デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

連敗止めた!歳内プロ初勝利!!

2014-07-30 23:21:10 | 阪神Tigers
タイガース記事は久しぶりになりますね。
22日以来ですか。その後マエケンを打った試合の時は飲んでいて見れず、
広島にはカード勝ち越しを許し、甲子園戻っての初戦も負け。
このヤクルト・横浜6連戦は最悪でも4勝2敗、できれば5勝1敗ぐらいでいきたいのですが・・・
どうやら梅野が負傷していたようでさらに昨日はゴメスも欠場、大和も欠く状況です。


でも今日は勝ちました!
二神が2点先制されてもゴメスタイムリーで1点差、
その後2点差に戻されてなお無死満塁。

しかしここでヤクルトの前に立ちはだかったのが、
歳内。
このピンチを切り抜けました。見事でしたね。

そしてその裏4回裏。
打線が火を噴き、新井弟のゲッツーがエラーになる幸運もあってからの、
今成ツーベースで同点、
鳥谷が芸術的な2点タイムリーで勝ち越し。
打線がつながりました。

その後は、というか私が帰宅してテレビを見てからはゼロ行進。
よく投げた、よく守った。
9回は1発で逆転のピンチも呉昇桓がバレンティンを抑えて勝利。

歳内にプロ初勝利がつきました!おめでとう!!
地元兵庫県出身の歳内、これからもどんどん勝っていって!!

これで連敗止まりました。
苦しい試合でしたけどね、2位もキープしました。
もう、ここまでくればよい試合もよい采配もヘッタクレもありません。
勝つしかない。ただ、福留はいらない。
梅野も復帰した。でも、梅野頼みではキツイ・・・

また、連勝を続けましょう。
そして明日は能見で、7月をよい形で終えたいですね。


阪神タイガース ブログランキングへ

第9回酒場放浪記@湯島。「東のシンスケ、西の金田」のシンスケに。そして・・・

2014-07-29 00:05:55 | グルメ関連
前回の第8回から実に1年ぶりの開催になりました酒場放浪。
前回の様子はこちら→2013年7月10日の記事
毎度おなじみ友人S、そして今回は友人Sの奥様も。
前回の後もSとは会って飲んだりはしていたのですが、酒場放浪となると久しぶり。

今回は7月12日土曜日でした。
場所は名店ひしめく湯島。
まずは湯島聖堂へ参拝。久々です。10年ぶりくらいかなあ。暑い日でした。


せっかくなので絵馬に願いを書き込んで奉納してきましたが、
願いの内容は極秘のため画像はありません(笑)

その後S夫妻と集合場所にしたお店へ向かいます。
最初に入ったのは名店中の名店、タイトルにもありますが「シンスケ」。

湯島聖堂から降りて、お、看板が見えると写真撮ってしまったものの、こちらは勝手口。


玄関はこちら。ビルの1階ですが立派な門構えです。これだけで風情がありますね。


「東のシンスケ、西の金田」と呼ばれる、東京の名酒場の1つに足を踏み入れました。
酒場・・・居酒屋と呼べるような安さはないな、割烹に近いものがあるけどこの時代割烹自体が死語に近い。
酒場、がしっくりきそうですね。
店名は私の名前と同じですが、格が違います(笑)

とにかく店は雰囲気がよく、落ち着いて飲める、店員さんの対応もよい、雰囲気に酔い、酒に酔い。
料理に感激、暑い日のビールに感激。こんな酒場で飲める幸せ。
メニューは季節ごとに入れ替えされていて、旬の物が中心。
刺身(マグロ絶品)、ポテトサラダ、野菜のゴマ和え、銀ダラ西京焼き、名物?きつねラクレット、
いずれもその美味さを形容する言葉がありません。
それと「このわた」をいただきました。生臭さ皆無、塩はギリギリに控え、純粋に磯の風味だけ。
瓶詰めこのわたとは世界が違いました。
またこれも名物?のいわし岩石揚げもいただきましたが、武骨なネーミングながらいわしの風味爆発。
お通しから何からレベル高く、日本酒が進んで進んで仕方ありませんでした。
酒は秋田の「両関」のみ。「シンスケ」用に作られているとか。純米、本醸造、いずれも美味。

写真は禁止なので撮っていません。撮ろうとしたらSに止められ、そういえば禁止ってネットで書かれてたことを思い出す。

店は1階が1~2名さま用のカウンター中心。厨房に接したカウンターと、後ろに並行でカウンターがある感じ。
2階は3人以上(2人客もいたけど)用の席。1階と2階は雰囲気がまた違うようだけど、
自分はまだあの店の1階で飲めるような大人じゃない。名前は同じだけど。

