デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

命につく名前を“心”と呼ぶ 名も無き君にも 名も無き僕にも

2005-05-31 22:07:09 | 音楽
以前、ミスチルの桜井が「Bank Band」というバンドを作り、名曲『歌うたいのバラッド』をコピーした、という話を書きましたが、
いま住友生命のCMでそのBank Bandの『糸』という曲が流れています。
聴いた事ある方も多いと思います。
♪縦の糸はあなた 横の糸は私 
というフレーズがCMでは流れるわけですが、

あの曲はオリジナルは中島みゆきです。
1998年に発表したシングル『命の別名』の2曲目です。(と言ってもいわゆる両A面ですが)
自分は『命の別名』の方がが熱く、強い歌なんでたいへん気に入ってるのですが、
もちろん『糸』も好きです。

今回CMでその『糸』を聞いて、両方ともテーマ曲として使った、
ドラマ「聖者の行進」を思い出しました。
野島伸司(漢字違うか?)脚本で、障害者を扱った大変重い内容のドラマでした。
いしだ壱成が主役で、広末涼子も出演していました。
清純派(?)のはずの広末が髪を染めたりして、ちょっと悪い女子高生役で出てましてね。
だからってわけではないのですが、自分にしては珍しく連ドラ全部見たんです。
それだけに、『命の別名』『糸』ともに思い出深いんですね。
他に連ドラで全部見たのは「白線流し」ぐらいでしょうか。

いずれにしてもこの2曲、興味ある方はぜひ。本当にいい曲なので。

勝手にカード予想~7・18NOAHドーム~

2005-05-30 22:02:49 | プロレス
どうやら7・18NOAH東京ドーム大会で力皇と棚橋(新日本)のGHC戦が組まれそうですね。
ソースはこちら  

三沢-川田に小橋-健介といういわば古くからの大物同士の対戦が組まれているだけに、
これからのNOAH、これからのプロレス(大げさか)を感じさせてくれるカードが一つ欲しかったので、
これはこれでいいと思います。
メインは力皇・森嶋-丸藤・KENTAとかでもアリかなと思ってたんで。

他のカードはどうなるんですかねえ。
シングルが3つ決まったとなると、後はタッグ中心でしょう。
みのる・丸藤組がGHCタッグ取ったら、天龍・秋山と防衛戦かなあ。
ジュニアでもちょっとサプライズなカードを期待します。
タイガーエンペラーあたりにも登場してもらって。
全く存在意義の無いダークエージェントあたりは第3試合で。田上は川田効果で頑張るだろうから、ちょっとはいいカードにしてあげて。

で、まことに勝手ながら、以下のようなカードになるのではと。あくまでも想像です。(数字は試合順
⑩三沢-川田 
⑨小橋-健介 
⑧力皇-棚橋(GHC) 
⑦みのる・丸藤-天龍・秋山(GHCタッグ) 
⑥金丸-KENTA(GHCジュニア) 
⑤田上・佐野・本田-森嶋・ヨネ・潮崎
④タイガーE・マルビン-杉浦・SUWA 
③スミス・彰俊・雅央-泉田・橋・青柳
②小川・菊地-川畑・スリンガー 
①百田-永源

ちょっとありきたり過ぎか?この予想(特に前半)を思いっきり裏切るようなカードになることを期待。

おめでとうディープインパクト

2005-05-29 22:10:39 | weblog
ダービーは大方の予想通り、ディープインパクトの圧勝に終わりました。
それにしても強かった。無事なら3冠も確実でしょう。

2着インティライミは無印だったので的中しませんでしたが、いい競馬したと思います。ディープさえいなければ、と哲三さんは思ってるでしょう。
それにしてもシックスセンスは3着とまた健闘しました。実力ありますねえ。

