デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

プロレスリング・ノア、KENTA退団。

2014-04-30 23:43:27 | プロレス
NOAHのKENTAが今日、4月30日付けでの退団を発表しました。

今後のことは未定で、ハッキリしたことは言えないとの会見での話でした。
なので、その事については今後の発表なりリリースなりを待ちましょう。

決まっているのは5月3日のディファ有明と5月17日の後楽園ホールへの参戦。
これは形の上ではフリーということになりますね。
で、5月17日がとりあえずのNOAHラスト、ということになります。


一言で言えば残念、でもKENTAの「挑戦」を応援したい。快く送り出したい。
そしてファンとしてできることはNOAHを応援し続けていくこと、です。
それだけです。

いつも書いているように「ファンは与えられるだけの存在」ですから。
幸い、NOAHには丸藤がいます。杉浦も、シェイン・ヘイストも、超危暴森嶋も、
石森も原田も小峠も玄藩もいます。
今いるメンバーがしっかりいいものを見せて、ファンがしっかり応援していけば大丈夫、
と思いたい。


ただ、twitterなどで見るNOAHファンの反応はいろいろあるにせよ、
おしなべて容認、KENTAを応援、だと思うのですが、
これがそんなにNOAHを応援しているわけじゃない、あるいはKENTA>NOAH、
という人からすればどうでしょうか?
私はその人たちは多かれ少なかれ、NOAHから去っていくように思います。

正直、去年特に方舟新章として始めた以降のNOAHの雰囲気の良さはKENTAによるところが大きかった。
声援も段違いでした。おそらく他団体に軸足を置いている人でもカード次第ではKENTAを観に来た人もいたでしょう。
それがいなくなるわけです。これは厳しいことになると思います。

また、事情はどうあれまたNOAHを退団する人が出たわけですから、
ネットではおそらく相当な言われ方をしていると思います。
NOAHを叩きたい人には格好の材料でしょう。事実上のエースの退団ですから。
そういう声も出てくるわけで、それらと戦う必要はないけど、イメージの低下はあるでしょう。


でも、NOAHも腹を括って頑張るしかない。
丸藤と、田上でまとめていい方向に持っていくしかない、
ファンは応援するしかない。それしかありませんね。

そしてKENTAが今後どうなるかはわかりませんが、
戻って来る時があっても逆に居場所がないぐらい、
あるいは戻ってきたくなるようなリングにしてほしいと思います。


プロレス ブログランキングへ

広島に連勝で甲子園10連勝!首位にゲーム差なし。

2014-04-30 23:15:49 | 阪神Tigers
昨日厳しい試合を制したタイガース、
今日は昨日の憂さ晴らしとばかりに序盤で打ちまくって勝利です。

2回に打者一巡の猛攻、鶴岡、大和、鳥谷とタイムリー。
そして仕上げとばかりにゴメス3ラン。マートンの打点超えちゃった!!
終わってみれば先発全員の13安打。統一球?違反球?適合球?関係なし。
3回までに8点取りました。

鶴岡がいい働きしてますね。藤井がケガして負担は増えるけど、頑張ってほしい。
というか、獲っておいてよかったですね。いなければ日高や清水、小宮山がどうにかしたとは思うけど、
とにかく鶴岡が頼もしい。ヒーローインタビューも初登場でした。アナウンサーがグダグダだったけどw

しかし・・・
藤浪が7点の援護をもらいながら直後に4失点。
4回以降は打線も沈黙、さらにエラー重ねる事4つ。
これでは今後強い相手と戦う時が思いやられる・・・・
と思ったが相手が首位の広島だった(笑)

藤浪は今季どうも乗りきれてない。
でも悪いなりに抑える、勝てるのが彼のすごいところ。
次回は7回まで持ちこたえてほしい。

明日勝てば首位とか、そんなことはまだいいけど・・・
明日勝てば首位ってのはいいですね。(←?)
響きがいい(笑)

ちなみに今日は帰宅してテレビつけたら加藤が下がる場面。
安藤、福原、呉昇桓、安定していました。
投手力が4月序盤は課題だったけど、少し落ち着いてきたかな。

明日はルーキー岩崎。打線の援護は不可欠です。
相手は・・・げえっ!大瀬良!!