大満足でした。強いて言うならば、それほど混んでない日でした。むしろそれが良かったのかも。


2軒目は湯島天神真下、と言っていい位置にある参道沿いの「酒席 太郎」へ。
キレイなお店です。でもここも大人がお酒を楽しむ店でした。
写真は撮っておりません。ここは忘れた・・・
日本人ではない店員のお兄さんがいましたが日本酒をよく理解していて的確に薦めてくれます。
シンスケで結構食べて飲んできましたが、ここでも結構食べました。
銀むつが巨大な量で出てきて、食えるんのか?!と思いましたが日本酒との相乗効果で一気に。
写真撮るんだった・・・

ここはメニューが席には置いてなく、ボードに書かれたものだけ。
値段が書いてないのが不安にもなりましたが(笑)
他にも何か頂いたと思いますが、何せ銀むつのインパクトが絶大で。塩辛か酒盗食べたか。
日本酒も2、3杯頂いたと思いますが、何せ酔いが回っていた上にメモも残してない・・・
酒場放浪記レビューを書く資格なし(笑)

店内の気温など、気になる点も無かったわけではないのですが、
少しおしゃべりしつつ日本酒と魚料理を楽しみたい場合はいい店ですね。
こういう敷居が高くはない、でも大人が集う店、こういうの好きです。
カウンターもあるので1人でもいけそうです。


こうして湯島の夜は更け、御徒町方面へ歩いていったところで、
途中のファミレスで甘い物を飲みまして終わり。
楽しい夜を与えてくれたS夫妻に、湯島に、シンスケに太郎に感謝。
暑い夏、というシチュエーションもまた美味くさせた。もちろん季節問わずお酒は美味しいですね。

-----

さて、酒場放浪記と呼ぶものは以上なんですが、
先日26日土曜日には、再びSと会い、またSの小中学校の同級生さんとの3人で、
なんと!
自由が丘の「金田」に行ってきました!!

そう、上に書いたとおりの「東のシンスケ、西の金田」の金田です。
3人で飲むことにした時に、諸々の都合から自由が丘にしたんですが、
店を私が決めるに当たり、悩みに悩んだ挙句、金田にしました。
本当は別の店で決めかけていたものを、たまたまネットで発見して「こ、これは!」となったのが真相。

金曜夕方に予約したんですが、土曜夜はもう満席寸前、それでもどうにか滑り込みました。
ただ「3名様だと2人の席になるかもしれません」とのこと。3人で2人席。
巨大な私では果たして・・・と思ってましたが。

土曜は超暑い日でした。
店は自由が丘駅近く。自由が丘は東横線のオシャレなイメージですが、伝統ある酒場も多数あります。
これは制覇していかないといけない。

店に入り、2階へ通されるところで、店の方(女将さんかな)から、
「席は4人がけができました、でも19時くらいまででお願いします」とのこと。
いや、十分です。その配慮がうれしかったです。

暑い日だからか別の理由か、生ビールが超うまい。
メニューはおそらく毎日手書き(をコピー)なのでしょう。
いろいろあって目移りしました。写真はここでも撮り忘れました。
シンスケ同様、1階は厳かな雰囲気があります。あれは何度か通わないと馴染まないかな。
2階と3階はテーブルと座敷です。2階では全ての席が予約されていました。
店員さんの対応も良かったですし、何より料理が出てくるのが早い!

料理は枝豆、特製ゴマ豆腐(これがもちもちプルプルで完璧)、
イサキ薄造り(ポン酢でいただく)、海老しんじょ(熱くてプリプリでうまい)、
里芋満月蒸し(尋常ではないうまさ)、肉豆腐(圧巻のうまさ)、ナスの印籠揚げ(夏はナスうまい)、
ウニの煮こごり(ウニの香り最高。日本酒と合わせて涙出るうまさ)、ハモ照り焼き(夏はハモの季節。最高)、
カレイ煮つけも食べたな(心にしみるうまさ)、唐辛子みそで酒が進み、焼き鳥もそこらの焼き鳥とは違う違う。
あと何か食べたな。

レベルが高いです。それだけの値段を取るので、居酒屋というカンジでは正直ありません。
酒場、そして「和食店」と言っていい店です。結構な良い値段になりましたが、納得満足です。
こういう店があることに、そこで飲めたことに心から感激しました。
また、別の季節に行きたい。そしていつか、1階のカウンターが似合う男になりたい。

