フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

WATER BLUE NEW WORLD

2023年02月28日 21時43分48秒 | ラブライブ!
ブログ更新もずいぶん間が空いてしまったもんで…。
んでまあ、間が空いたとなると、復帰はあのネタしかないわな。


1ヶ月以上前に「ラブライブ!(らぶらいぶで変換すると一発変換で「!」がつくわ)」の動画ネタやって以降、なんとなく気になってまとめ動画とかを見ているんだけどね。
いや、この作品、気軽に見てるとものすごく面白くね?
勿論作品として突っ込もうと思えば至る所突っ込めるし、そのあたりは当時からぬたりも言ってた。でもそういう小難しいこと考えないでさらっと見てると、随所に琴線に触れるツボが散りばめられてて結構ハマるなこれ。
当時のぬたりはほんとにサラッとしか見なかった2作目「ラブライブ!サンシャイン!!」なんてそんなツボが豊富でかなり面白いじゃん。無印で「んな簡単に廃校の方針が覆るわけないじゃん」「メンバー集めそんなに順調にいくわけないじゃん」みたいな突っ込みが実際あったのか、なんかそういう部分に無駄に苦労と挫折が加わってて、前作以上に道のりが険しい。「スクールアイドルで廃校を救う」という前作まんまのフォーマットのこの作品は、柳の下の泥鰌と言われることを承知の上で、前作を真正面から乗り越えようとしたんだろうなあ、と今のぬたりなら思える。それが成功してるかどうかは人によって見方は違うだろうけど、単純に「好評だから同じ形でもう一回」というだけにとどまらないように頑張ってたんだと思う。そういう攻めの姿勢が後に「コットンキャンディえいえいおー!」という化け物を生み出したんだろうね。

嘘偽りなくアイドルソングの公式PVである。何しろこの動画、公式YouTubeチャンネルの動画の中ではダントツに再生回数が多く、これ書いてる時点で748万回も再生されている。一時期踊ってみた動画の素材としても一世を風靡したりしてましたな。
ともあれ「声優さんがキャラと同じ振り付けでライブを行う」という形を定着させたのは確実にこの2作目のグループAqours(アクア)の功績。1作目のμ’s(これも一発変換できたわ)はこの点だけは弱くてあんまりライブは行えなかったけど、Aqoursはガンガンライブイベントこなしてる。この傾向はその後のシリーズに完全に定着していてライブイベントなんて珍しくもない。μ’sの頃は相当に珍しかったが。

まあこうして語っている現在、無印1期放送が今から10年前、サンシャイン1期が今から7年前ですからどちらも昔の作品。10年前と今、と言う形で見てみると新たな発見もあるもんでね。例えば声優さんに関して、無印で「ヒデコ、フミコ、ミカ」と3人組で語られる3人が、ヒデコ=三宅麻理恵=着せ恋の涼香、フミコ=山本希望=ゆるキャンのなでしこの母、ミカ=原紗友里=ゆるキャンの大垣千明、と3人がいずれも最近声を聞いたばっかり、と言うのも妙な縁だと思いましたけどね。特に原紗友里。大垣とミカ全然声違うから夢にも思わんかったぞ。
あと、ライバルグループ「A-RISE」の一人、優木あんじゅを演じていた大橋歩夕さんも最近「その着せ替え人形は恋をする」でその「おもいきりの良い演技の」お声を拝聴しましたね。劇中に出てくるゲーム「聖ヌルヌル女学院 お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2」の音声役、と言えば、まあどんな感じの演技かはご想像いただけるかと。

ちなみに表題はこんな曲

無印の「START:DASH!!」とか「ユメノトビラ」もそうだけど、要所要所でパンチのきいた曲持ってくるんだよなあ。歌詞もアニメの内容に沿ってるし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの祭だ! | トップ | 色々と楽にはいかない世の中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラブライブ!」カテゴリの最新記事