デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

11点ゲットの圧勝!讀賣を粉砕!!

2006-06-30 22:33:28 | 阪神Tigers
今日から東京ドームでの讀賣との3連戦。まず勝利したのはタイガースでした。しかも圧勝!!
阪神11-0讀賣。

試合を見てないし、結果しかわからないんですが、とにかく打線が頑張ったようです、結局11安打で11点。向こうの守備にも助けられたようですが、初回に3点取ると、後は面白いように追加点が入ります。久々に濱中・シーツあたりにもホームランが出て、とにかくお祭り状態だったのではないでしょうか。再三、打線の奮起が必要と書いてきましたが、ようやくですね、爆発しました。

投げては下柳が7回3安打無失点というピッチング。見てないのでなんとも言えませんが、相当良かったんでしょうね。8回から2イニング投げた能見も無安打と、素晴らしい完封リレーだったようです。

これで引き分け挟んで3連勝。貯金も12。首位中日が引き分けて、少しですが差を縮めました。讀賣には悪いけど、明日も明後日も勝てそうな気がします。ここで星を落とすわけにもいきませんからね。頑張れタイガース!!

小橋建太。

2006-06-30 14:49:01 | プロレス

私の大好きなプロレスラー・小橋建太選手が、腎臓に腫瘍が見つかり、手術することになると発表されました。悪性腫瘍(=ガン)であることも否定できないようです。試合は当分休むことになります。
昨日深夜にこの話を知り、とにかく驚きました。まだ39歳という若さです。今はとにかく無事に手術を終え(日程は未定とのことですが)、叶うならばまたあの雄姿をみせてほしいと願うばかりです。
小橋については会場でファンを熱くさせる男で、入場から退場まで含めて小橋の試合は盛り上がらないことはありません。何度も何度も感動もさせられました。そのファイトがしばらく見られなくなるかと思うと残念で仕方ありません。
ただ、救いなのはたとえば倒れてしまったとか、緊急入院したとか、そういう切羽詰った状況ではない、ということです。秋山のブログによれば昨日秋山たちと食事してるようだし。
今後どういう経過をたどってどうなるかはわかりませんが、リング上に声援を送るのと同様に、病気と闘う小橋に声援を送りたいと思います。頑張れ、小橋。
それにしても、見つかったのが「定期健康診断」だったというのでそれも少し驚いています。他の団体はわかりませんが、NOAHではちゃんとそういうことをやってるんですんね。改めてNOAHはしっかりした団体であると思いましたね。

帰省してます。

2006-06-29 23:13:02 | weblog
今日の東京は暑かったですね。ちょっと外を歩いただけで汗がじわじわ沸いてきました。
梅雨だというのに、あまり雨降らないですね。天気予報では雨が多かったような気がするんですが。
で、今日は昼から面接があり、それが終わって一旦家に戻ってからすぐ、私が向かったのは新幹線。
そう、帰省のためです。
ちょっと気になることもあったり、リフレッシュも兼ねての帰省です。
基本的にお忍びですので(?)、人と会う予定も立てていません。
新幹線は天気が良かったので、景色的には快適だったんですが、面接後一旦家に帰った時にメールチェックしたらとある面接が不合格で、その怒りから気分的にはあまりよくない旅となりました。
面接は難しいです。1時間やそこらでお互いのことを知ろうとするわけですから。今回落とされた理由もまったく納得のいかないものでした。「それについてはちゃんと話したじゃん!」みたいな。
就職活動についてはあまり書きませんが、なかなかタイヘンです。7月中にはどうにかしたいですけどね。
ま、そういう辛い就職活動からちょっと離れるための今回の帰省です。もちろん、明日以降の阪神の大勝利についてはちゃんと書きます。でも阪神が讀賣戦3連勝となると、讀賣は12連敗!?原監督休養とかなったりして。

9回、鳥谷が決めた!接戦制し40勝!!

