デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

ついに優勝だ!ありがとうタイガース!!

2005-09-29 23:40:12 | 阪神Tigers
優勝しました!


阪神5-1讀賣。
2年ぶりの優勝、ついにこの日が来ました。
もう、言葉になりません。
ありがとう。タイガースありがとう。
阪神ファンで良かった。優勝ってそういう気持ちに心からさせてくれますね。

今日の試合は今季を象徴してましたね。
4番の一打で先制、追加点はつなぎで取って。
先発下柳はこの大事な試合にも動じずいつものピッチングで試合を作って。
7回からは今年の象徴、「JFK」が抑えて。
(順序はFさんが先だったけど…あと、Kさんが無失点ならなおよかった)
7回にはダメ押し点もしっかり取って。

宿敵ヨミウリを、数年前までは勝ち越せなかった憎くきヨミウリを、
打ち砕いての勝利です!
最高です!

岡田監督はインタビューで「最高の選手に恵まれて」と言ってましたが、
ファンの気持ちは、私の気持ちは


「タイガースは最高だ!!」

さあ、今後は2年前の忘れ物、日本シリーズ制覇へ向けて頑張って下さい。
っていうか、日本一にもなるんだ!タイガース!!

ありがとう岡田監督、
ありがとう選手たち、
ありがとう我らの阪神タイガース!!

ついにここまできた!マジック1で優勝へ王手!!

2005-09-28 22:48:09 | 阪神Tigers
阪神7-5讀賣。
優勝目前のタイガース戦とはいえ、ヨミウリの没落のためにTV中継はなし。
ネットの速報が頼り。
まあ明日はNHKBSがあるさ!

今日は初回で大きくリードする展開。
いきなりの5連打で4点、井川にまでタイムリーが出て結局初回で6-0。
あとは先発井川がこのリードをどう守るかのみ。
でも、正直よくなかったようで、5回を7安打4失点。
まあ試合を作ったとは言い辛いながらも、勝利投手の権利を持って降板。

打線は4回にも「打点王」今岡のタイムリーで追加点。
初回の点だけでは正直、勝利はあぶなかった。結構コレが大きかったのでは。
6回からは橋本→JFKのリレーでリードを守りきります。
中でも疲労が心配のFさん、今日で最多登板の記録に並んだようですが、今日はしっかり抑えました。
Kさんは1点を失い7-5でゲームセット。5連勝、貯金31。

注目の横浜-中日戦は横浜の勝利!横浜ありがとう。マジありがとう。
中日がちゃんと(?)阪神ファンの期待に応えてくれました!!
中日が負けないと甲子園Vはありえないですからね。

と、いうことでマジックはいよいよ

「1」
となりました。

さあ、明日も勝って、甲子園で胴上げだ!
岡田監督が宙に舞う瞬間が目に浮かびます。
頼むぞ我らが「最強」タイガース!!


先発は下さんでしょうか。よろしくお願いします。
最後はやっぱ久保田が締めるのかなあ…とにかく勝って!!
「涙の準備」はできてます。


…頼むから負けて中日の結果待ちとかはやめてくれ…

今岡!今岡!!今岡!!!M3!

2005-09-25 23:11:15 | 阪神Tigers
阪神6-4広島。

今日はたった一人の男に尽きます。その名は
今岡誠。
時は9回オモテ。
その前8回のFさんのまさかの2失点→逆転で1点ビハインド。
相手は広島の抑えベイル。
シチュエーションは2死1・3塁。まさに土壇場。
打てれば勝ち(か同点)、打てなければ負け。

そこで…

出たのは…

逆転の3ランホームラン!!!

さすが今岡!これぞ主砲、打点王。
チームの勝利とマジック「3」を一気に引き寄せました。
それだけじゃありません。
もし凡退し負けていたのであれば、マジックは4のままとなり、甲子園胴上げが非常に難しくなってしまっていたのです。
(甲子園で負けられないのみならず中日に今後の4試合で2敗してもらわなければならない計算。妙にしぶといですからね竜は)

それにしても今岡、言葉が見つからないよ。
本当にありがとう。感動をありがとう。

これでマジック3で甲子園へ戻りますが、中日が今日も勝っちゃった…
甲子園胴上げのため、横浜に願いを託しましょう。
ま、いつでもどこでも優勝すればいいんですが。

それと藤川、気がかりだな~。
今日も打たれたわけではないけど2失点。やっぱ疲れてるんだろうか。
最多登板記録もいいけど、日本シリーズも考えてよ。


-----
競馬、神戸新聞杯。
3冠目指すディープインパクトの強さに脱帽。
菊も問題ないでしょう。
無事に3冠を取ってほしい。怖いのはケガだけ。無事是名馬。

逆転でM4!能見もよく投げた!!

