デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

ペン回し/中国製。

2008-01-31 20:54:27 | weblog
今日の新聞に、「ペン回し、ブーム再来」との見出しで、
ペン回しがYou Tubeなんかを通じて人気が再燃し、
競技化されてきている、専用ペンも発売されている、という記事があったのですが、
実は私、
ペン回しが大嫌いでして。
自分ができないというのもあるんですけど、
中学校の時に流行ったのですが、みんな失敗して床や机に落とすことが多かったんですね。
それが授業中とかうるさくて。すごくイヤでしたね。
実際、中学校の時のある先生も、
「ペン回しは落とすとうるさいからやめなさい。やるんだったら絶対落とすな。」
と言っていました。それを思い出しましたね。
まあ、愛好者がいて、いろいろ盛り上がるのはいいんですけど、
私は嫌いです。
仕事柄、人前で話すことも多いのですが、聞いてる側がペン回しでも始めようものなら、
そいつにバーニングハンマーですよ。
今まで実際結構見てきてるんですけどね。
話している人に失礼になるようなことはいけません。

-----

中国製ギョーザで食中毒発生。
うーん、中国製は買えないね。
冷凍食品が安いのは中国製だからというのもあるんでしょうね。
安けりゃいい、そういう風潮に警鐘を鳴らす事件だと思います。
もちろん安くなければ困ります。
でも同時に安全でないと困ります。
製造する側にはその両立が求められていますね。
っていうか、どうやったら製造時に農薬が入るんですか?
よほど異常な環境で作ったか、

意図的にやったか。

どちらかです。

正直、中国産、中国製の食べ物が無いと成り立たない日本の食卓です。
安心して食べられるようにしてもらいたいですね。

ハンドボール日韓戦。

2008-01-30 22:00:23 | weblog
テレビですが、見てしまいましたねえ。
ハンドボールのオリンピック出場権をかけた日本-韓国。
昨日の女子は見れませんでしたが、
今日の男子は早めに帰ってきたこともあり、最初からずっと見れました。

とにかく「ハンドボールってこんな面白い競技だったのか」と思いましたね。
テレビだろうが何だろうが見る機会なんてないですからね。
格闘技なみのぶつかり合い、攻守の切り替えのスピーディーさ、華麗なシュート。
もっと人気が出ていい競技です。
そしてあれは確実に背が高い人間が有利なので、私もハンドボール部が高校にでもあれば…
そう思いました。まあ、宮崎選手のようなバネは全くないのでアレですが。

選手の動きはバスケットにも通じる部分がありますが、キーパーがいる分また面白い。
また、サッカーでいうPKもあり、アイスホッケーのように選手の出入りも激しい。
いろんな競技のいいところを併せ持っている、そんな感じがしました。
勝敗は致し方ありません。もちろん日本に勝ってほしかったけど。
韓国のGKが好セーブを連発、あれで日本は5点ぐらい損しました。
と同時に、大事な所でミスがあったり、攻め切れなかったり、やや自滅かなとも。
でも本当いい試合で、見てて熱くなりましたよ。
中継をしてくれたNHKはGJです。サッカーもやっていたようですが、今日はこっちでした。

うーん、これを機にハンドボール人気にも火がついたらいいですね。
ナマでも見たい、そう思った人が多かったのではないでしょうか。
オリンピック出場権、「中東の笛」問題、お隣韓国戦。
いろんな状況が重なって今回の盛り上がりでしたが、
今後人気をキープしていければいいですね。

宣伝。

2008-01-29 23:31:40 | weblog
書くことなし!
今週の週刊プレイボーイの戸田恵梨香。
それはやりすぎ。
小島可奈子の写真集が出た。
彼女のブログを読んでいるが、とってもいやらしい写真があるという。
ブログではそれを載せたくない彼女と、
載せたい篠山紀信のやりとりが書かれていたが、
結局宣伝なんじゃにないかなあ…と思ってみたりした。
全編白黒なのがアレだが、欲しいなあとは思う。
中村優ちゃんのDVDももうすぐ発売。
いろいろ欲しくなるが、これから先、とっても金のかかるイベントが多いので、
ぐっとこらえる。
とか何とか言いながら、今日も飲んでタクシー帰りなわけですけど。

