デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

人生初の部屋探し。

2006-02-28 21:31:28 | weblog
2月も今日で終わりました。(今月も毎日更新やりました!3ヶ月連続です。そして都合110日!)
今月はいろんなことがありましたが、来月はいろいろと変わる1ヶ月になりそうです。
まず明日、仙台へ行き、部屋探しをしてきます。
今、無料で配布されてる賃貸住宅の情報誌があるんですね。
2月アタマに仙台へ行った時それを発見してびっくりしました。
作ってるのはやはりリクルート。
かなりのページ数、かなりの情報量、そしてフルカラー。
それを基にいろいろ部屋を探しましたよ。
でも、部屋探しってラクじゃないですね。自分の好みとあったものを探さなきゃならないし、不動産屋に電話したらしたで、「もう埋まってます」なんてのもあったりして。
今、生まれて始めて部屋探しという難題に直面しているわけです。

なにせ1人暮らしを10年やってはきましたが、部屋探しをしたことが無かったもので。
そう、大学・社会人と全て寮に入ってたもので。
与えられた住居にホイホイ入ってただけです。
部屋探しのノウハウから敷金・礼金のことまで何も知りません。
今、イチから勉強しております。

とりあえず希望としては、
・1階(か2階)(今まで4階とか多かったので。1階はラクそう)
・南向き(日当たりがいい方がやっぱりイイ)
・バス、トイレ別(今まで6年ユニットバスだったので、もうたくさん)
・BSが入るか。(野球を見る人間としてはこれは死活問題。ま、無ければスカパー入ればいいんですが)
・フローリング(和室じゃ困る。)
・エアコン付き(最近はほとんどついてるようですが。自分で買うのは負担)
・ある程度の広さ(6畳とかじゃ狭い。8畳は欲しい)

そんなところです。
さて、明日、イイ部屋にめぐりあえるでしょうか…

トリノオリンピック閉幕。

2006-02-27 21:47:32 | weblog
17日間に渡ったオリンピックが閉幕しました。
ご存知のように日本のメダルは荒川選手の金1つ。
しかし、どの競技も選手は精一杯やった結果ですから仕方ありません。
メダルが全てではないし、勝負には運もあります。
ただ、4位が4人と1チームいたってのはちょっと惜しいですけどね。
アテネで日本がメダルを量産しちゃったもんだから、
メダル至上主義的に選手側も見る側もなっていたという反省点もありますし、
JOCの方でメダル5個なんていう目標を発表しちゃったもんだから、
不要なプレッシャーが、とりわけメダルを期待されていた種目(特にスピードスケートやスノーボードHP)の選手にかかってしまったという事もあったと思います。
その点は選手には気の毒な大会でした。

ただ、失敗して泣いてた選手もいましたが、選手たちには悔しかったら今後の競技生活に今回の反省を活かして頑張ってもらいたい、そう思います。
負けたのは事実ですし、負けたらどんな批判も甘んじて受け入れなければならないのがスポーツの世界だと思います。(見る側も身勝手なもんですがね)
その悔しさや批判を逆にエネルギーに変えて、今後のシーズンなり、4年後のバンクーバーなりで頑張ってもらいたいものです。
今後の巻き返しに期待しましょう。
特にフィギュアの安藤選手。今年のシーズンは色々学ぶことがあったと思います。これを活かさない手はありません。
私も全力でサポートしますから、頑張って下さい。(←?)

それにしてもオリンピック、ついこないだ夏のアテネを見たと思ったら、
もう冬のトリノが終わって、再来年にはすぐ夏の北京がやってきます。
時が経つのは早いな~と思わずにはいられません。

-----

先週18日に選考を受けた会社の試験の結果がまだ来ません。
試験の日には「1週間以内に連絡が行きます」と言っていたのに。
で、今日電話して問い合わせたら、「まだ選考中です、今週中ぐらいには」という返事。
正直、こういう会社は信用なりません。
結果連絡が遅くなるなら連絡があってもいいし、そもそも期限内に連絡しない方がおかしい。
電話口で怒鳴っちゃおうかと思いましたが、こちらは選考受けてる身、おとなしくしておきましたけど。
入りたい会社なんですが、ちょっとイメージダウンになっちゃいましたね。

オープン戦連勝!!