とにかく今はディープが無事であることを祈るのみです。競馬の神様(故大川慶次郎さんではなく)、お願いします。
ナリタブライアンの時は自分は競馬をやっていなかったので、リアルタイムで3冠達成を見ることはできませんでした。
ネオユニヴァースの時も期待しましたが、達成されませんでした。今回またチャンスです。

もっとも自分にとって3冠といえば三沢ですが…。

-----

阪神は岩隈を打ち砕いて楽天の連勝をストップ!(阪神9-6楽天)
また久保田がなんかやったようですが、打線が仙台でも奮起しましたね。
それにしても岩隈は調子が悪いですね。去年のようなピッチングができていないようです。
岩隈は楽天にとって数少ない「計算できる投手」なはずですが。
ま、人のチームを心配してる場合じゃないか。
阪神はこの5月に限ってみれば連敗が2度しかなく、3連敗はナシ、という上々の成績。

それにしてもつい5年くらい前までは、弱いチームで、「ダメ虎」などど揶揄されてましたが、
おととし優勝してから、以前のような弱さは感じなくなりましたね。
去年も4位だったけど、最下位争いとは無縁でした。
戦力も整ってるし、選手も勝つんだ、勝てるという意識を星野前監督から植え付けられて、
メンタルな部分も変わったと思います。

今年の秋、10月は
阪神の日本一とディープインパクトの3冠達成

この2つが見れるわけです。
今から楽しみです。
 

ダービー予想。

2005-05-28 20:53:14 | 競馬
◎ディープインパクト
○ローゼンクロイツ
▲ダンツキッチョウ
☆マイネルレコルト
△ブレーヴハート
△アドマイヤジャパン

馬単勝負。片道のみ。問題は2着争いですが、正直○以下5頭全てにチャンスがあると思ってます。正直、ディープを負かしに行こうとする馬は途中で潰れると思うんですが、潰れなさそうな馬の順番に印を打ちました。
まあ、何よりもディープの勝ち方が注目なんですが。現在1.2倍ですねえ。

ところで東スポで清水成駿がディープに◎を打たず、ローゼンに◎を打ちました。成駿も老いましたね。スターホースに育って欲しいという気持ちはないんですかね。
ところで競馬新聞でディープに本命・対抗以外の印ってあるんでしょうかね。自分は東スポ派ですが全員◎か○ですね。

さ、いずれにしてもいよいよダービー。明日が楽しみです!!

ダービー直前企画!

2005-05-27 22:28:10 | 競馬
某ブログに影響を受けたわけではありませんが、今日はダービー出走予定馬を1頭ずつコメントしてみます。(数字は馬番)

①ブレーヴハート…ずっと柴田ヨシトミが乗ってたのをデザーモにしたってのはポイント高いけど、2勝いずれもダートってのはどうでしょう。良くて3着。

②ニシノドコマデモ…府中は走りますから、軽視できませんねえ。でもねえ、ベストは2000あたりじゃないのかと思うんですよね。カツハルはまたGⅠの連敗記録伸ばしそうですね。

③ローゼンクロイツ…皐月賞はアレでしたが、それまではクラシックへ向かう王道歩んで全戦連対なんですよね。好きな馬ですね。来てもおかしくないですね。2着には。

④エイシンニーザン…そろそろ飽きてきたので、有力ではない馬は簡単に。前走はうまかったのですが、さすがに厳しいでしょう。

ディープインパクト…3冠への、スーパースターへの第2歩目でしかない。枠もここってことは天も味方してるんでしょう。スタートが唯一の欠点ですから、負けるとすれば落馬しかない。普通に走ったら誰も勝てませんよ。ついでに宝塚記念に投票してしまいましたよ。多分出ないのに。こんなにワクワクさせる馬、最近いませんでした。明後日は頼むよ。

⑥アドマイヤフジ…出走できたツキもあると思うし、皐月5着ですし、福永だし。でも馬名がねえ…それだけじゃないけど買えないなあ。

⑦インティライミ…名前のイミを教えてほしい。しゃべりにくいし。2週連続スペシャルウィーク産駒がGⅠ制覇とかなったら面白いけど、その可能性は低いねえ。京都新聞、もっと強い勝ち方ならよかった。