2005-09-24 23:00:41 | 阪神Tigers
阪神6-3広島。
お得意さんヒロシマに連勝!
1点先制されるも、反撃は5回から。
まずは矢野の19号で同点。
そして出ました藤本の今季1号で勝ち越し!
下位打線のホームラン攻勢でした。

そして6回には相変わらずな広島投手陣から(といっても大竹だけですが)四死球のプレゼント
そこに「昨日のヒーロー」桧山や赤星のタイムリーをからめて都合4点。これで6-1。

先発「ルーキー」能見は完投ペースだったと思うのですが、
とりあえず7回と3分の2を3失点。これは本当よくやったと思います。
初めて経験する、優勝へと向かう中での投球だったわけですよ。
それなのに最下位広島打線とはいえ、見事な投球だったのではないでしょうか。(映像見てないけど

8回途中のピンチではFさん登場!
4番「43発」新井を三振に。
9回はKさんがまたしても締めて今季25セーブ目。チームは81勝目。

そしてマジックは順調に減って、
「4」でございます。
中日またしても勝っちゃったんで、最短Vは28日甲子園となりました。

でも中日がどっかで負けてくれないと甲子園Vは無いんですよね。
ヨミウリ、横浜、頼むぞ!
そしてもちろん、阪神も全部勝たないと甲子園胴上げは難しい。
頑張れ、タイガース!!!

Fさん打たれるも桧山が救った!Mはついに5!!

2005-09-23 22:41:45 | 阪神Tigers
阪神8-6広島。
今日はヒヤヒヤ(?)の勝利だったようですね。
3回までに福原、今岡、藤本のタイムリーなどで6点先行の有利な展開も、「どうもイマイチ」先発福原が5点を失い接戦に。
それでも7回からJFK投入で逃げ切りを図ります。いつものように…

ところがFさんまさかの失点!!
もっとも回の先頭打者を出したJさんにも責任が…?
これで6-6になり振り出しに。

しかし勝負は9回。
2死1・2塁から「実は主砲」桧山の2点タイムリーツーベース!!
これで勝ち越し!
マジック減らしの作業にはベテランの力が欠かせません。
ウラはKさんがランナー出しつつも9球でヒロシマ打線を抑え勝利。

マジックはそうそう簡単に減りません。たとえ最下位広島戦でも。
でも、今日のように接戦をモノにできるチカラがあればゴールは近いと思います。

これでマジックは「5」!!

ついでに80勝到達!

中日さんの結果次第ってこともありますが(今日勝っちゃって…)、
甲子園胴上げが現実的になってまいりました!
そのためには明日明後日もきっちり取りましょう!!

下柳好投!川上打ち砕きマジック6!

2005-09-21 22:41:28 | 阪神Tigers
阪神4-0中日。
連敗を止め、マジックは「6」になりました!!

今日は3-0の状態からNHKBSでの観戦。
既に下柳が6回を無失点に抑え、あとはJFKにつなぐだけという状態。
そして7回からJFK登場。今日は良かったですね!!
7回ウラにはダメ押しのタイムリーも出て、本日快勝。
序盤は金本の先制弾に、4回は桧山のタイムリーなどで得点。
大量点はありませんでしたが、先制、中押し、ダメ押しがきっちりできていました。
川上が良かったのか悪かったのかはわかりませんが、、、。

それにしても下柳という投手は計算ができるピッチャーですね。
中日戦に全く勝てない「エース」と呼ばれる誰かさんとは大違いです。
きっちり仕事をする投手、それが下柳です。
ヒーローインタビューはまあ、、、ああいう性格の人ですから。。。

これでこの3連戦、1勝2敗。まあ、3連敗して中日にヘンな期待を抱かせてしまう結果にならなくて良かったです。
これでもう逆転優勝などという夢は見ませんよね、落合サン。

さてこれで中日の結果いかんでは甲子園胴上げが現実的になってきました。
岡田監督が甲子園で舞う姿、見たい!
そして巨人戦なのでこちらもTVで見られるわけだ!