阪神タイガース ブログランキングへ

4/27 ZIGGYライブツアー『30thNIGHT STAND』追加公演@SHIBUYA-AX(セトリ・ネタバレ有)

2014-04-30 00:10:41 | 音楽
行ってきましたZIGGY30周年記念ツアー追加公演!!
会場はもうすぐクローズのSHIBUYA-AX。

最高でした。
本当によかった。
またいつかあるのか、もうないのかわからないけど、
もうこれが最後でもいいと思えるぐらい満足しました。

またあったら必ず行くけどね。

会場のSHIBUYA-AX。渋谷、原宿から近い立地で好きだったけど・・・私は今回でお別れでした。


入場を待つ人たち。チケットはSOLD OUT。ギッシリ超満員でした。


チケット。私は所属事務所「ROCK GUILD」経由で買い、A600番台(もっと言えば610番台)で入れました。これは助かった。


以下追記です。

17:20ぐらいかなあ。会場に入ると、自分が狙っていた後方で見やすいところを確保。
実は車椅子の方のスペース用に置かれた柵のところでした。
車椅子の方の後ろあたりにいた背の大きな人のおかげで見づらかった方、ごめんなさい。私です。
でもさすがにあれ以上後ろは・・・(笑)でも観やすかったし、疲れたら柵に寄りかかれて・・・

ビールを飲み開始を待ちます。

フロアが徐々に埋まっていくのが見えます。

年齢層、やや高めでも、同世代の人が多い印象。

もっと詰めてとスタッフの方が指示していたのが18:00前後。

心臓がバクバクしてきます。


そして18:10頃照明が落ちて開演。
「1984~」の曲が流れ、終わる頃にメンバー登場。

宴の始まりです。
最後かもしれません。そう思うと、緊張してきました。


私はライブハウスの音と照明にはいつも苦労するんですが、
この日は特に音のほうがさほど苦痛になりませんでした。天井の高いAXだったからでしょうか。
照明も見やすい位置にいながら大丈夫、途中時々目を伏せたり耳を塞いだりはしましたが、
ひと汗かいた中盤以降からはフル回転して、熱狂。


終演が21:10頃。今日も3時間です。
すごいステージでした。と同時に、何か「居心地のいい空間」があったんですね。
前の渋谷O-EASTの時よりそれを強く感じました。
最後だからかな?メンバーの人柄、お客さんの醸しだす空気。
森重が最初のアンコールの時MCで、「30周年、みんな一緒に祝えてハッピーです。ありがとう」
と言った場面がありましたが、その通り、ハッピーな空間だったんですね。

なので観る側も満足した、満足しきったんだと思います。
またあれば勿論観に行く。でも、もうなくても後悔はない。
後悔があるとすれば、それは・・・・いや、これは言わないでおきましょう。
途中、それを期待した人もいると思うけど。


セトリがツアー前半とは変えてきましたね。
なのでライブで初めて聴く曲もあったりして楽しめました。・・・ZIGGYのライブは3度目ですが(笑)
セトリも某サイトで少々見てから行ったけど、頭に入れていったわけでもないので、
そうきたか!ってのが多くてよかったです。


スタートはO-EASTではやらなかった『La Vie en Rose』。
いきなりこれですから。火がつくどころじゃない。
そしてこの曲はピアノが効果的なんですよね。大好きです。聴けてよかった。
『マケイヌ』は意外でした。アルバム『Goliath Birdeater』の曲をやると思わなかったから。
でもそのアルバムからなら『Without…』をやってほしかったなあ、なんて思ったり。
『MAKE IT LOUD』は自分はあまり知らない曲。前の時も書いたけど、知らない曲も多いんです(笑)
最初から飛ばしまくって『WHISKY, R&R AND WOMEN』は皆でサビ大合唱。
『EASTSEIDE WESTSIDE』も予習不足だけど「EASTSEIDE WESTSIDE」のところはわかる。
次にThe DUST'N'BONEZの『TRICKSTER』をMCUさんというラッパー?の人と。ゲスト1人め。でも知らない曲。

不満を言えばダスボンの曲をやったことですね。ZIGGYでもいい曲はまだまだたくさんあるのに。
そんな気持ちを持ったけど、次に大人の余裕のバラード『Just another day』。これは前回はなし。
そして森重がアコギを持って『STAY GOLD』。心に沁みる曲です。劇空間プロ野球です。3塁打クイズです。(←?)
本当に好きな曲だし、いい曲だし。観客みんなで唄いました。
『I CAN'T STOP DANCIN'』に『TOKYO CITY NIGHT』とおなじみのナンバーが続いて、『6月はRAINY BLUES』で落ち着く。

