デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

天皇賞予想

2005-04-30 22:54:40 | weblog
混戦と言われてますが、勝つのは1頭。勝ちそうなのは多数。。。
勝利数(4勝以上)や前走がG1・G2であることや2400㍍以上で連対経験といった「絶対条件」を考えた上で、あとは自分の勘で印打ちました。

◎リンカーン…総合的にみればこの馬。昨年の春天からわずか3戦、ここに絞った感強し。
○ヒシミラクル…このメンバーなら2着はある。京都だし。
▲シルクフェイマス…実力あるがいつまでも2着3着の馬。
☆アドマイヤグルーヴ…去年の秋天のこともある。牝馬が来ないわけじゃない。
△マイソウールサウンド…何気に母父サンデー。
△トウショウナイト…「ナイト」が騎士って意味なら、騎手武士沢とぴったり。(何だそりゃ)

◎から○▲☆△△へ馬単。○→◎の馬単も。◎○→▲と☆へ3連単。
マカイビーディーヴァをどうしようか迷いましたが、いくらなんでも前走あのメンバーで7着はない。
今季G1はまあまあの調子。ここも取りたいものです。

今日も他の話題には触れません。3位かよ…

ドラえもんを見ました。

2005-04-29 23:56:52 | weblog
ゴールデンウィーク初日。
今日はどこへも行かず家でゴロゴロしてました。やたら天気がよく、夏みたいでしたね。まだ4月なのに。

で、夜7時過ぎにテレビつけたら画面に出てきたのはドラえもん。
声優が新しくなってからは見たことなかったんで、見ました。
しかも話がコミックスでも読んだ記憶のある「どくさいスイッチ」。
ちょっと怖い話で、子供への教訓めいた話です。

それはともかく、声優がすごく新鮮でした。
とりわけドラえもんは昔より体型も変わっていて(スマートになったな)、
いい意味で別の生き物みたいになってましたね。

他の登場人物も良かったです。のび太もいいカンジで。
しずかちゃんはやや大人。ジャイアンはちょっとワルではなくなった感じ。スネオが一番ハマッてた気がします。
どうしても前の声優のイメージが強く、当然違和感はありましたが、悪い印象はなかったです。
サザエさんのように一部だけが入れ替わると辛いのですが。(特にカツオの時は…)
使われる言葉とかには現代的な表現も入っていて、新しいドラえもんを見た気がします。

秋田にいた頃はテレ朝が高校に入るまで無くて、
ドラえもんは夜7時じゃなくて、曜日は忘れたけど夕方5時(か5時半)からやってましたね。
「吾作ラーメン」とかのCMが流れていたのを覚えています。今あるのか、吾作ラーメン。

このトシになるとドラえもんをじっくり見ることなどなかったのですが(ていうか今後もほとんどないでしょうが)久々アニメを30分も見てしまった連休初日。
それ以外の話題には触れません(笑)。

トライアスロン2

2005-04-28 23:16:42 | weblog
トライアスロン話は続きます。今日面接に来た人はトライアスロンをやってる人でした。いや、ただそれだけなんだけど。
トライアスロンの話はしませんでした。
それと今、資生堂の「アネッサ」(日焼け止め?)のCMはトライアスロンをやってるっていう設定ですね。水着のオネエちゃんが楽しめるCMです。オヤジかオレは。(オヤジです、ハイ)

これは一つ、自分もトライアスロンに挑むしかないんでしょうか…。
水泳は実は割と得意です。でも海で2、3㌔いけるかどうかは謎です。ていうか無理。
自転車は上りとかしんどそう。しかも正式なトライアスロンはかなりの距離乗るんですよね。無理だな。
マラソンは何㌔走るか知らないけど、今の自分では無理。

以上結論、無理。
水泳1㌔、自転車3㌔、マラソン5㌔とかならなんとか完走なら出来そうですが。(弱すぎだな~)

トライアスロンの話題で今日はおしまい。今日はとても阪神の話なんて。

あ、三沢が5・14新日本の東京ドームで藤波と組んで蝶野&誰かと戦うようですね。
ていうか藤波とのタッグってことは…三沢は元タイガー、藤波はドラゴン…
タイガー&ドラゴンじゃないですか!!(ドラマ見てないけど)
蝶野は武藤あたり連れて来なさい。

