デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

話にならない。

2007-04-30 23:09:44 | 阪神Tigers
3連敗ですと。
先発が早々につかまる展開では話になりません。
追い上げようにも昨日はもう1本が出ず、今日はクリーンアップが不発。

一体何をやっているのか。
ヤクルトを3タテし、この大型連休は余裕で貯金ウイークになるんじゃなかったのか。

明日からは好調横浜戦。
最低でもここを勝ち越さないと。

特に金本、あなたが打たないと虎の勝利はありません。

-----

明日夜から帰省します。
まだ咲いてるであろう桜を見るのが楽しみです。
まあ、花より団子とも言いますが。
ゆっくり休養してこようと思います。

TALI

2007-04-30 22:56:10 | 音楽
DON'T CRY FOREVER I NEED YOUR LOVE
DON'T CRY FOREVER I WANT YOUR LIFE
DON'T CRY SUDDENLY IF YOU ARE GONE
SO SAD SO SAD BABY I LOVE

寝そべったり からかったり 嘘言ったり またがったり
確かめたり 抱き締めたり 汗かいたり 寝過ごしたり

着飾ったり 固まったり 底ついたり 行き当たりばったり
八つ当たり 皿割ったり 泣き出したり

いつもふたりで

あの海に行こうね 山にも登ろうね
映画も見ようね

育子BABY I LOVE

西日で部屋の全部がオレンジ色になっちゃって
未来がぼんやりでも おびえることなど何もない
人間ってむなしいもんさ 信じてるのは君だけだ
“辛かった” “楽しかった” 積もうね積もうね BABY I LOVE

うたぐったり 争ったり 顔ぶったり 出ていったり
雨降ったり 髪切ったり みごもったり いつも二人

あの店に行こうね ドレスを探そうね
早く引っ越そうね

育子BABY I LOVE

あっちの人も失敗だ こっちの人も失敗だ 失敗運ぶバケツリレー
ねえ足りないものはなんだろう?足りないものはなんだろう?
夢だけありあまってるよ

育子BABY I LOVE

結婚しようよBABY 一寸先の闇で
木っ端微塵になってもおびえることなど何もない
永遠ってむなしいもんさ 愛してるのは君だけだ
“辛かった” “楽しかった” 積もうね積もうね BABY I LOVE

積もうね積もうね BABY I LOVE 積もうね積もうね BABY I LOVE


from YOSHII LOVINSON (Words by YOSHII LOVINSON )
SINGLE 『TALI』(2003)/ALBUM 『at the BLACK HOLE』(2004)

敗者が光ったNOAH武道館。

2007-04-29 20:58:30 | プロレス
大型連休初日の28日に行われたNOAH日本武道館大会の観戦記です。
いつも気になる客の入りは、出足こそよくなかったものの、最終的には8割以上の入り。
連休初日やカードのことを考えるとまずまずでしょうか。
ただ、気になったのは入場ゲート脇の1階席の一部が黒の幕で覆われていたこと。
どういう意図で幕を使ったのかわからないけど、一般的に客が入らない時に使うものだけにちょっと気になりました。
でもNOAHのロゴと竜の絵が入った幕はカッコよかった。

さて、試合。第1試合から第4試合までは特になし。無理に6人タッグを連発しなくてもいいのにと思いましたけどね。しかも実際これといって見所なし。KENTAが第3試合とはね。

第5試合にはDORAGON GATE勢からCIMA、横須賀、ドラゴンキッドが登場。NOAHは丸藤・リッキー・太田が迎え撃つ。
自分はドラゲーは基本的に見たことがなく、とりわけ常々見たいと思っていたCIMAには興奮しましたね。特に丸藤との遭遇は刺激的。動きが早い上にミスもない。さすがドラゲーの柱。それとキッドの小ささにもびっくり。
試合はチームワークの差が出てしまいNOAH勢は敗退。ただ、ハイライトは試合後のマイク。CIMAが一平ちゃんをいじり、リッキーにスペイン語を使い、そして丸藤に「やっと会えたな」の一言で場内熱狂。プロレス大賞ベストバウト選手と技能賞選手。続きはシングルで(CIMAは「シングル」の言葉は出さなかったけど)。

第6試合はGHCジュニア。王者高岩(ゼロワン)にムシキングテリーが挑戦。
ところがこの試合が世紀の大凡戦。書くのもバカらしい。噛みあわないし、攻防に流れはないし、見てて辛かった。
大技で攻め込んでおきながら王者はフォールにいかず、挑戦者の技の失敗があった後の唐突なフィニッシュ。ガチだヤオだというのは子どものする話だけど、これでは何かを疑われても仕方ない。
本来ならば感動に包まれるムシキングの初戴冠という出来事も全く喜べない。何より本人が納得していなかった。ああいう試合をするならば今後は他団体は使わないことだ。