強いて難を挙げれば、お酒の銘柄がないこと。日本酒は菊正宗のみ。そういう料亭も多いけど。
でもギネスビールは置いてある不思議な面も。お酒については通い続けるのが一番かな。
ちなみに、その日売り切れたメニューは、店員さんがメニュー一覧に赤線を引くという珍しい店でした。

しかし・・・後から来た4人組2グループがいずれも男1人に女性3人という組み合わせ。何だったんだ(笑)


その後、これはSの案内で近くの「あお山」という現代風の和食のお店へ。
カウンターキッチンで若い方が調理、年配の方がホールというカンジ。カウンターが中心の小さめの店です。
ここではお魚を中心にいただきました。金目と・・・白身の何かをいただきましたが、
刺身はとんでもなく美味かった!!
日本酒も高めだけど各地の銘柄酒をいただきました。いい店です。大人の店です自由が丘です。
切り子のお猪口にデカンタでお酒が出てきますオシャレです自由が丘です。

ただ、結構酔ってしまったので、何を食べたか、何を喋ったか、詳細を覚えていないところも!!
・・・無念です。
あと、強いて難を言えば(またか)、テレビはいらないんじゃないの、って気も。音はほぼ無かったけど。
でもいい雰囲気の自由が丘の大人がいて、ああ自分もこういう店が似合う男になりたい、とまたまた思いました。
というかこういう店をスッと懐から出してこれるSはすごいなと思いました。

自分はまだまだだ。
でもまだ伸びしろがあるということです。
酒の伸びしろはもうないかもしれないけど(弱くなった)。

また、酒場放浪を楽しんで、良いお酒と良いお料理を頂きたいと思います。
次はどこにしようか。


7・19プロレスリング・ノア後楽園ホール大会観戦記(試合の感想)。

2014-07-27 23:36:56 | プロレス
大会から1週間以上経ち、今さらってカンジもしますが、
一応NOAH後楽園大会の試合についての感想です。

ジュニアタッグリーグの公式戦が大会の軸であるため、メインはともかく序盤からヘビーの試合が組まれました。
第1試合はシェインvsヨネvsマイバッハの3WAY。
何度も書いていますが3WAYは私は反対派です。どうしても勝負という部分が曖昧になってしまう。
でもこの日は面白かった。特にシェインが南側客席通路で、またリングでヨネ相手に頭脳プレーを連発。
カッコいいシェインの頭を使った一面が見れて満足です。
ちょっと戦いのテーマが無くなっているTMDKですが、第2試合のマイキー共々調子は落ちていません。
最後は新コスチュームのヨネがシェインを蹴りでKOした後、キン肉でマイバッハに勝利。
GHCタッグへ向けて好調のようです。頭も丸め、長年はいてきたパンタロン風のタイツを捨てて、やる気が見えました。

第2試合は杉浦vsマイキー。
杉浦のゴツゴツした蹴りにヒザに、マイキーのパワーあふれるラリアットが交錯。
何も小細工しなくても場内が沸きあがります。気持ちでお客さんを乗せられるわけです。
杉浦の張り手にも怯むことなくマイキーは立ち向かい、強烈なラリアットからマイキーボムで勝負あったかと思いましたが…
しかし杉浦には奥の手がいくつか。というか、お客さんも「来るぞ、来るぞ」と思っていたでしょう。
フランケンシュタイナーが決まってマイキーを丸め込みます。
しかしマイキーは受けなれていないのかな…ああいう時は足をバタバタさせないといけないと思うのですが。
にしても良かった。いい試合に試合順など関係ない。

その後、ジュニアタッグリーグの参加選手による入場式がありました。
南側から入場していましたが、この日は照明を抑え気味。うーん。


第3試合からはジュニアタッグリーグ公式戦4つ。まずは北宮&熊野vsロボ&ジンゾー。
有明コロシアムの再戦となったカード、その時は時間も短くてイマイチだったけど、
この日は4人の攻防が実にスイングしていましたね。メキシカンの華麗な空中技に観客は度肝を抜かれ、
北宮の直線的な攻めが試合を引き締め、熊野も新しいムーヴをいくつか見せるなどリーグ戦への気合が伝わり、
非常によかったと思います。最後は北宮が低空ジャーマン。ややあっさりの感もありますが、
内容的には私は良かったと思います。メキシカンコンビもまだまだ良くなるでしょう。あの空中技はカネ取れます。


