デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

セリーグ開幕!

2006-03-31 18:40:24 | weblog
いよいよセリーグの開幕を迎えました。我らが阪神は井川を立ててのヤクルト戦です。もちろん願うは勝利なのですが…
実は優勝した03年、05年ともに開幕は井川で負けているんですね。ちょっと微妙っつうか、変わったジンクスだと思います。そして阪神はそもそも開幕戦はあまり強くありません。
勝つに越したことはありませんが、140以上ある試合の一つだと思って、楽に戦ってほしいですね。今夜は名古屋から応援します。

秋商サヨナラでベスト8入り!!

2006-03-30 22:15:35 | weblog

センバツ甲子園、秋田商はベスト8進出をかけて今治北と対戦。
延長12回の激闘の末、4-3でサヨナラ勝ちを収め、見事ベスト8入りを決めました。

中盤までは投手戦。今治北の西原投手をなかなか捕らえられませんでしたが、秋商先発の佐藤洋投手も一回戦とは別人のようなピッチングでゼロに抑えていきます。
均衡が破れたのは6回裏。2本の連続3塁打と相手の暴投で3点奪取。
欲しかった先取点が入ります。
このまま進んで完封でゲームセット、となる目前だったのですが、
9回の表に今治北に粘られてしまいます。しかも、秋商にエラーやまずい守備が出ての失点。ミスをしては勝てません。結局あっという間に3失点。これで試合は振り出しに。
しかし、延長に入ってからは佐藤洋投手がしっかり抑え、
ついに12回裏、死球と送りバントでつかんだ1死2塁のチャンスに、キャプテン佐々木選手がサヨナラ2塁打を放ちました!!
こうして激闘にピリオドが打たれ、秋商はベスト8入りをつかんだわけです。おめでとう!!

今日はミスも目立ちましたが、佐藤洋投手のピッチングが勝利を呼び込みましたね。その裏には好リードに好守を見せた鳥井捕手の存在があったと思います。
そして中軸がしっかり打点を挙げたことが良かった。打つべき人が打てば勝利は近くなりますね。
次はいよいよ強敵、PL学園戦!!
どうあがいてもTVで見られないのが悔しいですが、ベストの力を各選手出し切れば、きっと勝てる!頑張れ秋商!!

それにしても今日の4試合は接戦ばかりで面白かった!
特に再試合となった早実-関西は最後の最後までわからない素晴らしい試合でした。
昨日15回やって、今日もギリギリの激闘。選手はタイヘだったでしょうが、見てるほうは面白くてしょうがなかったですね。

-----

今日、引越しが終わりました。明日出発します。
したがって今日は秋田最後の夜です。
9ヶ月、あっという間だったな~。
明日はケータイから更新予定です。

明日引越しです。

2006-03-29 23:56:21 | weblog
もうすぐ3月もおしまいだというのに雪が降っています。しかも積もってます。
まだまだ春は遠いんでしょうかね、雪国では。
そんな中、明日引越しを決行します。
いよいよ秋田県に、この地元に別れを告げる時がやってきました。
パソコンも今日の更新後に梱包してしまうので、2日ぐらいは自分のパソコンからの更新はできません。
次に自分のパソコンから更新する時は新居からということになります。
思えば地元に戻ってからの9ヶ月、いっつもパソコンに向かっていた気がします。
11月からの連続更新も継続中です。
新居からはどのような内容をお届けすることになるのか、ご注目下さい。

そして今日は最後のプールにも行ってきました。
去年9月頃から週1回のペースで泳いでましたが、それも今日で最後。
向こうでも機会があったら泳ぎたいけど、スポーツジムとかになっちゃうんだろうなあ。
水泳はムリでも、ウォーキング(っていうかただの散歩)は続けたいと思います。

さあ、パソコンしまわないと。
明日は晴れてほしいですね。

秋商、6点差を逆転し初戦突破!!