第7試合セミファイナルはGHCタッグ選手権。王者秋山・力皇組に高山・杉浦組が挑戦。
この試合が今日のベストバウトかな。序盤~中盤はさほど盛り上がりがなく、凡戦の危険もあったけど、それをいい試合にしたのは杉浦の頑張り。秋山とのエルボー合戦もよかったけど、何より精神的に一歩も引かない気持ちが見える。力皇にオリンピック予選スラムを決めた時は王座奪取の期待もあったけど。最後は4・1同様踏ん張った力皇がスギを沈めたものの、観客は杉浦の頑張りを讃える拍手と「スギウラ」コール。敗者が美しい試合でした。
それと高山。明らかにスタミナがない。終盤杉浦を救ってやれなかったし、動きそのものが欠場前に戻っていない。もう無理、なのか。少なくとも今のNOAHに必要な選手ではない。
試合後はTAKAみちのく(ともうひとり誰か)がスーツ姿で来場。プロレス界一と言われるマイクを披露、そしてNOAHであのユニット「ROD」を再結成することを発表。観客の多くが「R!O!D!ブイヤーッ!」のコールを知っていてびっくり。次のシリーズが楽しみ。で、TAKAのマイクで王座防衛の余韻を壊された秋山がちょっとだけ怒りの入ったマイク。これはちょっと笑えた。

そしてメイン。GHCヘビー。王者三沢に挑戦するのは佐野。
ところが。
この試合も世紀の超絶大凡戦。写真も撮ったけど載せません。
もう書くのもアホらしい。前哨戦での攻防があっただけに期待してたんだけど。
技が出ても単発に終わり、エルボーとソバットが交錯するだけ。特に佐野のソバットが三沢に結局通じず、佐野は打つ手なし。最後は三沢の新技で終わり、感激も何もなし。
ああいう試合をされてはファンが離れていく。もちろん、みんなが熱狂するいい試合をしなければならない義務はないけど、試合内容で魅せるNOAHにしては寂しい限り。やっぱり40代王者は厳しい。若手が頑張らないと。

というわけど、昨日も書いたけど、チケット代5000円分には遠い内容でした。
セミのタッグ、とりわけ杉浦、それと他団体の人に救われた気がします。
小橋不在は痛いけど、もっともっと頑張らないと。
観戦後の夜も観戦の友チャン鶴氏が今ひとつ不振で爆発しない夜でした。

NOAH武道館でした。

2007-04-28 21:50:44 | weblog
今帰りの電車内です。
まあ、トータルで考えるならばチケット代5000円分の価値はない大会でした。
ベルトかかった3試合、結果は試合順に移動、防衛、防衛でしたが、セミのタッグ以外は盛り上がりに欠けました。
ただ、CIMA初登場、TAKA乱入などもあり、いろいろ楽しめる大会ではありました。
明日詳しい観戦記を書きます。
阪神の負けにはため息しか出ません。

NOAH武道館と春の天皇賞。

2007-04-27 19:33:04 | プロレス
会社から残業のフリして連投。
明日は久々の土曜開催、NOAH武道館です。
メインは三沢-佐野のGHC。三沢の勝利は動かないでしょうけど、
佐野の実力が遺憾なく発揮されれば、いい試合になることは間違いありません。
ただ、佐野には戦慄の顔面ソバットがあります。
それをめぐる攻防、三沢がどう動くのか。佐野は三沢のエルボーをどうしのぐのか。
楽しみですねえ。

セミのGHCタッグは杉浦にとってヘビー進出という意味からも大事な一戦。
ただ、個人的に高山に以前のような強さを感じていないので、王者、秋山・力皇組の優位は動かないかと。
スピードがあるとはいい難い人が多いだけに下手すりゃ凡戦の危険も。

ムシキングが高岩に挑戦するGHCジュニアは高岩が優位だけど、
鼓…いやムシキングがマスクを捨てるぐらいの気持ちでいけばまさかもありえる。
というか、高岩の試合はケガ人が出そうで、見るのが怖い。

あとはドラゴンゲート勢が登場するのが楽しみ。
CIMAやキッドは初めて見ます。丸藤との遭遇は刺激的ですね。

第4試合まではさっさと終わらせてもらって、後半の盛り上がりで爆発したいですね。

-----

競馬は天皇賞。
明日書けないので今日のうちに。
私の記憶が正しければほとんど当たったことのないレース。

なのでもう勘。
◎ネヴァブション
○アイポッパー
▲メイショウサムソン
☆マツリダゴッホ
△デルタブルース △トウショウナイト △ファストタテヤマ

馬券はアイポッパーの2着づけ馬単。(なんだそりゃ)

