デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

タイガース、若手の活躍でベイスターズに連勝。

2016-04-14 22:50:32 | 阪神Tigers
タイガースは昨日雨で中止、今日は試合が行われDeNAに勝ちました。
メッセンジャーが8回1失点の好投、打つほうではヘイグ犠飛、追いつかれても江越のフェンス直撃タイムリー、横田のタイムリーと、
若手の活躍で勝ち越し、チャンスを作った高山も含め、みんな頑張りました。
終盤はゴメスのダメ押し2ランが出て、一気にDeNAを突き放しました。最後はマテオが締めました。貯金4、10勝目。

投打が実によく噛み合ったいい試合でした。
でも今日は熊本の地震があったのでここまで。

タイガース、誕生日の藤浪が投打に渡る活躍で勝利!

2016-04-12 21:55:16 | 阪神Tigers
土日まさかの連敗となったタイガースですが、今日はDeNAに勝利し、首位タイに返り咲きました!
今日は藤浪の22歳の誕生日。18歳の初登板を神宮で見てからもう3年ちょっとになるんですね。
その藤浪が7回途中3失点で3勝目、打ってはなんと投手では珍しい三塁打。もちろん藤浪は初。
高山の犠牲フライでホームに帰ってきました。

7回は球が甘くなり、荒れてたこともあって勝負にいっては打たれて2失点。正直7回は投げ切ってほしかった。
それでもここまで負け無しの3勝。チームの貯金も3つですから、藤浪が貯金を1人で作ってるとも言えます。
22歳、まだまだこれからの投手。もっともっと上を目指してほしい。できれば全試合7回8回投げ切ってほしい。
球数が多い人なので完投は難しいけど。

投げるほうはその藤浪を継いだ高宮、安藤、高橋、福原といったベテランが反撃の火を消しました。
中でも2死満塁で出てきた安藤は今季2度目の登板ながら完璧な投球でしたね。ヒーローインタビューでは泣きそうでしたが。
最後はマテオが締めました。

打つほうは初回に先制されてもすぐ逆転、追加点が1点だけだったのは惜しいですが、
復帰のゴメスが2安打、高山は2安打1打点。
鳥谷が攻守に渡り精彩を欠いていますね。選手はいるんだから、休むことも大事だと思います。

これでカード初戦を取りました。また明日勝って勝ち越ししましょう。
先発は岩田ですね。DeNAは今永。岩田、ルーキー相手に負けたら今季はもう鳴尾浜しかないぞ。

聖地開幕!タイガースサヨナラで金本監督甲子園初勝利!!

2016-04-08 22:48:56 | 阪神Tigers
開幕から5カード目にしてようやく本拠地、野球の聖地、虎の穴(?)甲子園での試合ができるタイガース。
関東遠征9試合を5勝3敗1分でクリア、いまだカード負け越しがありません。
その勢いのままに甲子園、だったのですが、
この日は初回に能見が2失点、さらに広島のルーキー横山にいいようにやられてしまい、
7回まで江越が初回に打った(3打席連続)ホームランの1点だけ。ヒットもあと高山の二塁打だけで2本。
8回はジャクソンに抑えこまれ敗色濃厚。しかし9回表を高橋聡文がキッチリ抑えるとその裏でした。

1アウトから福留がポテンヒット。これ、ショートかレフトの判断があと1秒早ければ取られていたと思います。
どっちも相手に任せていたように見えたのですが。で、これが幸運にもサヨナラの足がかりに。
ゴメスも中崎の手元をすり抜けるような打球。捕られる、叩かれるでもしていたらダメだった。紙一重。
鳥谷はボテボテのゴロもこれが握り直して送球を焦った中崎が悪送球つうか新井がはじいた?代走荒木が俊足飛ばして同点!!