第4試合はこの日のある意味メイン。ライガー&タイガーマスクvs玄藩&菊タロー。
開始前には水鉄砲vsウオーターガンなどもあったようですが、試合が噛み合って面白かったです。
怒りの獣神・・・ではなく怒っていたのはタイガーマスクのほう。それをライガーがなだめる。
そういうのは個人的には不要だと思うけど、目立ったのは玄藩&菊タローの頑張りでした。
玄藩はトペ2連発。目の上切って流血したけど気持ちが出ていました。インサイドワークで主導権を握ります。
菊タローも口上を披露、終盤のタイガーとの一騎打ち状態では彼の実力の一端を見ました。
しかし全てはライガタイガの掌の上。実力差はいかんともしがたく、菊タローがタイガーに腕固めで敗れます。
入場式では玄藩がライガタイガの背後から近づき、股間をつかんで悶絶させ一本取りましたが、
試合ではその差を見せ付けられました。でもライガタイガ、NOAHの選手とも手が合います。


第5試合は原田&ストームvsKAIENTAI-DOJOの旭&トウナイ。
K-DOJO組は3年連続の出場。入場曲も覚えてしまった。その華麗な連係技は今年も切れ味十分。
しかし原田はジュニアのシングル王者。ストームもNOAHレギュラーに定着。
試合は馬力を生かして原田組が圧倒します。旭、トウナイは重さがない・・・
しかし終盤に原田の攻撃を切り返してジャパニーズレッグロールクラッチに入った旭。
それを返されると、いや返させた上で素早くジャックナイフに切って取り丸め込んで3カウント!!
殊勲の勝利、と言いたいところですが、私は原田に不満。前の日もクレイジーに負けてるし、
王者が一体何をしているのかと。それでは困る。NOAHジュニアのレベルの高さを見せるべきときに。
残念でした。ストームとのコンビネーションはいいようですが。


第6試合セミファイナルは小川&ザックvs大原。これがこの日の私的ベストバウト。
とにかく試合の流れ、内容、攻防、いずれも充実。タイトルマッチ級でしたね。
小川とザックは有コロで敗れた際に負けたザックを小川が責め立て、悪い空気になってましたが、
リーグ戦では何も問題なく、いや、これまで以上のチームワークを見せていました。
序盤の腕攻め、中盤からの早いタッチワークでの攻撃。見ててうっとりしましたね。
受ける拳王と大原もやられっぷりはいいしレフェリーは使うし竹刀は使うし、
でも必要以上に荒れることもなく、4人の技術の高さを堪能しました。
ハイレベルだなと思った攻防はフィニッシュまでも。大原のムイビエン狙いをザックがクルリと切り返して、
大原の肩をマットにつけて3カウント。決まり手は「体固め」ですがザックの切り返しが決まりました。
終了後は小川が竹刀を折ってみせ、これに場内は大喝采。小川コールまで。
それに対し拳王は「1万円の領収書をプロレスリング・ノア小川様宛に送るからな」と実に面白いマイク。
請求書、の間違いか、領収書を送って経費として会社に払わせようというのかはわかりませんが(笑)
それにしても、ザックとはどこまでもどこまでも素晴らしい選手。


メインはGHCシングルの前哨戦。2日後博多でのGHC選手権を戦う両者の最後の対戦。
丸藤&石森&小峠vs中嶋&クレイジー&ストライカー。
これが笑いあり、激しい攻防あり、NOAH伝統の6人タッグの趣あり、新外国人ストライカーの活躍あり、
ととてもいい内容のメインとなりました。
元WWEのマット・ストライカーはいまいちコスチュームがイケてないものの、動きはさすがでした。
最初はコーナーやロープを使っていままで見たことのないムーヴを披露。腕とられたのを外す動きなんですが(笑)
面白いほう担当かなーと思いきや終盤には石森小峠ともしっかり攻防ができ、小峠からフォール勝ち!
楽しみな選手がまた加わりました。定着してほしい。人気も出ると思います。
序盤では丸藤の強烈なチョップをクレイジーが嫌がり、そこからチョップ大会に。これは楽しかった。
6人とも動ける選手が揃ったため、攻防もスピーディーで飽きがきませんでした。
丸藤と中嶋は意識しあい、それぞれの必殺技を巡る攻防もありましたが、終盤は中嶋の右ハイ一閃、
丸藤はそこから戦線離脱。あの、ボコッ、という嫌な音がする勝彦のハイキックでした。
石森と小峠は好調そのもの。クレイジーは暑い日本が苦手だったが、今週果たして・・・
最後は上記の通りストライカーがぺティグリーからのネックスクリューで勝利、丸藤は場外大の字で終了。
締めは勝彦のマイクでした。しかし博多では丸藤が防衛。テレビで見たけど、凄い試合だった!!