優勝へあと少し、進めタイガース!!


ついにマジックは1ケタに!!

2005-09-18 22:39:53 | 阪神Tigers
阪神11-5ヤクルト。
昨日は負けたので更新なし。
今日は更新ができます!
でも体調が優れないので短めに。。。(TB、ちょっとできないかもしれませんので悪しからず)

安藤がまさかの抹消で能見が先発になりましたが、
打線がよくカバーしたと思います。矢野の2発に金本、今岡にもホームラン!
先発野手全員安打で、好調は維持できていたようです。
藤川が最終回2点取られているのが気がかりといえば気がかりですが。

しかしこれで今日中日が負けたため、
マジックは「8」です!!
いよいよカウントダウンとなってきました。もういくつ寝ると(勝つと?)状態ですね。
いつ決まるかは中日さんとの3連戦の行方次第ですが、広島あたりで決まっちゃうんじゃないですかね。
中日さんが意地見せれば甲子園の胴上げもありそうです。


今日はこれまで。

6連勝でマジック11!!

2005-09-15 22:41:29 | 阪神Tigers
阪神7-1讀賣。
6連勝となりました。

今日は日テレでTV観戦。(今年あと何試合テレビで見れるのだろう)
で、もうテレビつけた時点で6-0なんですね。
今日もこりゃ2ケタ得点か!?と予感させる中継スタートでした。
初回に満塁から「打点王当確」今岡の満塁ホームラン!
さらに桧山がソロ。これでもう5-0。
4回には今岡が押し出し死球を受けて6-0。打点王アシストですか岡島。
7回には矢野の1000本安打となるホームランが出て記録達成おめでとう。
ホームランの得点が多かったのですが結局11安打ですから打線は好調ですね。

投げては先発下柳が6回途中まで1失点。特に4回までは完全でした。
5回に打たれたときにやたら悔しがってたのが印象的でしたが何か狙ってたんでしょうかね。
そして6回途中からは得点差はあるのにJFK投入。特にJとKはちょっと間隔開いてましたからね。
ヨミウリに反撃させず試合終了。

終わって見れば圧勝ですよ。
今日の7点でこの6連勝中の得点は合計61。
さらに驚きなのは失点も合計8に抑えられてること。
うーん、優勝へのプレッシャーなんてまるでないよ、といわんばかりの好調ぶり。

今日は中日が敗れ、マジックはいよいよ11。ゲーム差は7.5。(横浜またまたありがとう。)
あとは、
いつ決まるか?
だけですね。
土曜からは甲子園5連戦、中日との直接対決も控えてますが、一気にマジック減らしといきましょう。

今日は16点!強すぎ!!

2005-09-13 22:05:46 | 阪神Tigers
阪神16-1讀賣。
今日も圧勝です。
これで土曜の広島戦から3試合で都合47点

一体どうなちゃったんでしょうか(笑)。
今日は初回の今岡のタイムリーツーベースが合図。
2回には金本の満塁ホームラン!!満塁には滅法強いアニキ!
これでほぼ勝負アリだったのですが、虎は攻撃の手を緩めません。
4回に金本、「打点王独走」今岡のタイムリー、
5回は打者一巡の猛攻で4点。
さらに日テレの放送終了後の9回にも3点取っちゃってまあタイヘン。
結局18安打で16点。
スペ以外の野手は全員マルチ安打。
まるで打撃練習。

投手陣は井川が毎回のようにランナーを背負いながら、
毎回のように併殺打で打ち取り、7回を1点で12勝目。
9回には調整登板なのか?藤川を出してしまう余裕。

ま、はっきり言って圧勝。4連勝中だったヨミウリも寄せ付けない。

それにしても
阪神強ぇ。
中日がしぶとくも勝ってしまったためマジック点灯はお預けになりましたが、
そんなのはいつでも灯けられる。
この調子で行けば間違いはございません。

でも、セリーグもプレーオフ導入を2年後からするようだけど、
そうなるとマジックが出たとか減ったとかいう面白みは無くなるんですね。
プレーオフ進出マジックってのもあるようだけど、パを見る限りその点では
盛り上がってないし。
プレーオフはそれはそれで面白いけど。
そんなことを考えた今日この頃。