デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

禁酒日記1日目

2005-01-31 20:21:20 | weblog

実は今日の日記は、途中まで書いてて(しかも結構な長さ)、
さてもうおしまい、というところで
誤って消してしまいました。

もう、同じ事を書く気力に体力もありませんので、
要点のみ。

医者行ったら、血液検査の結果、


「血中のアンモナイト、じゃない、アンモニアが多いよ、
アンモニアが多いのは肝臓が病んでるからだよ、
だから今日から一週間禁酒してね」(byセンセイ)


ということでした。当初の目的で行ったのとは全く別展開。
こういうのをひょうたんからこま、と言う。(←言わない)

でも一週間は大丈夫でしょう。


…か?


よって今日からは
「デラシネ禁酒日記」となります。

しかし、実際そんな飲んでないんですが。。。(土日は缶ビール350㍑2本づつ)
もちろん肝臓が悪い=酒のせいとも限りませんが。。。
これは天罰か?
それとも早期発見早期解決、元大関は魁傑なのでしょうか。

3日なら、酒をやめる自信はあります。
しかし一週間となると話は別です。別海町です。

シャレ言ってる場合じゃないな。
がんばります。

一言だけシリーズ(勝手に始めた)

2005-01-30 23:00:17 | weblog

「モルツ」を思い出した人も少なくないはず。
ホークスの新ユニフォーム。

-----

フジテレビの競馬中継の梅津アナ、
もうやめたほうがいい。見ててもどかしい。

-----

関根勤の年齢を最近初めて知った。
あれで51はありえない。

-----

正直、メガネフェチになりそうです。
それを見越してか(?)、最近メガネ女性増えてないか?

-----

三島に止まらない「ひかり」に、止まると思い込んで乗ったオバサン2人、
その後お元気ですか。

-----

藪、太りすぎ。
「黒い織田裕二」とはもう呼べず。鹿児島の名産品で呼ぶぞ。

-----

MEGUMIが好きなんですが、
最近その理由がちょっとわかりました。乳は関係ありません。

-----

一言じゃねえか。

新幹線の件は、やたらはしゃいで大声でしゃべりまくるオバサン2人が近くの席になって、
「ひかりは三島も止まるのよ~」とか言ってるのが聞こえて。
完全に間違ってはいねえが(三島停車もあるにはある)、
その乗ったやつは止まらんやつだった。
よっぽど教えてやろうかと思ったけど、車内アナウンスで気づくと思ってやめた。
が、アナウンス中も大声で歓談中。

残念ながら自分は小田原で下りたので結末は見れず。
それとも「三島」を「羽島」と自分が聞き間違えたのかな?
(確かに「岐阜羽島」には止まる)

以上。
「親父の小言と冷や酒は後から効く」
とかいうことわざ?(言い習わし?慣用句?)
があるけど、
多くの旅行者に言いたい!!

「駅員と車掌のアナウンスは最後まで聞け!!」


また今週も生きるぞ!

突然ですが

2005-01-29 22:15:22 | weblog

ザーサイが好きです。
といっても、中華料理の材料屋さんへ行って買うようなこだわりはなく、
桃屋の缶詰なんですけどね。

今日もザーサイを食しました。
酒のおつまみとしてもいいのですが、
ちょっとしょっぱい。

一番おいしいのはシンプルにご飯と食べること。
ご飯の甘さとザーサイのうま味の混合と、
互いの食感の違いを楽しみます。
のりで巻いてもそれはうまい。

そして、オススメなのが「ザーサイ茶漬け」。
ご飯にザーサイをのせて、お湯をかけるだけ。
ザーサイを多めにすればそのままで、
少ないのなら醤油か、あればナンプラーでも入れる。
ザーサイからダシが出るので、お湯をかけてもすぐ食わないのがポイント。

あとはかきこむだけ。
ただし、ザーサイの中には大きいものもあるので、
ザーサイをかじってはご飯をすする、みたいな。


しかし、お茶漬けと言いながら実はお茶をかけた事はありません。
つうか、永谷園のお茶漬けだってお湯じゃねえか!
なあ、高見盛!!
(正直嫌い)

で、これは漫画『美味しんぼ』に出ていたのを参考にしたものです。
漫画ではお茶は「雲南茶」(強いて言えばウーロン茶みたいなものか?)
をかけてましたが、
こちとらそんなお茶は見たこともありませんので、お湯かけました。