2006-03-28 22:05:23 | weblog

春のセンバツ高校野球、秋田代表の秋田商業が見事初戦を突破しました!!
スコアは11-10。激しい試合でした。
序盤は東海大菅生に初回、3回と3点ずつ奪われる苦しい展開。
秋商も1,4回と1点ずつ返すも、5回にまた2点奪われ、5回終わって8-2。
この時点で多くの人が「これは厳しいな…」と思ったに違いありません。
しかし秋商ナインは全くあきらめていませんでした。
菅生の先発・薦田投手の球が甘くなり始めた6回、集中打で4点、さらに勢いに乗って7回には連続押し出しなどもあり10-8と試合をひっくり返してしまいます。

この逆転劇を呼んだのが、2番手としてマウンドに上がった白旗投手。
6,7回をきっちり抑えたのが大きかったですね。
しかし8回に不運な当たりもあって再び同点とされてしまいます。
どこまでいくのかこの試合、と思った矢先の8回裏。
その白旗投手のタイムリーで見事勝ち越し!(写真はその場面)
9回も白旗投手が抑え、見事勝利を勝ち取りました。

エースの佐藤洋投手の不調を打線、そしてリリーフがよくカバーしたと思います。
まさに全員でもぎ取った勝利ですね。
中でも途中から出た白旗投手や煤賀選手の活躍は素晴らしかったです。

東北北海道勢が5校出られて良かったと喜んでたのもつかの間、
秋商を除く4校が初戦敗退。春は北国には厳しいのか、と思ってましたが、
最後の砦としてしっかりやってくれました。
この勢いで2回戦も突破してほしい!!次は今治北戦です。
エースの復調がカギを握るでしょうね。

送別会(?)でした。

2006-03-27 23:23:01 | weblog
昨日は地元の友人たちが送別会をやってくれました
いやもっとも、自分からとある友人に声をかけて、
「上京前に飲もうぜ」と言ったのが送別会になっちゃっただけですが…
地元名物のホルモンを食い、飲んで喋って日付が変わるまで送別会は続きました。
日曜日にも関わらず、集まってくれた友人たちには感謝、感謝。
2次会ではちょっと高級な酒に進出して高くついちゃいましたけどね…。

そういう飲み会とかがあったりすると地元がいいな~と思いますし、
逆に東京で友人と集まって飲んだりすると東京もいいな~と思ってしまいますね。
仕事やプライベートも含めて、どっちの生活が自分にいいのか、
答えは簡単には出ませんね。

さあ、明日はいよいよ秋田商業が甲子園登場!
相手は東京代表・東海大菅生と、決して楽ではありませんが、
どうにか頑張って欲しい。期待しています。

-----

ちょっと遅くなりましたが、永源選手、お疲れ様でした。
ずっとずっとファンの記憶に残る名レスラーだったと思います。
本当にありがとう。これからもNOAHのために活躍して下さい。

健闘5着。

2006-03-26 16:43:38 | weblog
(写真はちょっと古いものです)
高松宮記念、我らがネイティヴハートは5着と健闘しました。
勝ったのはオレハマッテルゼ。2着にラインクラフトですから馬券はハズレ。
スタートからネイティヴハートしか見てないんで各馬の位置取りとか展開とか全く覚えてないんですが、多少なりとも前にいた馬が有利だったようですね。
ネイティヴは中団やや後ろを走りましたが、4コーナーでの手ごたえがイマイチ。
しかし直線向いてからは見事な追い込み。自慢の末脚が炸裂。どこまで伸びるか、あと少し、というところで先頭がゴール。
もう少し前にいければよかったのかな~とも思いますし、あと100、いや50あったら勝ち負けしていたはずでは…?
でも、見事掲示板にも載る5着に食い込みました。
11番人気という低評価を考えれば、この成績は立派と言えるでしょう。
ネイティヴハート、そして最後まであきらめず追った内田騎手、お疲れ様でした。
今後どういう路線かはわかりませんが、まだまだやれます。頑張ってほしいですね。

-----

阪神、今日は打線が爆発、14得点!!横浜に14-7と打ち勝ちました。
なんと鳥谷が5の5!!3人にホームランは出るし、後が無い濱中も意地の2安打、
林も本塁打含む2安打、シーツも好調維持の2の2と、打線が活発でした。
不安は投手陣。安藤が5回2失点(自責1)、これは微妙なところですが、
筒井2失点、そしてWBC帰り2戦目の藤川がまさかの3失点。
藤川は調整が難しいところでしょうが、開幕直前にこれは痛い。
昨日は久保田が9回に5失点という失態だっただけに、リリーフ陣、ちょっと心配です。