2006-06-28 21:27:33 | 阪神Tigers
北陸シリーズ2戦目。今日も接戦でしたが勝利はタイガースが得ました!!
阪神3-2広島。

試合を決めたのは9回の鳥谷のホームランでした。今日は久しぶりに7番に戻った鳥谷でしたが、肝心なところで大仕事をやってくれましたね。それまでの打席の状態では期待薄だったんですが、打つべきところで打ってくれました。
そして、昨日に続き今日も得点はホームランのみでした。3回に金本の先制2ランがありました。本当にタイムリーが出ないですね。今日も再三塁上は賑わすんですが、あと1本が出ない、っていう展開でしたね。低調な打線の状態では今はホームランに期待するしかないのかもしれません。

先発はダーウィンでしたが、いい球と悪い球がはっきりしていました。リリーフの方が本質的には向いているのかもしれません。でも6回3安打2失点ですから、十分合格点でした。勝ちをつけてあげたかったですね。
2番手江草にはヒヤヒヤしました。満塁のピンチを背負ってしまい、どうなることやらと思いましたが、なんとか抑えました。でももっと楽に抑えてほしいものです。勝ちは安藤についたんですね。これをきっかけに再浮上してほしいものです。最後は藤川。34試合連続無失点の日本タイ記録とか。あめでとうございます。今年はもう失点しないんじゃないですかね。

いずれにせよ、貧打に苦しみながらも勝利をモノにして40勝目です。投手陣も踏ん張りました。何度も言ってますが、やはり今後は打線の奮起が必要です。次は連敗中の讀賣さんをしっかり叩きましょう!!頑張れ、タイガース!!

よく引き分けた!矢野ありがとう!!

2006-06-27 22:40:31 | 阪神Tigers
今日から広島との北陸シリーズでしたが、初戦は延長12回、引き分けに終わりました。
阪神2-2広島。

今日は正直、負け試合。2点先行され、広島黒田に封じられ、藤本の「珍しい」ホームランで1点取るも、9回2死まで負けている、という展開。私はほとんどあきらめていました。
ところが。
その9回2死無走者からでした。矢野が起死回生の同点ホームラン!!
まさかまさかでした。本当に、本当によく打ちました。ありがとう矢野!アンタはやっぱ神様です!!
これで同点。

延長入ってからはチャンスもなく(貧打は相変わらずだけど)、また虎投手陣も踏ん張り(特に藤川は2イニング頑張った。能見も最後ヒヤヒヤでしたが抑えた。)、結局ドローで終わります。

でも、鬼門・福井での負け(に等しい)試合を引き分けに持ち込み、首位との差を半歩縮めたということから考えても、今日は勝ちに等しい引き分けと言えるでしょう。よくやったと思います。今日から始まった広島・讀賣の下位シリーズ、4勝1敗ぐらいでいければいいなと思ってましたが、明日以降に希望の持てる試合でした。12回お疲れ様。明日はスッキリ勝ちましょう。

プロレス盛りだくさんの日。

2006-06-26 22:05:50 | プロレス
今日はプロレス中継三昧!!
我が家のCS(CATVですが)では今日3つのチャンネルでプロレス中継が見られます。
こんな日はそうありません。
まず「日テレG+」で『NOAH di コロッセオ』。地上波のNOAH中継の拡大版みたいなもんです。今日は以前放送があった6・4札幌大会。2時間での放送です。これが20時~22時。
そして「J sports ESPN」で『新日本プロレスS.X.W』。CSでの新日本の中継です。今日は6・17に行われた大会の様子。これも2時間。これは21時~23時。
さらに「sky・A」で『ワールドプロレスリング 不滅の闘魂伝説』。昔の新日本の大会のVTRです。これは20時30分~22時。これが妙に懐かしいというか却って新鮮で(自分は全日本中継しか見られない地域に住んでいたので)、見入ってしまいました。今日は「闘魂三銃士」揃い踏みの武藤・蝶野-橋本・マサ斎藤戦に、今となっては有り得ない藤波-剛竜馬戦。中継はもちろん古舘伊知郎。昔のプロレスってのもいいもんです。