セ・リーグここまでとこれから。

2007-04-27 19:14:23 | 阪神Tigers
セ・リーグも開幕して約1ヶ月が過ぎました。
昨日現在で首位讀賣、続いて中日、阪神、横浜。ここまでが貯金ライン。
残念ながらヤクルト、広島は参加しているだけで、今後の浮上も厳しそう。
現在のセで特筆すべきは横浜の好調さでしょう。
昨日負けるまで連敗がない、という安定感。工藤という誤算がなければ首位まであったかも。
私の行ってる床屋の人が「今年は横浜が怖い」と言っていました。
派手さはないが穴もない。大矢監督は好きなので、阪神戦以外では今後も頑張ってもらいたい。
逆に言えば「3強」(事前予想で)のうち、横浜をしっかり叩けたチームが抜け出せるということなのかもしれません。
ペナントのカギを握ってるのは現在のところ、横浜です。
今年は横浜スタジアムへも行ってみようかな(家から40分程度)。

さて、3強はそれぞれ不安を抱えながらも一応結果は出しています。
今後それぞれの弱点(いちいち書かないけど)をいかにカバーしていくか、ですが、
虎は明らかに打線です。特にキーはトップの鳥谷と今岡。
2人がどれだけ打てるかで打線は全く変わってきます。
投手陣はそこそこだと思います。外国人2人が何とか使えていますので、井川の穴は心配ないですね。福ちゃんが気がかりですが。
若い能見、小嶋の頑張りにも期待です。6~7回はコンスタントに投げてほしい。
後ろには鉄壁のKJFがいますからね、先発次第ですよ。

他は見たところ、中日は強いが何度か指摘したように先発陣の4番手以降が今ひとつ。
讀賣は谷、小笠原がそこそこいいが、豊田が安定してない。
そこが解消されれば力はあるだけに阪神からすれば苦しいでしょう。
ですから、上位2つとはなんとか5分でいって、下位をきっちり叩く、ごく当たり前のことをしていくしかないでしょうね。
特に前にも書いたけど中日とは7月まで当たりません。そこまでどれだけ貯金できるかです。

悲しいね。

2007-04-27 16:13:59 | 阪神Tigers
赤星が自分の盗塁数に応じて寄贈した車椅子がオークションで転売されていたと。
なんか、赤星じゃないけど悲しいですね。
誰がそういうことをしたのかはわからないですが、
そういうことをした人への怒りっていうよりも、そういう社会が悲しい。

どっかのバカみたいに「日本はダメだ」「この国は滅びる」みたいな軽薄なことは言いたくありませんが、
なんか日本が、社会がどんどんダメになっていってます。
おかしくなっていってます。
残念なことです。
できるならば逮捕して、赤星に謝ってほしい。
そしてオークションにかけたヤツがタイガースファンではないことを願います。
仮にタイガースファンであってもそんなヤツはファンじゃない。

ツバメ3タテ!ボーグルソンとグラなんとか。

2007-04-26 22:25:43 | 阪神Tigers
3連勝でございます!!
楽な試合ではありませんでしたが、こういう試合がチームを強くしますね。

会社&帰りの電車でチェックしてたら2-1でリード。
アニキとシーツで2点。
でも3回はボーグルさんのヒットから得点。
ボーグルさんどれだけ打つんだよ。高橋や赤松より代打で使えるよ。
ただ、投げる方は散々だったようで、5回を8安打4四死球。
見てはいないがシーツ、鳥谷の守備に救われたとか。見たかったなあ。
でもボーさん、安定感はちょっとないのかな。
それにしてもかたやボーグルソン。かたやグラなんとか。
日本で言えば漢字3文字の投手同士の投げあいみたいなもんか。

その後帰宅。
テレビつけたらチャンスで鳥谷打席。
ひっかけた!と思ったらグラなんとかが悪送球。記録はヒットだけどとりあえず1点追加。
磐石のKJFがいるとはいえ点はあったほうがいいからね。
そしたら古田監督が抗議。
鳥谷に打球が当たったんじゃ?という抗議だったが、TVで見る限りでは当たってないと思ったけど。
微妙な判定ではあったと思うけど、グラなんとか(←しつこい)がちゃんとアウトにしてりゃあよかったんじゃないの?