高松宮記念とネイティヴハート。

2006-03-25 23:11:20 | weblog
今年2発目のG1、高松宮記念がやってまいりました。
非常に混戦です。ほとんどの馬にチャンスがあると言えるでしょう。
前哨戦から考えても非常に読みにくいレースとなってます。
となると、後は自分の好き嫌いで決めるしかない!
となれば、当然、
◎ネイティヴハート。
2歳時に地方(当時は岩手所属だった)から中央に挑戦し、その馬名のカッコ良さからファンになりました。G1にも度々挑戦し、地方馬初の芝G1制覇目前まで行った事も、あのクロフネとも人気を分けるほどの存在だったこともありました。
今8歳という大ベテランになり、再びG1の舞台へやってきたわけです(4回目の挑戦)。これは応援しないわけにはいきません。もちろん実力は前哨戦で証明済み。気分よく道中走って、末脚が炸裂すれば夢のG1制覇が現実になります。
鞍上は地方の雄、内田博幸。必ずや彼をトップでゴールに導いてくれるでしょう。
頑張れ!願わくば時計のかかる馬場で、先行馬が崩れる展開を希望…

○シンボリグラン…実力的には最も安定してる。中山より中京が合うのは確かで、勝ち負けできそう。

▲ラインクラフト…出てきた、ってことは調子がいいんでしょう。初距離、初中京と課題は多いが?
△プリサイスマシーン…中京が合うが1200がどうか。
△シーイズトウショウ…底力はあるが最近イマイチ。
△ギャラントアロー…思いっきり先行すれば。
◎から馬単勝負。○→◎も。

-----

パリーグ開幕でいよいよ野球シーズン!!(阪神は大敗したけど)
今年のペナントはどうなるでしょうかね。
パリーグ順位予想はロッテ、ソフト、西武、オリク、ハム、楽天の順です。(プレーオフ抜きで)
ロッテには是非日本シリーズに出てきてもらわないと。阪神が去年の雪辱をしますんで。

あと1週間(今度こそ)。

2006-03-24 22:00:48 | weblog
希望の会社への入社は叶いませんでしたが、東京上京の日が正式に決まりましたよ。
引越しは30日。
自分は31日にこちらを出発し、向こうでアパートの正式契約。
その後名古屋での友人の結婚式に参加のため一度東京を離れ、31日は名古屋に泊まり、翌日結婚式の後、東京へ戻って来て、引越し荷物の搬入というスケジュールです。(なんでわざわざ報告してんだ?と思わないように。あまり書くことがないんです。)

(その結婚式ではなんと、スピーチを頼まれているんですが、まだ何にも考えておりません。大丈夫なのか!?)

というわけで今度こそ、秋田県民生活もあと1週間となりました。
4月からは東京で腰を落ち着けて就職活動します。

今回落ちた会社も東京に住んでさえいれば…という可能性は否定できません。
自分も経験ありますが、地方出身者の採用は結構難しいのです。

ま、何はともあれあと秋田は一週間。そして新たな生活が待っています。

-----

センバツ、昨日は3試合とも完封だったんですね。訂正します。
今日もちょこっと見ましたが、横浜の投手はいいですね。
岩手の一関学院はあまりに悔しい結果になってしまいました。
まだ2日ですが、投手戦が多いですね。やっぱ高校野球は投手力ですよ。(←くどい)

今日もまだ。

2006-03-23 22:46:26 | weblog
えー、昨日のショックをまだ引きずってます。
悔しいし、あきらめきれないところもあり、無念さでいっぱいです。
反面、会社はいっぱいあるんだから前向きにがんばろうという気持ちも少しは芽生えてますが…。

今回落ちた会社に絞っちゃったので、持ち駒が無いというのも困ったところでして、
これからまた探さなきゃならないのか、と思うとちょっとツライですね。
しかも日が経てば経つほど空白期間が長くなります。ということは選考上基本的には不利になりますからね。

ま、何はともあれ再スタートです。

-----

センバツ高校野球が開幕しました。
我らが秋田商の出番はちょっと先ですが、頑張ってほしい。
今日は初日から完封が2つも出ましたね。高校野球は投手力ですよ。

阪神はヤクルトに負け。杉山、それでは先発を任せられない。