フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

調和、一致、和解

2014年10月09日 21時25分34秒 | 日記
職場の駐車場に現行アコードハイブリッドと現状では最終型のインスパイアが止まっていた。
建物の3階から見るとそれなりにかっこよく見えるんだなと思ったりもする昨今。

つーかこんな視線からの形が格好良くてどうするんだホンダのデザイナーさんよ。

にしてもアコードもでかくなったもんですよ。なんつったって今やクラウンよりもでかい。30年前のアコード乗りに「この車がいつかクラウンよりでかくなってホンダのフラッグシップセダンになる」なんて言ったら鼻で笑われると思うんだけどなあ。でも実際今現在ホンダの国内販売では、レジェンドもインスパイアも販売してないし、値段の下限の話であれば全車種並べてみてもアコードは紛れもないフラッグシップになる。オデッセイはもう少し安いグレードのがあるし。フラッグシップがアコードって、ホントそれでいいのかホンダさん。

そして同時に最廉価なセダンでもあるんだけどな。他に日本ではセダン売ってないもんなホンダ。いつからこんな歪な形になっちゃったんだか。まあセダン売れないからしょうがないのか。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バニアン樹に白い月

2014年10月07日 22時38分26秒 | 日記
さてさて、新婚旅行まで約2週間となった訳である。
ほとんど何も準備してねえぞ。大丈夫かホントに。
普段のぬたりだったら旅行なんてそんなに不安になったりもしない。どんなに用意していても後ろに取り憑くアイツのおかげでトラブルはやってくるのがぬたりの旅の定め。そんなら一つ二つ忘れ物があったって別に気になんかならない。それに足りないもんは現地で買えば良いのだ。
が、今回は新婚旅行である。一人で行動するわけじゃないからそうそうトラブル抱え込むわけにもいかない。さらにはほぼ15年ぶりの海外旅行。おまけに英語圏は初めて、となれば多少は不安にもなる。ハワイ詳しいギターのセンセに宿泊ホテルを知らせたら「近いからって○○に入り込むなよ。スリ、かっぱらいが頻発してるぞ」とか「カラカウア通り沿いの有名ブランドと言ってもあんまり単独店は信用するなよ。スキミングの被害報告もあるぞ」とでも要らん知識を詰め込まれれば不安にもなるわな。
とは言え、そういう不安を少しでも和らげようとハワイにしたのも事実。下手なとこいかなきゃ比較的治安は良いし、日本語だってある程度は通じる。調べてみたらほとんどの電化製品はそのまま使えることも判明(少なくともiPhoneの充電は出来る)。何ならハワイからブログの更新も出来るわな(しないと思うけど)。
ギターのセンセも要注意情報だけを寄越したわけではない。いくつか有用な情報もいただいたのだが、興味を引かれたのがアロハスタジアムの青空マーケット。青空マーケット自体楽しそうな上にアロハスタジアム。そこはNFLのプロボウルの会場じゃねーですか。テレビで見たよ行きたい行きたい!
毎週土曜日の開催だから暇があれば行ってみたら?」
・・・日程上無理です(TT)(土曜昼到着で即オプショナルツアー)

さてさて、今回は式場からの紹介と言うことで、申し込みはJTBにお世話になっている(少しは割引になる)。しかし旅行代理店ってホントに楽ねえ。自分でプラン組んで時刻表とにらめっこ、ホテルの空室も調べて予約、なんて旅行をここ10年以上続けていたぬたりにとっては実に楽。たまたま当たった担当さんもハワイに詳しくあれこれ入れ知恵してくれた。その入れ知恵の中にヒルトンホテルもあった。
「JTBの広いラウンジがあるのも他にはない特色なんですが、週一で打ち上げ花火をやるんですよ。この花火は個人的にとてもオススメです。ヒルトン泊なら良いところで眺められますし。」
ぬたりはともかくおかあちゃんは花火に非常に乗り気だったものの、様々な事情を鑑みホテルはヒルトンではなくなった。まあ、花火はヒルトンの宿泊客でなくても見られるんでしょう?
「良い場所では無理ですけども、見学は出来ますから是非行ってみてください。ハワイの海辺で見る綺麗ですよ。毎週金曜日の夜にやってますから」
・・・日程的に無理ですぅ!(o)(土曜日着木曜日発)

まあ、そういう神様を抱えるぬたりにしてみれば想定の範囲内ではあるんだが、デートの時からぬたりの旅行記を聞いていたおかあちゃんの目線がなにやら白んでいるような気もするなあ。

・・・ぼ、僕の所為じゃないもん!!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津軽だけで7つの雪が降るしな

2014年10月04日 17時53分17秒 | 日記
スタッドレスタイヤを買う。

いやもう、軽にしてよかったわ。3万円台で新品のアルミホイール&(一応)日本メーカーのタイヤが手に入った。結婚後の素寒貧状態のぬたりにはありがたいにも程がある。もちろん安物買いだが。
タイヤもネット上においては評判のよくないことを言う奴の多い某メーカーだし、アルミホイールに至っては中国製で、下手すれば純正の鉄チンホイールより重い。意味あんのかそのアルミ。
ただまあ、軽にした以上は第一義とすべきはコストパフォーマンス。かっこつける車種なら兎も角、軽ごときでホイールあたりに金かけてもしょうがない。ホイールは回ってくれればこの際何でもいい。
タイヤに関しても群馬は実は恵まれている。雪に関していえば県の北部に行けばそれなりには降るが、南部なら他県の人が思うほどには降らないし雪質自体は平均的な感じである。
各メーカーのスタッドレスには得意分野があり、それのストライクゾーンに当たるような質の雪が降る地域であれば、ユーザーがメーカーのこだわりを持っているのは悪い話ではない。だが平均的な雪であれば、正直騒ぐほどの差は出ない。群馬は山がちの地形でもあり、「エンジンブレーキきかせてゆっくり走る」に勝る対策はないわけで、これをしていれば、スタッドレスなんて正直どこのを使おうが大差はない。それなら韓国製でも別にいいだろと言われるかもしれんが、そのあたりはまあ安心料で。それにぬたりの買ったのと韓国製タイヤの値段差は数千円。それなら地産地消で国産の方が良いわ。

