デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

横浜に快勝!11安打で8点ゲット。

2007-06-30 21:40:01 | 阪神Tigers
リーグ戦再開。
その初戦、横浜戦快勝です!

今日は早い回から三浦攻略。
相手のエラーで得た満塁のチャンスに矢野が2ベース。
やっぱチャンスでは頼りになります。
さらに1死から下柳のゴロの間に得点。
これは林の好走塁でした。
相手のミスにつけ込んで3点。
こういう野球が大事です。

スライド先発の下柳は正直イマイチ。
それでも6回途中までホームラン1本にまとめたのはさすが。
走者は出しても落ち着いていました。
個人的には6回投げきらせてもよかったかと。
で、その後7回から投げたハシケンがよかった。
ハマの中軸をピシャリ。
JFKを支える存在になってほしい。

打線は7回に桜井のタイムリーで3点差とすると、
8回でした。
鳥谷の2塁打でチャンスを作ると、
シーツの犠飛、金本16号、今岡ヒット、林11号2ラン。
怒涛のたたみかけで4点。
やっぱホームランはいいですねえ。

結局8-2で横浜粉砕。
いいリーグ戦再開ゲームとなりました。
とりわけ3安打の今岡・林は見事でした。
打線の組み替えがよかったとは言えませんが、
貧打に泣いていたことが多かっただけに、
今日の11安打8点はうれしい限りです。

今日は横浜行こうかなと思ってましたが、
床屋が案外長引いて断念。
ちなみに今日行った床屋は阪神ファン。
阪神話をしてきましたが、ちょっと意見が合わない点も。
明日は、うーん。
当日券あるかねえ。

さて、明日から7月。
しかし予定みてびっくり。
6日から中日・讀賣・中日・讀賣・中日。
3連戦×5カード。
これはいくらなんでもひどい。
どういう編成の仕方してんだか。
まあ、勝って乗り切ればいいんだけど。

ボーナスでしたか?

2007-06-29 23:14:28 | weblog
6月もおしまい。
早かったですね。
忙しかったせいもあるけど、すごく早い1ヶ月でした。
今日がボーナスだったという人も多いのでは?
私のボーナスは7月6日らしいのですが、
今年1月に入ったばかりなので、
ほんとに雀の涙、金魚のフンほどしか出ないようです。
ま、それは福島競馬で増やせばいいのです。
先日の宝塚的中で何となく自信がつきました。
明後日日曜日はそこそこ面白いレースもあるので、
そこで自分へのボーナスをあげたいと思います。

今日の阪神戦は中止。
横浜そんなに降ったかなあ。
明日本当は観戦に行きたいところですけど、
微妙に多忙だったりします。
それと行きたいのがNOAHのシリーズ開幕戦。
つくばですけど、つくばエクスプレスで行けばすぐですからね。
でも今週はおとなしくしてよう。
7・7チャンコ鶴田氏の結婚式に備えておこう。
でも酒は飲む。今日も飲んだ。

CM好き。

2007-06-28 19:53:25 | weblog
欲しいもの。
アイデア。

これがもっとあれば…

-----

最近のお気に入りは大塚製薬「SOYJOY」のCMです。
田中麗奈とトヨエツが出てるアレです。
見てない人は大塚製薬のサイトへ行きましょう。
田中麗奈は元々好きなんですね。
微妙な冷たさがたまりません。田中冷奈、なんちゃって。
上司であるトヨエツに反抗的なところがたまりません。
ちなみにSOYJOYはよく食べます。
実はさっきも残業に備えて買って食いました。
結構食べごたえがあります。
普通は138円とかだったと思いますが、
近くのドラッグストアで98円で売ってるんです。
ちなみにそこはバカみたいに食料品が安い店です。
ペットボトル(500ml)のお茶なんて最安68円ですよ。

さて、最近はどこの会社のサイトでも
「CMギャラリー」みたいなのがあって、
そこでいろんなCMを見ることができますね。
新垣結衣のポッキーのCMはブックマークしちゃったくらいです。
澤山璃奈が出た地方で流れてるCMもよかった。
ウチの会社もCMぐらい出せるようになりたいものです。
他にお気に入りなのはサントリーのウイスキーのCMとか。
いろいろCMを紹介するサイト(ブログ)もありますので、
気になった方は調べてみてください。