MCは少ないライブでしたが、今年の新曲の前には「新しく作った曲やります。(ツアー)最初の頃よりうまくなった気がします」
という趣旨のMCから『逆説のファンタジア』『逃避行』。どっちも音源で聴きたいよ!!名曲だよ!!
どっちもすごくいいんですよね。ただ歌詞がハッキリわからない!!(笑)

その後何やら森重、戸城、カトウの3人がステージ中央に集まって密談。
森重「カトウさん、カッコいいやつやっちゃってください!」
戸城「カトウさん、カッコいいやつやっちゃってください!」
(たぶんそう言ってた。順序違うかも)
そしてギターのカトウさんが弾き始めたのは『I'M GETTIN' BLUE』。土砂降りの雨が~♪大合唱!!

カトウさんもこの日はカッコ良く。アコースティックステージでは超絶技も見せてくれました。
キーボード、ピアノの佐藤達也さんはZIGGYとは長い方。素敵なピアノを何度も。またピコピコハンマー持ってきてました。

続いて『蒼ざめた夜~Too Fast to Live Too Young to Die~』。
これいい曲ですね。AL『YELLOW POP』ってほとんど聴いてなかったんですけど。好きになりました。
2番でのドラム3連打がお気に入りです。原曲とは少し違うかもだけど。歌詞は誰かへのレクイエムですね。
そういう新たな発見があるのがライブのいいところ。

この日、森重は度々メンバー紹介的なことをしていたように思いますが、
蒼ざめた夜、が終わるとドラムの金川さんを紹介、そしてドラムソロへ。
素晴らしいドラムのテクニックを披露、でもO-EASTより少し短かった?
終わると金川さんがマイクを手に。
「自分のことを知ってる人ほとんどいないと思いますが、こんな自分なんかがZIGGYのドラムやっていいのか・・・
でも森重さんも戸城さんも本当にいい方で、カトウさんも佐藤さんも、今まで会った中で一番素敵な先輩達で・・・
そんな人たちとツアーできて本当によかったです、ありがとうございます」(主旨)
と思いの丈を語りました。うれしかったのでしょう。

そのマイクが終わるころ出てきた戸城のおいちゃんは
「ちょっとちょっと、そんな空気にされたら次の曲やりにくくなっちゃうでしょ!」(主旨)
とツッコんで場内の笑いを引き出します。
戸城のおいちゃんはこの日ビールか何か飲みながらやってましたね。髪はいつも通り目まで隠れて。
途中どこかで「いやー、仕事のあとの一杯はうめーなー!あ、まだ終わってないか」と言うシーンも。
幾分硬派な森重とのこのバランスですね。

森重は声はキレキレでしたね。パワーも凄い。50歳ですよ。それでいてあの声量。体力。頭が下がります。
次いで聴いた事あるけどタイトルが出てこなかった『928』。
てか原曲より速いテンポの曲がすごく多かった。年齢取っても速いテンポにこだわる彼ららしい。
そこから『Be Yourself』『HOTLIPS』『CONFUSION~失意の空 混乱の海~』と走る走る!!
ZIGGYの2曲はみんなで唄えるから盛り上がる!
ダスボンの『CONFUSION』は前回書いたけど聴いて一目ぼれ。今回は少し覚えていきました。長く速く激しい曲!!
コーラスもカッコいい。

『I'M JUST A ROCK'N ROLLER』は涙が出る。『ROCK'N'ROLL CIRCUS』はダスボンだけど盛り上がる!!
さて次の曲、というところでゲストを呼び込む森重。誰だろうと思ったらなんと武田真治!!
久しぶりに見た!てか生で観るのは初めて!!小さい!!(笑)サックス持ってきました。
そして始まったのが『BURNIN'LOVE』。またしても観客大合唱。

ところが、この曲でのサックスはそんなに多くなく、あれれ、って感じもあったんですが、
次の『暗流』では思わず私は声をあげました。原曲では前奏での女声コーラスの部分をサックスでやったんです。
こういう手があったか!と。すごかった。しびれました。
終盤のも含めてゲストを呼ぶことには違和感は少なからずありますが、
ここまでZIGGYの曲とうまく合うとは・・・暗流がいつもより少し明るい雰囲気になりました。
森重、今回は「季節~」のところはファルセットで歌い切りました。