以上です。
あの日、結構新しく来たと思われるお客さんがいましたね。NOAH勢が出演したドラマ「若者たち」の影響でしょうか?
その1人と思われる女性の方がキャーキャーと良い歓声を上げていました。特に丸藤の動きに。
動員は厳しい大会でしたが、こういういい試合を続けていけば新規のファンを逃がさないし、
これまでのお客さんもまた来てくれるようになると思います。


ジュニアタッグリーグは今日日曜の米子大会を終えて、
Aブロックはライガタイガが6点で独走。あとはディファでの1試合のみ。
小川組はディファで6点にしてもライガタイガに負けてるから事実上無理。
となると望みは超危暴軍拳王大原が最終戦でライガタイガに勝つことしかない。
というかその試合がAブロック1位決定戦になりますね。

Bブロックは石森小峠が2勝。あと2つ取れるかどうか。
旭&トウナイも2勝で4点、明日の広島はこの2チームの直接対決、かなり重要。
原田組は2勝1敗で4点、最終戦が石森組なだけにそこで勝たないことには。
いずれにしても3チームによる混戦です。

最終戦は8・2ディファ有明。もちろん行きます。
関本大介参戦に森嶋復帰戦も決まりましたね。
また、プロレスを楽しみたいと思います。


プロレス ブログランキングへ

延長12回、福留決めてサヨナラ!苦しい試合を制して4連勝!!

2014-07-22 22:29:13 | 阪神Tigers
同点の延長12回、ランナーなく福留。
まあ、あきらめてました。良くて長打でチャンスできるかなー、
梅野に回ったら面白いなー

ぐらいに思っていたのですが。

福留。



振り抜いて、ポール直撃。


サヨナラ勝ち!!!!!!


読売に連勝、
カード勝ち越し、
オールスター前から数えて4連勝!!!

これでもゲーム差はまだ1.5なんだから・・・・
それはまあ、いいけど。


苦しい試合でした。
杉内の前に6回2アウトまでノーヒット。
読売には亀井のソロ打たれ(これもポール直撃)、メッセ踏ん張るもキツい展開。
それでも6回裏2アウトからノーヒットノーランを止めたのは誰あろうメッセンジャー。
フェンス直撃、そこから上本もツーベースで続き、
大和への代打良太が逆転タイムリー。

大和への代打、これが的中。
大和は悔しいと思うが、勝ち優先の采配。応えた良太も見事。

これで誰もがいけると思った終盤。
8回にバント失敗もあってチャンス潰えていやな予感。
福原が完璧だっただけに。


9回表、2アウトあと1球。
しかしそこからヨシノブにホームランを許し呉昇桓、固まる。

これは痛かった。
呉昇桓にはああいう場面でこそ抑えてほしい。
打たれることもそりゃ人間だからある。でもここは抑えてほしい場面だった。


しかししかし読売は11回、12回とバント失敗を連発。
タイガースも11回は敬遠と継投にかわされ点はいらず。

そして迎えた運命の12回裏、でした。

両軍選手をほぼ使い切る総力戦。

それに勝ったのは大きい!
ホント大きい!
負けたらダメージは計り知れなかった。
首位攻防にしては、バント失敗とかが多くてアレだった試合だけど・・・
面白いゲームでした。



勝ってよかった。
福留よう打った。
安藤、榎田、よく投げた。
金田、1球で3勝目ゲットした。


明日は能見、元エースの復活で3連勝といきたい。
打線の奮起に期待しましょう。


阪神タイガース ブログランキングへ

福島競馬場に行ってきました2014・夏。

2014-07-21 22:45:12 | 競馬
毎年夏恒例の福島競馬観戦に行ってきました。
今年は日帰りです。いつもなら観る前に泊まり、飲んで翌日競馬、ってパターンが多かったのですが、
今回は20日の朝早く東京を発ち、1レースから観て、終了後飲んで、新幹線で帰ってきました。

往復ともピンチになるところがあったのですが(笑)
まず朝、横須賀線が線路に人立ち入りで遅れ、あと5分遅ければ予定の新幹線ダメでした。
帰りも福島から新幹線乗ったものの動かず、8分遅れで発車。
実は旅費節約のために、新幹線は宇都宮までにしてあと在来線で帰ったのですが、
宇都宮から自宅に在来線で帰るための宇都宮ラストに間に合わなくなるところでした。
(仮に新幹線が大きく遅れてもおそらく在来線は待ったと思うけど)