ところでそのグラなんとか、今日初めて見たが明らかに打ちづらそうな球を放る。
クセ球っていうのかな、微妙に変化して芯を外す、みたいな。
ドラを完封してるんでしょ?ちょっと怖いなあ。よく10本も打ったね。

さて、どうやらKさん3イニング目。でも8回今日4つ目の三振ゲットしてJ。
4割打者青木を打ち取り9回へ。
9回はもちろんF。今日もご苦労さま。誰もあのストレートは打てません。
ボールがホップしてるもの。高速で流れる物体を見てるよう。

さて、これで3連勝。
お立ち台はアンディ&久保田の異色コンビ。
明日休んで明後日から連休中の9連戦へ。
広島-ベイ-広島。大型連休ならぬ大型連勝といきましょう!

見てないけど安心できる試合。

2007-04-25 22:09:53 | 阪神Tigers
今日は会社の飲み会で今帰宅。
よって試合は見てません。
でも結果はちゃんと知ってました!
阪神7-2ヤクルト。
先制・ダメ押しがちゃんとできた試合。
11安打で7得点、今岡が4の4。
いい攻めだったんじゃないでしょうか。
金本がちょっと心配だけど。
シーツは今日の1発をきっかけに立ち直ってくれれば。
投げる方では下柳が6回1失点。5番打者までヒットを許さず3安打ピッチング。
江草、福原とつないで勝利。
見てないけど今日は安心して見ていられる試合じゃなかったかな。
それと今日評価したのは林。左の一久相手に2安打。
対左でも大丈夫というところを見せておかないと。濱中が戻ってきても6番右翼の座は渡さないように。

さあ、明日も勝って3タテといきましょう。

雨の中、矢野が決めてサヨナラ!!5割!!

2007-04-24 21:50:14 | 阪神Tigers
雨の甲子園、タイガースが逆転サヨナラ!!
まさかのエラーで得たチャンス、林で追いつき矢野が決めた!!
今年のタイガースは苦しい戦いが続いてるけど、諦めないでいれば何かが起きる。
そういう気持ちになっちゃう勝利でした。
これで5割復帰!

今日は途中までケータイで状況チェック。
1点差か…ジャン頑張ってるな…石川ごとき打てないのか…
それにしてもボーグルといい今日のジャンといい今年の助っ投はよく打つな…
そんなことを思いつつ帰宅。
テレビつけたら8回。久保田が投げていた。
負けててもKJF投入か。ヤクルト相手にねえ…
久保田は抑えたがそれに打線は応えられず8回もゼロ。
狩野不発、チャンスで鳥谷が見逃し。2ストライクなら手を出すべき球だった。
それにしても赤松はマークされまくりながらも盗塁決めたのはすごい。

9回はJ。全部鳥谷に打球が行ってチェンジ。
そして9回裏。雨が強い…こないだみたいにならなきゃいいなあ…
そう思いつつ見てたら赤星アウト、続くシーツもライトに打ち上げ。
ダメか…アニキが一発打っても同点までか…それにしてもシーツが良くない…
と・こ・ろ・が!!!
ライトの外国人(名前知らん)がなんと落球!!
シーツ2塁へ。盛り上がる甲子園とテレビ前!
アニキ敬遠。まあこれは仕方ない。
ところが次の今岡に四球。これがヤクルトには誤算だったと思う。
続くは林。今日ノーヒットの様子。
でも外角球を見事に捕らえて同点打!!
やっぱり林はやってくれる!濱中がいなくても大丈夫!!
こうなるともうイケイケ。もういい予感しかありませんでした。
最後は矢野が決めてサヨナラ。雨の中、歓喜の輪ができていました。

矢野はインタビューで「ホッとしました」の一言。うーん、ベテラン。
そして「おじさん矢野も頑張ってます!」
おじさんだなんてとんでもない。やっぱり猛虎の要ですよ。
いつ見ても矢野のヒーローインタビューはカッコイイ。
まあ、陰のヒーローは落球した相手の外国人なんだけど。

で、勝因はもちろん9回の頑張りが第一なんだけど、
結局ヤクルトを3安打1点に抑えた投手陣も見事。
特に4割打者・青木を封じたのは大きかった。
ジャンが何かアクシデントでもあったような雰囲気だけど…。大丈夫か?
これからはやっぱり打線がコンスタントに4、5点ぐらい取って、
投手陣を楽にする展開が望まれます。

でも、本当によかった。
雨の試合は負けると余計辛いからね。
明日にこの勢いをつなげていきましょう。
それにしても石原さとみのかわいいこと。ていうか演技が抜群にうまい。
若手女優全盛の昨今だけど、抜群じゃないかな。