ドライヤー。

2008-01-28 21:58:48 | weblog
自分では普通と思っていることが、
世の中の常識とは違う…
なんてことはテレビ番組だけの話かと思ってましたが、
どうやら私に関することで現実にあるようです。

私は、実は髪を乾かすドライヤーが、
なんと、





カールドライヤーなのです。

そう、女性が髪をクルクルと巻くためのあのドライヤー。
ところがそれが私にとっては、髪をまっすぐにセットするための道具なのです。
これは1人暮らしをする前からそうしてるので、
もう15、6年は使っていると思います。
中学を出るまでは坊主頭だったので、ドライヤーは何でもよかったのですが、
高校生になって髪を整えるようになった時に、
母親が使っていたカールドライヤーを使うようになったんだと思います。

で、実は昨日あることでずっと(8年ぐらい?)使っていたカールドライヤーを壊したので、
今日渋谷のビックカメラに行ってドライヤー売り場に行ったら、
いろいろあるんですが、明らかに女性向け。とても男が買う物じゃない。
以前買ったときは全く気にしなかったのですが、
今回「ああ、カールドライヤーって女性のモノなんだな」と痛感した次第です。
もちろん買ってきましたけどね、なんとなく恥ずかしかったです。
でも、私はカールドライヤーでないと髪をセットできません。
普通のドライヤーで乾かしてもまとまりません、というかまとめられません。
今後もそれは変えませんよ。

大相撲千秋楽。

2008-01-27 20:20:51 | weblog
今日の大相撲、横綱同士の優勝をかけた一番は、非常に面白かった。
モンゴル人横綱同士とはいえ、とにかく見るほうも力が入る一戦で、
かなりの熱戦であった。
結果白鵬が勝ったが、朝青龍も意地を見せた。
特に2場所出場停止であれこれ書かれた朝青龍だが、今場所はきっちり結果を出した。
これからは白鵬と朝青龍の2強時代になっていくと思われる。
大関陣がふがいないだけに、この2人との差は広がる一方。
日本人では稀勢の里あたり、外国人では安馬あたりに期待がかかるが、
相当頑張らないと厳しい。
今日の横綱同士の一番を見て、そう思った。
要はあの2人のレベルについていけるのがいないのである。
だから2人は綱を張ってるわけなのだが、
当分青白時代は続くでしょう。
でも、今場所は結構楽しい場所だったと思う。
それほど見ていたわけではないが、勝敗は常に気になっていた。
課題も多いが、いい相撲が、いい関取が増えていけば、相撲人気もまだまだ大丈夫である。
来場所も期待した。

冬競馬

2008-01-26 22:33:26 | 競馬
AJCC。
競走馬の寿命(走れる期間)が長くなったとはいえ、
そんな年寄りばかり集まらなくても。
出走16頭のうち4歳1頭、5歳2頭。他みんな6歳以上。9歳も3頭。
やはり若い方がいい。
ドリームパスポート-アドマイヤメインの5歳2頭に4歳メイショウレガーロを加えて3連複。
当然ドリパス→メインの馬単も。
まああとはグラス産駒おいうことで6歳だけどシルクネクサスも相手に。
京都平安Sもロングプライドーフェラーリピサの4歳同士で。

それよりも相撲の結末が気になる。

無題。

2008-01-25 22:49:52 | weblog
久しぶりに腹が立った。
自分が真面目すぎるのが一因でもあるが、
あまりにふざけた連中が多い。
全て粉々にしてやりたい気分だ。
実にイライラする。
でもイライラしても体調に変化がないのはいいこと(以前は普通にあった)。
土日で忘れるようにするが、
忘れられずに月曜まで引きずったら、




辞めてやる。
それぐらい怒ってる。

久しぶりにタイガース。

2008-01-24 21:25:21 | 阪神Tigers
最近はタイガース情報がすっかりご無沙汰になっていましたが、
気がつけばキャンプインまであと1週間あまり。
シーズンオフはほとんど野球に関心がなくなる自分ですが、
あと2ヶ月ちょっともすればタイガース優勝のシーズン突入かと思うと、
やっぱりわくわくしてきますね。
まあ、そんな中下柳が残留することになりました。
いつも書いてるように、出て行っても「別に…」(沢尻エリカじゃないが)という存在ですが、
いる以上は頑張ってもらいましょう。5回までの投球でいいから、2ケタはノルマです。