他には細かく刻んでチャーハンに混ぜるとかの使い道があります。
桃屋以外のザーサイも探してみようと思います。

-----

ところで、我がタイガースのエース、井川のメジャー希望問題について。

正直、残ってもらわなければ困ります。
ていうか、残れ。
フロントや監督コーチ陣はチームを優勝させる義務があるから、
手放せないのは理解できます。よって、会社側が悪いとは一切思いません。

もちろんメジャーに行きたいという井川の気持ちは理解できます。
自分の能力をもっと大きな舞台で試したいと思うのは野球選手のみならず、
人類共通の欲求でしょう。

しかし、私が思うに今回最大の問題は、井川本人が公の場で自分の気持ちを
述べていない点です。ですから、ファンも関係者も「なぜ?」という
思いが強いのです。

プロ野球で2番目の人気球団のエース、03年には20勝して優勝に貢献し、
去年もノーヒットノーランを達成した、押しも押されもせぬ日本のエースです。
それが、何の説明もなしにHPのみで「メジャーに行きたい」では…
記者会見もしないのなら、せめて交渉の場に出てくるべきでしょう。
納得のいく説明が本人からあるのなら、メジャー行きもやむなしです。

これが私の見解です。

もっとも、今のタイガースが、
「井川が出ても戦力的には大丈夫だよ」と言える状態ではないのも問題です。
ここ数年のドラフト上位組で活躍してるのはどれだけいるでしょうか。
特に投手陣。

キャンプまでは期待されるし、報道も多いのですが、シーズンに入るとさっぱり。
その繰り返しです。杉山あたりは去年少しはやってくれましたが…

井川が最終的にどうなるかはわかりませんが、
井川がいなくても優勝できるチームになってほしいものです。
井川がいれば、そりゃあ優勝しますよ。今年は。(^ ^)v

タッチ

2005-01-28 22:26:36 | weblog

大阪から帰ってきました。
結局もう1泊はせず、それどころか予定していた新幹線より
早いのに乗れる時間に新大阪に着いたので、切符を変更して
さっさと帰ってきました。

いまや切符の変更は同じ区間であれば、自動券売機でできる時代。
いやー便利になったもんです。

その券売機についてひとつ。

今、主流はタッチパネル式ですが、
特に年配の方、なぜあんなにも強く画面を押すんですかね。
もう、親の仇でも見つけたかのように押しまくる。

ほとんどのタッチパネルは軽~く押せばちゃんと動くのに。
機械が可哀想です。

ところでgooブログ、メンテナンスなんてあったんですね。
自分の更新記録も止まってしまいました。


大阪に

2005-01-27 23:26:11 | weblog

来てます
出張で。
大阪の味も楽しみました。明日は大事な仕事ですが、それを飛び越えて、
もう一泊しようかな~という気持ちになってます。

大阪…いい街だよ。
食い物がうまい。

/

ロビンソン。

2005-01-25 21:21:32 | 音楽

こないだイエモンの事を書きましたが、
今日はそのボーカルだった吉井和哉について。
今はYOSHII LOVINSONですが。

新曲『CALL ME』買いました。
こないだCMで聴いたら一瞬で「これは買い!!」
で、今日HMVで購入。

今BGMにしてますが、
これはハンパなくいいです。
何と言っても切ない。
日本人泣かせ。吉井の真骨頂。
「球根」が少しクダけたカンジ?

イエモン時代より声に派手さやパワーは無くなりましたが、
今のほうが沁みる。

ソロ最初のアルバム『at the BLACK HOLE』(2004年2月発表)収録の
『TALI』も大好き。カラオケで唄いたい。

いい曲を書けるアーティストはやっぱ強い。
他では桑田佳祐。究極のマンネリなんだけど、
『TSUNAMI』とか今回の『愛と欲望の日々』とか、さすがとしか言えない。
サザンで一番好きなのは…ありすぎ。そのあたりはいずれまた。

自分の音楽の原点はHOUND DOGなんだけど、
今はほとんど聴かない。曲が悪くなった。
大友康平は好きだけど。。。
1985年に『ff(フォルテシモ)』でブレイクしてから92年の
『BRIDGE~あの橋をわたるとき~』あたりが頂点でした。
でも、ホント思い出があるのはDOGのほうかもしれない。