で、暗流がきたということは本編も終盤の様相。『Guilty Vanity』が速いテンポで来る!
そして次に『GLORIA』を投入。開幕時はアンコールでしたが。この曲がなければ私はたぶん、ZIGGYを知らない。
締めは『DON'T STOP BELIEVING』。この曲の良さを思う存分噛み締めたライブでした。


アンコールではまず前回と同様にアコースティックステージ。
いずれもいい曲を4つ。曲は下記セトリをご確認ください。『LONG AND WINDINGROAD』は初めて聴いたけど持ってた(笑)
このステージが始まるときに森重が「では戸城さんが『のらねこのKUROくん』をやります、耳はないけど」的な話を。
戸城が「そういや、そんなのあったなー」的な会話。実現はしませんでしたが場内笑った。過去にあったんでしょうね。


アンコール2つめ。もうお別れまであと少しです。惜しいです。
最初の『FEELIN' SATISFIED』でまた武田真治登場、何でも高校生の時コピーしてたらしい。
サックス持って吹きまくっていきました。
次いで『HOW』の時には森重が「戸城さんと出会ったとき、彼は既にこの曲を持っていました。歌詞がアレで書き直しましたが」
というMCを。昔からある曲なんですね。盛り上がります。

これであとはあの2曲・・・と思ってたら森重さんまたゲストを呼び込む。この日3人目中島卓偉さん。私は知らない人ですが、
森重さんが曲提供してるようですね。そしてこの中島さんに歌ってとお願いして始まったのが
『SING MY SONG (I JUST WANT TO SING MY SONG)』。うーん。森重だけで聴きたかったです。
でも武田真治も再び登場、盛り上がりました。何度聴いてもいい曲です。
最後に「では、みんな知ってると思うこの曲です」と言ってから『ONE NIGHT STAND』。
盛り上がって、みんな笑顔で、みんなハッピーで終了。

最高に楽しいライブ、最高の夜となりました。喉も足もボロボロになったけど、心地よい疲れでした。
ありがとうございます。一生ZIGGYのことと、この夜は忘れないでしょう。
全部やりきったと思います。観る側もメンバーも。1つだけ悔いは残るけど、変わらないものなんて何一つありはしないから、
無理もない話です。ちょっと意味不明。

また会える日が来ようと来るまいと、この日のライブを忘れることはないでしょう。


<2014.4.27 SHIBUYA-AX set list>
1.La Vie en Rose
2.マケイヌ
3.MAKE IT LOUD
4.WHISKY, R&R AND WOMEN
5.EASTSIDE WESTSIDE
6.TRICKSTER(The DUST'N'BONEZ) (with MCU)
7.Just Another Day

8.STAY GOLD
9.I CAN'T STOP DANCIN'
10.TOKYO CITY NIGHT
11.6月はRAINY BLUES
12.逆説のファンタジア(新曲)
13.逃避行(新曲)

14.I'M GETTIN' BLUE
15.蒼ざめた夜 ~Too Fast to Live Too Young to Die
16.Drum Solo

17.928
18.Be Yourself
19.HOT LIPS
20.CONFUSION ~失意の空 混乱の海~ (The DUST'N'BONEZ)
21.I'M JUST A ROCK'N ROLLER
22.ROCK'N'ROLL CIRCUS (The DUST'N'BONEZ)

23.BURNIN' LOVE (with 武田真治)
24.暗流 (with 武田真治)

25.Guilty Vanity
26.GLORIA
27.DON'T STOP BELIEVING

EN1(アコースティックステージ)
28.星のない街の子供達
29.LONG AND WINDINGROAD
30.午前0時のMERRY-GO-ROUND
31.CLOSE YOUR EYES

EN2
32.FEELIN' SATISFIED(with 武田真治)
33.HOW
34.SING MY SONG (I JUST WANT TO SING MY SONG)(with 武田真治、中島卓偉)
35.ONE NIGHT STAND


音楽 ブログランキングへ

『漫画版 野武士のグルメ』レビュー。

2014-04-29 22:17:11 | グルメ関連
最近、『漫画版 野武士のグルメ』というのがあると知り、
すぐさま楽天BOOKSで購入して届いた数十分後には読み終えていました。



「野武士のグルメ」は「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」の原作でお馴染み、久住昌之のグルメエッセー集です。
孤独のグルメの巻末にもあとがきにかえて的な感じでも少し書かれていますが(釜石の石割桜)。
私は原作を買って読んでいました。