そんなアクシデント?もありましたが、
競馬は楽しく、快適でした。天気があまり良くなく(てかこれで3年連続晴れてない)、
でも逆に暑くないわけですから過ごしやすかったですね。雨も時折小雨になる程度。
さらにこの日は大学の後輩2人も福島に集合し、3人でワイワイと馬券を買い、観戦しました。
やはり何事も、1人もいいけど同行人がいるとそれはそれで楽しいものですね。

馬券成績もまずまず・・・と言いたいところですが午前良くて午後サッパリ、という状況。
尻すぼみになったので収支ほどの満足感はありませんでした(笑)
でも福島2レースでは馬単95倍をゲット、午後唯一良かった中京9Rでは三連複万馬券(107.2倍)でした。
福島では1,2,3,5レースで馬単的中でした。
函館記念やバーデンバーデンカップというメインを取れなかったのがなあ・・・

昼の休憩時間にはタレントの中村静香さんのトークショーも。短いものでしたが、
司会進行がなんと西のほうの競馬番組でMCをやっていた石山愛子さんでした。
そっちのほうが見れてうれしかったかも。おそらく新幹線で私と同じ車両にいたはずです。
席後方にオーラが違う人がいるなあと思ったら・・・


終了後は福島の飲み屋に移動し(焼き鳥の「吉鳥」というお店。満員でした)、後輩のうち1人と飲み、
その後は新幹線の時間までカラオケをするという流れ。
楽しい日曜になりました。
競馬場ではビールは2杯。安い分量は控えめ、量が少なめの分安い、というカンジ(笑)
昼はもちろん喜多方ラーメンを食べました。しょっぱかったです。


指定席でも観ましたが、後輩2人は指定席ではなかったので、
結構スタンドで見ることも多かったですね。あと、初めて内馬場(コースの内側のエリア)にも行きました。
毎年夏の恒例行事、来年も続けたいと思います。
福島復興支援、なんて大層な気持ちではありません。福島が好きなので行ってるのです。
街は私が見る限り、普通です。変わりありませんでした。

以下、写真です。

競馬場外観。福島駅からは一般のバスで行きます。


コース風景。平坦小回り、ってのが定説ですが僅かながら坂もあります。


ローカル競馬場の午前、ってカンジ。天気は時折陽も差しましたが、ほぼこの空でした。


ゴール方向。三春駒がゴール板に飾られていました。


馬が走ります。生は迫力が違います。応援にもチカラが入ります。


パドック。今回はあまり見ませんでした。


内馬場広場。ドイツフェスタもやってました。子供たちもたくさん遊んでいました。トンボがもう飛んでました。


メインのバーデンバーデンカップ。バーデンバーデンとはドイツの地名。レースは外しました。


以上です。

競馬 ブログランキングへ

後半戦開幕、読売に完封勝利で好スタート!

2014-07-21 21:48:29 | 阪神Tigers
オールスター休みも明け、今日からは読売との3連戦。
いわゆる首位攻防戦ですが、3タテしても首位はなし。
それでも少しでも差を縮めておきたいところ。

その初戦に勝ちました!!
何と言っても岩田。
安定感が抜群。度々捕らえられる場面はありましたが、
点を許さなかったのがまずすごい。
完封もいけるかと思いましたが、そこは打順のアレもあったので・・・
押しも押されもせぬエース、8勝目です。月間MVPもいけますね。

9回は呉昇桓。走者は出しても球は切れてました。
しっかり抑えて23セーブ、日韓通算300セーブでしたおめでとう。

打つほうは2回に澤村を捕らえて無死満塁から梅野のタイムリーで2点。
その後は追加点が取れない内容、てか澤村が尻上がりによくなりましたね。
それでも8回でした。
岩田の打順で代打西岡。この采配が的中して二塁打。
上本のスリーバントも決まって、暴投で3点目、ダメ押し。

岩田を代えてでも3点目を取りに行った采配、
それに応えた選手。見事でした。
梅野は攻守にわたり活躍。彼がいなければこの7月はなかったでしょう。

鳥谷のファインプレーもあり、いい内容の試合だったと思います。
こういう試合ができるのは本当に強い証拠。
でも明日も勝ってこそ。また連勝続けましょう。
オールスターのせいで見落としてましたが、3連勝です。


阪神タイガース ブログランキングへ

7・19プロレスリング・ノア後楽園ホール大会観戦記(速報版)。

2014-07-19 23:34:27 | プロレス
行ってきました後楽園ホール大会。
今日もNOAHはとても面白く、試合内容も良く、盛り上がりも良く、
大満足の観戦となりました。