でもね、NOAH中継のCM「ザ・リーブ」(関東限定)、アレはダメだ。

ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会。

2007-06-27 21:50:01 | 音楽
「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」に行ってきました。
19時までということだったので、残業はせず早々に会社を出ました。
地下鉄を乗り継ぎ、東京・青山の青山葬儀所へ。
地下鉄の駅(乃木坂駅)付近から大行列。
でも意外と流れがよく、早々と会場へ。
会場入り口にはゲート、そして大きなパネルが。下の写真です。

ちょっとわかりにくいですが、「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」と書いてあります。
さて、会場に入ってからはディズニーランドのアトラクションを待つかのような大行列。
どのくらい人がいたのか、皆目見当もつきません。
しかし、その待ち時間も苦にはなりませんでした。
なぜなら、巨大なスクリーンがあり、そこでライブの映像や、PVが流れていたからです。
  
ちょっとアレな写真ですみません。

そして長い行列1時間近く並んでから祭壇へ。
そこでは撮影禁止でしたので写真は無し。
で、祭壇には坂井さんがレコーディングをしている時の風景が再現されていました。
壁には花で作った「ZARD」の文字が。
そして白い花を渡され、合掌。
ただ、安らかに眠ってほしい、それだけでした。

さて、ZARDは数多くの楽曲を残しましたが、
一般的には一番支持されているのは『負けないで』のようです。
(各種アンケートを見ただけですが)
しかし、私は『負けないで』はそれほど心に残っていません。
一番はやはり『揺れる想い』です。
日本のポップス史上でも最上位にランクされる曲だと思っています。
あと『心を開いて』がそれに続きます。
『こんなにそばに居るのに』『この愛に泳ぎ疲れても』などのマイナーコードの曲も大好きです。

で、祭壇に私が入った時に流れていたのが、その『揺れる想い』。
感激しました。

祭壇を後にして帰り際渡されたのが、これ。

追悼ライブ、追悼CDの告知や参列に感謝するカードなどです。
ジャイアント馬場さんのお別れの会を思い出しました。
あの時は絵はがきだったなあ。

というわけで偲ぶ会の報告はおしまいですが、
ZARD/坂井泉水さんの歌はいつまでも心に残しておこう、そう思いました。

ペガサス…

2007-06-26 23:16:28 | プロレス
クリス・ベノワさんが亡くなりました。
日本のプロレスファンにはワイルド・ペガサスといったほうがいいでしょう。
日本育ちでアメリカでトップを取ったレスラーです。
自殺とか無理心中とか言われてますが、亡くなったことは事実のようです。
ペガサスの試合はそれほど多く見たわけではありませんが、
私の好みではなかった新日本ジュニアの中で彼の試合は面白さを感じました。
何より一生懸命やっているのが伝わるんですね。
リングの中で常に100%を出そうとする。
そういう姿勢が伝わってきました。
だからアメリカでもトップに立てたんじゃないですかね。
旧全日本、NOAHにも上がってほしかったです。
そしてまだ40歳での死。早すぎます。最近若くして亡くなるレスラー、多いですね。
ご冥福をお祈りします。

29日はIGF(イノキゲノムフェデレーション)の旗揚げ戦。
とても見に行く気にはなれませんが、
猪木信者とか大勢集まるんだろうなと思いますね。
レスナーとアングルがメインですか?
外国人の大物呼ぶのは長続きしませんよ。
小川が出るらしいけど、4日前なのにカード未定とか。
プロレスに元気を取り戻すとか威勢はいいけど、
結局「猪木のイベント」で終わりそうな気がしますね。

3位狙いなんて許さない。

2007-06-25 22:42:00 | 阪神Tigers
ちょっと前の話ですけど、シーツが1軍に戻るに当たって、
「まだ3位は狙える」みたいな発言をしていたようですけどね、
何だかなあと思いましたね。
まだ6月ですよ?それなのに早々と3位狙いですか?
確かに今年の虎は良くない。首位とも何ゲーム差ついてるのかわかんない。
でもね、去年終盤の「歴史的追い上げ」を見た私たちファンは、
またあれをやってくれたら大丈夫って思ってるんですよ。
ですから、この時期で3位狙いなんて言葉は聞きたくないです。
今年の虎は実力があるのにそれが出ていないだけ。
実力を出せば首位争いだって可能な戦力です。
そこが昔のダメ虎時代と決定的に違うところ。
交流戦も終わり、これからセ・リーグとの戦いに入って行きますけど、
きっとやってくれると思ってますよ。
とりあえず週末の横浜。行く計画もあります。
頑張れタイガース!!