⑧シャドウゲイト…未勝利出て間もない馬でもダービー出られる。トライアルっていいですね。最低人気でしょうか。

⑨金剛力士王…本格的に飽きてきた。池添の馬が先行するってのはどうもイメージできんとです。皐月負けすぎだし、京都新聞も勝てばよかったのよ。

⑩コスモオースティン…青葉賞はアレでしたが、結構善戦タイプなんですね。じゃあ今回も善戦しなさいよ。

⑪ペールギュント…凄い脚を持ってるんですがねえ。NHKマイルで牝馬に負けたようなヤツに用はない。

⑫マイネルレコルト…距離と後藤が乗るっていう問題点はあるんだけど、実はこの馬が最大の惑星に見えるのです。問題点である騎手が後藤じゃなければもっと応援してますが。マイネル軍団悲願達成なりますか。っていうか問題点は後藤が乗るっていうこと。

⑬ダンツキッチョウ…マジで飽きてきた。あと6頭もいるの?減らそうよ。
皐月以外組では打倒ディープの筆頭。ただ、前走が目いっぱいかも?藤田、好きです。顔と髪以外は。

⑭アドマイヤジャパン…乗り替わりがどう出ますかね。実力・実績的には打倒ディープの1番手ですね。なんといってもジャパンですよ。日本ですよ日本。

⑮シックスセンス…1勝馬は来ないそうです。皐月2着の看板もダービーの前では…。いや、また来てもおかしくはないんですが。

⑯シルクトゥルーパー…昔「サムライトゥルーパー」っていうアニメがあったね。秋田じゃやってなかったのだが。

⑰シルクネクサス…あと2頭。頑張ります。夢に出てきた松永。今度こそ来るのか?(←来ないよ)

⑱ダンスインザモア…そもそもダービー狙いじゃなかったっけ?でも大外枠とは不運な。蛯名好きですよ。顔以外は。

やっと終わった!!予想は明日。金鯱賞はタップからグルーヴでいいんじゃないですか。
 

そんな組織があったとは!

2005-05-26 22:40:14 | weblog
こういうニュースがありました。 

障害者でも暴力団員になれるんですねえ、というのが率直な感想なんですが、
障害者っていうと弱者とか思われて、むしろ一般人より「弱い存在」のはずなんですが、
どうやらそうばかりでもないようです。
なんかその暴力団をイメージしたら微妙に笑っちゃいました。「手話で脅迫」ってねえ…脅迫になるんですかそれ(笑)
障害者には障害者の世界があるんですね。
でも、健常者でも障害者でも悪いことはしちゃいけませんて。

-----

阪神はオリックスに10-0の圧勝!!福原完封!!金本・今岡で9打点!!首位安泰!!
本来なら今日の試合についてもっと語りたいんですが、上記のニュースが面白すぎたのでそっち優先で。
交流戦も今日で折り返し。明日から仙台で楽天戦。
阪神の登場で仙台も盛り上がるんでしょうね。見た~い。ここは一つ土曜日でも仙台上陸しましょうか…。イヤ、用事あった。
楽天も中日に3連勝ですか。あなどれませんが、安パイに変わりはありません。

-----

ダービーも枠順決まりました。いよいよです。ディープインパクト、単勝倍率、単勝支持率に注目。注目は勝ち方。そして2着に何が来るのか。それだけ。
 

ひきわり納豆は好きなんですが

2005-05-25 23:09:44 | weblog
引き分けは好きじゃない。しかも今日みたいな引き分けは。
阪神6-6オリックス。(延長12回)
勝てる試合をあと一歩で逃しての引き分け。
痛い。
負けなかったから良かった、という試合じゃない。引き分けてはいけない試合を引き分けた。
戦犯は久保田。いい加減しっかりしてくれ。君の1球で全てがパーだ。
もちろん6回に勝ち越した後、その回と7回以降沈黙した打線もダメだった。
せっかく11時までトリビアも水10も見ないで勝利を信じてテレビで応援してたのに。
もう寝て忘れましょう。