いやー、何から何まで紙一重。ギリギリの攻防の末に追いつきます。
中崎は2ストライクまでは凄い球放ってたのに、詰めが甘くなってたのは確か。三振が取れてませんでしたね。
こうなると押せ押せで最後は西岡。これも追い込まれてからでしたが仕留めました。
劇的なサヨナラ勝ち!!聖地初戦がお客さん熱狂の幕切れ!!てかテレビの前でも絶叫だった。

西岡はヒーローインタビューではここ2年ケガでまともに稼動してないことから、涙。
今年はタイガースのために頑張りたいとの言葉。ケガに気をつけて、その言葉を現実にしましょう。
とにかく最後に美味しいところをキッチリ持っていった西岡でした。

先発能見は7回2失点だから責められませんが、やはり先頭出す、先制許す、これではいけません。
とはいえ試合をつくり、勝ちはつきませんでしたが10奪三振の力投でした。
その後歳内、ピンチになって高宮、9回の聡文が0点に抑えたのもサヨナラを呼びましたね。

これで読売が敗れて首位奪取!!もちろんまだまだ順位を意識する段階ではありませんが、上に立つのはいいことです(笑)
また明日も勝ちましょう。聖地初の休日です。たくさんお客さんが入りますよ。

今季初東京ドーム生観戦!タイガース圧勝でカード勝ち越し!!

2016-04-08 00:28:16 | 阪神Tigers
去年、自分は東京ドームで阪神vs巨人を生観戦したとき、公式戦は最初の1つ以外は全敗、9連敗でした。
ひどい試合も観ました。
クライマックスシリーズも最後は東京ドームでの負け試合でした。

しかし!!!!
今季東京ドーム初観戦、今日はタイガース、圧勝でした!!!!
言うことなし!!
18:45ぐらい?席についたらいきなり福留がライトゴロ!!これで読売先発の平良のリズムが崩れたと思います。
プロ初ヒットがまさかのライトゴロですからね。
そして4回はその福留の2ランで先制!!完璧な一撃。

で、その後に攻撃の手を緩めなかったのがいいです。ここが去年までとの違い。
満塁からメッセンジャーがファウルで粘って、もう投げる球のない平良から2点タイムリー。
これで事実上勝負アリでした。

5回はこれでもかと打ちまくって5点。岡崎にまでタイムリー2塁打が出てました。
鳥谷も犠飛で打点は挙げましたが、この日先発で唯一ヒット無し。調子は戻っていません。
四球は取れていますが、金本監督も決断する時が来るかもしれませんね。

9回は江越のホームラン!!しかしこのとき私はトイレ!!江越ごめん!!
でも控えの江越がまた打った。北條もヒット。控えも常に爪を研いでるタイガースです。

投げてはメッセが8回1失点なんですが、それほど良く見えませんでした。三振も4つだけ。
打たせて取るというより、読売打線がことごとく打ち上げてくれるので助かった印象です。
いい当たりにされたのもありましたが、点差がついて以降は特に読売打線の大振りが目に付き、それに助けられました。

9回は高宮のワンポイントを挟んでなんとマテオ登場!
神宮で3イニング投げて疲労が心配されましたが、むしろその後登板がなくこの日はいわば調整登板!
走者2人出しましたが抑えました。

去年苦しんで苦しんだドームで10-1の圧勝!!
言うことなし!最高の夜!!!カード勝ち越し、開幕からカード負け越しなし!!!
そして明日からはついに聖地甲子園!!!

・・・今年は何か違うぞ?
・・・いやでもまだ7勝4敗でしかない。
シーズンは始まったばかり。

でも、自分にとって最高のドーム今季初観戦でした。

以下、写真です。

野球では去年のCS1st以来です。


こんな席でした。ちょっと自分としては珍しいエリア。打球の見え方、歓声、応援、全部違った感じです。


タイガースファンもたくさん。この声援があれば選手も奮い立つ・・・はずなんだけど去年は・・


レフトスタンドもギッシリ。チャンスマーチ各種歌いました!!




7回裏前の読売チアのパフォーマンスも盛り上がらず。


これはタイガースが敷いたギャレットシフト。松井シフトに近いものを感じます。


勝った!ハイタッチ!!


ヒーローインタビューはメッセンジャー!!少し体重を絞ったかな。でも今夜はとんこつラーメン食いまくっていいよ!!


終わっても興奮冷めやらぬタイガースファン。本当にいい試合、いい勝利でした。


以上です。次は・・・5月13日までタイガースは関東に来ません!!
3/29から10日間で9試合の関東遠征を終えたタイガース。しばらくは本拠地やナゴヤ、広島での試合になります。
次に会うときは首位固めでね!!

【2016年生観戦結果】○=勝ち、×=負け
3/29,30神宮○×
4/2,3横浜○○
4/7東京ドーム○

4勝1敗。

今日もハマスタ生観戦!タイガース連勝、球児が先発で勝利!!