トライアスロン

2005-04-27 22:16:24 | 阪神Tigers
首位攻防2日目。今日は勝利を収めました。見事な逆転勝ちでした。

ウチのケーブルテレビで野球の試合(BSはもちろんJ・SPORTSとかテレビさいたまとかTVKとかで)が多く見れる環境になったのですが、どうしたことか今回のドラゴンズ戦だけは一切見れません。
なのでネットでの速報が唯一の頼りでした。

それはともかく、今日は下柳の離脱で急遽、筒井が先発した試合。それを取れたのは大きいです。でもこれで明日勝たないと意味ナシ。

巨人、もとい讀賣は6連敗ですか。最下位攻防戦も連敗。昨日は内紛まで。
今年は大したことないのか…?20連敗ぐらいして、さっさと諦めてほしいものです。

-----

ついでにちょっと前に見た夢。
なぜかトライアスロンに出ていて、最後のマラソンをやっているシチュエーション。
ところがゴールが見つからず、あせっている。しかもゴールを探している場所が、自分の実家近く。さらに夜。

ただそれだけの夢なんですが、ほぼ全ての情景をくっきり覚えてます。
で、なんでトライアスロンなのかっていうと、日曜だかの昼に東山紀之がトライアスロンに挑戦した模様をテレビでやってたのを見たから、です。
以上。

記録へ向けて?

2005-04-26 23:40:56 | weblog
ブログ連続更新の記録のためだけの書き込み。ベッドの上からケータイでのカキコです。
首位攻防負けたから書くことないなあ。
ま、三沢―川田はシングルで決定したのは驚いたけど。タッグとかだろうと思ってたから。でも、三沢―武藤のシングルの方が見たいよ~(←くどい)


事故。

2005-04-25 22:37:42 | weblog
大阪(正確には兵庫県)でスゴイ事故が起こりましたね。最近の事故では50人以上死亡ってちょっと記憶にありません。
不幸中の幸いだったのは、微妙に朝のラッシュからはズレていたことでしょうか。満員電車だともっと被害は大きかったでしょう。いずれにせよ、亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

でも、マンションに激突ってのには驚きました。しかも1両目はマンションに入っちゃってるんですね。
飛行機が大きなビルに突っ込んだテロを思い出しましたが、マンションの上の階とか大丈夫なんですかね。

ついでにどうでもいい話ですが、今日人間ドックの結果が出まして。
ちょっと健康面が心配になってドックを受けたんですが、まあまあ健康でしたね。
コレステロール値が高いので体重を減らせとは言われましたが…。

無理矢理2つの話をくっつけるわけではありませんが、病気や寿命で死ぬのは構わない。
でも、事件はもちろん事故や災害で死ぬのだけは絶対に嫌だ。
誰しもそうでしょうが。。。災害が多い世の中、何があっても自分は生き延びたい。

4・24NOAH武道館観戦記

2005-04-24 22:47:12 | プロレス
NOAH武道館大会へ行ってきました。武道館まで30分余でいけるってのはいいもんです。

さて、サプライズは川田利明の登場でした。スポーツ紙等で伝えられてはいましたが、実際登場すると、会場は大盛り上がり。
2000年に全日本が分裂し、三沢などほとんどの選手がNOAHに移った中、川田は全日に残りました。それから5年。
花道からお馴染みの入場テーマで登場し、マイクでノアファンに挨拶。
そして三沢を呼び、「7・18は空けておきます」というと会場熱狂。
それに応えて三沢が「ドームのリングで待ってるよ」と言うと更に会場熱狂。
いや、出場はもう決定済みなんだろうけどね。
いつも書いてるように、川田-三沢についてはあまり興味の沸かない自分ですが、いざ川田が来るとなるとワクワクしますね、やっぱ。