2006-02-26 22:40:28 | 阪神Tigers

いいキャンプを過ごした(らしい)我らがタイガースは昨日からオープン戦に突入しています。
まずはオリックスとの連戦。
昨日の4-1での勝利に続き、今日は11-4と圧勝!
2006年のシーズン、いい形でのスタートとなりました。
特に投手陣は昨日の江草、今日の能見と、先発ローテ入りを争う投手が好投。
頑張るべき人たちが頑張ってるというのはいいことです。
能見は清原をきっちり抑えましたしね。
打線は復活を期す濱中が4番に座りましたが、昨日1安打、今日も2安打2打点とそこそこ結果を出してます。
濱中がしっかりすれば打線の破壊力は去年の比ではありません。
肩の調子もいいようで、今年は期待しましょう。
そして昨日関本(写真)4安打、今日は負けじと藤本3安打。
セカンドのレギュラーを争う2人がしのぎを削ってます。岡田監督もどっちにしようか迷うでしょうね。
また今日は町田、林、浅井(3安打!)にホームランが出て、
脇を固めてもらわなきゃ困る人たちが結果を出してます。
オリックス投手陣の不甲斐なさってのもあったんでしょうが、
今日は16安打と打線爆発、お祭りでした。
気になるのはちょっと調子を落としていると伝えられている金本、手術の影響が心配なウィリアムスぐらいでしょうか。
ま、金本の場合はベテランですからこれからちゃんと調整してくるでしょう。

とにかく、昨日今日といいスタートです。
セリーグ連覇へ向けて仕上がりは上々といったところでしょう。
この調子であと1ヶ月ちょっと、シーズン開幕を迎えてほしいものです。

当ブログでは今年も阪神を応援して参ります。
できるだけ勝った時はその喜びを伝えていきたいと思います。
他の虎ブログへのコメント・TBも頑張ります。
よろしくお願いします。

シンスケクン重賞勝利!!

2006-02-25 21:54:02 | 競馬
なんと!我らがステキシンスケクン、見事勝利しました!!

今日阪神競馬場で行われた「アーリントンカップ(GⅢ)」に出走したステキシンスケクンが鮮やかな逃げ切り勝ちを収めました。
デビューから4戦目にして重賞初挑戦で初勝利!
レースを見てないのが悔やまれますが、
3番人気の支持を受け、オリビエ・ペリエを背に快走を見せたようです。
自分の馬ではありませんし、関係者がいるわけでもありませんが、
超うれしいです!!
まだ1勝馬ゆえ、重賞挑戦は時期早尚かと思われましたが、やってくれましたね。
距離の不安はありましたが、やはり開幕週の馬場は逃げ馬であるシンスケクンに味方したようです。

この1勝は大きいですよ。今後どういう路線を歩むのかわかりませんが、
まあ、血統的に皐月賞は無いにしても、NHKマイルカップあたりは出たら面白そうですね。
そしてもっともっとビッグに成長してもらいたい!!
そう願わずにはいられません。今後も応援していきます。
(画像は見つかりませんので悪しからず)

-----

今日は青森県・浅虫温泉へ。
昼前に家を出て、1時間半ちょっとぐらいで到着。
目的地は 「道の駅 浅虫温泉 ゆーさ浅虫」

まず館内のレストランで昼食を取り、向かったのは温泉。
そう、ここは道の駅ですが、なんと温泉があるんです。
しかも5階の展望風呂。
眺めは抜群で、津軽海峡が一望できます。(メガネをして入るわけにはいかないのでちょっとアレでしたが。あと、写真も撮ったんですが、ちょっとイマイチなのでUPはしません、悪しからず)
入浴料も350円とまあまあ。結構賑わってました。
ちょっとお湯がぬるかったのですが、非常にいい休日の午後を過ごして参りました。

それにしても秋田に戻って以来、温泉、かなり行ってます。
近々、自分の行った温泉一覧でも書こうかなと思ってます。

荒川選手が金メダル!!

2006-02-24 22:35:09 | weblog

まずは、荒川静香選手、見事な金メダルでした。
心からの賞賛を送りたいと思います。
特に芸術系の種目では欧米人に比べ容姿等の面で不利を免れないアジア人が金を取ったということで、その価値は大変なものがあると思います。
高校時代から注目され、低迷した時期もありましたが、今、スケート人生の集大成をトリノで魅せたんじゃないでしょうかね。
メダルもおそらくこの1つだけだと思うので、日本へ帰ってきたらスーパーヒロインとして大いに騒がれるでしょうね。
今はとにかくゆっくりと金の余韻に浸ってほしいですね。
銀盤の女王に祝福を!!
(写真はYahoo!ニュースから)

-----

我らが期待の馬、ステキシンスケクンの土曜日「アーリントンカップ」への出走が決まりました。
騎手は世界のオリビエ・ペリエ。
問題は距離が1600㍍になってどうか、というところと、重賞ですから相手も強くなるのでそこがどうなるか。そして初の阪神競馬場がどう出るか。
でもここで勝てばNHKマイルカップあたりも視野に入ってくるでしょう。
レース見れるかどうかわかりませんが、とにかく頑張ってほしいです。