2016-04-03 22:45:48 | 阪神Tigers
昨日いい内容で勝ったタイガース。
今日もハマスタへ行って応援してきました。
何よりも藤川球児の先発登板、これは観ないといけませんね。
そして今日は球児の力投と3本のホームラン、4番の大活躍でタイガース連勝しました!!

今日はこんな席から。2900円の内野指定席C。ホームに近い側なら、全然遠いと思いません。


天気は曇り、雨は開始時間前後にポツリきた程度。途中からは日差しも出たりして快適な観戦でした。


完勝と言っていい内容でした。
初回にいきなり高山がヒット(ヒットはこれだけ)、ボーク、ヘイグのヒットでチャンスを作って福留犠飛。
流れるような先制だなと喜んでいたら、ゴメスがパコーンと4号2ラン!!
3点先制。ゴメスは今年は5番になってよい意味で力が抜けていてホームランと打点を稼げる打者になっていますね。

その後はベイスターズ石田の好投に抑えられますが、
6回に横田と福留のツーベース競演、
7回はなんとなんと北條のプロ初安打が初ホームラン!!レフトスタンドにライナーで飛び込みました!!おめでとう!!
8回はまたしても横田&福留、横田のヒット盗塁からドメタイムリー。福留この日3打点。まさに4番。
9回は大和に江越と、実力ありながら控えになってしまっている両者がやりました。大和2塁打から江越の2ラン!!!
こうして終盤に着々と加点、ベイスの反撃意思を削いでいきます。いい展開でした。

鳥谷はヒットは出たものの珍しい併殺も。まだ本調子ではないようです。
梅野、西岡はヒット無し。下位打線が機能しないと今後ツラい。両者とも代わりはいくらでもいるポジションですよ。


さて先発の球児。1回2回とコントロールに苦しみ、無失点で切り抜けたのが不思議なくらい。
ベイスターズ打線があまりにアレだったのもありましたが、他のチーム相手では厳しかったでしょう。
3回以降はスイスイ、結局6回無失点で今季初勝利、日本球界復帰後初勝利、先発として13年ぶりの勝利となりましたが、
正直、ベイス相手だからってのが感じられ、他でも同じような内容を残せて初めて本物だと言えると思います。
筒香以外に全く怖さのないベイス打線、工夫も粘りもなく、球児をアシストしていました。
とはいえ、球児が先発で奮投している姿、ヒーローインタビューの姿、それを見れてもう感激しました。ありがとう。
梅野のリードも良かったです。

7回からは榎田高橋が抑えて、8点差になったところで金田。ところがこれが3失点。これがこの日最大の不満。
何をやっているのか。大量リードでの登板は難しいですが、こういうところで打たれたらあと使われない。
でもマテオを今日も休ませられたのは良かった。火曜日からの読売戦に万全の状態で臨めます。

これで負け、引き分け、サヨナラ負けの悪い流れを完全に断ち切る連勝。
投打ともに元気のない、タレントのいないベイス相手とはいえ勝てて良かった、勝ち試合を観れて良かったです。
北條、江越といった控え組が結果を出したのも非常にいいです。まさに底上げができている証拠です。

火曜日からは首位巨人との早くも首位攻防戦。藤浪、岩田、能見でしょうか。勝ちましょう。できるだけ観に行きます。
あ、金本監督誕生日だったんですね。読売のヨシノブ監督もだそうで。どちらも勝利、おめでとうございます。

以下、写真です。
いきなりの先制、ゴメス弾で沸き返るスタンド!


初回に点が入るのはいいですね。


球児。先発で投げるのを観るのは初めてかな?リリーフだとしてもいつ以来だろう?


打席は筒香の場面。筒香と倉本にだけヒット打たれました。


7回の前の六甲おろし、ジェット風船。この声援を受けての北條プロ初アーチでした。


その北條。大器と期待されてましたがついにやりましたね。


見事なスコアボード。9回裏はアレでしたが・・・


ハイタッチ。見る側としてはチャンスマーチが少なかったのが不満。無死2塁ならやろうよ。


ヒーローインタビューは球児。インタビュアーは泣かそうとしていたようにも感じましたが、球児は笑いも交えつつ。
若手への賞賛、梅野のリードへの賞賛、ファンへの感謝、監督誕生日、いろんなことを盛り込んでました。
「タイガースの選手は恵まれている」との言葉も。どこへ言っても応援のファンがわんさか。それを当たり前だと思ったらおしまい。
でもとにかく今日は球児を観れてよかった。


これはインタビュー終了後。恒例のスタメンヒッティングマーチ→六甲おろしなんですが、お客さんが全然帰りません!!
それだけ盛り上がって、興奮冷め遣らぬ試合でした。球児が投げる時、特に序盤もトイレに立つ人少なかったですね。


今日もいただきましたベイスターズエール。カップのデザインもカッコいいですね。


以上です。次回観戦は火曜日が行けないので水曜日になる予定です。

【2016年生観戦結果】○=勝ち、×=負け
3/29,30神宮○×
4/2,3横浜○○

横浜スタジアム生観戦!タイガース完勝、岩貞好投!!