明日は日帰りですが夏恒例の福島競馬観戦に行ってきますので、
朝早いため、観戦記は月曜日以降にUPします。

ジュニアタッグリーグの4試合はいずれも勝負が白熱。
さらに第1試合の3WAY、第2試合の杉浦vsマイキーもヘビーの激突で面白かった上に、
メインの丸藤&石森&小峠vs中嶋&クレイジー&ストライカーは、
これぞNOAHという感じで楽しめました。笑いも、激闘もありました。

観客動員は全く褒められたものではありませんが、
考えようによっては、あの5人組が抜けたり、小橋引退があったりKENTA退団があったりしたのに、
それほど大きな落ち込みにはなっていないんですね(全大会トータルでは別だろうけど)。
後楽園もあの5人組がいた時から北側後方クローズはあったし。
でも土曜日、あの有コロの良い流れからすれば、残念な結果ではあります。

しかしどんだけ満員でも大会がつまらなければ意味がない。
その点今日の満足度は非常に高い。これなら誰にでも薦められる。
というか、今日は結構プロレス、またはNOAHを初めて、って人がいたと思います。
私の席の近くでも初めてと思しき女性がとても良い歓声を上げていました。
場内の雰囲気も盛り上がりも良かったですね。


試合については改めて。以下、写真です。

激闘となった第2試合の杉浦vsマイキー。マイキーのラリアットが何度も火を噴きました。


タッグリーグ入場式を2枚。選手は南側客席から入場。




北宮&熊野が勝利した第3試合。若さと技術が爆発。メキシカンコンビも空中殺法で何度も驚かせました。


抱き合って喜びます。北宮のジャーマン一閃。


菊タローの口上もあった第4試合。ライガータイガー勝利。玄藩の大奮闘もありました。


第5試合から。原田がまさかの敗北。K-DOJOの旭がGHCジュニア王者からピン。


喜ぶ旭&トウナイ。K-DOJOのファンも多く来ていました。


第6試合が今日のベストバウトかも。とにかくレベルの高い攻防をしたザック&小川vs大原&拳王。


メインから。先に2人だけ入場したクレイジーとマット・ストライカー。いずれも元WWE。


丸藤のコール時。ベルトを掲げます。


勝ったのはストライカー。小峠をピン。丸藤は写真右下、場外で倒れたまま。勝彦の右ハイが入りました。
勝彦が「このチャンスをモノにする。博多でベルトを取って、この後楽園に戻ってくる」と宣言して締めました。


以上です。


プロレス ブログランキングへ

明日はプロレスリング・ノア、後楽園ホール大会!!!

2014-07-18 23:31:01 | プロレス
明日3連休の初日はノア後楽園ホール大会!!18:30開始です。
お時間あろうがなかろうが、後楽園ホールへ集合です。
小中学生は夏休み開始かな?絵日記1日目はNOAHでどうぞ。
(今時絵日記があるのか知らないが)

軸になるのは今日金曜日に開幕したジュニアタッグリーグ。
ジュニアのシングルリーグ戦を持たないNOAHでは、このタッグリーグがジュニアの祭典。
シングルのリーグ戦もやっていいとは思うけど・・・

先日WWE入りを果たしたKENTAも、このタッグリーグ戦は、
「この季節はジュニアタッグリーグの季節だ、となるように」(趣旨)と思い入れを語っていましたね。

今年は全10チームが参加。
Aブロックはライガタイガ、小川ザック、拳王大原、玄藩菊、クレイジーストライカー。
Bブロックは石森小峠、原田ストーム、旭トウナイ、熊野北宮、ジンゾーロボ。
どこが8・2ディファ有明の優勝決定戦に駒を進めるのか。
ちょっとAブロックに強いのが偏りすぎたかもしれませんが・・・
だからこそ逆に、Bブロックは石森小峠の通過は必須といえます。

さて明日の後楽園では公式戦が4つ。
小川&ザックvs拳王&大原は3月の有コロの再戦。好勝負必至。ザックに酔いしれたい。
原田&ストームvs旭&トウナイはK-DOJO組に期待。まだいいとこを見てないかも。
ライガタイガvs玄藩&菊タローはメイン以上の期待がかかる。楽しみたいですね。
熊野&北宮vsジンゾー&ロボも楽しみだけど、2週前有コロでやったばかりですがな・・・

