フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

アウトドアグッズ買ったので与太話

2018年06月14日 20時07分14秒 | 日記
さてさて、ぬたりは「一番近くお店で足のサイズちゃんと測ってくれたから」という理由で、トレッキングシューズをモンベルで購入し、さらに山に背負っていくリュックサックも無かったので一緒に購入した訳なんだがね。
ぬたりの城跡巡りは、まあ藪漕ぎみたいな事もするとは申せ、実際はそれほどの歩行距離があるわけでもなく、装備に関しては実はそれほど重視しなくても良い。だから正直安物でも何とかなるし、実際何とかなってきたから、これまでブランド買いをしたことはなかった。
今回ちゃんとショップに行ったのは、ぬたりももう若くないし、久し振りに歩くならちゃんと装備に金をかけた方が良かろう、と言う判断から。これまでの経験を思い出すに、実際不快な思いはしてたわけで、これを軽減できるなら多少はお金を払ってもいい。
モンベルを選んだのは純粋に「家から一番近いアウトドアショップがここだったから」と言う理由だけで、事前にモンベルに拘りがあったわけでもないんだが、後追いで情報収集するに「デザインはダサめだけどもコストパフォーマンスは最強。貧乏登山家にお勧め」みたいなことが書いてある。

結果的にぬたりにぴったりじゃないかこれ(住宅ローン支払頑張ってます)

そもそも山行くのにかっこよさをそんなに求めてもいないし、そもそもぬたりはトレッキングしたいわけではなく、数多くある山城跡に行くのにトレッキングをせざるを得ないだけで、人気のトレッキングコース(県内だと尾瀬とか谷川岳とか)なんかは基本的に眼中にない。行くのは地元民すら知らないような小山が中心なので、基本的に人の目なんか気にならない。ダサくても笑われることはまあ無い。
ネットであまり悪口を言われていない、というのは結構偉大なことでね。いや、多くの人が「モンベルはデザインが駄目だよ。ジジババ御用達だし。」とかとは言うのよ。ただ二言目に「でもコスパ最強」とは付け加えるんで、100%の否定ってのがほとんどない。ノースフェイスやパタゴニアあたりはアンチ多いけどなあ。
さらに調べると、「弱点は、気がつくと全身モンベルになる」と言う意見も合って苦笑。いやあ、その道見えてるわ俺。一度山に行くの辞めてたもんで着る服がないんだよ。前は多少古くなったのを「汚れても良いから山用に」って着てたんだけど、結婚してもうおいそれと山にも行くまい、ってんで軒並み処分しちゃったんだよね。クローゼット見ても山に着ていけるような服がないぜ。そんな状態で見たモンベルのお店には、それはそれは山に着ていくのにぴったりな服が沢山あってなあ。

群馬県の皆さん、数ヶ月後に全身モンベルで固めたオッサンが、誰も見向きもしない様なマイナーな城跡をうろついていたら、それはぬたりかも知れませんよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常識とは砂上の楼閣の様なもの | トップ | ホント毎日楽しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用品 (Sin)
2018-06-15 20:52:45
こちらはコールマンのバーベキューコンロだけ奢って、あとはキャプテンスタッグで揃えてんのにw
返信する
>Sinさん (ぬたり)
2018-06-15 21:56:20
良いですよ、モンベルショップ。見てるだけで楽しいですぜ。
店員がすぐに寄って来るけど。あれ結構プレッシャーっすわ。
返信する
モンベル (Sin)
2018-06-16 20:36:45
先日アウトレットは行きましたが
近辺にも一応有りますなぁ
今度行ってみやす。
返信する
>Sinさん (ぬたり)
2018-06-16 22:35:10
店員のゾーンマークにはお気をつけあれ。商品の近くには大概その商品に詳しい店員が立っております。
あいつら知識あるから、気が付くと丸め込まれちゃうんだよなあ(おい)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事