2016-04-03 00:33:06 | 阪神Tigers
今日は今季初横浜スタジアムでした。
4月に入ったばかり、朝までの雨で、また日中も曇りが多く寒い日でしたが、
タイガースが勝ったので寒さも吹き飛び、とてもいい観戦になりました。


木曜金曜と消化不良だったタイガース。
今日は課題とされる「6人目」の先発岩貞。昨日サヨナラ勝ちで勢いに乗るベイスターズ。さらに先発は難敵の久保。
苦戦も予想されましたが、終わってみればいいところばかりが出ました。

何より岩貞でしょう。大学時代を過ごした横浜で7回12奪三振の快投。
コントロールに苦労せず、ベイス打線が筒香以外全く怖さを感じないのもありましたが、
これまでの岩貞のイメージが一新されるような内容でした。腕の振りが非常によかったです。能見みたいだった。
4回の1死満塁の大ピンチをしのぐと後はスイスイでした。7回108球。点差と球数次第ではもっといけたでしょうね。
8回福原、9回は点差がついて高宮。完璧なリレーで完封しました。


打つほうは久保の緩急、間を絶妙に使った投球に手を焼きましたね。鳥谷の左中間への打球は荒波のファインプレーに阻まれます。
鳥谷はその時点で打率が0割台。開幕して8試合、まだヒット2本。どん底です。
しかし6回、2死満塁のチャンスで鳥谷。打ってくれ、復活してくれ!とのスタンドの思いが届いたか、
見事なセンター前への2点タイムリー!福留の激走&スライディングも見事でした。
鳥谷の待ちに待った一打。スタンドはわが事のように喜ぶファン。鳥谷がやってくれました!

しかしまだ2点差で終盤へ。9回は筒香に回るし・・とか思ってたら9回表に追加点。しかも3点。
こういうのが取れるとやっぱりいいですね。勝利を決定的にしたどころか、木曜に3イニング投げたマテオを休ませられた。
まあ、2点差で勝敗がわからない中で平田、福地が出てきて助かったのもありますが・・・
高山の強烈な2点タイムリー(その前には梅野のバント成功)、さらにワイルドピッチ。
いい追加点でした。

あと、選手の全力疾走がいいですね。ゴロ打った投手の岩貞までも全力。徹底されていました。
終わってみれば中盤まで苦しんだ以外は圧倒、まさに完勝と言っていい内容だったと思います。
ここ3戦のモヤモヤを一気に払拭できた試合でした。生観戦してよかった!!


以下、写真です。今季初ハマスタ。球場も満員。戦力的には厳しいベイスターズですが営業的には成功かと(笑)
ただ、今季週末のタイガース戦がこの3連戦と5月の3連戦だけなんですよね。個人的に残念、営業的にも残念でしょう。


満員のお客さん。ベイス側もたくさん入ってて、野球現地観戦がいまブームと言ってもいいぐらいです。こと横浜に関しては。


私は今季初ハマスタ、3900円の内野A席。観やすいのなんの。


一人2安打で気を吐いた筒香。ホームランは不発。後ろを打つロマックは、うーん。


ベイスターズエールという特製クラフトビール。普通のビールと同じ値段ですが量は少なめ。香りも濃さも十分でうまかった。


鳥谷が打って2点先制のスコアボード。なお、今年からかな?タイガースの打者の画像も表示されるように(打席中ずっとではない)。


7回のジェット風船!!甲子園のような盛り上がり!!


