみです。

他はまずシングル3試合
マイバッハvs勝彦、
杉浦vs彰俊、
ヨネvs関本。

Who's nextとタイトルがついているとおり、次は誰がGHCを狙うのか、
そこに興味を持たせる試合です。(ただ、カードとしてはイマイチではある・・・)
特に「俳優」としても活躍?中の?杉浦(ドラマ「若者たち2014」)、
ここを勝って足場を固めたい関本には注目です。というか次は関本で・・・

8人タッグもあります。
高山&原田&玄藩&ストームvsマイキー&シェイン&ザック&小川。
まさに夏祭り的なカードです。ジュニア防衛した原田とザックの対戦が楽しみ。

あとは小峠&池田vs拳王&大原。
GHCジュニアタッグを巡って舌戦中の小峠vs超危暴軍ジュニア。
何か動きはあるのか・・・すっかりNOAHに馴染んだ大ちゃんにも注目。

オープニングは北宮&熊野vsロボ&ジンゾー。
序盤戦のカードとして定着しましたがその集大成ですね。


当日は夜の後楽園では大日本も行われます。
ハシゴもいいですね。競馬は夏の大一番札幌記念もあります。
後楽園で、会いましょう。


プロレス ブログランキングへ

4連勝!貯金10!金田プロ初先発で勝利!!

2014-08-21 23:16:13 | 阪神Tigers
今日もタイガースは勝ちました。
読売がギリギリ負けなかったので首位はありませんでしたが、
貯金を今季最多の10としました。中日を3タテ。4連勝です。

今日はプロ初先発の金田が初回の2失点のみで5回まで踏ん張り、
その2失点を福留の2ランで追いつき、ゴメスで勝ち越し、マートンで突き放す、
そしてリリーフが苦しみながらも逃げ切る、
そんなゲームでした。昨日に続き中日を接戦で降しています。

今日は福留の起用が当たりましたし、隼太もヒットが出続けてるし、
その隼太に代えて途中から入った大和がビッグプレーを見せるし。
非常にいい内容だったと思います。安藤以外は(怒)

金田はプロ初先発で勝利をつかみ(今季4勝目)、
先発の駒不足のタイガースにあって先の岩貞といい若手が頑張っています。
金田はヒーローインタビュー、もっと堂々と話してほしい。でも、おめでとう。


これで残り35試合。
いよいよ第4コーナーが見えてきました。
連勝を続けたいところです。


明日からは大事な大事な広島戦。しかも敵地です。
まず1つ取りたいですね。マエケンを攻略しましょう。


阪神タイガース ブログランキングへ

接戦制して3連勝!岩田好投が勝利を呼んだ!!

2014-08-20 22:30:57 | 阪神Tigers
今日もタイガースは勝ちました。
打つほうは犠牲フライに相手のエラーでの3点でしたが、
岩田が好投、バックもいい守備が多かったようですね、
守り勝った試合と言えるでしょう。

接戦に強い中日相手に競り勝ったのは大きいです。
岩田も久々の勝利、これで再び軌道に乗ってほしい。

私が見たのは帰宅すると9回裏、呉昇桓の大ピンチでした。
イヤなところから見てしまいました(笑)
どうにか0点に抑えて、3連勝を決めました。
読売敗れて0.5ゲーム差に再び迫りました。

もう、勝てばなんでもいいです。
でも、好調の伊藤隼太をスタメン起用しない采配は疑問です。
やっと一流になりかけてきた隼太、本格的に育てましょうよ。


阪神タイガース ブログランキングへ

メッセ11勝!打線もつながり中日に快勝!!

2014-08-19 23:08:06 | 阪神Tigers
タイガース、カードの頭を取りました。
今日から京セラドーム大阪での3連戦ですが、中日をいい形で破りました。

メッセが6回1失点で11勝目、最多勝に奪三振王もトップを走ります。
打つほうも先発野手全員安打で圧倒。先制、中押し、ダメ押しができました。
言うことない勝利ですね。大和も復帰したし。
安藤福原オスン以外は炎上しまくるリリーフも今日は好投。これが続けば・・・

明日も勝ちましょう。岩田、頼むよ。



阪神タイガース ブログランキングへ

秋田・角館高校、甲子園初戦敗退でしたが・・・

2014-08-17 00:52:48 | weblog
帰省しているので今朝、地元紙「秋田さきがけ」を読んでいたら、
今日甲子園で初戦を迎える角館高校の記事が載っていました。
(16日朝の時点での話です)

そこに監督の顔写真と名前(湯澤淳監督)がありましたが、

見覚えが・・・ある・・・

と思ってすぐにスマホで検索したら、
やはり。


大学の同級生でした。福島大学です。
少し話をしたような記憶もありますが、
顔と名前はよく覚えています。
結構珍しい苗字(しかも秋田には「湯沢」って地名もある)。
監督が私を覚えているかは疑問ですが・・・笑
学部学科が同じだったような・・・?


彼は角館高校から福島大へ進み、指導者として角館に戻っていたんですね。
大学でももちろん野球部でしたが、教職課程も取っていたのでしょう。
立派な人ですね。


試合は湯澤監督懸命の采配も実らず、
鳥取代表八頭高校に敗れました。
先制した後の追加点が取れなかった、チャンスに悉くフライ、ゲッツーが続いた、
敗因はいろいろあるでしょうが、
甲子園の経験の差かもしれませんね。

でも、グラウンドコンディションが悪かったのは両チーム気の毒でした。
あの状態では持ってる実力の何割かしか出せません。
勝敗は同じ条件なので言い訳はできないでしょうが、
甲子園でノビノビやらせたかったと思います。

数年前までは角館は秋田代表を争うチームではなかったと思いますが、
21世紀枠の最終選考にも残り、東北大会にも出たり、そして今回の夏初出場。
選手が第一ですが監督の手腕も大きかったのでしょう。
これからも良いチームを作ってほしいものです。


・・・来年は私の母校に出てほしいけど。
とにかく、甲子園、お疲れ様でした。