今回の漫画版はそのエッセーを漫画にしたものです。
漫画は谷口ジローではなくグルメ漫画の大御所、土山しげる。
私も大好きな漫画家です。

原作のエッセーと大きく異なるのが、漫画版には「主人公」(久住さんではない)がいることです。
その人が現在、あるいは過去のグルメ体験を語る形式ですね。

原作にはなかった話も追加されていて、トータルで非常に楽しめました。
原作の雰囲気が漫画になることで非常によく伝わりました。
そして土山さんの画ですからね、不満なんかあるわけがない。
孤独のグルメのように、やってみたい気持ちにさせられます。
居酒屋でビールに野菜炒めとか。


敢えて言うならば「焼きそビール」という言葉が自分には違和感。
あと、美味しくなかった話(悪魔のマダムとか)は要らないと思うのだが・・・


傑作はやはり「釜石の石割桜」でしょう。
あれは3人のやりとりが原作でも面白かったのが漫画になってさらに爆発。
漫画化して大正解の話でした。旅先での一人酒、やりたくなりますね。

とてもオススメです。1200円+税ですから決して安くはないと思うんだけど、
私は値段以上に楽しめました。

首位攻防初戦!投手戦を制したのはメッセの熱投と福留の1発!!

2014-04-29 21:58:27 | 阪神Tigers
今日から甲子園に広島を迎えての首位攻防3連戦。
まだ順位を気にする段階ではないけど、強い広島相手に悪いイメージは持ちたくない。

ところが今日はまさか大記録を達成されるか、ってところまでいってしまいました。
広島のバリントンに抑えられて7回2死まで完全試合。

鳥谷が2塁打で止めましたが、
記録達成されてもおかしくない勢いでしたね。
ただ、タイガース打線もそこそこの当たりは出ていたので、
いつかは出るだろうと思っていましたが、7回2死まで完全とは。
鳥谷がさすがのバッティングでしたが、鳥谷抑えられたら厳しかったですね。
ちなみにゴメスの開幕からの連続試合出塁はストップ。

しかしそのバリントンの前に立ちはだかった男が2人。

まずは先発メッセンジャー。こちらも四球などはあるものの、まあ凄かった。
球の力がハンパなく、三振もバッタバッタと取る。12個取りましたね。
バリントンの好投があっただけにメッセも負けられなかったのでしょう。
今季はいまいち勝ちに恵まれてませんでしたが2勝目。
バント失敗や盗塁死にも助けられたけど、盗塁アウトは鶴岡の好プレーでもあります。
9回の場面は投球を外したところでランナー赤松が走り、ドンピシャでした。


そして8回裏にソロホームランを打った福留。
今季は不調でしたがここで大仕事をしました。
厳しい声もあるけど、出る以上は打ってほしい。切り裂くアーチで期待に応えました。
てかあのバリントンからホームランなんて出る予感なかったですけどね。
通算200号は値千金のソロとなりました。


バリントンが良すぎたので打てないのは仕方ない。
今日はいう事ない勝利でした。
打撃戦も大量得点もいいけど、こういう試合もしびれていいですね。
試合時間も短くて済む(笑)
開始が30分遅れだったけど、終わった時間は予定通りの開始と遜色ないものでした。
雨の中お疲れ様でした。
また1つ勝って、広島相手にいいイメージを持ってほしいですね。


阪神タイガース ブログランキングへ

横浜スタジアム生観戦2日め!今日も圧勝、岩田完投!!

2014-04-27 02:07:26 | 阪神Tigers
今日も生観戦でした。
この3連戦を最後に、個人的にタイガースを関東で見られるのは6月までありません。
5月3~5日は神宮に来ますがモロに帰省と被ってしまい・・・
次に観戦を予定しているのは6月14日からの西武ドーム2連戦。1月半空くんですね。
タイガースの試合をたくさん観に行ってはいますが、
関西に本拠地があるチーム、実はなかなか観る機会はないです。
今年開幕からの関東9試合のうち6つ行きました。
27日のハマスタは行きませんが・・・


さて次の生観戦まで1ヶ月半会えないタイガース、
今日も圧勝の試合を見せてくれました。これで3連勝。

(twitterでも現地からの様子をつぶやいていますので見てください)

入場に時間がかかり、10分以上並んでようやく入場、でも開始には間に合いました。
それにしてもこの日はお客さんが多かったですね。タイガース側も、ベイスターズ側も。
GW初日、晴れの天気、タイガース戦、いろんな要素があると思いますが、球場も「大入り」を出してました。