新日本はそんなに好きな団体ではないんですが、見やすい時間に放送があるとつい見ちゃいますね。NOAHは試合のクオリティが高いので、ある意味安心して見られます。地上波ではどちらも深夜放送になっちゃってますが、CSではいい時間に放送してくれてるので、地上波というこだわりを捨てれば案外いいのかもしれません。

とにかくCSさまさまです。加入して1ヶ月ぐらいになりますが、月4000円ぐらいで野球にプロレスにBSといろんな放送が楽しめるわけで、いい買い物をしたと思います。
さあ、テレビでは曙登場です。

6回の逆転劇と井川の好投で勝利!最後は新守護神・藤川!!

2006-06-25 21:04:24 | 阪神Tigers
同一カード3連敗は避けたかったタイガース。今日はしっかりと勝利し、ペナント再開後初勝利です!
阪神3-1ヤクルト。

今日は6回の逆転劇が勝利をもたらしましたが、まずは井川でしょう。3回に1点失いはしますが、その他は気持ちの入ったいいピッチングでした。制球もよく、エースにふさわしい内容でした。完投には至りませんでしたが、今日はまあJFも使いたかったと思うので、それはヨシとしましょう。好調ヤクルト打線を抑え込んで見事な6勝目です。エースがこの調子でいけば、しっかりと首位戦線踏みとどまれるでしょう。

打線はヤクルト石川をなかなか捕らえられないでいましたが6回でした。1死からシーツの2塁打→金本同点タイムリー!さらにスペの2塁への当たりがエラーとなってチャンス拡大。そして矢野が勝ち越しタイムリー!さらに関本もタイムリー!!
見事な集中打で3点ゲットしました。少ないチャンスをしっかりモノにしましたね。

そして8回はJさん。シーツの好守もあって0点。そしてそして9回は新守護神・藤川球児登場。マウンドに上がった時はちょっとゾクゾクしましたね。球場の藤川に対する期待もテレビを通して伝わってきました。果たして藤川はきっちり火消しを果たし、新守護神として見事セーブを挙げました。

今日は投打がうまく噛み合っての勝利でした。首位中日も負けませんが、とにかく今は目の前の一戦をしっかりモノにすることが大事です。頑張れタイガース!!

-----

宝塚記念は雨の中。しかしディープインパクトの前には何も関係ありませんでした。強かった。そして凄かった。レコードは出ないまでも異次元の圧勝。2着3着がアレだったので馬券は当たりませんでしたが、ディープという凄い馬と同じ時代に生きてることを幸せに思います。さあ、次は凱旋門賞。きっとやってくれるでしょう。

宝塚記念です。

2006-06-24 22:22:23 | 競馬
先に点をやっちゃいけないんですよ、今のヤクルト調子いいんでですから。先行してどうにかしぶとく逃げ切るしかないと思うんですが。

さて、明日は今年上半期決算のGⅠ、宝塚記念。
13頭という寂しい出走数。何のためのファン投票なのか。
いつも言ってることだが、ある程度ファン投票には拘束力を持たせるべきだと思う。ファン投票10位以内に選出されたが出走しない馬の厩舎は罰金払うとか、収得賞金を減額するとか。ファン投票が意味のあるものにするためにも考えてもらいたい。

さて、予想です。
◎ディープインパクト…どう考えても負けはない。アクシデントでもない限り。春天と同様に、圧勝するのをファンも関係者もそして他の馬たちも見ているしかないでしょうね。レコード勝ちは必須か?海外遠征壮行レース、派手にやってほしい。

○リンカーン…2着に来そうなのがこの馬しかいない、ということで。調教師の「秋天もあることだし」というコメントには笑った。横典のコメントにも注目。
▲ハットトリック…京都4戦全勝。距離はやや長いが一発あればこの馬。果敢にグランプリに挑戦してきた心意気を買いたい。他の馬も見習ってほしい。
△コスモバルク…GⅠ馬となった今、かつての走りをもう一度見せられるか。
△ファストタテヤマ…なんとなく。京都好きそうだし。