勝ってハイタッチ。ナイスゲームでした。


ヒーローは岩貞。謙虚ながら堂々としたインタビュー。先発の柱になれるか。なってくれ。


終盤から終了後も盛り上がりっぱなしだった3塁側とレフトスタンド。チャンスマーチもたくさん歌えました。


以上です。明日、いやもう今日か、も行きます。球児、期待してます。

【2016年生観戦結果】○=勝ち、×=負け
3/29,30神宮○×
4/2横浜○

今日も神宮生観戦、でも負けたタイガース。

2016-03-30 22:35:38 | 阪神Tigers
負けたので何もないです。
連勝ストッパーは岩田でした。
小さい点差で食らいついてはいましたが、6回にやられましたね。
代え時も少し遅かったと思います。岩田への期待の現れでしょうが、それに応えられず。
特に、中軸ではない打者によく打たれたのが不満ですね。

でも打線もとにかくひどかった。
高山も少し壁に当たっているのでしょう・・・
鳥谷もひどい。昨日4打点ゴメスは9回に追撃弾を打ちますが焼け石に水。


大好きなバックネット裏2階席で見てましたが風が強くて、
寒くもなってきたし点差も開いたので早々に撤退しました。

こんな日もあります。明日しっかり取って勝ち越しましょう。

今日はバックネット裏2階席。神宮球場の階にして4回か5階ぐらいのところの席。雨でも大丈夫ですが風が強く、地上よりも寒い感じが。
そして柱が邪魔!!!!



ビールをいただきましたが、カップが小さくなってるようにも感じました。値段は変わってないのですが。750円。


劣勢でも大きな声援を送るタイガースファン。昨日に比べて両方のファンいずれも少し減の観客数。


ついにノーヒットに終わった高山。ちょっと雑になってませんかね。


今日は夏の神宮名物、花火が開幕シリーズで特別に打ち上げられました。しかし!この席からはほぼ見えず!!
あと、まだ寒いので風情がなかった。でもスポンサーがついての花火。今年の夏もたくさん見たいです。




7回裏の神宮と言えば東京音頭!


7回裏終わって退出。神宮球場出て、西側に出たところにある公園の桜。まだ満開ではないのかな。



以上です。明日は現地はパスです。

今季初観戦は神宮球場!タイガース勝って3連勝!!

2016-03-29 23:40:44 | 阪神Tigers
2016年シーズン、関東でのタイガースの戦いが今日の神宮球場から始まりました。
その初戦を生観戦。タイガースは見事勝利で3連勝です!!

仕事終わってから結局19:30頃の着席、球場はタイガース、ヤクルトどちらも満員。ヤクルトも本拠地開幕戦でしたね。
とても盛り上がってました。

私が席についたあたりで2-1、5回のタイガースの攻撃でした。
1死1、2塁からゴメスの打った瞬間それとわかる3ランホームラン!丁度外野席にいた私の頭上を越えて飛び込んでいきました!!
さらにゴメスは7回にも犠飛。今日4打点。この時は緒方が福留のヒットで3進したのが良かったですね。
ゴメスは天敵の秋吉から打点でした。
この回はチャンスマーチが歌えてよかった!!

打線はとにかく4番福留、5番ゴメスが面白いように機能しています。
高山横田はイマイチでしたが、高山はヒットは継続。鳥谷がちょっと心配。ただ持ち味の四球は取れていますね。


投げては藤浪。ヤクルト戦、しかも神宮に強い藤浪、本来なら開幕戦登板だったと思うけど、ここに持ってきました。
ほぼ毎回走者を背負い、三振も少なく決して良くは見えませんでしたが、大崩れの気配もなく、9回途中まで2失点。自責点1。
エースとしての役割をきっちり果たしました。
完投させるさせない、また9回5点差での続投など議論はあるところでしょうが、まずは初戦白星がついてよかったです。
おそらく次はドームでの巨人戦でしょうね。次は完封を。見れないけど(笑)

去年優勝のヤクルト相手に完勝でした。これで3連勝。関東10試合で9戦の初戦を見事に取りましたね。全部勝とう。
明日も観に行きます。

先発藤浪のユニフォーム型Tシャツ着て応援しました。まだ3月、風は冷たかったです。


神宮外野席からの応援でした。やはり外野スタンドは盛り上がる!!


満員のお客さん!今年も野球が始まったなあ、やっぱりタイガースはいいなあ、と思えた夜でした。


レフト高山。ファンの声援に応える場面も。神宮は大学時代庭のように駆け回った球場。ライトの福留と守備位置の確認もしてました。


写真で言うとこの右端あたりにゴメスのホームランが飛び込みました。


いい試合でした。私は21時で撤退しましたが、明日は最後まで見たいと思います。


【2016年生観戦結果】○=勝ち、×=負け
3/29神宮○

タイガース、開幕3連戦を勝ち越し!