さて、試合では天龍と小橋との対決が最大の注目でした。(天龍・秋山VS小橋・潮崎)
小橋の物凄いチョップで天龍が胸から流血。凶器やケガ以外で流血を見たのは初めてかもしれません。天龍のチョップも凄いのですが、今日は小橋が押してました。
ていうか、技が多彩な現在のプロレス・格闘技の中でチョップだけであれだけ客を沸かせられるのはそうそういません。
ルーキー・潮崎の奮闘(天龍にビンタは良かった)もあって試合は非常に面白かったです。(天龍が潮崎をピン)

メインは前回の武道館で小橋を下した力皇と斉藤彰俊のGHC戦。これは論評するに値しない試合でした。他に話題を持っていかれたのを差し引いても、ダラダラした試合でした。(力皇が防衛)

個人的には田上が健在ぶりを思いっきりアピールしてたのが良かったです。川田の登場が刺激になったのでしょうか…。ドームで川田・田上組を復活させて、三沢と誰かのタッグと対戦でどうでしょう。

日曜ということで客の入りは8割程度でしたが、やっぱナマでの観戦はいいですね。

-----

さて、阪神は今日も勝って2カード連続勝ち越し、長いロードを締めくくりました。
気がつけば首位中日と阪神だけが貯金という状態です。
このまま進めばいいのですが…。
今日は能見がいい投球でした。昨日の杉山もそうですが、若い投手が出てくればチーム力は各段上がります。去年からずっと言われてきたことですね。

それにしても藤川は調子いいですね。
清原が何か言ってたみたいですが(木曜の試合、満塁の場面でストレートを投げなかったことについて)、
あんなアホみたいな発言は気にせずこれからも勝利のために投げてほしい。
広末涼子の同級生という話題が先行していましたが、実力を証明してますねえ。

ただ、後ろの投手(藤川とジェフ・久保田)にどうみても負担がかかっています。
今の使われ方では夏以降しんどいでしょう。勝ちパターンがあるのはいいけど、もうちょっと完投しようね。

久々の競馬

2005-04-23 23:10:06 | weblog
馬券を買うのは久しぶりなのです。桜花賞や皐月賞も馬券は買ってないのです。ま、馬券といってもPATですが。

そしたら今日は3レースやって1つ的中しました。ちょっとの儲け。
土曜は昼過ぎまで寝てることが多いのですが、今日は早起きしたから、いいことがあったのでしょう。
天気もよく、気分もよかったので、部屋の掃除やら片付けもしたら、さらに気分爽快。
さらに洗濯もし、晩飯も作り、まるで主婦のような土曜日でした。
(主婦は競馬やらないと思うけど、それは置いといて)

一人暮らしはこの春で10年目に突入しました。いいことなのかどうなのかはわかりませんが。。。家事の能力的には一人でも十分生きていける気はします。針仕事はイマイチですが。

さて、明日はNOAH日本武道館大会へ行ってきます。川田が来るらしいけど、何しに来るんだろう。
正直、川田がNOAHに上がる理由がわかりません。ファンが望んでいるのでしょうか??
わかりません…
ま、それはそれとして、試合を楽しんでこようと思います。

いい試合だが…

2005-04-21 21:03:57 | 阪神Tigers
なんだ右上のオレンジ色の人。
あれじゃあ投手も気になって投げられまへんな。

虎は一夜で首位復帰っぽいです。

-----

今日はちょっとカゼひき。
朝起きたときに頭痛かったり、明らかにカゼの状態になってるってのがたまにあるんですが、
あれは非常にイヤなものです。朝から憂うつです。

今日はそんな状態でありながら名古屋へ。
万博中だからなのか、外国人が多かったですね。
天気はいいな~と思ってたら昼から曇り気味。
仕事中もなんか不調。。。
久々の出張はパッとしませんでした。
帰りの新幹線では疲れからかほとんど寝てしまうし。
帰ってきたら東京微妙に寒いし。

いかんいかん、グチ大会になってしまった。
阪神大勝の夜なのに。

しかも今日清原が500号打ったら、阪神が勝ってもヒーローインタビューは清原だっていうじゃないですか!!
これは絶対清原に打たれちゃいかん、と思ってたらここまでは抑えてくれてるようです。
ちなみに画像の打席は清原。500号狙ったものの、三振の打席でした。