新戦力も気になるところですが、
正直、
金村には期待してません。
一度ケガしてダメになった選手が、その後移籍して活躍したケースがどれだけあるでしょうか。
前のチームでは期待されていないから出されるんです。
ただ、ハムでエースと呼ばれたプライドが少しでも残っているなら、
死に物狂いでやってもらいたい。

新井はこれも以前書いたように、必要でもなんでもない選手なんですが、
いる以上は期待します、というかやってもらわないと困る。
ただ、今まで狭い広島球場でやってきて、
それが広い甲子園ですからね、正直未知数です。
ですから、新井には無理に1発を狙わずに、2塁打をたくさん打ってほしい。
打順はわかりませんが、何番でも率をしっかり残してもらいたいですね。

他では外国人1人取ったんでしたっけ?
まあ、外国人は蓋を開けてみないとわからないところがありますんで、
こっちもまあ期待しないでおきましょう。

大事なのはやはり去年までの戦力が踏ん張ることです。
特に林、桜井あたりですけどね。でも林は肩の調子が気になります。
とにかく1年間できるだけオーダーを固定して、安定した戦いができればいいです。
後はケガのないように。去年は安藤が福原が早々に離脱し、
私はそれがペナントを取れなかった原因と思っています。
いつも言ってるように、全選手がチカラを出し切れば必ず優勝します。
まずは2月からしっかり鍛えましょう。

雪が降って

2008-01-23 21:38:24 | weblog
今日は雪の東京でした。
寒かったですね。
夜からは雨になりましたけどね。なんつう天気なんだか。
普通雨が雪に変わるでしょう。それが雪が雨ですよ。
で、今日はここのところの寒さのせいか調子のよくない腰を治療するため整体へ。
今日行った整体は実に7ヶ月ぶり。
久々でしたが、いつも担当の女性は変わらず。
でも腕前は少し上がっているような気がした。
で、1時間たっぷりと身体をほぐしてもらい、気分爽快です。
っていうか、寒くて腰が悪くなるなんて、オレは老人か。
でもまあ、カラダのケアには金も時間も惜しみませんよ。
今日はさっさと寝ます。
昨日というか日付は今日ですが、なかなか眠れず、あまり寝てないので。
昨日は冷えたカラダを飲食物で暖めたのですが、
どうしたことか眠れなくなり、
結局夜3時半ぐらいでしたかね、寝たの。
朝の電車で寝りゃあいいやと思ったが、なかなか眠れず。
そんなに寝るつもりがなかった帰りの電車でぐっすり寝てしまいました。
明日は晴れるそうですが、早く春にならないものですかね。

三沢-森嶋が決定。

2008-01-22 20:50:54 | プロレス
3・2NOAH日本武道館でのGHCヘビー級選手権試合、
三沢-森嶋が正式決定しました。
まだ1ヶ月以上あるんですけどね。
先の12・2武道館で事実上の挑戦者決定戦を制した森嶋が、
満を持しての挑戦となりました。
森嶋は去年1月にも挑戦し、その時は三沢を仕留め切れぬまま終わりましたが、
あれから森嶋も成長しました。今度は去年以上のものを見せてくれるでしょう。
流れからいっても森嶋有利と見ます。
これで一気に森嶋時代、若手中心のNOAHになることと思うのですが、
そういう時に底知れぬ強さを見せるのが三沢です。
とにかく三沢にはほかのどのレスラーも持っていない、
「奥の深さ」があります。まだ先がある、まだ何かある。それが三沢です。
パワーで圧倒する森嶋といえども、三沢のペースにはまっては出られません。
三沢がそうやすやすと時代を渡すとも思えない。誰よりも負けず嫌いですから。
おそらく相当いい試合になるとは思いますが、
森嶋の勢いか、三沢の奥深さか、
もう今から楽しみで仕方ありません。