入場の列に並んでいるときに撮りました。雑技団(1人だけど)の演技の様子。


球場と、マスコットを模した遊具。中で子供が遊んでました。


球場の様子を。







まずは今日は岩田でしょう。
元気のない横浜打線とはいえ、打たせて取る本来のピッチングが冴え渡り、
コントロールも良くなんと無四球1失点での完投勝利、3年ぶりの完投でした。
不安が多い投手なので観る側が「危なげない」と思うことはなかったですが、
終わってみれば「危なげない」投球でした。
投手や左打者に打たれたことぐらいしかケチがつきません。しかも110球で終了。
前回打たれながらも勝ちがついたことで甦ったのでしょうか。
これでローテの軸になってくれればいいのですが。てかなってねお願いしますよ。

岩田、9回のマウンド。


ヒーローインタビューの岩田。初回3者凡退の時には大きな歓声が(笑)



打線はジワジワと岩田を援護。9回の2点以外の5点は1点ずつ。
良太の先制と追撃のソロ2本、そしてゴメスの2本のタイムリー、鳥谷もタイムリー、
マートン犠飛と、3~6番で全打点を挙げる見事な内容。大和、田上にヒットはなかったけど、
実に理想的な点の取り方をしていました。
もっとも、良太は明らかにホームラン狙いのスイングを繰り返しているのに、2発も打たれるベイバッテリーがアレですが・・・
田上は起用に応えられなかった。これだとまた福留、ってことになるんだよなあ。

しかし打線は好調ですね。
見てて面白いようにヒットが出る。しかも単打が非常に多い。
ゴメスは本当にチャンスに強いし。35安打で30打点、まだホームラン3本ですから、
どんだけタイムリー打つんだ、って話です。

そして鳥谷。昨日4安打、今日は3四球とタイムリー。
もうベイバッテリーが投げる球がありません。際どいの全部見逃されてしまう。
打率も.371まで上がってきました。
上本が2盗塁。足も使っていければ、1番としての魅力はますます上がりますね。

非常にいい循環が出来ています。
明日は歳内。打線が助けてあげて、また勝ちましょう。

7回のジェット風船の様子。


終了後。バックスクリーン、昨日見れませんでしたのが今日はよく見ました(笑)2時間台で終了というテンポのいい試合でした。



ベイスターズにも一言。
正直弱いんだけど、これは勝負だから仕方がない。
ただ、ファンの熱さに選手が応えられているのかな。
選手、ベンチから気迫が見えないのが残念。

ファンは多いし熱いよ!1塁側、ライトスタンドもかなり入ってました。


昨日先発の三島が今日リリーフ登板。この後山口が登場し2失点。投手がいない・・・



以上です。やっぱり野球も生観戦がいいですね。
結構暑かったけど、春らしい風が吹いていたし、ビール飲んで、勝って、
気分のいい週末となりました。


阪神タイガース ブログランキングへ

横浜スタジアム生観戦!タイガース20安打14点で圧勝!!

2014-04-26 00:30:29 | 阪神Tigers
行ってきました。タイガースの今季横浜スタジアム初戦。
(twitterでも現地からのつぶやきをしていますのでご覧下さい)
生観戦でうれしい勝利!観戦時の成績は今年2勝3敗となりました。


開始すぐ後ぐらいに到着することができたんですが、
いきなり球場内から歓声が。鳥谷の先制ホームランでした。

これが合図でしたね。
その後ビール飲んだり崎陽軒のシウマイチャーハンを食べたりしながら見てたんですが、
3回でした。
ノウミサンのヒットから始まって四球も絡んで鳥谷とゴメスが当たり前のようにタイムリーを打ち、
押し出しや何やらかにやらで気がつけば一挙5点。もう勝負ありました。

この回だけでもう何度チャンスマーチを歌ったか。
私の喉は最近調子が悪いんですが、もうこの時点で枯れてきました。

その後時間が経つにつれ、徐々に寒くなってくるハマスタ。
風が結構ありました。
席は一番安い外野席、バックスクリーンのすぐ下。テレビカメラがある付近でした。
よって、バックスクリーンが見えませんでした。フェンス際も相手チーム応援席も見えない。
外野席は応援で盛り上がるにはいいけど、結構残念なこともあるんですね。