インチキな音楽評論のブログになりそうです。


飲んで飲んで

2005-01-24 23:07:03 | weblog

酔ってます。
でも普通にキーを打てるんだから大したことなさそうです。
今日も寒かった。

久しぶりにマフラーしました。
こんな寒い東京でいいのでしょうか。
こんな熱燗がうまい東京でいいのでしょうか。

サルヂエ見てから寝たいんだけど、それまでもたないかな。
あとIQサプリとか、ひとひねりしたクイズが増えました。
マジカル頭脳パワーがその走りでしたか。

マジカルバナナのあたりから下降線をたどるわけですが、
あの番組が後世に与えた影響は大きいですね。


日曜日報告(←誰にだよ)

2005-01-23 23:11:54 | weblog

今日はいつものヒッキーな日曜とは違ってやたら充実してました。
まず午前にとある資格試験を受験。(間違いなく落ちてるから何のかは言わないけど)
珍しく六本木まで。六本木一丁目駅とその周辺の美しいことよ。

それから何となく(?)通りかかった(?)後楽園ホールでプロレス観戦。
ゼロワンという団体。橋本真也が作ったけど、わかり易く言えば崩壊し、
今は橋本抜きで再建中。正直つまらなかった。

このブログではプロレスについては初めて書きますが、好きです。
それについてはいずれまた。ホールや武道館、ドームにもよく出没してます。

その後、後楽園行くと必ず寄るラーメン屋「さんぱち」へ。
ところが、、、

味が落ちてる。
中途半端(15時)な時間に食べたってのを割り引いても、
味が落ちてる。
初めてここのみそラーメンを食った時は、何かに取り憑かれたようにその
スープを飲み干したのですが。今日は麺もダメ、スープもダメ。

このブログではラーメンについては初めて書きますが、好きです。
それについてはいずれまた。いろんな所で食ってます。

その後は上野アメ横で買い物。
久々に「カネ使ったな~」という感じ。
スーツ屋ではサイズが無く四苦八苦、キツめのスーツになって「う~ん」
ってなったと思いきや、
コート(ジャンパー?)を買った店でおまけに大きなリュックをもらい、
ベルトを買った店では店員が値段を間違えて打って1050円もうけ。

このブログではアメ横については初めて書きますが、好きです。
それについてはいずれまた。買い物や食事など実によく行きます。

なんだかよくわからん報告ですが、良くも悪くも充実の一日でした。
これが一人でなければ更に楽しかったんだろうが…(悲×500)

ケッ。
(吐き捨てるように。ていうかその他に「ケッ」という時の言い方は無い説有力)

しかし、寒い一日だったの。
(強引にまとめ)

パソコンを打つ手

2005-01-23 01:40:21 | 音楽

本文の方に画像をUPしてみました。
パソコンを打ってる所です。
ケータイのタイマーを使っての撮影です。
デジカメを持たない自分は撮影は全てケータイでして。

-----

話変わりますが、
最近また平原綾香の「Jupiter」がチャート上位に来ましたね。
年末の歌番組の影響で、1月にまた売れるってのはよくあります。
大塚愛の「さくらんぼ」もそうです。

「Jupiter」はシングルで買いました。
平原は歌で勝負が出来る、最近数少ないアーティストだと思います。
音楽一家に生まれ、音大を出てるだけあり、実力は相当です。
「Jupiter」で路線が決まってしまった感はありますが。


しかし…



自分にとって「Jupiter」といえば、、、



BUCK-TICKなんです。



またBUCK-TICKかと思うかもしれませんが。
とにかく好きな曲です。
(1991年アルバム『狂った太陽』に収録・シングルでも発売)

発表から13年以上経ちますが、いろいろと思い出の曲です。
去年も思い出がありました。
それはともかく曲の良さは平原「Jupiter」以上?同等?
興味ある方はぜひ。


他にも「Jupiter」という曲はあるハズなので、調べてみよう。
もちろんホルスト『惑星』より「木星」は押さえたい。
「Jupiter」云々言っておきながら、それを聴いてないのは間違いだな~。
反省。

このブログのタイトルを「Jupiter」にしてもいいかな。
でも他にもありそうだな。

ということで、平原綾香には頑張ってほしい。
(強引にまとめ)


1週間

2005-01-22 21:04:57 | weblog

ブログOPENから1週間!!
おめでとうございます(パチパチパチ)。

とりあえず毎日更新できました。
(日付が変わってからのUPはあったけど)
これもひとえに皆様のご協力とご声援……はないか。

ブログ人口はいまや200万人という説もあります。
有名人から私のような無名人(?)まで。
真面目なのから下品なのまで。
いろいろあります。

これからもっといろんなことをやっていきたいと思います。
が、ブログはやっぱ文章がすべて。
もっと面白い文を書けるようにしていかないと。