また、タイミングがよかった。たまたまカー用品店に行ったらイベント中で、チェーンの会員登録が無料。会員になると5万円台のタイヤセットが3万円台になる、となればそらぬたりの個人情報など売り渡しても良いわ。 という訳で安くタイヤが手に入った。軽って良いなあ、楽で。

ちなみにそのイベントは某カーナビメーカーも協力していた。特設ブースで新製品である「BDカーナビ」のデモをしていた。DVDとBDを並べて表示し、ほら、BDの方がきれいでしょう! という体感イベントだ。確かにBDの方がザラザラした感覚はなくきれいである。

その32型テレビに映してようやく分かるくらいの画質の差が、カーナビの小さい画面でも分かるかどうかは別問題だがな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トンネルを抜けると そこはコシヒカリ輝くシティ

2014年10月03日 21時31分42秒 | 日記
新幹線鉄道開業50周年記念貨幣の図柄等を決定しました(←財務省のHP)

東海道新幹線の50周年を上越新幹線の記念図柄で祝えといわれてもなあ・・・。

にしてもまあ、各路線を象徴する車両、でE4になっちゃうあたり、上越新幹線の扱いの軽さがしのばれるわな。確かにE4は今では上越新幹線でしか走っていない。けれどもそれは別に前向きな理由じゃなくて、高速化を目指す東北新幹線では重くてトロいE4が邪魔だから上越新幹線に押し込められた、ということに過ぎない。退役前のE1(これも晩年は上越新幹線しか走ってなかった)も似たようなもんでね。古くて邪魔なんだけど退役させるにはまだ早いから、上越新幹線に押し込んじゃえ、って感じ。
まあ「ソーリトレイン」(なぎらさんの名曲なんだがさすがにyoutubeにはなかったわ)と揶揄されるくらいに、某大物政治家が引っ張ったともいわれる路線だから、そらまあそんな扱いになること自体はやむを得ない。むしろ東北新幹線と同時開業してもらっただけでもありがたい限りで、ぬたりが東京に行くのはむちゃくちゃ便利になった。高崎からたった1時間ですぜ。だから古い車両を押しつけられようが、大事な足には変わりない。遅かろうが2階席に座れば単純に気持ちいいし、この経験が出来る新幹線は結果的に今では上越新幹線のみになっちゃったわけだしなあ。E4が上越新幹線を象徴する車両だよ、と言われるのはそんな感じで悲喜こもごもではあるなあ。

なお、2階建て新幹線特有の注意点として、新幹線ホームのベンチにスカートを履いた女性は座らない方がよろしいですよ、と伝えさせていただく。
1階席に座った人の目線は概ねベンチの高さと同じなもんでな。それがどういう結果を招くかは、あえてここでは語らないが(おい)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝! ブログ開設5しゅうねーん!!

2014年10月01日 19時25分33秒 | 日記
いえーどんどんぱふぱふー!! 飽きっぽいぬたりが5年ですよ。そらまあ更新頻度が落ちた時期もあるし(今現在もそう)、5年間びっしり更新したわけでもないけど、今でも続けてはいる。これを目標にしてきたわけではないけれども、これを一つのマイルストーンとして、今後も精進したいな、とは思います。
まあ、正確なブログ開設日は9月17日なのですでに2週間も前だという事実には目を背ける方向で。
理由は簡単で、忘れていた、これのみ。まあ、ブログを開設した日なんかいちいち覚えているもんでもないが。

にしてもまあ、よくも続けているもんである。閲覧者なんてせいぜい数人しかいないというのはアクセス解析かけるまでもなく分かる。そんな公開度合いの文章をあれやこれや練るなんて、考えてみればばかばかしいにも程がある行為であるし、そういう自覚も過去に覚えたこともあるんだけども、まだこうしてやってるもんな。
5年前と言えば、ぬたりがポカやらかして左遷気味の人事をもらってから半年程度。人事評定に瑕疵がついたことに気持ちの整理をつけたあたり。それからもいろいろなことはあったけど、まあそんなには変わってないですね。そんな簡単に人格変わってたまるか、とも思うけども。
ともあれ5年。毎日更新してたわけでもないけどそこそこ更新してることを考えれば、年間200程度はネタを捻くりだしていると思うが(gooブログには記事数数える機能がないので大まかで)、5年やれば1000本の記事があると言うことになる。
もしも今のぬたりに「明日から5年後までに1000のネタを捻くりだしてブログを更新するんだぞ」と誰かが囁いたとしたら・・・。
うん、当て所ない旅に出るだろうな。考えるだけでもめんどくさいわ。

あ。あれっすよ。結婚もしたから今後も更新頻度は低いままだと思うけども、まあせいぜい「相変わらずぬたりはアホだな」と再確認するツールとして、当ブログを使用していただければ幸いです、はい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする