フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

常識とは砂上の楼閣の様なもの

2018年06月13日 21時51分43秒 | 日記
突然だがぬたりは靴においてはワイド幅の物を愛用している。表示で言えば4E幅というあたりだ。
ぬたりが自分の足の幅を意識したのはかれこれ20年前。当時職場でスキー好きの仲間に入ってしまったぬたりは、それまで使っていた親族からのお古のスキー靴を「いくら何でも自分で買えよ見立ててやるから」と仲間に言われて買いに行った時の話に遡る。このときに足に合わせるために中の詰め物を削るというプロセスを経たもので、削るくらいなんだから、ぬたりの足は太いんだろう、と思って、それ以降靴の幅は広めのものを愛用していたのだ。
さて、ブログで取り上げつつあるが、ぬたりは最近再び城跡巡りが気になっており、次に狙っているのはマイナーな山にある城跡。登山道の入り口は先日現地にて確認し、ネットでも登山道で山頂に至れることを確認している。
で、城跡巡りとは言うものの、内容自体は日帰りトレッキングとなる。で、改めて見回してみると、こういう場所に履いていける靴がもうなかった。かろうじてランニングシューズはあったが、これだと動きやすくても登山道を歩くにはちと荷が勝ち過ぎる。
つーこって、まあすぐに山登る予定でもないし、とりあえず見ておくだけ見ておくか、とばかりにアウトドアショップを探す。自宅から最も近かったのはモンベルさんの直営ショップ。安物売りはしてないだろうが、まずは良い物を見定めておいて、オーバースペックに感じたら他の店行けばいいし、と言うことでとりあえずお邪魔してみる。店の片隅にあったシューズコーナーでぬたりの腰抜け日帰りトレッキングにぴったりのそこそこのスペックの靴を見てみると、ワイド幅、なるものが一種類だけあった。まあ、これあたりなんだろうなあ。
そんなこんなでいたら店員が寄ってきた。なにしろ靴はトレッキングにとっては一番大事と言っても過言ではないもの。担当店員の熱心さも違った。あんまり熱心にされると引くに引けなくなっちゃうんだけどなあ、モンベル値段そこそこするし、とか思いつつ、とりあえずサイズ計測をすることに。専用の計測盤と巻き尺がぬたりの足に当てられた。
計測後、スタッフは手元の表を示す。いくつのサイズの時に足幅が何センチだとどの横幅の物がぴったりなのか描いてある表である。
「今、足に巻いている巻き尺の数値は〇〇センチですよね。この表に当てはめますと、数値は靴の幅規格のD~Eの間になりますね。以上の結果から、お客様の足ははっきりと細長であることが分かります。」
(゚Д゚)ハァ? これまで20年間私はワイドな靴しか履いたことないんですが。
「無理もないんですよ。日本人の足は幅広、ってのは昔の常識ではあるんで、日本のメーカーはしきりに幅広を作っていて、自分の足は幅広なんだ、と思い込んでいる人はすごく多いんですよ。でも実際計測してみると実は細い、って人が多いんですよ。あと幅広の靴は入れた瞬間余裕があるんで足が楽なんですよ。だから通常時ならさして問題になりません。ただ、トレッキング等になると靴の中で足が動くので靴擦れ等を起こしやすいですし、変な形で足を接地させて、疲れを助長させてしまったり、思わぬケガを招いたりすることもあります。」
20年ほどのぬたりの「自分の足は幅広で合う靴がない」という常識が、わずか5分ほどの計測で覆ってしまいましたわ、でもどうして今まで細身の靴がきついと思ってたんだろう?
「足の甲が少し高めですからこれが影響してると思います。トレッキングシューズなら紐を緩めていくらでも対応が可能ですが、普通の靴は当たりますしね。その感覚に慣れてなかったんでしょうね。多いですよ、そういう人。」
とにかくまあ、自分の足が細身である、と言う事実に唖然としちゃって、気がつけば5桁にもなる金額のトレッキングシューズを買ってしまいましたわ。サイズ的に微妙だったんだが(少し指先があたるような不安があるんだがワンサイズあげると全体的に緩い)、それならば、と別売りのインナーソール入れてみたらあら不思議、フィット感が完璧になっちゃったわ。つーかこのインナーソール5000円くらいするんですけども。ただでさえ高い靴買ってるってのに、さらに店頭支払額が増えちまったぞおい。
靴というのは大事、というのはぬたりだってよく聞く話だが、それにしても色々とびっくりさせられた話だったわ。考えてみれば、そんなにしっかり足を計測して靴買ったことなかったもんな。

さあ、準備は整ったし、いつ行くかね? 尤も、もう梅雨が来ちゃったんだけどな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神医学入門 | トップ | アウトドアグッズ買ったので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事