今日18日の新発田大会から既に公式戦はスタート。
拳王組、ライガー組が勝利です。


メインは7・21博多でGHCを戦う丸藤と中嶋の前哨戦。
丸藤&石森&小峠vs中嶋&クレイジー&ストライカー。
楽しみです。ジュニアの4人もリーグ戦の前哨戦となります。
勝彦は翌々日のGHC戦に弾みをつけられるか。


というか、今気づいたが、今日の新発田大会、中嶋が丸藤から直接勝っている。
うーん。もうそういうのはいいんだけど。でも大きいね。


他にヘビーでは杉浦vsマイキー、
第1試合ではいきなりヨネvsマイバッハvsシェインの3WAY。
うーん、もう1人誰か入れて6人タッグ、にできなかったものか(笑)


以上全7試合。
暑い夏に熱いプロレスを見ましょう。
後楽園ホール、18:30からです!!!


プロレス ブログランキングへ

オールスター前を連勝締め。メッセ快投、5カード連続勝ち越し。

2014-07-16 22:03:09 | 阪神Tigers
試合としてはメッセの快投、8回13奪三振で8勝目がまず第一。
打線がワンチャンスをモノにしてどうにか2点取ったのがその次。
吉見相手で苦しい試合でしたが、メッセが中日を0点に抑え、
ここぞの場面で上本がタイムリーでした。その前の新井護摩行、梅野のチャンスメイクも見事。
昨日今日は守りで勝っていますね。梅野がとにかく頑張っています。
最後は呉昇桓締めで完封リレー。
・・・逆に言えばそれぐらいでしかない試合(笑)


さてこれで連勝でオールスター休みへ入ります。
7月はこれで5カード連続勝ち越し。セ全球団相手ですね。
しかも11勝2敗!!7月だけで勝ち越し9!!
連勝止まった後も息切れせずに勝ったのがいいですね。

45勝38敗1引き分け、貯金7で折り返します(144試合って点では既に折り返してから10試合以上やりましたが)。

守りもいいし、打線が点を取ることに苦労しなくなりました。
投手陣も先発が整ってきて、岩田、メッセンジャー、藤浪、岩崎が柱になっています。
1枚2枚足りないのは確かですが能見が復帰したのも明るい材料です。
リリーフ陣は相変わらずのベテラン頼み。呉昇桓が交流戦の不調から抜け出したのは良かったけど、
リリーフはいくらいてもいいので、若手が飛び出してほしい。

打線は不動の1-5番が安定している上に6、7番を何人もの選手で争う状況。
新井兄、福留、今成、西岡、良太、などなど。若い緒方や田上、伊藤隼太も絡んでほしい。
梅野は打率が低いけどいい打撃してますね。

打線と守り、それぞれが噛み合って、あるいは助け合って、
後半戦も頑張ってもらいたい。
いきなり21日から甲子園で読売との3連戦。
また、勝ち越しを続けましょう。


阪神タイガース ブログランキングへ

藤浪プロ初完投、打線も8点取って援護!

2014-07-15 23:24:54 | 阪神Tigers
昨日負けてカード初戦を落としたタイガース。
やっぱり中日はやりにくい。
中日も5割付近にいるわけで、タイガースとて貯金は5しかない。
うかうかしていられない中、今日は勝ちました。

まずはプロ初完投の藤浪。
今季調子が悪い、また終盤に崩れることが多かった中、
今日は9回143球を投げぬきました。
味方のまずい守備もあって完封こそならなかったものの、
堂々5安打に封じ、なんと13奪三振。
終盤だけ見てましたが球威もあり、コントロールが良くなりましたね。

藤浪にはこんな次元で喜んでもらっては困る投手。
もっともっと上にいってもらいたい。
虎の不動のエース、日本のエースになるべき男です。


打つほうは鳥谷がいきなり初回に3ラン。
そしてスタメンサード起用の新井護摩行さんが3安打猛打賞2打点。
何が起きた(笑)
それにしても先日から選手起用が当たってますね。
采配が良い、でもそればかりでもダメ、選手が応えて成果が出ています。
良太も一軍復帰して1打点。兄弟での活躍でした。
結局8点。先制、中押し、ダメ押し。打線はいいですね。

しかし守るほうがエラーやら何やら。
ゴメスはちょっと心配だ。東京ドームでもやったでしょ。
守りがしっかりしないといくら打ってもダメですよ。

さてこれで中日戦1勝1敗。明日も勝って、オールスターに向かいたいですね。
メッセンジャーが中4日で先発、まずは打線が早めに点を取りましょう。

阪神タイガース ブログランキングへ