2016-03-27 19:27:15 | 阪神Tigers
金曜日に2016年のプロ野球が開幕!しかし金曜土曜とも所用でほぼ見れず。
今日は家にいたので試合をほぼ見ることができました。

開幕戦は逆転負け、昨日はよく打って勝利、そして今日は接戦になった展開を制してカード勝ち越しでした。
よく打てている印象が強いですね。
そしてルーキーの高山、ヘイグといった新戦力がいい働きをしています。
高山はすごいですね。ヒットを量産できているわけではないのですが、新人で1番打者、今日は追加点のタイムリー。
三振も多かったですが、昨日も今日もヒットが鮮烈です。横田もヒット2本。
4番に座る福留がホームラン、そして同点の6回にヘイグが値千金の勝ち越しタイムリー。
上位打線4人で5打点でした。みんな軒並み調子がいいですね。
シーズンが始まったばかりですが、打線は上々の立ち上がりだと思います。もちろんこれから、ではありますが。
特に高山やヘイグはマークされるようになってきてどうか。真価が問われる時期は必ずくるでしょう。


投げるほうでは13年ぶりに先発の球児が5回4失点。
しかも4点先行してもらってからの4失点は、たとえ神のような打撃をみせるビシエド相手でもダメです。
5回あたりは制球も利かなくなってきて、疲れが見えていました。
これが今後改善されていくのか、それとも年齢的に厳しいのか。球児先発転向が成功かどうかの判断はもう少し先になるかも。

その球児の後を受けたリリーフが好救援でした。
再起を期す榎田、今期は勝ちパターンに入るべき歳内、左の期待の新戦力高橋、安定の福原、新守護神マテオが6回以降無失点。
投手はいくらいてもいいですが、リリーフは今日見る限りでは良かったです。
マテオは自分は半信半疑だったんですが、今のところはいいですね。

これで土日と連勝。今のところはいい状態です。特に1-3番の活躍が大きい。
それに負けじと今後、ゴメスや鳥谷、西岡、その他が奮起してくれればさらにいいのですが。

さて火曜日からは関東で9試合。神宮、横浜、東京ドーム。10日間で9戦。できるだけ応援に行きたいですね。
そして今年もタイガース応援ブログ、できるだけ頑張ります。

明日開幕!プロ野球順位予想2016。

2016-03-24 22:13:11 | 阪神Tigers
本来なら心おどるプロ野球開幕前夜ですが、
今年は野球賭博、金銭やりとりの問題などで、どうもすっきりしません。
開幕してしまえばウヤムヤにできるとか思ってませんよね。
何人か処分されたから後いいや、ではなく、試合をする以上はむしろ、徹底的に調査してほしいと思います。


順位予想です。セ・リーグは去年貯金球団0とかなりましたね。今年も混戦だと思います。
1位ヤクルト・・・やっぱり打てるチームは強いなあと去年思いましたね。投手陣も先発がしっかりすれば強い。
2位阪神・・・優勝かもの期待持たせてくれてる。でも1年目でコーチ経験すらない監督では難しい。藤川、高山の新戦力次第かも。
3位読売・・・消去法ですね。3位以下はほぼ同じ。主軸の外国人がどうか。他はコマがそろってるのでやっぱり怖い。
4位中日・・・怖さを感じないチームになってしまったが、投打の歯車が噛み合えば上にいける力はある。読売戦で頑張れ。
5位DeNA・・・梶谷が戻れば打線は筒香って軸があるだけに怖い。でもここはバッテリーが誰もおらぬぞよ。読売戦で頑張れ。
6位広島・・・マエケン抜けた上に大瀬良離脱では痛すぎる。ジョンソンは阪神戦以外で頑張れ。そしてやっぱり読売戦で頑張れ。


パ・リーグはソフトバンクが100勝するんじゃないの?
1位ソフトバンク・・・絶対に日本シリーズでタイガースと戦おう。
2位西武・・・今年は何度西武ドームにいけるやら。
3位オリックス・・・俺のオリックス(笑)ブーム終わってなければ。
4位日本ハム・・・ハンカチ斎藤大丈夫かな。
5位楽天・・・勝てばポイント2倍なので勝ってね。
6位ロッテ・・・誰がいたっけ?ってくらい印象がない。


以上です。半年間の戦いは、世間の目との戦いでもあります。しっかりしてくれ。