-----

夢にたまに出てくるのが、エレベーター。
エレベーター乗ってる夢です。昨日も見ました。
もちろん、エレベーターに乗っておしまい、ってわけじゃないんですが、
夢のどこかでエレベーターに乗ってるんです。
で、そういう時って決まって怖いんですね。
一気に登ったり降りたりして、恐怖感を味わってます。
昨日の場合は登ってるんですが、なぜか足が床につかず、
必死になってなぜか横の壁にある「すだれ」をつかんでました。
これからの人生、登ったり降りたりの怖い人生ですよ、ってことの暗示でしょうかね。
あと、相変わらず電車の夢も多いですね。
これも昨日かな、新幹線で出掛けようとして駅を探し、時刻表で時間を調べてました。
前の会社で出張が多かった影響だと思うんですが、まだその時の意識が残ってるんですね。
早く次の職場を決めてそっちの仕事に没頭したいと思います。

例えバトン

2006-02-23 22:42:01 | weblog
久々のバトンがはたともから回ってきました(っていうか一方的に指名された)のでやってみますよ。

☆自分を色に例えると?
色白なので「白」としておきたいのですが、実際は白の服とかは着ませんね。
でもYシャツは白が多かったりして。

☆自分を動物に例えると?
これは難しいなあ。考えたこともない。
あまり争わないから肉食動物じゃないな。色白で南が好きだから「白鳥」にでもしておきます。キレイすぎか!?

☆自分を好きなキャラに例えると?
これは漫画とかのキャラってことなんですかね。
キン肉マンのロビンマスク。なんとなく雰囲気だけで。紳士だし。
あまり喋らないからゴルゴ13とかもいいかと思ったけど、自分にスナイパーは無理。

☆自分を植物に例えると?
これも難しいなあ。
寒いところが苦手な桃の花とか。これも色は白いし。
我が鹿角市は桃の北限の地でもあります。

☆回す人5人を色に例えると?
特に誰かに回さないんでやってみたい方、やってみて下さい。

なんか非常にあっさり終わってしまった。
はたともよ、またバトンを回しておくれ。

以上。

不振の日本勢に思う。

2006-02-22 20:41:09 | weblog
今日は非常に(?)書くネタがありません。
トリノオリンピックの女子フィギュアの事でも書けばいいんでしょうが、
私はあいにく芸術点を競うものが好きじゃなくて。
芸術に点数つけられるのか?という考えの持ち主でしてね。
期待の複合(昨日のスプリント)はまたしてもダメでしたね。
よく頑張ったとは思うんですが。
今の日本のチカラでは、最初のジャンプで相当差を広げない限り表彰台は難しいでしょう。
かつての荻原とかがいた時代のような勝ち方ですよね、理想は。
そういえばジャンプ団体もさっぱりでしたね。
ジャンプは複合もそうですが、確かに日本に不利なルール改正とかあったわけですが、
世界の流れに取り残されてるのも確かなところですね。

今回のオリンピックでの日本勢の不振ぶりにはいろんな意見がありますが、
本番で実力を発揮できない精神力の弱さ、これが結構あるんじゃないかと思います。
実力はあるのに、それを出せない。
(もっとも一部種目では「実力がある」と勘違いして惨敗っていうケースもありましたが。スノボ・ハーフパイプの話ですよ。)
一昨年の夏、アテネでは実力を発揮しまくった結果がメダル量産でしたからね。
やっぱ実力出せるようなメンタルトレーニングなども必要かと思います。
メダルの最後の望みは女子フィギュアですが、
もし取れなかったら、いや取れたとしても、大反省が必要でしょうね。
もちろん、煽りまくったマスコミも含めて。

3.5武道館へ。

2006-02-21 22:24:22 | weblog
NOAH3.5日本武道館、出陣が決定しました。(試合するわけじゃないけどね)
観戦の友、チャン鶴氏との調整もつき、今年2回目の日本武道館です。
チケットは残り少なかったようですが無事確保。
あとは当日を待つのみ。
カードは個人的に以前から好勝負を期待してた秋山準-鈴木みのるのGHC戦、
「ケンタ対決」小橋建太-KENTA、なるか世代越え・三沢-森嶋などなど注目のカードが揃いましたよ。
また観戦記も書こうと思いますので、その際は見てやって下さい。