席からの眺めをいくつか。これはまだ開始直後ぐらい。


左下にテレビカメラが見えますね。カメラマンさんはずっと座ったまま。重労働なのがよくわかりました。


眺望としては壮観です。投手の投げた球の位置もよくわかります。


ホーム側にあるスコアボード。ランニングスコアと球速、投手と打者は出てきます。


左側の白いのがバックスクリーンの脚の部分。7回のDeNA攻撃前にはこの上で花火?が上がりましたね。



その後も打ちまくりましたが鳥谷はなんと4安打!しかも4打席連続!!
大和も3安打。そして先発全員安打の上、途中出場の坂、鶴岡、田上もヒットを打ったため、
梅野にヒットが出ていれば出場打者全員ヒットという記録が出るところでした。
新井兄さんが出てこなかったのは残念な限りだけど。

7回には満塁からゴメスの大飛球が私の目の前あたりに飛んできますが、
それをなんとDeNAの荒波が捕り損ねるエラー!!目の前で見れました。
9回には田上がキレイなタイムリーで14点。よく打ちました。
ただ、20安打で7四球もらっているわけで、もう少し取れたのではないか、と思いましたが、
それは贅沢ってやつですかね。

反省点もあります。なんと言っても能見。
7回5安打3失点8奪三振、なら合格かもしれませんが、
10-0という状態からの3失点。完投すらできなかった。
さらに2度に渡りバント失敗。これではエースの名が泣きます。

伊藤和雄は初めて見ましたが、イキのいい球を投げていました。


でも今日は声が枯れるぐらい歌って、応援して、喜んで、
とてもいい観戦になりました。やっぱり生観戦はいいですね。そして勝てばなおいいですね。

7回のジェット風船の儀式。私は買いませんでしたが・・・


勝利のハイタッチの様子。この後鳥谷のヒーローインタビュー。


最後の先発全員のヒッティングマーチと、六甲おろしを歌う儀式までやって帰りました。
試合終了が22時過ぎだったので、歌は楽器無しでしたけど。


21時以降は結構な寒さだったけど、とにかく盛り上がって燃えた!!
明日・・・いやもう今日か、14時からのデーゲームも、行きます。
また勝ちゲームを見せてほしいですね。


阪神タイガース ブログランキングへ

ナゴヤドームで勝ち越し、見事な完封リレー!!

2014-04-24 22:40:41 | 阪神Tigers
今日は中日が得意とするパターンを逆にやったような勝ち方でしたね。
先発の岩崎が7回無失点。そして福原と呉昇桓で完封リレー。
中盤に少ないチャンスを生かして先制、終盤にもタイムリーが出てダメ押し。
少ない点差を逃げ切る。強いチームがやることです。

さらに不調だったマートンにもタイムリーが出るし、
いう事ない勝利です。

福原はいいですね。呉昇桓も良かった。
先発が7回まで仕事を果たしてくれれば、勝利は近づきますね。
今の打線からすれば我慢すれば点数は入るし。

点の取り方もよく、非常にいい試合だったと思います。

明日からは横浜スタジアムで3連戦。
金曜と土曜は観戦予定ですが、夜はまだまだ冷え込みますので、、、
勝って歌って暖まりたいですね。

先発はノウミサン!!DeNA相手にきっちり1つ勝ちましょう。


阪神タイガース ブログランキングへ

4連勝!鬼門?ナゴヤドームで先勝。

2014-04-22 23:01:22 | 阪神Tigers
今日は楽勝ムードが一転、追いつかれましたが、
8回9回と打線がつながり、中日を振り切りました。

9回表の途中からしか見れてないけど(笑)

ゴメスのホームランも出たし、
マートン久々のヒットもあったようだし、
藤浪含めて先発全員安打だし、
14安打で10点、打線は本当にいいですね。

藤浪が7回途中で降板したのが誤算ですが・・・
まだ本調子じゃないのかなあ。
もっとも、7回途中2安打自責点1だから、悪いことはないんだけど。


でも今日はヒーローにもなったけど新井兄でしょう。
勝ち越しとなるタイムリーを打ちました。
ヒーローインタビューでは代打になっている無念さも感じましたが、
新井さんがいてこそ、という試合も今日のように必ずある。
出番を待っていてほしい。


4連勝で貯金も6。上位3球団が揃って勝ちましたが、
順位や貯金はまだいいとして、
苦手意識がどうしてもある「鬼門」ナゴヤドームで勝てたのは大きいですね。

明日も勝ちましょう。


阪神タイガース ブログランキングへ

4月13日~14日山梨への旅。

2014-04-21 23:16:13 | グルメ関連
観戦記は既にUPしていますが、4月13日に山梨市総合体育館でのNOAHの大会を観に行って、
そのついでに少し旅らしいこともしてきました。