シャーミン

2005-05-24 21:37:47 | weblog
昨日から夕方の雨。いわゆる夕立ちというやつなんでしょうか。
今日は朝の天気予報を信用して、カサ持って行ったので正解。

ところで自分朝は「めざましテレビ」派です。高島派と言ってもいいですが。
なお、彼女を「アヤパン」と呼ぶのは嫌い。
めざましは、小島なっちゃんの時代から見てたんで、もう習慣ですかね。
他の局に比べて朝が穏やかに迎えられる気がします。なんか他の局はごちゃごちゃしてるんですよね。めざましは基本2人ですから。それでいてNHKよりはいろんな情報が手に入る。
4月からお天気が高樹千佳ちゃんでなくなったのは残念ですが。

アナウンサー語らせたら長いのですが、原点は中井美穂にあります。現古田夫人。
プロ野球ニュースで頑張ってたのがとっても印象的でした。アタマもいいですしね。
あと、気に入ってるのは西尾由佳里(日テレ)。プロレスの中継もしました。
もはやアナウンサーっていうより、タレントに近いですがね、今の人たちは。
自分たちでも区別がつかなくなってるんじゃないでしょうか。

ところで幸田シャーミンは今何してるんでしょうか。
かつて「こんばんわ。逸見政孝です。」「幸田シャーミンです。」
で爆笑した自分としては気がかりです。

休載。

2005-05-23 21:56:19 | weblog
本日休載。マジでネタなし。


だって、今日は何も無く、
①朝起きたら左上半身が痛い。一日その不調を引きずった。
②歯医者へ行った。もう何度歯は治療したのだ?歯医者にいくら貢いだのだ?
③帰りに以前も書いた中華料理『大三元』(3月20日参照)、黒いはずの豚キムチが黒くなかっ た。
  そして思いっきり辛かった。妙な話だが以前の方がよかったりして。
④で、食事後外出たら雨。コンビニで傘買う羽目に。たった7分の家路でも濡れるのは嫌。
⑤でもってブログ更新しようとPC向かったら、ネタなしの悲劇。

よって今日は休載。
風呂入って寝ます。

阪神単独首位!!

2005-05-22 22:32:57 | weblog
阪神8-4ソフトバンク。
試合は見てないんでなんともいえませんが、結果最高です。
ソフトバンクに打ち勝ち、投手も先発能見の不調を2番手以降がよくカバーしました。
松中・城島をしっかり抑えたし。今日はジェフに久保田も良かったですね。
8回には浜中が突き放すタイムリー3塁打。頼れる代打がいるのはいいもんです。
で、ついに、ついに!
単独首位
でございます。中日を下してくれたロッテ様にも感謝しないと。
4月16日以来ですか。もう落ちません!!
交流戦はいいですね。これで5カード終えて4つ勝ち越し。
まだまだ続く交流戦ですが、ゼヒこの調子で。

-----

オークスは的中、ということなんでしょうが、得意のPAT時間切れで買えず。
もっとも印どおりに買っていたかどうかは…。
福永はこれでもうG1今年4勝目ですか。6勝すれば新記録だそうですが、やりかねませんね彼。
いい馬に乗せてもらってるのは確かですが、全てが彼にとっていい方に向いていますね。
シーザリオは道中後ろになっちゃいましたが、あまり関係なかったですね。着差以上に強かった。

さて、いよいよ29日はダービーです。専門誌・専門紙の多くが部数を上げるために、
ディープインパクト外しを書き立てるんでしょうが、逆らっちゃいけませんって。
問題は2着なんですが、そんなことよりも3冠へ向かうDIがどういう勝ち方するのか、そこだけですね。