◎から馬単と、○▲△のワイドBOXも。

それにしても東スポの清水成駿。ディープに◎を打ちたくないのはわかるが、素人目にはただのひねくれ者にしか映らない。しかもよりによって◎はバルク。春GⅠは確かに好調だったが、どうもあの人だけはわからないなあ…。

日本のW杯、終わる。

2006-06-23 22:04:46 | weblog
グループリーグ突破をかけた最後のブラジル戦、日本は1-4と完敗し、予選敗退が決まりました。
朝4時に起きて(寝たのは2時過ぎですが…)観戦してましたが、率直に言って、やっぱりブラジルは強かったです。
でも日本が玉田のゴールで先制し、意地を見せました。惜しまれるのはやはり前半ロスタイムでの失点でしょう。あれで完全に流れがブラジルに渡ってしまいました。後半は何もできず、逆にブラジルに思いのままやられて3失点。2点差以上をつけて勝つどころか、3点差をつけられての敗北でした。
で、思ったのですが、結果は仕方ありませんが、前回のW杯後、監督にジーコを迎えて新しいチームでやってきた、その集大成の試合にしてはちょっと寂しかった気がします。それだけ世界とは差があるということなんでしょうが、見ている日本国民に勇気を与えるような内容では無かったと思います。それが残念です。
また、試合終了後、ジーコは選手を労うでも声をかけるでもなく、さっさとベンチ裏に下がり、またピッチでは中田が1人でずっと寝転んでいるという、あまり格好の良くない場面がありました。結局日本代表はバラバラだったのかな、という印象を持ってしまいましたね。
これで日本のW杯は終わりました。1引き分け2敗。世界との差はまだまだあります。次回大会、どこまで差は縮まるでしょうか。期待しましょう。

阪神は8回1点差まで詰め寄ったまでは良かったんですが。9回も鳥谷が余計なゲッツー。鳥谷の1番もちょっと辛いカンジがします。先発が踏ん張るしか今はありません。

守護神骨折!/いよいよブラジル戦。

2006-06-22 22:27:12 | 阪神Tigers
阪神の守護神・久保田が骨折してしまいました。
これは困りました。阪神の最強リリーフトリオJFKの一角が欠けてしまうわけです。以前「久保田は本当の意味での守護神ではない」とか書きましたが、どう考えてもいなくては困るんです。去年もあの中日戦など、肝心なところでは最高の仕事をしてくれています。今季だって打たれることもありますが、4勝16セーブですからチームの勝利の半分以上に貢献してるんです。JFKなくして連覇は有り得ません。
おそらく当面は藤川がストッパーになるでしょうか。能見を加えてNJF体制になるものと思われますが、いきなり藤川がストッパーになって大丈夫なのかどうか不安はありますね。とにかく今は一刻も早い回復を祈ります。今岡もですが。

さて、いよいよ明日朝4時からはブラジル戦!!
運命の一戦がやってきました。
W杯開幕前は「ブラジル戦に決勝トーナメント進出がかかる展開はマズイ」とよく言われてましたが、その通りになっちゃいました。でももう四の五の言ってられません。
世界最強のブラジル相手に2点差、3点差をつけて勝たなくてはいけない、奇跡を起こさなきゃいけない。これはもう事実です。
さあ日本代表の全力のプレーに期待しましょう。全員が100%出せれば、奇跡だって起こりうるはずです。
最後まであきらめず、頑張れニッポン!!


そう言えばちょうど一年前。
2005年の6月22日、前の会社を退社したんですね。
あれから1年。
あっと言う間です。
まさか1年経っても職についてないとは。
意欲はある。体調もいい。これ以上のブランクにならないためにも早く職を決めたい。