というか行くまでが既に旅でしたね。

自宅から電車を乗り継いで、高尾駅から中央線各駅停車で山梨市へ。
こっちはまだ桜が残っており、ビール飲みながら車窓の桜を眺めたり、ツイッターやったり。
途中の勝沼ぶどう郷駅には駅を挟むように桜が。


山梨市駅で降りてから体育館へ向かう時は、
桃の花がこれでもかと咲く中を歩きました。三国志の桃園の誓いもこんなところだったのかも。
まさに桃源郷でしたね。


観戦記の時に上げたかもしれないけど、体育館にあった鶴田関係のトロフィーやパネル。




体育館からの帰りは暗い夜道を歩きましたが、東京からの観戦の方々と共に話しながら行きました。
そして私は翌日14日月曜日に休みが取れたので、甲府へ向かい一泊する予定を立てていました。
山梨市駅からは甲府へすぐ。

駅前の安いビジネスホテルに行き、
すぐに甲府の夜へ。甲府酒場放浪、といきたかったのですが、
一軒目に入った店が郷土料理「ほうとう」屋さんでして、
ある程度飲み食いしてからほうとうを食べたらこれでお腹いっぱいで終了(笑)

でも美味しいものをいただきました。
↓これはB級グルメで有名になった「鶏もつ煮」です。うまかった!濃い目の味がお酒に合いますが、
ビールはもちろん、日本酒でもいいし、山梨らしくワインでもいいのではと思いました。赤とか。ご飯にも合いますね。
レバーも、砂肝も入っていて食感も楽しい。ただ、濃いし、量があったのでやや飽きも。


他に焼き鳥と、何かとを頂き、お酒も地酒「七賢」を頂いた後に、締めのほうとう。これは豚肉ほうとうでした。
種類は色々あり、値段もピンキリです。


うまかったです。味噌味ですが濃くないんですね。
野菜もたくさん、しかし重くなってしまったのは、厚みがあり平たいうどんのほかに、
里芋、ジャガイモ、さらにカボチャが大きく切られて入っていたことでした。
もちろんカボチャ抜きではほうとうではありませんが・・・

でも美味しかった。今回入ったのは駅前の「小作」というお店。他では他の味がするのでしょう。
このお店ではなぜか最初にほうじ茶の入った急須と湯のみが出てきました。甲府スタイルなのかな。

そしてホテルに戻って、ホテルの廊下に置いてある漫画を読んで、寝て翌日。
甲府駅からそう遠くないところを観光してきました。

まずは甲府駅に隣接と言ってもいい甲府城跡。舞鶴城とも言われるようですね。
甲府といえば武田信玄ですが、この舞鶴城は信玄とは関係のないお城です。
お城というか私にはお城を再現した感じの公園に思えました。
実際、入場は無料だし、芝生は多いし。でも天気がよくて最高でした。

階段を越えていくと門がありました。左に聳え立つのは記念碑だか何だか。これもまたお城らしさを奪ってました。


上へ上がると眺めがいい!!甲府盆地を囲む山々が見えました。ただ、富士山は雲の向こうでした。
結構高いところまで上がれます。石垣がすぐ下に見えるところは足が竦むくらい。




これはその城跡から甲府駅、さらにこのあと向かう武田神社の方角を見ています。


甲府はまだ、こんな感じで桜も残っていました。


その後甲府駅へ戻り、駅にはこんな展示も。NHK朝ドラの「花子とアン」の舞台で盛り上がってました甲府。


そこからバスに乗り(30分に1本です)、武田神社へ。10分ぐらいで着いたのかな。
武田神社は武田信玄を祀っているというか、武田信玄がいた跡地というか。
こっちのほうが駅前の城跡・公園より歴史を感じましたね。
入口です。そこそこ観光客もいました。


中はそれほど大きさは感じませんが、静かでいい雰囲気。宝物殿もありましたが今回はパス。


神社内には能楽堂もありました。その写真はありませんが、能楽堂前から神社本殿を見る形の一枚。


駅前から神社前へ至る参道。神社側から撮りました。桜もまだ残っていたし、このまっすぐな緩い下り坂がいいですね。


神社でお参りをして、しばし滞在の後、駅へ戻って、また各駅停車でのんびり帰りました。
↓これは途中の駅で撮った桜です。



甲府、いいところでした。
遠くないし、今度またゆっくり訪れてみたいと思います。