-----

就職活動を始めてから、受けた会社は計3社。
うち1社が18日に1次選考があったわけで、あとの2社は書類選考の結果待ちだったんですが、
書類選考1社落ちちゃいました。
今日書類が届いて。求人票には「応募書類は返却しません」って書いてたのに、履歴書と職務経歴書送り返しやがって。
落ちたこともそうですが、書類返されたことも腹立ちましたね。
ま、第一志望ってわけではなかったので、これはこれでしょうがないです。
面接した1社と書類選考待ちの1社に望みをつなぐと同時に、
他の所もやっぱ探さなきゃダメでしょうね。
3社だけで成功するほど甘くは無いと思います。
転職サイトに登録してますと、いろいろ情報も入ってきますから、
そのあたりとハローワークも活用し、頑張ろうと思います。
なお、就職が決まっていようがいまいが、3月中旬までには仙台へ転居しようと思います。
秋田県民としての生活もあと少しになりそうです(涙)。

連続更新102日目。

2006-02-20 21:37:19 | weblog
さっき気付いたんですが、おととい2/18の書き込みで、連続更新日数が100日だったんですね。
つまり今日で102日目。
よく続いてるな~と自分でも思いますが、可能な限り頑張ります。
次の目標は122日。なぜかって言うと一年の3分の1を超える日数だからです。
たぶん、うっかり忘れない限りは続くような気がするんですよね。
たった一行でも、一言でも書くことは可能だと思いますんで。
ただ、何度も言うように、記録のために続けているわけではありませんので、
自分自身、記録が途切れることはちっとも怖くないんです。
ですから、どっかでヒョイと止めてしまうかもしれません。

ブログといえば最近は「しょこたん」こと中川翔子が随分注目されてますね。
1日の間に何度も更新したりしてるとか。
1回だけ見たことありますが、面白いっていうより、写真がいっぱいで、
まあ、楽しい(むしろ本人が)ブログだと思いました。
「女王」眞鍋かをりを脅かしてるなんて話もありましたけどね、
確かに眞鍋サンのは面白いし、いい文章書くんですが、更新頻度がそんなでもないんですね。
週に1回あるかないかってくらいですから、勢いでは中川サンにあるかもしれません。
もっとも本業の芸能の仕事が忙しいのは眞鍋サンの方だと思うんで仕方ないとは思いますが。
私も負けずに頑張ります。(←?)

-----

我らが期待の馬、ステキシンスケクンの次のレースが明らかになりました。
25日阪神競馬場のアーリントンカップ(GⅢ)です。
まだ1勝馬ながら重賞挑戦です。(出られれば、の話ですが。たぶん抽選だと思うので。)
まさか重賞を狙っていたはビックリです。
まずは自己条件で確実に2勝目を狙った方がいいと思うんですがねえ。
でも、もし出られたら期待しましょう。オープンで連続2着ですから実績的にはヒケを取らないと思うんで。
詳細はまた後日お伝えします。

的中でした。

2006-02-19 22:10:14 | 競馬
フェブラリーステークスは的中!パチパチパチ。
1、2着ズバリでしたね。
早い流れでしたが、カネヒキリにはあまり関係無かったですね。
中団を進み、前が落ちてきたところで一気にスパート。
あの切れ味は他の馬とはちょっと違います。
クロフネの域には達してるとは言い過ぎかもしれませんが、また違う強さを持っていますね。
シーキングザダイヤもいい競馬をしてますが、カネヒキリの前にまた2着。
ペリエでもダメでしたが、逆に見れば馬券買うとき安心して買える馬です。
そして3着ユートピア。
昨日の予想では印打ちませんでしたが、実際馬券を買う時になって、
何か怖いな~という思いが沸いてきて買っちゃいました。
もし来てたら高配当だったんですが。
ま、でもダイヤでも馬単10倍つきましたからね。そこそこ儲かりました。

何はともあれ2006年、幸先の良いスタートです。
この調子で春のG1も頑張ります。

-----

今日はR-1グランプリの決勝も行われました。
M-1のパクリとはいえ、結構参加者も増えてるようで、注目してたんですが、
決勝はM-1ほど爆笑とはいかなかったですね。
ただ、優勝した博多華丸の児玉清のモノマネは「みなさんのおかげでした」でも見て知ってましたが、やっぱり非常に面白いです。
ただマネるんじゃなくてひとひねりしてあるのがいいですね。
2位のあべこうじも良かった。エンタの時より面白かったですよ。
友近は昨日エンタでも見ましたが、最近はちょっと凝り過ぎてるんじゃないかという気がします。オチも弱いし。
エンタといえば、やはり今イチ押しは桜塚やっくんでしょうね。
観客巻き込むのは上手にやらないといけないと思うんですが、あの人はうまい。
やっくんはR-1出なかったんでしょうかね。
そんなことを思いました。