宝塚記念ゲット。

2007-06-24 21:54:59 | weblog
宝塚記念ゲットしました。
雨の中向かったのはWINS渋谷。
マンションの1・2階部分が馬券売り場になってるような作りです。


今日は給料日前ということで競馬資金に余裕がなく、
増やそうと思った阪神10レースを外しさらにピンチに。
そこで買い目を絞ろう、金額も抑えようということで、
下の写真のような買い方に。

馬体重が16㌔減っていたダイワメジャーを思い切って外し、
カネが無いのウオッカの応援馬券も買いませんでした。
そして馬券を買ったところで財布の中は空。
まさに勝負でした。

レースは早いペースでしたが、ウオッカがややかかり気味。
本命アドマイヤムーンは中団やや後ろから。
4コーナーで先行組が吸収されると場内の興奮度も上昇。
アドマイヤムーンの手ごたえがよく、これはいけるのでは?
と思っていたがさらに良かったのがメイショウサムソン。
カワカミ、ウオッカの牝馬勢は直線半ばで後退。
そしていよいよムーンとサムソンのマッチレース。
しかしグイッと伸びたのはムーン。そのままゴールイン。

4コーナーから私も声が出てましたが、なぜか
「切れろ!ムーン!切れろ!」という声を出してました。
切れ味が身上のムーンですからね、
その切れ味を発揮してくれという願いでした。
ゴールの瞬間に思わずガッツポーズ。
かくして財布は満タンになり、渋谷を後にしました。

それにしてもムーンは切れる脚がありながら、
雨でも強いという不思議な馬です。
2200ぐらいまでなら相当強いと思います。秋天が楽しみです。
そして今回やはりすごいと思ったのがサムソン。
確実に伸びます。展開がどうなろうと来ます。
ポップロックもいい競馬でしたが決め手の差ですかね。

それにしても気分のいい一日になりました。
当分GⅠとはお別れですが、夏競馬でも頑張ります。

それにしても酒井法子。
幾つになったのかわかりませんが、美しい。
メントレGに出てましたけどね、まあ素晴らしい。
全然アリです。(←何がだよ)

宝塚記念。

2007-06-23 20:27:06 | 競馬
まず阪神。
明らかによくなかったダルを2回以降とらえられなかった。
それが最後まで響いた感じです。
そして、6回からJFKを投入せざるをえなかったタイガースに対し、
延長まで武田・マイケルを温存できたハム。
そのあたりの余裕の差があったような気がします。
やはり先発が長いイニング投げるのは大事だわ。
ダルビッシュはその点すごい投手だと思います。
福原が勝てず安藤を欠くタイガースが苦しいのは当然ですね。

-----

競馬は西のグランプリ・宝塚記念。
豪華メンバーになりました。
いろんな馬に食指が動きます。
予想にも気合が入りますね。

さて、宝塚記念ここ10年の傾向として特徴的なのが、
4歳馬の活躍です。
10年で実に7勝、2着6回。4歳馬ワンツーも5回。
この点から4歳馬は重要視したいところです。
そして1番人気が98年から隔年で優勝。
今年は勝てない年です。
それと連対20頭のうち実に18頭が、
前走は春天・金鯱・安田のどれかでした。
今年はこの路線からは7頭が参戦です。

で、このデータに該当するのがメイショウサムソン。
しかし、先行馬多数のGⅠ、
ハイペース必至の状況、高速馬場では軸にするのはやや不安が。
でも阪神負けなしの実績から○にはする。

◎はアドマイヤムーン。
前走が海外だった馬が連対した例はないが、
走ったのが春天と同じ日だったことからよしとする。
4歳の今最も充実しており、高速馬場の阪神にもうってつけ。
2000までの馬かと思っていたが京都記念を59㌔であっさり克服。
テン乗り岩田が仕掛けどころを間違えなければいいのですが。

そして▲にしたいのがやはり4歳、カワカミプリンセス。
前走は明らかに距離が短いのと、体調が悪かった。
幸四郎と合わない可能性もあるが、阪神は2戦2勝、
この距離なら牡馬と互角にやれていい。
☆はポップロック。阪神が得意なのと、
京都記念では◎に迫ったあたりは見逃せない。
でもこの馬はどんだけ勝っても主役にはなれない雰囲気がある。

さて、今年最大の注目はもちろんウオッカ。
ダービー馬、そして牝馬の出走ということで、
人気を一身に集めているようです。
51㌔ですから十分勝ち負けにはなると思いますが、
出走は馬主の意向という点は気になります。
凱旋門を考えれば使わない方がいいし、
歴戦のツワモノが居る中での3歳牝馬、
そう簡単には勝てないでしょう。
というか、日本の競馬を考える意味でも、
ここは他の馬が勝たせてはいけない。
私も悩みましたが、印は打ちません。
でも応援します。ダービー同様応援馬券は買いたい。

あと△は2000までの馬ながらGⅠ4勝に敬意を表してダイワメジャー。
4歳の次に多く連対してる5歳勢からは福永のアドマイヤフジを抜擢。

◎→○▲☆△△の馬単。○→◎も一応押さえておく。
アサクサキングスあたりもクサいがマイルCに出たのは余計だった。
給料日前で苦しいけど、一勝負してこようと思います。

自民党/YouTube

2007-06-22 22:27:45 | weblog
今月の給料から住民税が上がりますね。
国は所得税が減るので税額は変わらないとアピールしてます。
詳しいことはよくわかりませんが、給料の手取りが減ってたらイヤですね。
ただでさえ生活は苦しいのに、
選挙前にそういうことしていいのかなあと思います。

選挙は7月にありますが、自民党は相当苦戦するのではと言われています。
ま、参議院で1度負けても政権がすぐ変わるわけではないのですが、
私は一度自民党は退いて、民主党あたりに任せたらいいのではと思っています。
実は私は基本的には保守系を支持する人間なのですが(極めてわかりやすい言い方をすれば自民党支持者です。党員ではないけど。)、
でも、今の自民党の政治では国はまずよくなりません。
だからといって民主党ほかの野党がいいのかとなると話はまた別ですが、
とりあえず一度自民党政権は崩れた方がいいと思っています。

年金の問題もあります。
何でもカンでも自民党が悪い、安倍政権が悪いというのもおかしいですが、
少なくとも良い方向には向いていません。
この国の将来を考えるならば、
減るかもしれない給料への怒りも込めて、
選挙では自民党に入れないようにします。

-----

他の方のブログ記事の受け売りですが、
YouTubeの日本語版がオープンしました。これです。

YouTubeは最近よく見てるんですが、日本語版ということでより親しみがわきますね。
いろいろ見ています。
プロレスや野球、お笑い、タモリ倶楽部の「空耳アワー」、
そしてここには書けないようなものまで。(←何だよ)

で、今日もさっきまでいろいろ見てたんですが、
ふとしたことから、「日航機墜落事故最後の交信」というのを見つけ、見てしまいました。
1985年に起きた、日本航空機123便の墜落事故の時のボイスレコーダーの記録です。
墜落するまでの数分間、最後の様子が記録されていますが、
とても怖いです。なので見ないで下さい。
前にも別の動画サイトか何かで同じようなものを見たことがありますが、
とにかく怖い。ホラー映画とかより怖いです。ホラー映画見ないけど。
飛行機に乗る気が一発で失せます。

ま、そんなものよりも長澤まさみの水着映像でも見てた方がいいです。

クールビズ

2007-06-21 19:37:25 | weblog
今週はとにかく忙しく、残業連発だったのだが、
今日でようやくメドがついた。
しかしなかなか期待通りにいかないことも…
でもまあ、残業して頑張れば残業代ゲットできるしね。
サービス残業とは無縁の会社でよかったと思ってます。

そんな会社も来週からクールビズ。
なんで6月アタマからじゃないのかわからないが、
ようやくクールビス導入らしい。
たぶん去年はやっていなかったのではないだろうか。
最近自分のネクタイに不満が出てきたころだったので、
ノーネクタイのクールビズはありがたい。

でも、ぶっちゃけた話をすれば、
ネクタイしていいから、冷房の設定温度は上げないでほしい。
暑いのが苦手、というわけでもないけど、
涼しい方がいいですからね。
28度に設定するらしいけど、ちょっと厳しい気も…
卓上扇風機でも用意するかな。

さて、今週の競馬は宝塚記念。
ただでさえ豪華メンバーなのに、今年のダービー馬ウオッカ出走と話題十分。
給料日前じゃなければ大金つぎ込んでるところなんだけど。
日程は売り上げにも影響しそうですね。
ちなみに私は宝塚といえば過去に万馬券をゲットしたことがあります。
2003年のヒシミラクル-ツルマルボーイでした。
あれは忘れられません。万馬券はそれとあと平場のレースで1回あるっきりです。
今年はどうなるのでしょう。
荒れた春競馬、最後まで荒れるのか。
それとも…